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フラフープダイエットの効果と口コミは?選び方・回し方も徹底解説!

楽しみながら体を動かせるフラフープがダイエットにも良いと、近頃脚光を浴びています。そこで今回はフラフープのダイエット効果や選び方・回し方といったやり方を徹底解説します。これまでダイエットが辛くて長続きせず、結果を得ることができなかった方は必見です。

カテゴリー:運動フラフープ  作成者:カノエカナ  投稿日:2017/04/27

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フラフープが持つ4つのダイエット効果

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フラフープと言えば、「子どものころに遊んだ!」という人も多いのではないでしょうか。そんな楽しい思い出が詰まったフラフープには、4つのダイエット効果があるとされています。

効果① 骨盤のゆがみを矯正する

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腰の辺りを大きく回すフラフープには、骨盤のゆがみを矯正する効果があるとされています。骨盤のゆがみが治ると、さまざまなメリットがあります!

  • 脂肪のつきやすいウエストや太ももが引き締まる
  • O脚を改善し、まっすぐした美脚になれる
  • 新陳代謝が良くなり、脂肪燃焼&デトックス効果が期待できる
  • 内臓が正しい位置に収まることで食欲が抑えられる

下半身太りやむくみが気になる人、足を組んで座る癖がある人などは特に骨盤がゆがんでいる可能性が高いので、オススメです。

効果② きちんと行えば有酸素運動になる

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楽しく遊ぶイメージが強いフラフープですが、ダイエット用のものを選び、正しい方法で行えば有酸素運動になります。有酸素運動によって得られるダイエット効果は、効率的な脂肪燃焼です。体内に酸素を多く取り入れることで、循環機能が活発になり、エネルギー消費がよりスムーズになるとされています。

フラフープダイエットの消費カロリーは?

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体重などによって個人差が生じますが、フラフープ30分あたりの消費カロリーは、100~149kcalとされています。これはウォーキングを約25~35分行った消費カロリーに相当します。フラフープは、天候や時間を気にせず屋内でできる運動でありながら、ウォーキングと同等のカロリー消費ができるということです。

効果③ 便秘の改善が期待できる

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フラフープによる2つの刺激が便秘の改善に良いとされています。1つは腰を回すことによる刺激、もう1つはフラフープを回すたびにお腹に当たることによる刺激です。

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どちらも大腸へダイレクトに働きかけるため、排便を促すのには効果的とされています。ダイエット中は食事制限などで便秘がちになる人が多いので、大腸を刺激するフラフープを運動として取り入れるのはオススメです。

効果④ 腹斜筋を鍛える

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フラフープには、脇腹の筋肉「腹斜筋」を鍛える効果があるとされています。腹斜筋は、一般的な腹筋運動では鍛えることができず、また意識して使わないと日常でもあまり稼働しない筋肉です。

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そんな腹斜筋を鍛えると、脇腹が引き締まり、きれいなくびれがゲットできるとされています。いくら腹筋運動してもぽっこりお腹が解消しない人は、腹斜筋が使われていないせいかもしれません。ぜひ、フラフープで鍛えてみましょう。

ダイエット用フラフープの選び方

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フラフープダイエットを成功させるためには、フラフープの形状や重さ、材質などをきちんと選ぶことが大切です。下記の表を参考に、ダイエット用フラフープを選ぶとよいでしょう。

ダイエット用フラフープ
形状 直径90~100センチ程度 しっかり腰を回すためにはある程度の大きさが必要です
重さ 500グラム以上 重いものほど引き締め効果は高まりますが、負荷も上がります
材質 発泡プラスチック 硬いものは体を痛めるおそれがあります

さらに分解できるタイプのものを選ぶと、収納に便利なのでオススメです。これらの条件を踏まえた、オススメのフラフープをご紹介します。

池田工業社 スーパーフープ(フラフープ)

フラフープダイエットをする人に長く愛用されているロングセラー商品です。直径100cm、重さは500グラムと出ごろなサイズとなっています。分解も可能です。

CUSFULL シェイプアップフラフープ

重さ1000グラムの少し重めのフラフープです。回しがいのあるフラフープなので、お腹が痛くならないよう発砲材質が使われています。こちらも分解可能で、組み立てやすいように凹みの印があるのも嬉しいポイントとなっています。直径は約100センチとスタンダードなサイズです。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) シェイプアップ フラフープ

「500グラムだと軽すぎる・・かといって1000グラムは負担が大きぎるからちょっと」という人に人気なのが、こちらのフラフープです。運動量多めの女性ダイエッターや男性にも愛用者がみられます。重さ640グラム、直径はほかの商品よりも小さめの90センチです。材質は、お腹を傷めない発砲材質を使用しています。分解可能となっており、ロックボタン付きでしっかり固定します。

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フラフープダイエットのやり方&注意点

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フラフープを行う際の基本姿勢、動画による回し方、そして注意点について解説します。ダイエット効果を得るためにも十分理解しておくべき点と言えるでしょう。

まずは基本姿勢から

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フラフープダイエットを成功させるには、正しい姿勢で行うことが大切です。フラフープを回す際は、以下の姿勢をキープするように意識しましょう。

  • 背筋を伸ばし、胸を張って立つ
  • 視線は正面に向けてまっすぐと
  • フラフープは腰の位置につける

フラフープを回す際の間違いで多いのが、背中など高い位置からフラフープを回し始めることです。背中から腰へ徐々に下げるように回すと、バランスを崩してすぐに落としてしまいます。しっかり腰の位置で固定しましょう。

フラフープの回し方 ~正しい姿勢&回し方の練習編~

正しい姿勢と回し方のコツが掴めたら、次は2~3回体を動かさずフラフープを回した後、フラフープの動きに沿って体も動かしてみましょう。これでフラフープの回転が維持できるようになります。

方法
①足を腰幅に開いて、ひざを緩めます
②腰につけたフラフープを左右水平にしたまま回します(一度自然に回してみて、自分は右回りか左回りか確かめましょう)
③右回りの人は右手を前にして、後ろの手で押すようにして回します(体を動かす必要はありません)
④腰で4~5回まわって落ちたら、姿勢・回し方ともにOKです

フラフープが落ちそうになると、ひざに力を入れがちですが、そんなときこそひざを緩めておくことが大切です。おしりまでフラフープが落ちてきたら、お尻を横に大きく振ると再び腰まで上がっていきます。これを繰り返すと、長時間フラフープを回し続けることができるようになります。

フラフープの回し方 ~応用編~

腕や足などを動かすことによる、応用的なフラフープの回し方です。腕を動かす際は、肩の力を抜くことを意識しましょう。すり足で体の向きを変える際は、無理に1周させる必要はありません。できる範囲で行ってください。

方法
①フラフープを回しながら両腕を胸の前に構えます
②両腕を横・上・前方へと動かしましょう
③フラフープの回る方向に、すり足で体の向きを変えます
④正面へ体の向きを戻します
⑤腹筋の力を変えることでフラフープの回転速度を変化させましょう

腹筋に力を入れると、フラフープの回転速度を上げることができます。腹筋の力の入れ具合を変化させながらフラフープを回すと、より腰回りの引き締め効果が高まるとされています。

フラフープダイエットの注意点

まずは10分程度から始めてみる

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フラフープを続けて回せるようになると、つい長時間行いたくなりますが、最初から張り切り過ぎると筋肉痛になって継続することが難しくなる可能性があります。まずは10分程度から始めてみましょう。慣れてきたら20~30分と徐々に時間を増やしていってください。

腰痛持ちの人は医師に相談するのが無難

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フラフープには腰痛を予防する効果があるとされていますが、すでに腰痛持ちの人の場合は、腰を痛めてしまう可能性があります。フラフープを始める前に、かかりつけ医に相談するのが無難です。

継続することが大事

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フラフープによるダイエット効果が出るまでには、ある程度の期間が必要です。継続することで、ダイエットを成功させましょう。

フラフープダイエットの口コミをチェック!

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  • お腹周りがすっきりしてくびれがくっきり出るようになった。
  • スタイル良くなったね!と言われるようになった。
  • テレビを見ながらできるから嬉しい。
  • 楽しく続けられる。
  • 意外にやると疲労感があって効いてる感じがする。

短期間で劇的な体重の変化は見られないようですが、周りの人から「痩せたね」と言われるくらい体が引き締まるのは嬉しいものです。さらに2年間と長期間続けることで、大幅な減量に成功している人もみられます。

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また、多くの人が週に3~5日程度のペースで行っているようです。毎日必ず行わなくても、一定のダイエット効果が得られるのは、忙しい現代人にとってはメリットと言えます。このほか、テレビを見ながら・・といった「ながら運動」として行えるので、継続が簡単といった口コミも多くみられました。

まとめ:フラフープのダイエット効果とその方法

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今回はフラフープのダイエット効果や方法についてお話ししました。一度回し方のコツをつかむと遊び感覚で楽しくできるので、人気のダイエット方法となっています。ぜひチャレンジしてみてください!

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