江部康二先生の糖質制限ダイエット法

糖質制限ダイエットについて調べると、「ご飯をいつもの半分にしましょう」、「1日の糖質摂取量を50g以下にしましょう」、「20g以下にしましょう」など色々な説明があります。もちろんこれらの方法も間違ってはいませんが、自己流の域を出ていません。

糖質制限ダイエットの体系を作り上げた江部康二先生の方法を正しく学んでみましょう。

そもそも江部康二先生って?

出典:www.mag2.com

糖質制限ダイエットについて調べていると必ず目にする江部康二先生のお名前。そもそも江部康二先生とはどのような経歴の人物なのでしょうか。

江部康二先生は、京都大学医学部卒業。1978年以来、40年近くも京都の高雄病院に勤務し、糖尿病治療に尽力されています。高雄病院は、漢方・アレルギー・糖尿病治療の専門病院です。

2002年に自らも糖尿病を患ってから糖質制限食のメソッドを確立し、糖質制限食を実践することによって半年で10kg減量したとのことです。糖質制限ダイエットは自己流ではなく、糖尿病について40年以上も研究しつくした江部康二先生の方法をきちんと実践するのが安心ですね。

江部康二先生が教える糖質制限ダイエット

江部康二先生が確立した糖質制限ダイエットでは、大前提として1食の糖質摂取量を「10g~20g」に抑えます。その上で、どれだけ痩せたいかに応じて次の3つのパターンから食事方法を選びます。

  • スーパー糖質制限食:3食とも主食を摂らない。
  • スタンダード糖質制限食:1日1食だけ主食を摂る。ただし主食を摂るのは朝か昼。
  • プチ糖質制限食:夕食だけ主食を抜く。

ダイエット目的の場合江部康二先生のおすすめは、「スーパー糖質制限食を2~4週間続け、目標体重を達成したらスタンダード糖質制限食またはプチ糖質制限食を続けて体重をキープする」という方法。多くの人が、スーパー糖質制限食開始から3日後~1週間後に体重が減り始めるそうです。

江部康二先生が警鐘!糖質制限の注意点

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糖質制限ダイエットは、失敗例や身体に悪影響を及ぼすなどの見解も多くあります。それゆえ、江部康二先生は間違った方法で糖質制限を行わないよう注意を呼び掛けています。

糖質制限ダイエットに失敗する要因のほとんどが、「カロリーも同時に制限してしまうこと」だそうです。糖質制限ダイエットを行う際は、制限するのは糖質量のみ。カロリー・たんぱく質・脂質は必要所要量をしっかり守る必要があります。

成人女性の栄養必要所要量(厚生労働省・日本人の食事摂取基準2015)
カロリー1650~2200kcal
たんぱく質40~50g
脂質カロリーの20~30%

江部康二先生が教える糖質制限ダイエットの豆知識

江部康二先生は、ご自身のブログで糖質制限の有効性や成功させるコツについて紹介しています。2007年以来ほぼ毎日更新され、膨大な情報量なので、糖質制限ダイエットに取り組みたい人がすぐ使える内容をかいつまんで紹介します。

江部康二先生おすすめの調味料

2016/9/21のブログで紹介されているのが、糖質制限中におすすめの調味料。糖質制限に取り組んでいる時は自炊が増えますが、困るのが調味料。調味料には糖質が多く含まれ、調味料を減らすあまり味気ない料理ばかりになってしまうことも。

そんな人に江部康二先生がおすすめしているのが、「糖質制限万能だし醤油」。これ1本で、糖質制限中に食べられる和食の幅がぐっと広がります。

糖質制限万能だし醤油

出典:www.toushitsuseigen.com

一般的なお醤油の糖質量は100mlあたり25gもあるので、糖質制限中には好ましくありませんが、このお醤油は、100mlあたりの糖質量が3.7gに抑えられており、安心して使うことができます。

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糖質制限中のお酒は辛口赤ワインがおすすめ

2016/8/30のブログでは、ワインの糖質量について詳しく考察がされています。ワインはお酒の中でも糖質量が少なく、糖質制限中にどうしてもお酒が飲みたくなった場合は、ビールや日本酒ではなくワインを飲むことが良いとされています。中でも辛口赤ワインは血糖値をほとんど上げないそうです。

辛口赤ワインには100ml中0.4g程度しか糖質が含まれておらず、しかもその糖質は血糖値を上げにくい果糖でできているそうです。糖質制限中でもワインを楽しめるなんて嬉しいですね。

MEC食を行う際の注意点

2016/4/24のブログでは、MEC食を行う際の注意点について書かれています。MEC食は、肉・卵・チーズをたくさん食べて炭水化物を控えめにする、糖質制限食の一種。

糖質制限について調べていると目にすることも多く、お肉好きさんには気になるダイエット法なのではないでしょうか。このMEC食について、江部康二先生は肯定的です。

ただし、不足しがちな栄養素があるので注意するよう呼び掛けています。その栄養素とは、

1)必須脂肪酸(αリノレン酸、EPA、DHA)
2)ビタミン(ビタミンC、ビタミンD)
3)微量元素(ゲルマニウム、バナジウム、リチウム)
4)食物繊維

出典:koujiebe.blog95.fc2.com

MEC食では、肉・卵・チーズ以外のたんぱく質が不足しがちなので、お魚に含まれる必須脂肪酸を摂りにくくなってしまいます。必須脂肪酸は、サプリメントで手軽に摂れるので、意識して摂取しましょう。

江部康二先生の糖質制限本・まずはこれがおすすめ2選

江部康二先生の糖質制限方法についてもっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ書籍にも目を通してみてください。江部康二先生の著書は多数あり、どれから読んでいいかわからないという方のためにおすすめ書籍を紹介します。

①主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

出典:www.amazon.co.jp

2011年に刊行されたこちらの書籍は、江部康二先生が初めて万人向けに書き下ろしたという本。糖尿病の方だけでなく、ダイエット目的の方にも役立つ内容が満載です。Amazonのレビューも、5点満点中4.4点と高評価。

これまでの人生で、色々なサプリや健康法など試してみたこともあったが、ここまで素晴らしい効果のあるものは初めてだ。
江部先生には本当に感謝している。そして、この本は、そんな素晴らしい江部先生の糖質制限について、とても分かりやすく書かれている。迷ったのならば、是非購入をお勧めしたい。それでも迷われているのなら、まずは江部先生のブログを読むことからオススメする。

出典:www.amazon.co.jp

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる! : 江部 康二 : 本 : Amazon

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②増補新版 食品別糖質量ハンドブック

出典:www.amazon.co.jp

糖質制限食を始めると、口にする食材の糖質量がいちいち気になりますが、「糖質量」って意外とわかりづらいもの。市販品や外食メニューでは、「炭水化物」の量は表示されていても、「糖質量」が表示されていることはめったにありません。

炭水化物量=糖質量ではないので注意が必要です。炭水化物には、糖質制限中でも不足しないよう注意しなければいけない「食物繊維」も含まれているので、表示だけを見てむやみに炭水化物量を減らせば良いというものではありません。そんな時便利なのがこちらのハンドブック。糖質制限中には必携です。

野菜や調味料など素材別の糖質量から、外食やテイクアウト食品の糖質量までカバーしています。

増補新版 食品別糖質量ハンドブック : 江部 康二 : 本 : Amazon

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