大根おろしダイエットを始めたきっかけ

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テレビや雑誌を見ていると、いつもプロポーションの素敵な女優さんやモデルさんがいますよね。私もあんな風になれたら・・・と思うのは必然かも?

芸能人はどんなダイエット方法をしているんだろう・・・と調べたところ、元AKB48の前田敦子さん、お笑い芸人として活躍している、たんぽぽの白鳥久美子さん(なんと70日間で11.6kgの減量に成功!)が「輪切り大根6cm(約300g)をおろして食べるだけで痩せた!」と話題に。

生の大根を下ろしてそのまま食べるだけの「大根おろしダイエット」!ダイエットだけじゃなく健康にもよさそうなイメージがありますよね。さっそく、スーパーで大根を購入し、始めてみることにしました。

大根おろしダイエットで感じたダイエット効果

大根おろしって辛くて食べにくい印象を持っていたのですが、ネットで発見した「辛くない大根のおろし方」で悩みも解決!実際に大根おろしダイエットを行った期間は約2週間。感じた大根おろしのダイエット効果は以下のとおりです!

  • 2週間で1.5キロほど落ちた。
  • 便秘が解消された。
  • 外見がほっそりとした。

リバウンドせず健康的に痩せられる減量幅は1ヵ月で2~3kgといわれています。2週間で-1.5キロなら、ダイエット成功といえますね。大きな変化とはいえないかもしれませんが、少し外見がほっそりしたように感じました。

大根おろしダイエットの結果を分析してみた

①辛み成分:イソチオシアネート

大根おろしで辛いと感じる成分はイソチオシアネートと呼ばれるものです。イソチオシアネートは強い抗酸化作用を持っていて、活性酸素を体から除去してくれる働きを持ちます。

活性酸素は呼吸をしたり、ストレスを感じると発生してしまう「体内の細胞を酸性にしてしまう」もので、増えすぎるとエネルギーの代謝にも悪影響を及ぼすため、中性脂肪が増加し、より太りやすくなってしまうんです・・・。

イソチオシアネートは大根の先のほうにより多く含まれています!先端部分が辛いのはイソチオシアネートがあるからなんですね。大根おろしのダイエット効果、それもイソチオシアネートの効果を得るには大根の先のほうを「おろして」食べるのが一番いいということになります◎

②食物繊維と酵素による便秘解消

大根おろしには便秘に効果があるといわれる「食物繊維」が含まれています!食物繊維には2つの種類があり「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」に分けられるのですが、大根おろしはどちらも含む、バランスのいい食材なんです♪

水溶性食物繊維は水に溶けるタイプで、硬くなっている便をやわらかくして、排便しやすくしてくれる効果があります。不溶性食物繊維は水に溶けにくいタイプで、便のかさをますことで腸に刺激を与えて動きを活発化させ、便通を促す働きを持ちます!

他にも大根おろしにはアミラーゼという酵素が含まれていて、でんぷんを分解し、胃や腸の活動を助けてくれるんです!胃腸の機能が高まることで、便秘の解消につながるので、大根おろしは便秘で悩んでいる人におすすめの食材といえますね◎

大根おろしダイエットの食べ方

大根おろしダイエットの食べ方
①1日1回、大根6cm(約300g)を食前・または食中に食べる。
②おろすときは皮つきのまま。おろしたてを食べる。
③食べ方は大根おろし・スティック状のサラダにアレンジしてもOK。
④加熱すると栄養素が壊れるため、必ず生で食べる。大根の汁も一緒に飲む。

大根おろしダイエットの食べ方は簡単!スーパーなどで買ってきた大根をおろし器を使って手早くおろし、食前・食中に食べます。私の場合は、おろしたての大根に醤油やポン酢などをかけてそのまま食べてから、普通の食事をすることが多かったです。

大根をおろすのが大変という人はスティック状にきってサラダにしてもOK!でも大根はおろしたほうがダイエット効果がアップするといわれているので、できるだけおろすことをおすすめします◎

大根おろしダイエット向き!辛くならないおろし方

出典:cookpad.com

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材料(1人分)
大根輪切り6cm(約300g)
作り方
①皮がついたままの大根を、縦長のいちょう切りにする。
②皮がついたほうを持ちながら、繊維にそって縦におろす。

大根おろしでダイエットしているうちに問題が発生!「辛くて食べられない!」

大根おろしの辛さって涙がでるほどですよね・・・。でも辛みを飛ばすために加熱してしまうと、ダイエット効果のある栄養素が壊れてしまい、効果が得られなくなってしまいます。そんなときは、こちらのレシピを参考に、「繊維にそっておろす」を意識しながらおろしてみてください!

「辛くて食べられない」が少し緩和されるはずです♪

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「詳しいおろし方」と「分かりやすい写真での説明」はこちら!

おすすめ大根おろしダイエットのレシピ・メニュー

大根おろしをそのまま食べるといっても、醤油やポン酢をかけただけでは飽きていたのもたしか(笑)大根おろしは食中に食べてもOKということで、普段の食事と一緒に食べるおすすめレシピをご紹介します!

①大根おろしとツナと和風おつまみサラダ

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材料(3人分)
かいわれ大根2パック
ツナ缶(ノンオイル)1缶
大根おろしお好みの量
ポン酢&めんつゆ1:1の割合で適量
白ゴマ適量
作り方
①カイワレをお皿に並べる。
②大根おろし・ツナを乗せて、白ごまを振りかけて完成。

大根おろしをそのまま食べることに飽きたら、ツナと一緒に食べるとその美味しさに感動します!(笑)かいわれ大根のシャキシャキとした食感と、大根おろし・ツナの相性がとてもいいので、きっとハマりますよ♪

ポン酢とめんつゆはお好みの分量で、かけすぎないよう注意してくださいね!

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詳しいレシピはこちら!

②豆腐と蓮根・大根おろしでヘルシーハンバーグ

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材料(3人分)
鶏胸肉の挽き肉200g
木綿豆腐100g
蓮根10cmから15cm
片栗粉大さじ1
1個
塩コショウ適量
大葉・大根おろし・ポン酢好きな量
作り方
①蓮根を半分は粗いみじん切りにし、半分はすりおろす。
②木綿豆腐は軽く手でしぼり水気をきる。ぽん酢・大根おろし・大葉以外の材料を全て混ぜる。
③形を整えてから中火で焼く。焼き色がついたら、ひっくり返して弱めの中火で蓋をし、蒸し焼きに。油はあってもなくても好みで。
④大葉・大根おろし・ぽん酢をかけて完成。

大根おろしのおいしい食べ方ってなんだろう?と考えた結果、やはり「ハンバーグの上にのってる大根おろし」が思い浮かびました!ハンバーグの上に大根おろしをのせて、ポン酢をかけて和風に♪

ハンバーグの材料は豆腐と蓮根を使っているからとってもヘルシー!まさにダイエットにぴったりの一品です◎

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詳しいレシピはこちら!

大根おろしダイエットのやり方・効果・レシピについて詳しくご紹介しました!大根おろしにはダイエット向きのいろいろな栄養素が含まれていて、食事に取り入れるのも簡単なので、興味が出た方はぜひ挑戦してみてください♪

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