ポテチのカロリー

出典:weheartit.com

ポテチの基本の原材料はじゃがいも、植物油、食塩、香辛料、調味料です。この材料に青のりやコンソメパウダーなど風味を変えるため、加えられるシーズニングがあります。

ポテチのカロリーは分量100gあたり554キロカロリーです。ポテチは大体85gと60gの小袋で販売されているので、そちらを食べるとそれぞれ443キロカロリーと332キロカロリーを摂取することになります。

ポテチが太る理由は?

カロリーだけを見ると普通のチョコやケーキと変わらない気がします。実際、板チョコ1枚、324キロカロリーで、ショートケーキは366キロカロリーです。特にポテチのカロリーだけが高いわけではありません。

また、お茶碗1膳のカロリーは269キロカロリーなので、その分ガマンすればいいのでは?と思いますよね…。どうして、ポテチがダイエットに悪い!太る!という評価になっているのでしょうか?

ポテチ=じゃがいも=野菜じゃないの?

出典:weheartit.com

ポテチはじゃがいもが原料ですが、「じゃあ、ポテチは野菜でしょ?」と、ときどき油断してしまう人もいます。が、ちょっと待ってください。原材料は主にじゃがいもですが、じゃがいもはほとんど糖質でできています。また、加工方法も油で揚げる「フライ」なので、脂質も多いです。

ポテチはじゃがいもの糖質+フライ用の脂質でできたお菓子と言えます。野菜とは別の「スナック菓子」です。

ポテチだけが悪いんじゃない?

ポテチはカロリーが多く、野菜ではないのはわかったけれど、それはどのお菓子も同じ。どうしてポテチがダメなのか?ポテチは噛みごたえがなく(顎をあまり動かさないで)、満腹感を感じにくいお菓子です。なので、ついつい食べ過ぎてしまいがち。

また、塩分が多いので飲み物をよく一緒に摂りますが、コーラなど甘い飲み物を飲むことで、結局ポテチを1袋食べる以上のカロリーを摂っていた…という結果になっていることが多いのです。

どうしてポテチが食べたくなるのか?

ポテチは依存してしまう?

ポテチがやめられない、という人は依存しているのかもしれません。ポテトチップスは甘みとうま味、脂質と塩分を効率よく摂れてしまう味つけなのです。

もし、スナック菓子をやめたいのにやめられないと悩んでいるのであれば、まずは「きちんと本腹でしっかりごはんを食べたあとに、別腹でポテチを食べること」。きちんとごはんでお腹を満たし、予防線をはるのだ。

出典:ddnavi.com

ポテチ以外でお腹を満たしてみましょう。

スポンサーリンク

ポテチを夜中に食べるのはダメ?

出典:weheartit.com

ポテチに限らず、「夜中に食べたくなる」のはいくつか理由があります…

  • 睡眠不足ではありませんか?
  • 食事内容が乱れていませんか?
  • ストレスは溜まっていませんか?
  • チューハイ、ビールなどアルコールを飲みましたか?

睡眠不足では自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経のバランスが崩れます。その結果、食欲コントロールをしているレプチンが減少し、逆に空腹を感じさせるグレリンというホルモンが増加するのです。

食事内容(栄養、タンパク質不足)だと、血糖値が急激に上がり、急に下がり空腹を感じてしまいます。さらに塩分の多いポテチなどスナック菓子は、ストレスが多いほどとても美味しく感じられるものです。

アルコールを飲むと、アルコールを分解するために糖質が必要になるから美味しく(食べたく)感じます。ポテチはお供で、〆はラーメン、お茶漬け…と食べる人も多いです。

ダイエット中はポテチを手作りしてみる

ダイエット中でも罪悪感なくポテチを食べたい!という時は手作りする方法もあります。

レンジで簡単♪ポテトチップス

出典:cookpad.com

材料
じゃがいも大1個
適量
作り方
①じゃがいもの皮を剥き、スライサーで薄く切り水につけておく。
②キッチンペーパーを使って①の水気を切る。
③クッキングシートに重ならないように並べる。
④電子レンジにいれて1000Wで3分、裏返して2分加熱する。
⑤その後、ポテトのパリっと感などによって30秒ずつレンジにかける。
⑥出来たものから器に取っていき、軽く塩を振る。
⑦入れた分がすべて焼きあがるまで30秒の加熱を繰り返します。

じゃがいもと塩だけが材料ですが、青のりなどをプラスして味に変化をつけることもできます。レンジで作るのでノンフライ。ダイエット中にうれしい、カロリーや脂質が少ないポテトチップスです。

電子レンジ☆ノンフライポテトチップス by Caolii クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが248万品

詳しいレシピはこちら!

結局ダイエット中のポテチはNG?

ポテチをたまには食べたい、というときは、飲み物はコーラなど甘い飲料にしないで、ホットコーヒーやお茶などに切り替えましょう。温かい飲み物は満腹感もアップさせます。

ほかにも、大手のポテチだけでなく、紹介したレシピのように手作りしてみる、こんにゃくチップスなどで代用できないか?などポテチ以外で満たされないか?食べる前に考えたいですね。

ダイエット中のポテチは絶対にNGというわけではないですが、控えたほうがいいお菓子と言えるでしょう。

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!