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ためしてガッテンで紹介されたダイエット法が凄い!記録用紙の使い方は?

「計るだけダイエット」や「こんにゃくダイエット」などの多くのダイエット法や食材、成分を紹介してきたNHKの人気健康情報番組ためしてガッテン。実際の効果が気になる方も多いのではないでしょうか。気になる「ためしてガッテンのダイエット」の中身をご紹介します!

カテゴリー:その他ダイエット法  作成者:デブ卒公式  投稿日:2016/10/20

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ためしてガッテンとはどんな番組?

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「ためしてガッテン」とはNHK総合で放送されている生活情報番組です。2016年からは番組タイトルが「ガッテン!」にリニューアルしました。放送時間は毎週水曜日、夜7時30分から8時15分まで。また、再放送は毎週火曜午前0時10分(月曜の深夜)から放送されています。

「ガッテン!」のダイエットを始める前に気をつけたいこと

ガッテン!の公式ホームページにも記載されていますが、紹介された成分、食品をセールスするために番組名を出すことがあるそうです。しかし、

  • 最近、「『ガッテン!で紹介された』『ガッテン!で効果が実証された』という謳い文句で特定商品のセールスがされているが本当か」といったお問い合わせをいただくことがよくあります。NHKの番組で、特定の業者や商品を推奨することはありません。「ガッテン!」では、ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」といった疑問を解決することを目指した番組をお届けしています。食材の効用をご紹介することはありますが、番組ではあくまでその成分や健康効果などについてご紹介しているもので特定の商品等を推奨するものではありません。

と書かれているように、NHKの番組「ガッテン!」が、特定の業者や商品を推奨・セールスすることはありません。また、言葉でいろいろな受け取り方ができる場合もあります。例えば、「ガッテン!で紹介された(成分が入った)商品」などです。気を付けたいですね。

計るだけダイエットとは?

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「ガッテン!」で登場した、体重を定期的に記録測定する「計るだけダイエット」の本当の名称は「グラフ化体重日記」と言います。れっきとした肥満治療方法で大分大学医学部第一内科で考案されたものです。

「計るだけダイエット」のやり方

やり方はとってもカンタンです。のちほど入手方法を紹介しますが、記入するグラフ用紙(100g単位のメモリ、紙の下部に「言い訳欄」あり)が必要です。

  1. 体重を朝晩2回計る。
  2. 100g単位のグラフに記入。
  3. その日の「言い訳」を記入。

「計るだけダイエット」の成功ポイント5つ

男女問わずできる「計るだけダイエット」ですが、女性にはさらに成功率をあげるポイントがあります。その理由も含め解説します。

①女性ホルモンが原因の増減も把握しやすい

生理前になるとプロゲステロンが増え、皮下脂肪が蓄えられ体重が増えやすくなります。生理後から10日はエストロゲンというホルモンが増え内臓脂肪を小さくします。生理前は現状維持を目標に、生理後、やせやすい時期に有酸素運動などを頑張る。など、女性は「段階的なグラフ」を描くのが計るだけダイエットの理想です。

②便秘や不調は「言い訳欄」を活用

便秘でいつ体重を計ればいいのかわからない…そんな場合は下の言い訳欄に「便秘」と書いておけばOK。便秘でも体重は増えます。

③ストレス発散にも「言い訳欄」

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食べ過ぎたこと、グチ、ダメだったこと…など。体重が増え、グラフが上向きになることもあります。そんな時に、言い訳欄に「言い訳」を書くことで、ストレスや罪悪感はそこでスッキリさせます。

④グラフを見て、モチベーションを保てる

グラフが下降してくると、気が抜けて飲み会やドカ食いなどついしてしまいがち。体重が増えてきたら、今までのグラフを重ねて透かして見てください。「ここで諦めるのはもったいない!」や「今までの頑張りが…」とダイエットの頑張りをまた上げてくれます。

⑤空腹時にはワザも利用する

「お腹すいた~」「甘いものがやめられない!」そんなときの秘策は、アドレナリンを分泌させ血糖値をあげること。

  • 「その場ダッシュ20回」(約10秒間)をします。たったこれだけで空腹感を一時的に消すことが出来ますよ!
  • その場ダッシュがきつい方は、スローステップ運動1分間、もしくは、イスなどに座ったままでも全身にギュ~っと力を入れてスッと抜く…この工程を数回繰り返すだけでも同様の効果があります。

実は空腹感を感じるときは内臓脂肪が減っているときです。空腹時のチャンスは、こうのようなワザを利用してダイエットに生かしましょう。

記録用紙を用意しよう

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番組ホームページからダウンロードする方法

自作することも可能ですが、番組でも計るだけダイエットの用紙を配布しています。そちらから、ダウンロードするのが手軽です。100g毎のメモリと「言い訳欄」が装備されています。下記のリンクで記録用紙がダウンロードできます!

ガッテン!の公式アプリの利用にはNHKネットクラブへ登録が必要

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  • 「ガッテン流 計るだけダイエット」機能では自分の体重を簡単に記録し、グラフで表示することができます。
  • なお、マイ健康の利用にあたっては、「マイ健康利用登録」という簡単な手続きをしていただく必要があります。この手続きをすることで「計るだけダイエット」はもちろん、そのほかの「マイ健康」の機能も全て利用可能となります。
  • 「会員」
  • インターネットをご利用の方なら、どなたでも簡単に会員になれます。ご登録やご利用に料金はかかりません。
  • 「プレミアム会員」
  • NHK受信料をお支払のお客様、ならびにご同居のご家族様は、プレミアム会員になれます。ご登録やご利用に料金はかかりません。

NHKのサービス「マイ健康」ですが、サービスを利用するにはまず、NHKネットクラブへの登録が必要です。会員には2つの種類があるので、自分が使いたいタイプで登録します。「計るだけダイエット」を行う「マイ健康」の利用だけでしたら通常の会員で大丈夫です。

その他アプリを利用する方法

スマートフォンなどのアプリでも「計るだけダイエット」と検索すれば、さまざまなアプリが出てきます。朝晩と1日2回の記録ができ、言い訳欄の代わりに日記などメモ機能のある、使いやすいものを選びましょう。また、「計るだけダイエット」のアプリに限りませんが、アプリのダウンロードにはウイルス対策もしっかり行ってください。

ガッテン!で検証、こんにゃくダイエットとは?

こんにゃくダイエットとは、カンタンに言えば「おなかを減らないようする方法」です。もちろん、他の食事も栄養を考え摂ることが前提です。ガッテン!の「こんにゃく」のダイエット効果の結果ですが、体重が身長に対して重かった、つまり、もともと肥満気味で食べ過ぎの人に効果が出ています。

こんにゃくをうまく食事に取り入れて、カロリーを増やさず、カサをまして満腹感をアップさせる、という内容でした。

便秘解消効果の真実

こんにゃくは「お腹のお掃除役」ともいわれる食材で、便秘解消などの効果をイメージしがち。こんにゃくの原料であるこんにゃく芋は加工途中に凝固剤の水酸化カルシウムを使う事でグルコマンナン(水溶性食物繊維)→こんにゃく(不溶性食物繊維)に変化してしまいます。

この変化は調理をしても、グルコマンナン(水溶性食物繊維)に戻すことはできません。(※加工前のグルコマンナンがお掃除パワーを持っています。)しかし、便秘解消効果はこの不溶性食物繊維が大腸の中でいつまでも留まることから、便のカサを増すことになり、早めの排便と、便の量が多くなることに繋がっています。

こんにゃくのうれしい効果

ですが、便秘解消以外にも嬉しい効果はこんにゃくにもあります。

  • グルコマンナンのお掃除パワーはありませんが、こんにゃくを継続的に食事にとりいれることで便秘改善・減量・コレステロールの抑制・糖尿病予防などのうれしい効果が期待できる食材です。

おいしいこんにゃくにするコツ

味がしなくて苦手という人もいるこんにゃくですが、調理方法で食べやすく変化します。

  • 調理の前にこんにゃくをまな板に叩きつけます。やわらかく、噛みやすくなるので味がよく感じられるようになります。
  • ゆで方にもポイントがあり、こんにゃくは高温では固く、低温になる程やわらかくなります。やわらかい食感で食べたいなら10分以上煮込まないようにします。

ダイエットグラフとダイエット法を組み合わせてみる

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ためしてガッテン!で紹介された「計るだけダイエット」は別のダイエット法と組み合わせることができるダイエット方法です。今回、紹介した「空腹感をなくすワザ」や「こんにゃくダイエット」など、「計るだけダイエット」をしながら運動や食事など自分に合ったものを行うことができます。

試している方法が、合っているか、いないのか?などもグラフにして記録しているので客観的に見ることができますよ。

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