おからクッキーのダイエット効果

出典:weheartit.com

いろいろなダイエットを試す中で「どうしても甘いものが食べたい」けど、お菓子でダイエットってあまり聞いたことないよなと考えていたときのことでした。食物繊維も豊富で満腹感が得やすいと噂の「おからクッキー」を見つけたのは・・・!

おからとは、豆腐を作るときにできる「ポロポロとした残りカス」のようなもの。見た目とは裏腹、大豆・豆腐・豆乳と同じようにおからにも高い栄養価があるんです!

おからは水分と一緒に食べればお腹いっぱいになる・・・という効果までは知っていた私は、お腹いっぱいになれるダイエットに魅力を感じさっそく試してみることに♪

おからクッキーを食べて感じたダイエット効果は以下のとおりです!

  • 1ヵ月、体重はほとんど変化なし・・・。
  • 便秘の解消効果は◎
  • お腹周りがすっきりとし、細くなった。

1ヵ月ほどおからクッキーを食べ続けましたが、体重はあまり変わりませんでした・・・。その代わり、便秘はなくなり、1日にトイレに通う回数は増えました♪お腹周りのラインが少しほっそりしたかな?という感じ。

感じたダイエット効果の分析

食物繊維による便秘解消と満腹感

大豆には「不溶性食物繊維」が豊富に含まれています!不溶性食物繊維は水に溶けにくい性質を持ち、体内に入ると胃腸で水分を吸収して大きく膨らみます。膨張することで少ない量でもお腹いっぱいに感じられるんです♪

他にも「繊維質」な特徴があるため、大豆製品は「よく噛んで食べる」ものが多いです。おからも水分と一緒に食べながら、よく噛んで食べることで満腹中枢を刺激し、満足感がより得られる結果に!

よく噛んで食べて、不溶性食物繊維による便のかさまし効果で快便にもなりました。お腹周りがすっきりとしたのはこのためだと思います。

体重が減らなかった反省点

「お菓子」として満足してしまった

おからクッキーを食べるとかなりの満足感が得られます。お腹いっぱいに感じるのですが、私の場合は「置き換えて食べる」のではなく「食前におからクッキーを食べる」方法で食べていたので、お菓子の甘味として満足してしまい、そのあとの食事で「しょっぱい」ものが欲しくなるという悪循環に・・・。

お腹いっぱいだけど、甘いもので食事を終わらせることができなかったのが、体重の減らなかった反省点だと思います。

おからクッキーダイエットの方法

私のおからクッキーダイエットの反省点を踏まえ、「1日1食置き換え」でのおからクッキーダイエットのやり方をご紹介します!

おからクッキーは満腹感が得られやすいので、2~4個食べたらお腹いっぱいになれます♪もし、私のように「しょっぱい」ものも食べたくなってしまった人は、あまり向かないダイエットかもしれません・・・。

おからクッキーダイエットの食べ方
①1日1食夕食をおからクッキーに置き換える。
②おからクッキーを食べるときは水分を多く摂る。
③おからクッキー以外は食べない。

おからクッキーを食べるときはとにかく水分を多く摂る!それに尽きます!お腹いっぱいになったら、そこで食べるのをやめましょう◎

おからクッキーは食べる枚数にもよりますが、2~4枚ほどであればご飯茶わん1杯分よりもカロリーは低く抑えられます。エネルギー消費が多くない夕食時に置き換えることで、脂肪の溜め込みも防げますよ♪

どれを選ぶ?おすすめおからクッキー2種類と比較

Amazonや楽天のネット通販で買えるおからクッキーで人気のメーカーが「カフェプリムラ」と「ホオリイ」の2つです!私も通販でおからクッキーを買おうと探したときにこの2つ、どちらにしようか迷いました。

あとから続けることを考え、自分にぴったりなものを選ぼうと、まずはどちらのクッキーも購入。実際に食べた感想を比較してみました♪ぜひ購入の際の参考にしてください。

①カフェプリムラ「おから100%クッキー」

出典:www.amazon.co.jp

スポンサーリンク

Amazonで5つ星評価のうち4.3と高評価のカフェプリムラの「おから100%クッキー」!画像のようにぶ厚いクッキーで、食べてみるとホロホロと崩れます。

小麦を使わず、おから100%だから口の中の水分をかなり持っていかれ、飲み物がないと食べるのが大変です(笑)。その分、水分をいっぱい摂るのでお腹が膨らんで、1~2袋食べるとお腹いっぱいに・・・。

とにかくお腹いっぱいになりそうなホロホロ感がとても気に入りました!2枚で1袋なのも、持ち運びしやすく、お出かけ先でも少しつまめて良い感じ♪

なおかつ、おから100%だけど、甘くておいしい!味がプレーンをメインに白ゴマ・ココア・緑茶・紅茶・ココナッツ・黒ゴマと7種あり、飽きずらいのもポイントです。

Amazon | おから100%クッキー 1kg | ビスケット・クッキー 通販

購入はこちら!

②ホオリイ「豆乳おからクッキー」

出典:www.amazon.co.jp

Amazonで5つ星評価のうち3.8と高評価。ホロホロで崩れやすいカフェプリムラのおからクッキーとは違い「硬い!」という感想が強いのがホオリイの豆乳おからクッキーです。Amazonのページでも説明があるように、かなり硬く焼きあがっているため、歯に不安を持っている人にはおすすめできませんね・・・。

カフェプリムラとは違い、小麦粉と豆乳、マンナンなどが使われています。マンナンは水を吸収し30分で約10倍・6~7時間で約100~200倍に膨張するため、おからと合わせてお腹いっぱいにしてくれる効果が!加えて、低脂肪・砂糖はナシ・油は控えめ!がダイエッターには魅力的なポイントだなと思いました。

実際食べてみると、本当に硬い!硬いクッキーが好きな人はハマる硬さかもしれません。お腹をいっぱいにするために水分も一緒に摂りながら食べると、よく噛まなきゃいけない&大豆(豆乳)&マンナン効果で満足感が得られました♪

味もプレーン・抹茶・ココア・コーヒー・黒ごまと5種類あり、飽きっぽい人でも大丈夫です!

Amazon | 低脂肪!砂糖ゼロ♪かたウマ♪ホオリイの豆乳おからクッキー マンナン入り | ビスケット・クッキー 通販

購入はこちら!

おからクッキー比較のまとめ

カフェプリムラのおから100%クッキーは小麦粉不使用の代わりに、ホオリイよりも糖質が高め。カロリーも高いですね。食べやすさは間違いなくカフェプリムラだと思います。

カフェプリムラのおから100%クッキーの特徴は以下の通りです。

  • カロリー(1枚あたり)38kcal
  • 糖質は2.6g
  • 小麦粉不使用
  • 賞味期限は常温で1ヵ月
  • 味は7種類
  • ホロホロと崩れやすく、どの味も甘め。

ホオリイの豆乳おからクッキーはカフェプリムラよりも硬くて食べにくい感じ。カロリーも糖質もカフェプリムラよりも低いのでダイエット向きといえますが、市販で売っているようなクッキーを想像して買うと、硬すぎてきっと食べられません。

ホオリイの豆乳おから100%クッキーの特徴は以下の通りです。

  • カロリー(1枚あたり)26kcal
  • 糖質は0.8g
  • 小麦粉・豆乳・グルコマンナン使用
  • 消費期限は製造日から80日
  • 味は5種類
  • 非常に硬い。砂糖を使っていないため、甘くない。

材料3つ!レンジで簡単!おからクッキーの作り方♪

おから・完熟バナナ・無糖ココアのクッキー

出典:cookpad.com

材料(1人分)
おからパウダー大さじ4
完熟バナナ1本
無糖ココア大さじ1
作り方
①バナナを5ミリ幅・1センチ程に切り、レンジで40秒くらい温めて柔らかくしておく。
②全ての材料をビニール袋に入れ、耳たぶ位の固さになるまでもむ。
③ビニール袋に入れたまま、5ミリ位の厚さに伸ばす。袋から取り出し、適当な大きさに切る。
④フォークで穴をあけたら、クッキングシートの上にのせ、500Wのレンジで表1分~、裏返し1分~加熱して完成。

無糖のココアと完熟バナナで簡単に作れるおからクッキーのレシピです!おからクッキーを買うのではなく、自分で作りたいという人向けの、材料3つだけの手間いらず♪完熟バナナを使うから、甘味もあるおいしいクッキーになりますよ◎

材料3つ!レンジでおからソフトクッキー by Nozomi0922 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが252万品

詳しいレシピはこちら!

おからクッキーのダイエット効果・反省点・やり方・おすすめおからクッキーに、レシピなど、おからクッキーでダイエットを始めたい人向けにいろいろとご紹介しました!効果を出すためには、しっかりと食事制限することが大切で、食べるクッキーも何を選ぶかが重要になります。

自分にあったおからクッキーでダイエット成功させましょう◎

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!