歩き方次第で脚は太くも細くもなる

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普段何気なく行っている歩行ですが、歩き方が悪いと脚は太くなり、正しい歩き方で脚を細くすることが可能です。日常的にウォーキングやジョギングをやっているという人も、歩き方が悪ければ変なところに筋肉がついてしまって、ダイエットのつもりで運動をしていたはずが、筋肉太りで逆効果になってしまうのです。

このように、歩き方が正しいかどうかは美脚になれるかどうかと大きく関わっています。正しい姿勢で正しい歩き方を実践し、キュッと引き締まった美脚を手に入れましょう。

脚が太くなる悪い歩き方

脚が太くなる悪い歩き方には特徴があります。まずは自分の歩き方が以下の項目に該当しているかどうかチェックしてみましょう。

歩幅が狭く足早に歩く

歩幅が狭く足早に歩くことは運動効果が上がってダイエットにいいんじゃないかと思いがちですが、太くて短いという特徴を持つ速筋群を発達させることになってしまうので、ふくらはぎが太くなる原因です。しかも、早く歩いているせいで自分の歩き方が悪くても気づきにくく、疲れやすいという特徴があります。

指先が浮いたまま歩いている

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普段からサンダルやつっかけのような履物を愛用している人は、足の指先が浮いたまま歩いている傾向があります。この状態で歩き続けることは、ふくらはぎへの負担が過剰になり、筋肉が張って固くなるので太く見えてしまう原因になるんですよ。

内股で歩く

女性に多い内股歩きは、膝関節や足首を内側にひねるようにして歩いています。このような歩き方をしていると、脚の外側に筋肉がついて張り出してくるだけでなく、骨盤の後方が開いて平面的に横に広がったなんとも不格好なヒップになってしまう可能性があります。

引きずり歩き

摺り足のように、足を地面に引きずるようにして歩いていると、ふくらはぎの筋肉をほとんど使う事が出来ていないため、下半身の筋肉が衰えてどんどんむくみやすくなります。筋肉が衰えると老廃物や脂肪も下半身にたまりやすくなるので下半身太りの原因になります。

歩く姿勢が悪い

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猫背で歩いていたり、前のめりで歩いているなど、歩く時の姿勢が悪い人も要注意です。姿勢の悪さは余計な部分に負担をかけて偏った筋肉をつけてしまう原因なんですよ。

また、胸を張った状態で腰をグッと反らせた姿勢で歩いている人は、呼吸をする上で重要な役割を果たす横隔膜の働きを邪魔してしまうため、有酸素運動の効果も減少させてしまいます。

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ドスドスと乱暴に歩く

ドスドスと乱暴に地面を踏みつけるように歩く歩き方は、正しい歩き方の動作をすることができずに太ももの前側を極端に酷使するので、太ももの前側が張ってしまったり、ふくらはぎのむくみの原因になります。また、足首に負担がかかりすぎてしまい、くびれのない太い足首になってしまう可能性もあります。

脚が細くなる歩き方

脚を細くなる歩き方は「正しい姿勢」と「正しい歩き方」の2点を意識する必要があります。

歩く時の正しい姿勢

歩く時の基本姿勢は以下の通りです。まずは自分の姿勢が正しいのかどうかを鏡でチェックしてから実際に歩いてみるとよいでしょう。

  • 胸を張って背筋をしっかりと使う
  • 両肩を外側に開く
  • 軽く顎を引いて目線は前を向く

正しい姿勢で歩かなきゃいけないと意識しすぎて肩に力が入っているようだと、結局姿勢のバランスが崩れて変なところに筋肉がついてしまう原因になります。いい姿勢を意識しながらも、あくまでリラックスした状態がキープできるようにしましょう。

正しい歩き方

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続いて正しい歩き方です。歩く時は以下の点に注意してバランスよく歩くようにしましょう。

  • つま先は進行方向に対してまっすぐ向けて踏み出し、着地はかかとから行う
  • かかとの着地からつま先への重心移動を意識する
  • 膝裏がまっすぐのびるように意識して、つま先でしっかりと地面を蹴って歩く
  • 踏み出しは重心を内側へ置いて背筋を意識する

バレリーナの足が細い理由は?痩せる歩き方で美脚ダイエット | LiRu リル

脚が細くなる歩き方には靴選びも重要なポイント

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脚が細くなる歩き方は姿勢や歩き方だけでは十分とは言えません。歩く時の履物によっても成果は大きく変わってくるのです。足に負担がかかりやすいヒールや厚底靴、ブーツなどは脚痩せどころかむくみや膝を痛める原因となるので、プライベートではなるべく避けた方がいいと言えるでしょう。

また、自分の足とサイズが合わない靴を履いていると、外反母趾や偏平足になる危険性や疲れやすくなることがあるので注意が必要です。歩き方を正して脚を細くしたいのであれば、自分の足にフィットしたスニーカーを履くことをおすすめします。

いかがでしたか?今までまったく意識していなかった歩き方1つで、あなたの脚は太くも細くもなります。正しい歩き方は美脚に近づくだけじゃなく、ぽっこりお腹やストレスの解消にも効果があるんです!脚が細くなる歩き方をマスターして、下半身太りから卒業しましょう!

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