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ポテチのカロリーは?太るって本当?夜中に食べちゃダメ?疑問を解決!

ポテチを食べると太るってホント?どうしてポテチで太るの?と、ダイエット中のNG食材としてよく名前があがるポテチですが、この話は実際のところ本当なのでしょうか。えれば必ず太ると敬遠されるものなはずです。夜中にたb今回はこのポテチについて詳しく調べてみました!

カテゴリー:食べ物お菓子  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/05/04

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ポテチのカロリー

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ポテチの基本の原材料はじゃがいも、植物油、食塩、香辛料、調味料です。この材料に青のりやコンソメパウダーなど風味を変えるため、加えられるシーズニングがあります。ポテチのカロリーは分量100gあたり約554キロカロリーです。ポテチは大体85gと60gの小袋で販売されているので、そちらを食べるとそれぞれ約443キロカロリーと約332キロカロリーを摂取することになります。

ポテチが太る理由は?

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カロリーだけを見ると普通のチョコやケーキと変わらない気がします。実際、板チョコ1枚、約324キロカロリーで、ショートケーキは約366キロカロリーです。特にポテチのカロリーだけが高いわけではありません。

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また、お茶碗1膳のカロリーは約269キロカロリーなので、その分ガマンすればいいのでは?と思う方も少なくないでしょう。ではどうしてポテチがダイエットに悪い!太る!という評価になっているのでしょうか。その点についてお話ししていきます。

ポテチ=じゃがいも=野菜じゃないの?

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ポテチはじゃがいもが原料ですが、「じゃあポテチは野菜でしょ?」と、ときどき油断してしまう人もいますがそれは違います。原材料は主にじゃがいもですが、じゃがいもはほとんど糖質でできています。また、加工方法も油で揚げる「フライ」なので、脂質も多いです。ポテチはじゃがいもの糖質+フライ用の脂質でできたお菓子と言えます。野菜とは別の「スナック菓子」です。

ポテチだけが悪いんじゃない?

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ポテチはカロリーが多く、野菜ではないのはわかったけれど、それはどのお菓子も同じです。ではどうしてポテチがダメなのかでしょうか。それはポテチは噛みごたえがなく(顎をあまり動かさないで)、満腹感を感じにくいお菓子だからです。なので、ついつい食べ過ぎてしまいがちなのです。

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また、塩分が多いので飲み物をよく一緒に摂りますが、コーラなど甘い飲み物を飲むことで、結局ポテチを1袋食べる以上のカロリーを摂っていた…という結果になっていることが多いのです。

どうしてポテチが食べたくなるのか?

ポテチは依存してしまう?

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ポテチがやめられない、という人は依存しているのかもしれません。ポテトチップスは甘みとうま味、脂質と塩分を効率よく摂れてしまう味つけなのです。ポテチ以外でお腹を満たしてみましょう。

ポテチを夜中に食べるのはダメ?

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ポテチに限らず、「夜中に食べたくなる」のはいくつか理由があります….。その理由については主に下記のようなものになっています。

  • 睡眠不足ではありませんか?
  • 食事内容が乱れていませんか?
  • ストレスは溜まっていませんか?
  • チューハイ、ビールなどアルコールを飲みましたか?

睡眠不足では自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経のバランスが崩れます。その結果、食欲コントロールをしているレプチンが減少し、逆に空腹を感じさせるグレリンというホルモンが増加するのです。食事内容(栄養、タンパク質不足)だと、血糖値が急激に上がり、急に下がり空腹を感じてしまいます。

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さらに塩分の多いポテチなどスナック菓子は、ストレスが多いほどとても美味しく感じられるものです。アルコールを飲むと、アルコールを分解するために糖質が必要になるから美味しく(食べたく)感じます。ポテチはお供で、〆はラーメン、お茶漬け…と食べる人も多いです。

ダイエット中はポテチを手作りしてみる

レンジで簡単♪ポテトチップス

材料
じゃがいも 大1個
適量
作り方
①じゃがいもの皮を剥き、スライサーで薄く切り水につけておく。
②キッチンペーパーを使って①の水気を切る。
③クッキングシートに重ならないように並べる。
④電子レンジにいれて1000Wで3分、裏返して2分加熱する。
⑤その後、ポテトのパリっと感などによって30秒ずつレンジにかける。
⑥出来たものから器に取っていき、軽く塩を振る。
⑦入れた分がすべて焼きあがるまで30秒の加熱を繰り返します。

じゃがいもと塩だけが材料ですが、青のりなどをプラスして味に変化をつけることもできます。レンジで作るのでノンフライです。ダイエット中にうれしい、カロリーや脂質が少ないポテトチップスです。

結局ダイエット中のポテチはNG?

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ポテチをたまには食べたい、というときは、飲み物はコーラなど甘い飲料にしないで、ホットコーヒーやお茶などに切り替えましょう。温かい飲み物は満腹感もアップさせます。ダイエット中のポテチは絶対にNGというわけではないですが、控えたほうがいいお菓子と言えるでしょう。

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