テレビ番組で特集されたアボカド種茶ダイエット

出典:weheartit.com

お笑い芸人のナインティナインが司会を務める番組「ナイナイアンサー」をたまたま見ていたら、「2週間でウエスト-9cm・体重-9kgのダイエットに成功!」の文字が。

芸人のゆりやんレトリィバァさんが、アボカドの種を煮出して飲むだけで痩せたというダイエット特集でした。

食事制限をするのではなく、お茶を飲んでダイエットする方法ならいくつもありますが、実際の成功例を見てみると試してみたくなりますよね!

アボカド種茶のダイエット効果

テレビ番組で見て数日後、アボカド種茶を作ろうとスーパーに向かいました!すると、周りも同じことを考えていたのか、いつもよりアボカドの在庫が少ない・・・(笑)。ダイエットしたい気持ちの人がたくさんいると思うとちょっとやる気も上がります!

さっそくアボカドの種を煮出して飲んでみました。挑戦期間は約2週間。感じたダイエット効果は以下の通りです♪

  • 2週間で1.3キロほど体重が落ちた。
  • 便通がよくなり、食事後すぐにトイレへ向かうようになった。
  • 体のラインが少しすっきりとした。

実はお茶を飲んでダイエットできるというのはあまり信じてなかったのですが・・・。アボカド種茶は目に見える数字でちゃんとダイエット効果を得ることができました!それでも、ゆりやんレトリィバァさんほどの体重減少ではなかったです。

他にも便秘の解消効果もあって、お腹周りが少しすっきりしたように思います。

アボカド種茶のダイエット効果について分析してみた結果

水溶性食物繊維の量がトップクラス!

アボカドは「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の量のバランスがよくとれた食べ物です!特にアボカドの種には水溶性食物繊維が多く含まれていて、食べ物の中でもトップクラスといわれています。

水溶性食物繊維は体内に入ると水に溶ける性質を持ち、食べ物の水分と混ざってゲル状になり、一緒に摂取した糖質や脂質を包み込んで吸収を妨げてくれるんです!ゲル状となった水溶性食物繊維は便をやわらかくし、便通を促して外へと排出してくれます。

アボカドの種に水溶性食物繊維が多く含まれていたなんて、知りませんでした。今まで捨てていたのがもったいない!と思うくらいですね。特に便が硬くて便秘に悩まされている人には、水溶性食物繊維たっぷりのアボカド種茶はおすすめできます◎

アボカドの食物繊維量(100gあたり)
水溶性食物繊維1.7g
不溶性食物繊維3.6g

アボカド種茶の作り方

出典:cookpad.com

材料(1人分・1日分)
アボカドの種1個
1~1.5リットル
レモン・レモン汁(お好みで)少々
作り方
①アボカドを半分に切って、種を取る。種を取り出したら、水でよく洗いぬるぬるをとる。
②種を縦半分に切り、1cmくらいに薄くスライスする。
③水と薄くスライスした種を鍋に入れ、30分以上煮出して完成。

アボカド種茶のポイントは「薄いピンク色(茶色?)」になるまで30分以上煮出すこと。結構時間がかかります。

まずアボカド種茶を作るときに注意したいポイントが種の扱いです!最初に作るときに、なかなか種の「ぬめり」が取れず、ちょっとぬめぬめしててもいいか・・・とそのままスライスしようとすると、かなり危ないです(実体験)。

種のぬめりはしっかりと取ってから切りましょう。

私の場合は0.5~1cmくらいにかなり薄く切っていました。種は外側は硬いけど、内側は意外と柔らかく切りやすいです。アボカドを買うときに「黒く熟しているもの」を選ぶと、種もより切りやすいですよ!

30分以上煮出すとガス代が・・・と心配な人は、スライスしたあとに電子レンジで1~1分半ほど加熱する方法もあるみたいです!そのほうが早くお茶の色がでてくるんだとか。私は30分まず煮出し、アボカドの種は取り出さずに、お茶が冷めるまで放置していました。時間を置いておくと色がでてきます。

アボカド種茶の味と保存期間

アボカドの種茶の味はテレビでは「ごぼうのような味」と紹介されていましたが、私には「土っぽい、種そのものの味」という感じでした。種を食べることはあまりないですが(笑)、食べるならこんな感じの味なんだろうな~って。

美味しいとは思いませんでしたが、特に不味くもなかったので、好き嫌いの分かれるお茶だと思います!

レシピにもあるように、アボカド種茶は基本的に1日分を作り、1日で飲みます。保存はできて翌日までと考えたほうがいいですね。冷蔵庫で保管しておいても、翌日にはなんだか飲みたくない感じに・・・。

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詳しいレシピはこちら!

アボカドにもダイエット効果が!

出典:weheartit.com

アボカド自体にもダイエット効果だけではなく、美容・健康にいい働きがあります!せっかくアボカドの種茶でダイエットするんだから、アボカド自体も美味しく食べて痩せたいですよね♪

アボカドダイエット期間中は、アボカドの種茶を飲みながら、食事にアボカドを食べる、アボカド三昧の生活でした!食べ続けて、体のラインが少しすっきりとしたのはアボカドに含まれる不飽和脂肪酸(オレイン酸とリノール酸)の効果だと思われます。

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①オレイン酸

オレイン酸はアボカドに含まれている一価不飽和脂肪酸の1つです!オリーブ油などの油類に含まれていることが多いですね。

普段から高カロリーな食事を摂っている人は血中に悪玉コレステロールが増加してしまいます。オレイン酸は血中の悪玉コレステロールを抑制し、肥満などの生活習慣病を予防してくれる効果があるんです♪

オレイン酸は悪玉コレステロールを抑制する働きを持ちますが、オレイン酸自体も脂質なため、たくさん食べすぎるのはNGです!アーモンドやピーナッツなどにも多く含まれているので、アボカドを食べるときはオレイン酸が多いものはやめておきましょう◎同じ理由で、オリーブ油などと一緒に摂るのも控えるのがよさそうですね。

②リノール酸

リノール酸は不飽和脂肪酸の1つです!リノール酸には運動することで「脂肪を分解して燃焼する効果」があるんです♪体内に蓄積された脂肪をエネルギーへと変化させる「リパーゼ」とよばれる酵素を助け、エネルギーを作ります。

脂肪からエネルギーに変わることで、体脂肪が減るんですね◎

他にもリパーゼが体脂肪をエネルギーに変化させると同時に、筋肉を増やし、筋力アップさせる効果もあります!体脂肪を燃やす上、筋力もアップできるなんて、ダイエット向きの栄養素といえます。

③不溶性食物繊維

アボカドの実には不溶性食物繊維がたくさん含まれています!

不溶性食物繊維は水に溶けにくいタイプの食物繊維で、繊維質なため、よく噛んで食べる食べ物が多いです。よく噛んで食べる=咀嚼回数が増えることから、満腹中枢を刺激してより満腹感を得られやすい特徴もあります。

水を吸収するので、胃や腸の中で大きく膨らみ、便のかさをますのもポイント!腸の動きを活発化して便秘の解消になります。

アボカド種茶ダイエットを並行して行ってたからか、水溶性食物繊維も不溶性食物繊維も両方摂れて、便秘の心配はなくなりました!

アボカドダイエットの食べ方

アボカドは森のバターと呼ばれるほど、高カロリーな食材です。アボカド1つ(140g)食べただけで262kcalの摂取になります!ごはん茶碗1杯分が269kcalなので、同じくらいの摂取カロリーなんです。

アボカドを食べながら普通の食事をしてしまうとカロリーオーバーになってしまうため、できるだけヘルシーな料理になるよう、食べ方も工夫していました!

アボカドダイエットのやり方
①アボカドを食前に半分〜1個食べる。
②摂取カロリーの多い食事前に食べる。
③アボカドと別の野菜でサラダにして食べる。

アボカド自体が栄養豊富でカロリーが高いため、1個食べると満足感がありました!アボカドは他の低カロリーな野菜と組み合わせてサラダとして食べるとカロリーを抑えられるのでおすすめです◎

おすすめアボカドサラダレシピ

①アボカド・豆腐・トマトのカプレーゼ風サラダ

出典:cookpad.com

材料(1人分)
木綿豆腐(絹ごしでも◎)半丁
アボカド1/2個
トマト1個
バジルソースお好み
作り方
①木綿豆腐・トマト・アボカドを1cmの厚さに切る。
②交互に盛り付け、バジルソースをかけて完成。

チーズを使わず、かわりに豆腐を使ったカプレーゼ風サラダです♪アボカドと豆腐とトマトの彩りがなんともおしゃれで、ダイエットサラダとしても、普段の食事に添える1品としてもおすすめです◎

❁簡単❁豆腐とアボカドのカプレーゼ by erc_16 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが252万品

詳しいレシピはこちら!

②材料少なく簡単レシピ!アボカドサラダ

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材料(2人分)
トマト1個
アボカド1個
玉ねぎ1/2玉
納豆1パック
お好みのドレッシング適量
作り方
①玉ねぎを薄くスライスし、しっかりと水気をきる。納豆は混ぜておく。
②アボカドをくりぬき、トマトは好きな大きさに切る。
③全ての材料をあわせて、ドレッシングをかけて完成。

サラダは材料少なく、簡単に作れると面倒じゃないからダイエットも続きやすい!と考えて、いつも簡単なレシピを探しています♪こちらのレシピも自宅によくある野菜に、納豆、アボカドとドレッシングさえあればできるメニュー。

手間なく作れるのは嬉しいポイントですよね♪

最強!ダイエット美容サラダ!!♡ by PyOnCHAn*° クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが252万品

詳しいレシピはこちら!

アボカドの実と種によるダイエットについて詳しくご紹介しました!食材を余すところなくダイエットに使えるのは嬉しいですよね◎種は煮出すだけで、実はサラダにするだけの簡単ダイエットです!

ぜひ挑戦してみてください♪

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