中3で75kg!高橋真麻がリバウンドしながら学んだこと

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高橋真麻さんといえば、お父さんは有名俳優の高橋秀樹さん。小さな頃から愛情いっぱいに育ったせいか、なんと15歳で75kgに!さてどうやってダイエットしたのでしょうか。

中3で脂肪肝!医師から減量命令が

高橋真麻さんの太った原因は、子どもの頃からの大食いのせい。とにかく食べることが大好きで、おやつにケーキを4、5個は普通。歩きながらかつ丼を食べるほどだったといいます。

高橋真麻さん自身は太っていたことを気にすることもなく、食欲の赴くままに食べ続けていたようですが、ついにドクターストップが。中学3年生でなんと75kg!それほどの体重が、健康に良いわけはありません。お医者さんからは、将来的な病の可能性について脅され、内臓への負担を考えてついに減量する決意をします。

単品ダイエットでリバウンド

ダイエットと名のつくものは、何でもやったと豪語する高橋さん。試したダイエットは、

  • 炭水化物ダイエット
  • リンゴダイエット
  • バナナダイエット
  • ところてんダイエット
  • ゆでたまごダイエット
  • こんにゃくダイエット
  • カプサイシンダイエット

などなど。ご存知のように、「コレだけ」を食べるというダイエットばかりですよね。その時だけはいくらか痩せても、当然のようにリバウンドしたり、栄養不足になったりしていたようです。

1品だけを食べ続けるダイエット法は、いつの時代でも必ず流行りますが、栄養が偏ります。人間の身体はバランス良く食べなければ体調に支障をきたしてしまうため、若かったとはいえかなり無茶なやり方ですね。

置き換えダイエットで効果あり

数々のダイエット法を経験し、もっとも効果が上がったと語るのは、置き換えダイエット。1食から2食をダイエットドリンクに変えることで、着々と効果を上げていきました。

加えて、当時流行っていたモーニング娘。の楽曲に合わせて踊っていたのが良い運動となったようです。結果的には大学2年で52kg。最重量値から23kgの減量に成功しています。

置き換えダイエットは、現在でも多くの人が実践しています。カロリーを摂り過ぎたときの調整にも使えるので、詳しい方法について見ていきましょう。

高橋真麻が痩せた置き換えダイエットとは

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高橋真麻さんが実践した置き換えダイエットは、市販のダイエットドリンクを使っていたようです。今トレンドの置き換えダイエットにはどんなものがあるのでしょうか。

置き換えダイエットの方法

置き換えダイエットは、その名の通り、食事をカロリーの低い食品に置き換えるという方法。無茶な食事制限よりもストレスがたまらず、空腹感も抑えられます。置き換えるものによって、効果は変わってきますが、断食に次ぐ高い効果が得られます。

3食のうちいきなり2食置き換えるのは、かなり大変。急激な体重低下は、リバウンドにもつながりやすいので、1日1食置き換えがおススメです。1週間ほど続ければ、かなりの効果が期待できるでしょう。

基本的にはいつの時間帯でも構いませんが、もっとも効果を上げるのであれば、やはり夕食分の置き換えを。朝食は活動エネルギーに変わりやすいので、燃焼効果のあるものをたっぷり食べる方が現実的です。

置き換えダイエットの種類

以前の置き換えダイエットは、高橋真麻さんの話にも出てきたように、りんごだけ、バナナだけ、など単品ダイエットと似たものでした。今ではより効果的な置き換えを行なう人が増えています。

モデルさんや女優さんが実践しているもので多いのが、グリーンスムージーやプロテイン。鳥ささみ、ゆで卵を添える場合もあるようです。その他にも家で簡単に作れる話題の置き換えメニューを紹介しておきましょう。

フルーティー置き換えドリンク

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材料(2人分)
バナナ1本
りんご1/4個
ラズベリー10個
黒ニンニク2粒
アマニ油小さじ1
ヨーグルト大さじ3
レモン汁小さじ1
はちみつ大さじ1
豆乳300cc
作り方
①材料をすべてひと口大にカット
②ミキサーに入れてスイッチオン

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甘くて飲みやすいスムージーです。アマニ油が空腹感を長時間軽減させます。

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野菜たっぷり!中華風ダイエットスープ

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材料
高野豆腐28g(7g×4)
白菜170g
人参50g
舞茸50g
たけのこ(水煮)90g
800ml
コンソメキューブ2個
塩こしょう少々
☆しょうゆ大さじ1
☆酢小さじ2
☆レモン汁小さじ1
ごま油少々
片栗粉大さじ1
作り方
①ぬるま湯で戻した高野豆腐はしぼって5mmにカット
②鍋に水とコンソメを入れ、高野豆腐・野菜を入れて煮る
③塩・こしょう・しょうゆ・酢を入れる
④味見しながらレモン汁を加え、片栗粉でとろみをつける
⑤仕上げにごま油をたらす

たっぷりの野菜で低カロリー。温かくて満足感が得られやすいメニューです。

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富山の郷土料理!べっこう

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材料(作りやすい量)
粉かんてん4g
500ml
白だし大さじ2
めんつゆ大さじ1半
砂糖小さじ2
少々
卵Mサイズ1個
作り方
①鍋に水500mlと粉かんてん4gを入れて火にかける
②2分ほど沸騰させる
③白だし、めんつゆ、砂糖、塩を入れる
④卵を細く垂らす
⑤容器に入れ冷蔵庫で固める

富山の郷土料理だそうです。低カロリーなのに美味しそうですよね。

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詳しいレシピはこちら!

高橋真麻に学ぶダイエットの注意点

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高橋真麻さんは、現在でもスタイルをキープし続けていますが、途中では激やせ報道などもありました。現在は、ベスト体重を維持できているようです。彼女のダイエット歴から学べるポイントを見ておきましょう。

無理なダイエットはリバウンドにつながる

高橋真麻さんが過激なダイエットに挑戦していたのは、中学・高校と成長期。単品ダイエットや絶食ダイエットは、その後の身体への影響も心配されます。ダイエットは、体重が増えた時間をかけて減らすのがベストといわれますが、彼女の場合子どもの頃からの体重増加が問題でした。

15歳から始めたダイエットの成果が定着したのは、5年後。やはりそれだけの時間をかけて、正常値に戻す必要があったのでしょう。大人になってから太った場合でも、短期でいきなり落とすのはリバウンドの元凶となります。

計画的に、焦らず。これがダイエット成功のカギといえるようです。

ストレスは美女の大敵!高橋真麻激やせの真相は?

一時期あまりの激やせぶりに心配された高橋真麻さんですが、原因は中傷などによる極度なストレスだったようです。その当時は、逆に過食も見られたので、摂食障害に陥っていたとも言われています。

ストレスは、正常な感覚を狂わせ、肥満と激やせをくり返すケースがあります。本来幸せなはずの「食べる」という行為が、健康を害しては元も子もありません。

ダイエットに対しても、「痩せればすべての問題が解決する」などと、過度に思いつめるのは危険です。時間をかけて、確実に、健康的に痩せられるのが美女への近道と考えて間違いありません。

幼少時の体型からダイエット判断

高橋真麻さんのように、小さな頃から太っていると、脂肪細胞の数が増殖しています。脂肪細胞は、胎児~1歳の頃と思春期前後で増え、一生減ることがないそうです。つまり、その頃に太っている人は、細く見えても脂肪細胞の数が人より多いのかもしれません。

体重の増減が激しい人や、太りやすいと感じる人は、過去の写真をチェックしてみましょう。自分の体質を知ることで、食べ過ぎや運動不足に対して備えることができ、体重の変動にも敏感に対処できます。

育ちが良く、愛されて成長してきた雰囲気が感じられる高橋真麻さんですが、ダイエットにはかなり苦労してきたようです。彼女の実践してきた置き換えダイエットは、日常的に取り入れやすく、さまざまな工夫をすることが可能です。自分の食生活に合わせて、参考にしてみてはいかがでしょうか。

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