妊娠中からスタイルが気になっていたキャサリン妃

出典:weheartit.com

イギリスのキャサリン妃ともなると、世界規模で人の視線の注目を浴びる存在です。ジョージ王子とシャーロット王女の2人の子供を出産しましたが、妊娠中は13kgの体重増加に悩まされていました!産後、元の体型を取り戻すために始めたのが「ピラティス」と「ローフードダイエット」と「デュカンダイエット」です。

産後6週間でスキニージーンズを穿きこなすまでダイエットに成功したキャサリン妃のダイエット方法を見習って、美ボディを手に入れましょう♪

①ハリウッド女優も実践!「ピラティス」

しなやかな体と強い筋肉を作るピラティスの効果

ダイエットや運動不足解消として「ヨガ」はよく耳にしますが、ピラティスはヨガとウェイトトレーニングの両方の効果を得られる運動方法なんです!心と体をコントロールすることで、肉体的にも精神的にも調和を得ることができます。

海外ではハリウッド女優やスポーツ選手が取り入れることも多いピラティス。ウエストラインの引き締めや、ヒップアップ、肩こりの解消などの効果があります!ダイエットにはもってこいの運動ですね♪

「ピラティス」の簡単なトレーニング方法

腹筋・腰回りのトレーニング方法
①仰向けになり、膝を山にして立てる。骨盤の一番高いところと恥骨の三角形を持ち上げて固定する。
②手は横におろし、両足を天井に持ち上げる。
③背中がマットから離れないように、息を吐きながら両足をゆっくりと45度たおす。
④息を吸いながらゆっくり両足を天井に持ち上げる。

ヨガと同様、ピラティスも呼吸と運動の両立が大切です!ゆっくりと息を吸いながら・吐きながらを意識して行いましょう♪筋力をつけるためのウェイトトレーニングとヨガの効果が得られるピラティスは、ダイエットにぴったりですよね!

骨盤の一番高いところと、恥骨の三角形に手をおき、床から持ち上げるようにして固定するのがポイント。このとき、背中は床から離れないように注意してくださいね!1つ1つの基本動作がとても重要です!

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DVD付!ピラティスのおすすめ本

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ピラティスに興味が出たら、まずは初心者向けのDVD付ピラティス本で実践してみましょう♪おうちにヨガマットかバスタオルがあればすぐに挑戦できてしまうのがピラティスの魅力的なところです!

このDVD付ピラティス本は分かりやすいことでレビューの評価の高い本です♪買ってみても説明が分かりにくかったら続けるのが億劫になってしまいますが、高レビューだと安心して購入できますよね!

この本を実践した人のレビュー

スクールに通うか迷った挙句、時間と予算の都合でこのDVDを購入!
説明が丁寧で、呼吸のタイミングをずっと音声で教えてくれるので、とっても分かり易い。運動不足の私でも、ラジオ体操くらいの感覚でできた。動き自体は、すごくシンプルだけど、普段使ってない筋肉に効く感じ。

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ほぼ寝ながらの運動なので、辛くなることもなく楽に行えます。しかも、気になるお腹周りにすごくききます!
私は3回やっただけで、W69→W60になり1キロ痩せました。
初回をやっている途中でもうピラティスの呼吸法の凄さがわかります!便通も良くなりましたよ!

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ピラティス気になってました。習いに行く時間が無く…。色々とあるDVDの中で基礎を知りたい!とこの商品を購入。
分かりやすい!そして体幹に効果あり。
普段いかに使っていないか痛感しました(笑)

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②無理なく食事療法!ローフードダイエット

熱加工をしないダイエットフード

ローフードダイエットとは食材を熱加工せずに生のまま、または48度以下の調理方法で食べることで、ビタミンやミネラルなどの栄養素を壊さず、そのまま吸収できる食べ方ダイエットです!産後のキャサリン妃が行った食事方法によるダイエットとしても有名になりました♪

カロリーを制限するだけのダイエットなら敬遠しがちの魚やお肉も調理方法次第で食べることができるため、無理な我慢を必要としないのも魅力的です!野菜や果物などと合わせて、バランスよくダイエットを行うことができます。

キャサリン妃も実践!ローフードダイエットレシピ

ローフードダイエットは無理せず日頃の食事を変えるダイエット方法です。特に行う期間が決められていないため、食生活の改善の目的で、長い目でみて行いましょう♪野菜・果物・魚・肉など栄養がしっかりと摂れるため、美容や健康にも不安がありません。

キャサリン妃がローフードダイエットで実際に食べていた2つのレシピをご紹介します♪

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①ペルー料理「セビチェ」

出典:cookpad.com

材料(2~3人分)
白身の魚(メバチ・マグロ可)350g
ライム1/2カップ程度
セロリ10~15㎝分
ニンニクをおろした物小さじ1/2
玉ねぎ1/2個
ペルーのaji limo(なければ鷹の爪・ハバネロ)1~2個
サツマイモかジャガイモサツマイモなら1個・ジャガイモなら2個
その他調味料お好みで
作り方
①マグロを2~3センチ角に切り、塩(少し多め)・胡椒(少々)を振り、aji(唐辛子)とセロリの微塵切りと合わせ、5分ほど放置。
②ライム汁とニンニクを合わせる。玉ねぎをさらしたもの水気をきり、コリアンダーの微塵切りを上にのせて冷蔵庫で5~20分くらい放置。
③レタス、カモテを皿に盛り、白身魚(メバチ・マグロ)をのせてカンチャなどをトッピングする。

キャサリン妃もローフードダイエットでよく食べるというペルー料理のセビチェは、白身魚やメバチ・マグロを使ったさっぱりとした味付けの料理です♪ライムや唐辛子・コリアンダーで風味がしっかりとしているため、満足感のある1品になっています!

Cebiche(セビチェ) ペルー料理 by SOL* クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが249万品

詳しいレシピはこちら!

②野菜の冷製スープ「ガスパチョ」

出典:cookpad.com

材料(4~6人分)
トマト中4個
キュウリ1本
赤ピーマン(or 赤パプリカ)1個(or 1/2個)
玉ねぎ小1/4個
ニンニク 小1/2かけ
バゲット10cm
その他調味料お好みで
作り方
①トマトとキュウリの皮を剥き、全ての野菜をざく切りにする。キュウリの皮はみじん切りにしてとっておく。
②バゲットの白い部分を取り出し、水を含ませてぎゅっと絞る。
③大きめのボウルにきゅうりの皮以外の材料すべてを入れ、バーミックスで滑らかになるまで混ぜる。
④冷蔵庫でよく冷やす。②を浮かべて、好みでオリーブオイル少々をたらす。

野菜の冷製スープは熱加工しないローフードダイエットの定番メニューで、キャサリン妃もよく食べていたようです♪低カロリーはもちろんですが、トマトやタマネギの栄養素を壊さずそのまま吸収できるため、ダイエット中であっても栄養抜群なところが、ポイント高いですよね!

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詳しいレシピはこちら!

③体重減少に効果あり!デュカンダイエット

「デュカンダイエット」とはフランスのピエール・デュカン博士が考案したダイエット方法で、キャサリン妃だけではなく、多くのハリウッド女優たちも実践していることで有名♪

4段階に分けた食事方法で、痩せやすい体質へ変化させるダイエット方法。段階を経て体質が変化するため、リバウンドしにくいと評判なんです。

デュカンダイエットのやり方

出典:weheartit.com

第1段階「アタックフェイズ」
①タンパク質(鶏肉・牛肉・魚介類・卵・乳製品)のみ摂ってもOK◎。
②食事と一緒に最低2リットルの水を飲む。
③期間は1週間以内で、3~4kgの減量をしたい人は1日、5~7kgの減量をしたい人は約3日間行う。
④タンパク質であれば無制限に食べてOK◎。

第1段階のアタックフェイズは体重を落とす期間になります。鶏肉などのタンパク質は筋肉を作る栄養素なので、ダイエット中にも必要ですよ♪鶏肉を食べるときは皮は取り除き、卵は1日2個まで、乳製品は無脂肪のものを選んでくださいね!

第2段階「クルーズフェイズ」
①タンパク質だけを食べる日・タンパク質と野菜を食べる日を交互に繰り返す。
②緑黄色野菜を中心に食べ、糖質の多い野菜(じゃがいも・とうもろこし)は避ける。
③目標の体重になるまで続ける。
④水は最低2リットル飲む。

第2段階のクルーズフェイズは体重を緩く落とす期間になります!第1段階で期間を決めて体重を落とした次は緩やかに目標値まで頑張りましょう♪アタックフェイズのときと同様に水は多く飲むことがポイントです♪

第3段階「コンソリデーションフェイズ」
①メインはタンパク質のみの食事を摂る。
②1日1カップの果物・50g程度のチーズ・麦パン2枚を食べてもOK◎
③1週間に2回は150gの炭水化物の摂取もOK◎
④期間は、第1~2段階で落とした体重(kg)×10日
⑤水は最低2リットル飲む。
⑥肉類・糖質の摂取は禁止。

第3段階のコンソリデーションフェイズはリバウンドしないためにタンパク質以外の栄養素も摂取する期間です!メインの食事はタンパク質のみですが、果物やチーズ・麦パンなどの食べられるものが増えていきます。

期間が重要ポイントで、第1~2段階目で落とした体重に10をかけた日数分行います。第1~2段階目で2kg体重が落ちた人は2kg×10日=20日間、第3段階目を続けましょう♪

第4段階「スタビリテーションフェイズ」
①野菜や果物・タンパク質・適量の炭水化物など、栄養バランスを考えた食事を摂る。
②1週間に1度、タンパク質だけの日(木曜日がよい)にする。

第4段階の「スタビリテーションフェイズ」は落ちた体重を定着させる時期です!第1~3段階目までに落とした体重を食事を戻しつつ、しっかりと定着させましょう。第4段階目までくると、自然と食事内容も控えめにできるようになります♪

デュカンダイエットはやり方をしっかりと守って行うことを前提としたダイエット方法なので、行う際はルールを守るようにしましょう!体に不調がでたときはすぐにやめることも必要です。

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キャサリン妃がいつもスタイル抜群な理由は運動、食生活に配慮したダイエットを行っていたからなんですね。美ボディを手に入れるための努力を惜しまない姿勢は痩せたい!と願う人の力になります!ダイエットをしてキャサリン妃のような美ボディを目指しましょう♪

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