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菓子パンが太る理由とは?ダイエット中にも安心のコンビニ菓子パン12選

ダイエット中、太るとわかっていてもコンビニやスーパーで菓子パンについ手を伸ばしてしまう…そんな人は多いのではないでしょうか?ダイエット中でも罪悪感なく食べれる低カロリー菓子パンや、なぜパンを食べると太るのか?まとめてご紹介します!

カテゴリー:食べ物炭水化物  作成者:koharu  投稿日:2017/05/05

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ダイエット中でも我慢できない!菓子パンとお惣菜パン

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朝ごはんや昼食などに、手軽に食べられる菓子パンやお惣菜パンはダイエット中の人にとって大敵ですよね・・・。実際、スーパーやコンビニで売られている菓子パンは高カロリーなものが多いです。1つ食べただけでも普通の食事1食分のカロリーに相当するのに、量があまりないため、お腹が満たされず結局また食べてしまう・・・と悪循環に。

痩せたいと思っていても、菓子パンが好きでやめられない人も多いはず。そんな人におすすめの低カロリー菓子パンと、太りにくいパンの食べ方をご紹介します。

そもそもパンはどうして太るのか?

炭水化物は消費されないと脂肪になる

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パンの主成分は炭水化物です。炭水化物は人間が日常動くためのエネルギーとなる栄養素ですが、1日のうちに消費しきれなかったエネルギーは体内に「脂肪」として蓄えられてしまいます!ダイエットしたいなら「炭水化物=糖質を摂るな」とよく聞きますが、理由は脂肪になってしまうからなんですね・・・。

GI値の高い食材である

パンはGI値(グリセミック・インデックス)の高い食材です。GI値とは人間がその食材を口にしたとき、体内で糖へと変化し、血糖値が上昇するスピードを計測したもので、GI値が高い食材ほど、血糖値が急激にあがることを意味します。

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血糖値が急激にあがると、インシュリンと呼ばれるホルモンも多く分泌されます。インシュリンは脂肪細胞に糖を送り込み、中性脂肪を作る働きを持っているため、体内に脂肪を作ってしまうんです!基本的にパンはご飯よりもGI値が高いため、ご飯よりもパンを食べたほうが太りやすくなります。

脂質・糖質が多い

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同じように炭水化物を主成分とするご飯(白米)も体内で脂肪になるため、ダイエットでは敬遠されがちですが、パンのほうがカロリーや脂質・糖質が高いのも事実です。食パンとご飯の栄養素を比較してみました。

食パンの栄養素(食パン6枚切を2枚食べた場合)
カロリー 317kcal
炭水化物 56.04g(224.16kcal)
脂質 5.28g(47.52kcal)
ご飯の栄養素(1膳160gあたり)
カロリー 269kcal
炭水化物 59.36g(237.44kcal)
脂質 0.48g(4.32kcal)

食パンを2枚食べた場合と、ご飯を1膳食べたときのカロリー・脂質は食パンのほうが多く、炭水化物にはあまり差はありません。コンビニやスーパーで売っている菓子パン・お惣菜パンには食パンのようなシンプルなものではなく、マヨネーズなどの調味料や、生クリームなどの脂質や糖質を増やすものがトッピングされていますよね。

糖質や脂質を意識するなら、単にパンだけの栄養素ではなく、付随したトッピングも考えなくてはならないということなのです。

整腸作用のメカニズムがダイエット成功のカギです!

現代人の食事は糖質を摂りすぎてしまいがちで、それが太ってしまったり、リバウンドの原因となります。通常食べ物に含まれている糖は、小腸の酵素によって分解されて体内に吸収されます。ですが年齢と共に体内の酵素は減っていき、太りやすくなります。

そこでサラシア由来のサラシノールを摂取すると、酵素の分解を抑えてくれ、身体に糖分が吸収されにくいように働きかけてくれます。さらに小腸で吸収されなかった糖分は大腸のビフィズス菌を増やしてくれるので、腸内環境の改善にも繋がるのです。サラシノールは、糖分の吸収から整腸作用までの理想的な連鎖を起こすメカニズムを作ってくれます!

腸環境を整えながら、健康的なダイエットをしたい方にはサラシノールがおすすめです。そんなサラシノールが豊富に含まれているメタバリアSが、今なら500円の送料無料で購入できます!まずは一度、サラシノールの整腸作用を体験してみませんか?

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セブンイレブンで買える!おすすめ低カロリー菓子パン4選

ダイエット中でも菓子パンが食べたい・・・でも痩せたい・・・という人は低カロリーで太りにくいパンを選びましょう!マヨネーズがたっぷり塗ってあったり、バターやシュガー、生クリームで糖質アップされているものは避けるのが懸命です。

①セブンイレブン「塩パン」207kcal

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出典:www.sej.co.jp

シンプルな塩パンはセブンイレブンのパンの商品の中でも低カロリーで素朴な味わいのする菓子パンです!パンそのものの味が楽しめるため、シンプルなパンが好きな人にはたまらない1品となっています。

②セブンイレブン「プチチーズもっち」209kcal

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セブンイレブンのプチチーズもっちはもちもちの食感に、チーズの味わい深さが組み合さった食べやすい菓子パンです!5個入りなので、1つ買っておけば合間の時間に食べれるのもおすすめ。忙しい人に重宝する菓子パンですね!

③セブンイレブン「コクと甘みのミルククリームスティック」285kcal

少し甘い菓子パンが食べたい・・・という人には300kcal以下なのに優しい甘味とコクが特徴のミルククリームスティックがおすすめです。スティックタイプなので食べやすいのも魅力的!

④セブンイレブン「くるくるバタースコッチ」324kcal

バターと聞いたら高カロリーをイメージしてしまいますが、こちらのバタースコッチは324kcalとカロリーが控えめなんです。菓子パン好きな人の中にはバタースコッチファンの人も多いはず!そんなバタースコッチが低カロリーで食べられるなんて嬉しいですよね。

ローソンで買える!おすすめ低カロリー菓子パン4選

①ローソン「ブランパン」66kcal

コンビニで買える低カロリーパンといえば、ローソンのブランパンシリーズ!ふすまパンともいわれるこのパンは、ダイエットに特におすすめの低カロリーパンなんです。2個入りで66kcalなら、もう1つ買っても問題なし!?かもしれません!

②ローソン「ブランの焼きドーナツ 塩キャラメル」157kcal

ブランパンシリーズの焼きドーナツです。ダイエット中にドーナツが食べられるなんて・・・とびっくりしますよね!ローソンのブランパンシリーズはとにかく低カロリーで嬉しい商品ばかりです。塩キャラメル味で、味にも満足感がありますよ!

③ローソン「トマトチーズピザパン」182kcal

ピザパンといえばマヨネーズにケチャップにチーズに、高カロリーのオンパレード・・・というイメージがあると思いますが、ローソンのトマトチーズピザパンはなんと200kcal以下の182kcalなんです!シンプルな菓子パンや、甘い菓子パンに飽きたときは、ぜひローソンのトマトチーズピザパンをおすすめします。

④ローソン「いちじくとクリームチーズのパン」184kcal

いちじくとクリームチーズのパンも200kcal以下の184kcalです!いちじくとオレンジピールが練り込んであるため、爽やかな風味が特徴の菓子パンになっています。クリームチーズ好きの人もぜひ食べてもらいたい1品ですね。

パンはごはんよりも太りやすく、脂肪になりやすい食品です。ダイエット中だから我慢しなきゃ・・・と思っている人は多いと思いますが、低カロリーのパンなら罪悪感も少なく食べられますよね!ただし、低カロリーだからといって食べ過ぎは禁物!量は適した分だけ食べましょう。

ファミリーマートで買える!おすすめ低カロリー菓子パン4選

①ファミリーマート「雑穀とチーズのパン」269kcal

ゴーダチーズクリーム入りの雑穀とチーズのパンは269kcalと菓子パンの中では低カロリーです!雑穀の食感が食べるとやみつきになりますよ。満足感もあるため、ダイエット中のお昼にはこのパンをおすすめします。

②ファミリーマート「ハムチーズマヨ」274kcal

ファミリーマートのお惣菜パンの中でも低カロリーなのが2個入りのハムチーズマヨです!ハムとチーズの抜群の相性に加え、マヨネーズのドレッシングがかかっているグルメな1品♪300kcalを超えないのが魅力的!

③ファミリーマート「もちもちくるみパン」 299kcal

もちもちとしたパン生地に食感のいい「くるみ」を練り込んだファミリーマートのもちもちくるみパンも人気があります!ほんのりとした優しい甘味が特徴的で、菓子パンが食べたいけど甘すぎるのは・・・という人におすすめです。

④ファミリーマート「もちっと北海道メロンパン」306kcal

大きくて食べごたえのあるメロンパンは、菓子パンの中でも人気の1つです!大きいため、1つ400kcal前後のものが多いのですが、ファミリーマートのもちっと北海道メロンパンは1つ306kcalと低カロリー!お腹が満たされる上に他のメロンパンよりも低カロリーに抑えられるのが嬉しいポイントです。

菓子パンもお惣菜パンも、ダイエット中は我慢しなきゃ・・・と思いつつも、ついつい手が伸びてしまいますよね!どうしても食べたくなってしまったときは、コンビニで手軽に買える低カロリー菓子パンを選びましょう。カロリーオーバーしないように、パッケージの裏側を見てカロリーを確認してくださいね!

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