えのきに隠された驚きの効果

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えのきダイエットは、えのきを食べるだけという簡単なダイエット法です。ホントに食べるだけで痩せることなんてできるの?と思う人もいるかもしれませんが、えのきにはダイエットに適した栄養がたっぷり含まれているんです。まずは、えのきに隠された驚きの効果を紹介しましょう。

内臓脂肪を減らす「エノキタケリノール酸」

エノキタケリノール酸は、えのきにのみ含まれている成分で、一度ついてしまうとなかなか落とすことが難しいと言われている内臓脂肪を減少させる働きがあります。エノキタケリノール酸の凄さはその効果で、えのきを毎日食べ続けるだけで運動と同等程度の脂肪燃焼効果があると言われているほどの優れものです。

脂肪の吸収を抑える「キノコキトサン」

キノコ類全般に含まれているキノコキトサンは、摂取した脂肪に膜を張って腸内での吸収を抑える効果があります。そんな嬉しい効果があるキノコキトサンが他のキノコ類よりも圧倒的に多く含まれているのがえのき。

つまり、脂っこい食べ物と一緒に食べれば、余分な脂肪を腸内で吸収させずに体外に排出させることができるというわけです。また、コレステロールや中性脂肪を減少させる効果もあるので、最近コレステロールや中性脂肪が気になってきたという人にもおすすめです。

食物繊維はキャベツの2倍以上!

えのきに含まれている食物繊維はキャベツの2倍以上なんです。食物繊維を摂取すれば、余分な脂肪を体外に排出してくれるほか、血糖値の上昇を抑えたり腸内環境を整えるため、便秘の改善など効果が期待できます。

グアニル酸は美肌効果が抜群!

キノコキトサンと同じくキノコ全般に含まれているグアニル酸は、肌荒れの元となる毒素を体外に排出し、活性酸素の発生を防いでくれます。活性酸素が発生すると、シミやシワなどができやすく、老化の原因と言われています。

グアニル酸を摂取することで、原因となる毒素を体外に排出してくれるので、美肌効果が期待できるというわけです。

えのきダイエットの効果的なやり方

えのきを摂取するだけで簡単に痩せることができるえのきダイエットですが、えのきに含まれている有効成分はえのきの細胞壁によって強固に守られているので、そのまま摂取してもあまりダイエット効果を得ることはできません。えのきの有効成分を最大限に発揮させるためには、細胞壁を破壊しなくてはいけないのです。

細胞壁の破壊には、乾燥させる方法と凍らせる方法とがあります。

えのきを乾燥させる

えのきはそのまま食べても細胞壁が破壊できないので、有効成分を腸内で吸収することができません。しかし、えのきを乾燥させれば、強固な細胞壁を破壊して、有効成分を吸収しやすい状態にすることができます。乾燥えのきの作り方は以下の通りです。

乾燥えのき

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作り方
①石突を切り落としたえのきを適当な長さにカットします。
②ザルやネットなどを使って、日当たりが良く風通しも良い場所で日干しにします。日が落ちるころには室内に移動させましょう。
③ある程度水分が抜けカサカサになったら、最後の仕上げにフライパンで5分ほど炒めれば完成です。

乾燥えのきは乾燥材と共に密閉容器で1ヶ月ほど保存が可能です。

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えのきを凍らせる

えのきを乾燥させるのと同じく細胞壁を破壊することができるのが、えのきを凍らせることです。ただ単にえのきをそのまま冷凍するだけでも効果は得られますが、最も有効成分を溶け出しやすくさせる方法は、ペースト状にして凍らせてえのき氷にする方法です。えのき氷の作り方は以下の通りです。

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えのき氷の作り方
①ミキサーを使ってえのきを細かく粉砕します。
②時間をかけてじっくりと煮込みます。
③製氷皿に入れて冷凍すれば出来上がりです。

完成したえのき氷は、料理にそのままポンッと入れるだけでいいので使いやすくて簡単です。

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作るのが面倒な人におすすめの商品

乾燥えのきやえのき氷を自分で作るのはなんだかめんどくさそうだな…と思ってしまった人もいると思いますが、ご安心ください。すでに乾燥えのきやえのき氷が完成した状態の商品も販売しているので、自分で作るのが面倒な人はこちらを購入するとよいでしょう。

乾燥えのき

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えのき氷

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えのきの食べ過ぎには要注意

えのきダイエットは簡単に出来るし効果も高いので、たくさん食べて少しでも効果を高めたいと思いがちですが、食べ過ぎには注意しなくてはいけません。きのこを食べ過ぎると、腹痛や下痢の原因となってしまいます。

えのきももちろん例外ではありません。えのきを食べる量の目安は多くても150g以内に留めておくようにしましょう。

えのきダイエットにおすすめのレシピ5選

えのきはさまざまな料理に合わせてアレンジすることができる便利な食材です。そんな数あるレシピの中でも、えのきダイエットにおすすめのレシピ5選を紹介します。

①乾燥えのき茶

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材料(1人前)
乾燥えのき5g
お湯200~300ml
作り方
①乾燥えのきを細かく刻みます。
②マグカップに刻んだえのきを入れ、加熱したお湯(95℃)を注ぎます。
③30程蒸らして完成です。

じっくりと蒸らすことで、エノキタケリノール酸などの有効成分が溶け出してくるので、有効成分を効果的に摂取することができます。この乾燥えのき茶を1日1杯飲めばバッチリです。

日常の料理 - えのき茶 ( レシピ ) - 幾許かの食についての考察 - Yahoo!ブログ

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②簡単!即席えのきのみそ汁

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材料(2人前)
乾燥えのき5g
ネギ適量
400㏄
味噌35g
作り方
①お湯を沸かします。
②器に乾燥えのきを入れてお湯を注ぎ、味噌を溶きます。
③最後にネギを入れたら完成です。

忙しくてちゃんと食事がとれなかったり、カップラーメンなどで済ませてしまって栄養面で心配な時に簡単にできる即席みそ汁です。普段の食生活の中で、お好きなみそ汁の具とともに乾燥えのきを入れても美味しく食べられるのでおすすめです。

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③乾燥えのきと鶏肉の炊き込みご飯

出典:slism.jp

材料(4人前)
2合
えのき氷3個
乾燥ひじき大さじ2
ニンジン中サイズで1/3
こんにゃく1/3枚
油揚げ1枚
醤油大さじ2
大さじ2
作り方
①ニンジン、油揚げ、こんにゃくを短冊切りにして、ひじきは軽くすすぎ水で戻します。
②研いだ米を炊飯器の内釜に入れ、レンジで解凍したえのき氷と調味料を加えます。
③内側のメモリ通りの量の水を入れ、軽くかき混ぜます。
④材料を全て加えたら炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がれば完成です。

炭水化物がダイエットフードに!えのき氷ではなく、乾燥えのき5gを入れてもOKですよ!

【えのき氷の作り方/活用レシピ】1日3コ食べるだけで内臓脂肪がDOWN! | ダイエットSlism

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④えのき氷を使ったかぼちゃのポタージュ

出典:cookpad.com

材料(4人前)
かぼちゃ6つ割
豆乳200㏄
だし汁500㏄
米みそ大さじ3
えのき氷6つ
パセリ適量
作り方
①だし汁を鍋に入れ、小さく切ったかぼちゃが柔らかくなるまで中火で煮ます。
②柔らかくなったと思ったらえのき氷を入れて煮て溶かし、解けたら火を止めて人肌程度に冷まします。
③一度鍋から出してミキサーにかけ、再び鍋に戻して豆乳と米みそを溶き入れ、沸騰させないように気を付けながら温めます。
④自分のお好みの量のパセリを散らしたら完成です。

簡単に作れてえのきの有効成分を存分に摂取できるおすすめの一品!しかも、かぼちゃにも豊富な栄養が含まれていてダイエットにもピッタリなのでおすすめです♪

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詳しいレシピはこちら!

⑤えのき氷を使った小松菜と厚揚げの煮物

出典:slism.jp

材料(4人前)
厚揚げ1枚
小松菜1束
えのき氷2個
2カップ
醤油大さじ1
大さじ2
作り方
①茹でて油抜きをした厚揚げを、食べやすいサイズに切り、小松菜は根元を切り落としたら、5㎝幅に切ります。
②鍋にえのき氷と水を入れて火にかけ、沸騰したら調味料と厚揚げを入れます。
③厚揚げに味がしみ込んだら小松菜を入れ、2分ほど煮れば完成です。

簡単でヘルシーな小鉢を今夜のおかずの一品に是非どうぞ!

【えのき氷の作り方/活用レシピ】1日3コ食べるだけで内臓脂肪がDOWN! | ダイエットSlism

詳しいレシピはこちら!

えのきダイエットをした人達の口コミ

出典:www.katoenoki.co.jp

あまりにも簡単で、しかも高い効果があるというえのきダイエットですが、ホントにみんな成功しているの?と疑問に思った人もいると思います。そこで、実際にえのきダイエットにチャレンジしてみた人達の口コミを紹介したいと思います。

えのきダイエットの成果
2週間で3キロ減少

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3年くらい前かな?トマトダイエット流行ったよね。ぼくその前の年度に(トマト嫌いだから)我慢してやってたけど、えのきダイエットを知ってからは世界が変わったよ

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試験明けに体重が3㎏増えててしかも痩せないし便秘だったんだけどえのきダイエット始めたら便秘治ったし体重も減ってるからリバウンドとか停滞期とかで体重減らなかったり増えて困ってる人にお勧め

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えのきダイエットはじめて5日。。
ななななんと、4㌔落ちたあああ

えのきっていろんなものに代用出来るし美味しいからオススメ(o´・ω-)b

ときたま、肉類食べることが大事

今日から毎日晩御飯だけだけど載せていこうかな(´˘`*)

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お父さんから突然電話かかってきたと思ったら、こないだ帰省したときに教えたえのきダイエットで体重が減った報告だった。笑

20分ぐらい話しよって、あくびしだしたと思ったら、「眠い寝るまたいい情報あったら教えろよ(切)…。

お父さんおちゃめやなぁ…。笑

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結局これが最強!
『えのきダイエット』で本当に食べて痩せる♡

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勧められたらエノキダイエット実施中。
同僚からは、ちょっと痩せたみたいって言われた。
因みに、誰にもダイエットしてるとは言って無い。
体重は変わって無いのだが。

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エノキ氷作る中。
やはりしばらくなくて食べないでいたら、お腹ぶにょぶにょ(T ^ T)
家族みんな痩せたから、オススメですよ!まじで(*>◡<*)

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ちょっと自慢するけど、ダイエット玉始めてから3週間ほど、玉ねぎ氷とエノキ氷で、あっという間に2kgほど削いだお。

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内臓脂肪が減少したりお通じも良くなるので、体重が減ってない人でも今までより引き締まって見えるようですね。実際に体重が落ちて、効果を実感している人も多いようです。

いかがでしたか?えのき氷は色々な食材にポンッと入れるだけでいいので、忙しくて自炊ができない人や、普段からインスタント食品を好んで食べている人でも簡単に摂取することができるのがいいですよね。いつもの食事にえのきをプラスして、内臓脂肪を減らしましょう!

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