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人気絶頂・ボルダリングのダイエット効果を追求!どこに筋肉が付くの?

俳優やアスリートもジムに通う、ボルダリングというスポーツをご存知ですか?大人だけでなく、子供を含むたくさんの人がボルダリングで汗を流しています。今話題を呼んでいるボルダリングはダイエット向きなのか?その効果についてご紹介します!

カテゴリー:運動ジム  作成者:koharu  投稿日:2016/11/07

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そもそもボルダリングってどんなスポーツ?

クライミングスポーツにはいろいろな種類があります。登るといっても、道具を使ったり、使わなかったり、登る山や岩、壁の大きさ、高さ、種類によって呼び名やルールが違うのです。例えば、氷の山を登るときはアイスクライミングといいますよね!

ボルダリングはフリークライミングの1つ!

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ボルダリングはロッククライミングの中でもフリークライミングに属します。フリークライミングは道具に体重を預けて登ってはいけないルールがあり、自分の手と足、体の力だけを使って登るものです。特にボルダリングはクライミングシューズとチョークの2つだけを使い、全身の力で壁を登るスポーツなのです。

ボルダリングともう1つ、フリークライミングに属するのがルートクライミングです。この2つにも違いがあります!ボルダリングは比較的低い岩をロープなしで登るスポーツで、ルートクライミングは高い壁をロープありで登るスポーツです。

子供から大人まで手軽に始められる!

ボルダリングの魅力は子供から大人まで、幅広い年齢層の人が楽しめるところです!腕の力だけでなく、足の力や、全身の力を使って登るため、筋力がないからできない…と諦める必要はありません!クライミングシューズとチョーク、動きやすい服装さえ用意してしまえば、すぐに始めることができます。難しいロープの使い方などもないので、コツさえ掴めば大丈夫です。

ボルダリングのダイエット効果は?

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ボルダリングのダイエット効果は「筋肉」や「体幹」が鍛えられることによる、体の引き締めにあります。ボルダリングをしてインナーマッスルを刺激し、運動不足などで普段は使っていない筋肉を使うことで、シェイプアップに繋がります。

一番使うのは肩・背中の筋肉!

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ボルダリングで一番使う筋肉は、肩まわりや背中の筋肉でしょう。一見すると、腕の力だけで体を持ち上げているように見えますが、壁についているホールド(突起物)を掴み、壁を登るには肩・背中の筋肉が重要なのです。

肩周りには三角筋と僧帽筋があり、背中には大きな筋肉である広背筋があります。特に広背筋は背中美人になるためには鍛えておきたい筋肉!無駄な肉がついてしまわないよう、広背筋を意識してボルダリングすることで、背中美人になります。

下半身の筋力で体を上に持ち上げる!

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ボルダリングは全身を使うスポーツなので、下半身の筋力もとても需要です!指の力・握力でホールドを掴み、肩や背中の筋肉で体を持ち上げるのと同時に、下半身の筋力を使って壁を登ります。上半身の筋肉だけでは登れないのがボルダリングのポイントです。

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お尻の筋肉である大臀筋や、太股の筋肉の大腿二頭筋と大腿四頭筋、ふくらはぎにある下腿三頭筋をフルに使って上半身を支えます。普段運動不足な人はボルダリングで上半身だけでなく、下半身も使うことができるので、全身を効率よく鍛えられます。

腕の筋肉には効果なし?

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ボルダリングは腕の力で登るスポーツではないため、腕の筋肉はそれほど使いません。前述したとおり、ボルダリングで必要になるのは「握力」「肩・背中」「下半身」の筋肉です。上腕二頭筋や、上腕三頭筋も、もちろん使いますが、他の筋肉よりは重要なポイントではありません。

実は痩せない?ボルダリングは無酸素運動

無酸素運動だから脂肪燃焼はしない!

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ボルダリングはジョギングやウォーキングとは違い、無酸素運動に属します。有酸素運動が脂肪を燃焼するために酸素が必要なのに対し、無酸素運動は筋肉にある糖質を使い、酸素を必要としないため無酸素運動と呼ばれます。

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無酸素運動には体脂肪を減らすのではなく、筋肉量を増やし、基礎代謝をアップさせる目的があるのです。「有酸素運動が体脂肪を燃やす」「無酸素運動は基礎代謝をあげる」という違いが、ボルダリングのダイエット効果はない。といわれる理由です。

ボルダリングのルール・トレーニング方法

ボルダリングの簡単なルール

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ボルダリングには簡単なルールが存在します。まずはルールを覚えることから始めましょう!まず、ボルダリングはスタートホールドを両手で掴み、マットから足が離れた時点で開始します。そして、ゴールホールドを両手で掴んで保持することができた時点で終了となります。登っている間はいくら壁に触れてもOKですが、壁の端を掴んで体を支えるのはNGです。

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ボルダリングを行なっていく上での最低限のルールはこの4つ。ルールを守って正しく行っていくことで、効率よく体を鍛えられます。

ボルダリングの簡単なルールまとめ4つ

  1. スタートするときはスタートホールドを両手で掴む。マットから足が離れたら開始
  2. ゴールするときはゴールホールドを両手で掴む。両手で保持できれば終了
  3. 壁に触ってもOK
  4. 壁の端を掴むのは禁止

ボルダリングのトレーニング方法

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ボルダリングは初級者から上級者まで課題(スタートからゴールまでのルート)があり、それぞれのレベルにあわせてホールドが色分け・指定されています。初心者ほど簡単に登りやすいホールドが指定されているので、初めての方でも挑戦しやすいのです。

全身の筋肉を使って登ることはもちろんですが、ボルダリングは頭を使うスポーツでもあります。難易度が上がるにつれてホールドが難しく指定されているため、次に手や足を置く場所をイメージしながら登らないと、掴むホールドを見失ってしまいます。体も頭も使いながらできるスポーツだからこそ、ゲーム感覚で子供から大人まで楽しんで挑戦できるんですね!

ボルダリングのトレーニング流れ
①オブザベーション(スタートとゴールの位置を確認・登るルートを考える)する
②S(スタート)の印がついたホールドを両手で掴んでスタートする
③S(スタート)からG(ゴール)まで同じ色・同じ数字・同じ記号など指定されたホールドだけを使って登る
④レベルによっては、足を自由にホールドに使っていい場合がある
⑤課題(SからGまでのルート)に合わせて登る

ボルダリング初心者さんにおすすめの動画

ボルダリングで用意するもの

  • クライミングシューズ
  • チョークバック
  • 動きやすい服装(チョークで汚れる場合あり)
ボルダリングを始める前の準備
①爪は長いと危険なので短く整えておく。
②指輪・腕時計は外しておく。
③ストレッチをして体を伸ばしておく。

ボルダリング初心者さんのために、始めるときに用意するもの・準備しておくことを紹介している動画です。ボルダリングを始めたい人はぜひ一度確認しておきましょう。

ボルダリングができるおすすめジム4選!

①Whipper Snapper Gym

札幌手稲区にある「Whipper Snapper Gym」は初めての人にも嬉しい入門スクールや、体験プランがあるボルダリングジムです。クライミングシューズやチョークはレンタルがあるため、動きやすい服装であれば手ぶらでボルダリングを楽しめます。入門スクール参加だと、レンタル類・登録料が無料サービスなのも嬉しいポイントです。

②クライミングジム POCKET

子供から大人まで、楽しくクライミングができるのが特徴の「クライミングジム POCKET」はキッズスクールもあり、登れば登るほど楽しくなるクライミングジムです!初回無料でクライミングシューズとチョークがレンタルできるので、一度試してみたい人におすすめ。

③クライミングジム & ボルダリングジム & ショップPUMP

初心者にも優しい体験クライミングのある「クライミングジム & ボルダリングジム & ショップPUMP」もおすすめです。特に体験クライミングはクライミングシューズ、チョークバック、ロープやハーネスなどの道具レンタルが無料で、シューズもスタッフが一緒に選んでくれるため、迷う必要がありません。

④ブラボークライミング

初心者から上級者までたくさんの人が楽しめるブラボークライミング。福岡・長崎に店舗があります。スタッフが優しく登り方を教えてくれるので、子供も大人も安心して楽しむことができます。クライミングシューズやチョークもレンタルしているので、動きやすい服装と靴下があれば手ぶらでOK

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この二つ以外にもトウモロコシやサツマイモ、緑茶、タピオカといった自然素材を原料にして摂取しやすくしています。1日2粒で時間も決まっていないので摂取しやすいですね。

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また、無料30日間+使用期間3か月分を試すコースがあり、定価6,980円のところ送料500円のみで購入できます。手数料代はかかりますが、1ヶ月分無料で試せるので初めての方にぜひ試していただきたいです。また、2回目以降は定価の20%OFFの4,980円で購入でき、サポートブックやカレンダーなど、ダイエットを志すには大変嬉しい得点ばかりです。

まとめ:人気絶頂・ボルダリングのダイエット効果を追求!どこに筋肉が付くの?

ボルダリングは子供から大人、女性も男性も楽しめるスポーツです!腕の力だけでなく、体全体を使って運動することができるため、筋力をつけるだけではなく、体幹を鍛えることもできます。これから運動不足解消としてボルダリングを始めたい人も、まずは初心者向けの体験プランや入門コースから挑戦してみましょう。

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