ストレッチがダイエットに効果的な理由とは?

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ジョギングのような激しい運動でもないのに、ストレッチにダイエット効果があるの?そう疑問に思われる方も少なくありません。ストレッチが持つダイエット効果は、体質改善による代謝の向上にあります。

ストレッチで筋肉をほぐすと、運動不足でカチカチに硬くなった筋肉が柔軟性を取り戻します。その結果、血流が良くなり、老廃物が排出されてい代謝も上がるのです。

さらにストレッチを行うと、筋肉の可動域を広げることができます。筋肉は、エネルギー消費を行う場所です。つまりストレッチで筋肉の可動域を広げるほど、効率的にエネルギー消費が行えるようになります。これも代謝の向上に効果的です。

年を重ねるほど筋肉量が減ったり、働きが悪くなるので代謝が低下しがちです。ストレッチを行い、代謝を維持することが、加齢に負けない体づくりに役立ちます。

ストレッチのダイエット効果に即効性はない

ただし、ストレッチをすれば、すぐに代謝が良くなって、ダイエット効果を発揮するという訳ではありません。体質改善によるダイエット効果は、ゆっくりとしたペースであらわれます。即効性は期待しないようにしましょう。

ストレッチのダイエット効果を高めるコツ

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全身をバランスよくストレッチする

お腹や足など、気になる部位だけをストレッチする人がいますが、これはNGです。一部の部位だけに行うストレッチは、筋力バランスの乱れを招いてしまいます。筋力バランスが乱れると、ストレッチを行っていない部位にたるみが生じたり、脂肪がつきやすくなってしまう恐れがあるので、ダイエットには逆効果です。

綺麗なボディーラインを手に入れるためには、お腹、太もも、ふくらはぎ、腰、背中、お尻・・と、全身の筋肉をバランス良くストレッチしましょう。そのうえで「筋肉が硬いな・・」と感じる部位は、少し長めにほぐしてあげてください。

タイミングは風呂上がり~寝る前がオススメ

ストレッチを行うベストタイミングは、夜の風呂上がり~寝る前にかけての時間帯とされています。風呂上がりは体が温まっているため筋肉がほぐれやすく、ストレッチの効果を得やすいのです。

また、寝る前は1日の中でも特にリラックスした時間帯です。リラックスしている状態でストレッチを行うと、睡眠の質が向上するとされています。

質の良い睡眠には食欲を抑えるホルモン「レプチン」の分泌量を増やす効果があるとされています。寝ながらでもダイエット効果を得られるので、ぜひストレッチは風呂上がり~寝る前に行いましょう。

毎日続けることが大事

ストレッチで筋肉をほぐしても、しばらく放置していたら再び硬くなってしまいます。代謝を高める柔らかい筋肉を維持するためには、毎日ストレッチを続けることが大切です。

「できる日だけやろう」とか、「明日はできそうにないから、2日分まとめてやろう」という方法でストレッチを続けても効果は得られないので、短時間でも良いので毎日行ってくださいね。

風呂上がり~寝る前にオススメの簡単ストレッチ

まずは、ストレッチに効果的な時間帯である「風呂上がり~寝る前」に行うと良いとされるストレッチをご紹介します。

寝る前の1分間ストレッチ

方法(ヒップとわき腹のストレッチ)
①仰向けに寝て、腕を大きく開きます
②右ひざを胸元に軽くひきつけます
③息を吐きながらひざを倒して、目線を伸ばしている腕の先へ向けます
④10秒間キープしましょう(わき腹の伸びを意識してください)

①の姿勢に戻ったら、反対側も同様に行いましょう。

方法(股関節のストレッチ)
①両ひざを立てて、仰向けに寝ます
②右腕を右横に伸ばし、左腕は真上に伸ばします
③両ひざを開いて、両足の裏を合わせます(股関節周りの伸びを意識してください)
④息を吐きながらお尻と背骨を持ち上げ、お尻~肩が一直線になる状態で10秒間キープします

こちらも反対側で同じ動作を行いましょう。

忙しい人でも安心!1分間で全身をバランス良くケアできるストレッチです。最後に仰向けに寝て両手足を持ち上げ30秒間ブルブル震わせると、デトックス効果が高まります。

痩せ体質になれる☆寝る前1分ストレッチ - YouTube

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睡眠の質が高まる!寝る前ストレッチ

方法
①足を伸ばして床に座り、足先は前に倒しましょう
②太ももに力を入れて、5秒間キープしましょう(10回行ってください)
③お尻の横に足首がくるよう、ひざを曲げます(両手は後ろについてください)
④背中が床に着くまで後ろに倒れ、両腕を伸ばし、30秒間キープします

難しいポーズがないため、体が硬い人でも比較的チャレンジしやすい簡単ストレッチです。こちらも数分程度で行えるので、忙しい人にもオススメです。

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不眠解消!寝る前の簡単ストレッチ法 - YouTube

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寝ながらできる足痩せストレッチ

方法
①仰向けに寝て、両足を持ち上げます
②足首の曲げ伸ばしを20回繰り返しましょう(ふくらはぎの伸びを意識してください)
③元の体勢に戻ったら両腕を横に伸ばし、両足を持ち上げます
④開脚して5秒間、つづけて両足のかかとの内側をつけて5秒間キープしましょう
⑤④の動作を10回繰り返しましょう

テレビを見ながらでもできちゃう、簡単ストレッチです。足を重点的にケアするので、むくみ解消にも効果的。オフィスワークや立ち仕事で足がパンパンになりやすい人には特にオススメです。むくみをとると、快適な睡眠も得られます。

寝ながら足痩せストレッチでダイエット♡ - YouTube

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リンパ、お腹、代謝向上 シチュエーション別簡単ストレッチ

続いてお腹痩せや代謝の向上など、さまざまなシチュエーション別のストレッチ方法をご紹介します。どれも簡単にできますよ♪

むくみの解消に!リンパストレッチ

方法
①仰向けに寝て、頭の後ろで手を組みます
②お腹の力で頭を起こしましょう
③両ひざを曲げて胸元にひきつけ、さらに足首を曲げます
④片足は姿勢をキープしたまま逆の足を伸ばし、足首を曲げます
⑤反対の足でも同じ動作を行い、10回繰り返しましょう

リンパの流れを促すことで、むくみを解消するストレッチです。両ひざを曲げるときは、ひざ同士がくっつかないよう、テニスボール1個分の間隔をあけるようにしましょう。このストレッチは骨盤のゆがみにも効果的とされています。綺麗なボディーライン作りにもおすすめです。

ストレッチでリンパを刺激する♡簡単ダイエット - YouTube

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お腹の引き締めストレッチ

方法
①肩幅に足を開いて仰向けに寝て、両ひざを立てます
②両手は頭の上に伸ばして床に置いてください
③上体を起こして、開いた足の間に両手をつけます
④②の姿勢に戻りましょう(10回繰り返してください)

起き上がる動作を繰り返すことで、お腹を重点的にケアするストレッチです。起き上がる際の手をつく位置が重要になるので、必ず開いた足の間に置きましょう。1週間ほどで効果が実感できるとされています。慣れてきたら、回数を増やすことで負荷を上げるのもオススメです。

お腹を引き締める♡簡単ストレッチ - YouTube

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代謝を高める骨ストレッチ

方法
①片方の手の親指と小指の先で輪を作ります
②逆の手の親指・小指で手首の骨を挟みます
③輪を作っている手を前後に20回振ります
④反対側の手でも同じ動作を行いましょう

ストレッチには筋肉をほぐすものだけでなく、骨を動かす「骨ストレッチ」があります。骨ストレッチとは、スポーツトレーナーの松村卓さんが、アスリートのために考案したものです。

骨ストレッチにも筋肉をほぐし、代謝を上げる効果があるとされています。1日5分でも効果が実感できて、運動が苦手な人でも行いやすいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

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ストレッチダイエットの口コミをチェック!

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最後に、ストレッチをダイエットに取り入れている人たちの口コミをチェックしていきましょう。

ストレッチはたしかにいいですよ!!!続くし、お金かからないし、効果あるし
私はこれを一年やったら4~5キロ減りました★焦らないことが大切です。
調子こいてしばらくサボったらまた3キロ増えたので最近また始めました。

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ストレッチを始めてまだ4日くらいですが、太ももが-2㎝、後ろから見た脚からお尻にかけてのラインがかなり変わりました!!ストレッチは本当におすすめです!!

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俺は半年前から自己流でストレッチしてます。もともと筋肉質で筋肉がついた足が嫌で始めました(´xωx`)
そこでストレッチを始めたら、最近家族からも足細くなったねって言われました
ストレッチは速効性はありません継続するのが大事です
これから始めようと考えてる人は、上のことを念頭に置いてしてほしいなって思います(*・v・*)ノ

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ストレッチだけでは効果はあまり出ないけど、他の運動と組み合わせてすると
その運動が効率良く出来るみたいですよ~っ(*´ω`*)

ストレッチだけでも気持ち良いから良いけどねw
dietでするならストレッチだけじゃあ…ね(-ω-)

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私も、前々からストレッチダイエットをやっています。

・毎日5分でもいいから、とにかく続けること。
・無理をしないこと。
・今日の自分の体の具合を見て、ゆっくり、じっくり やること。
・なにより、リラックスしてやること。

他の方もおっしゃっているように、ストレッチダイエットは、他のダイエットと併用したほうが効果があらわれやすいのではないかな、と思います。とにかく、ストレッチは、代謝がよくなったり、体の調子がよくなったりするので、おすすめです。

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「ストレッチだけで痩せた!」という人もいれば、「ほかの運動とあわせると効率的に痩せられた」という人もいるようで、効果のあらわれ方には個人差がありそうです。しかし、いずれの場合も筋肉をほぐすことによる気持ちよさや体調の良さを感じている点は共通しています。また、毎日続けることの大切さを訴える人が多いですね。

ストレッチが持つダイエット効果はいかがでしたか?ストレッチだけで劇的な変化を期待することは難しいですが、代謝を上げることで効率的に痩せることをサポートしてくれます。健康面でのメリットも多いので、ぜひ試してみてくださいね。

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