カーヴィーダンスとは

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体を引き締めるために筋トレを行っていたものの、女性らしい体つきとは言い難い体になってしまいました。頑張った腹筋は男性のように6パックに割れ、二の腕もしなやかな細さとは遠く、ムキムキ感があります。求めていたボディラインとは全く違う…。

とは言え、筋肉は代謝を上げるためには必要で、脂肪燃焼にも欠かせません。筋肉を発達しすぎることなく、女性らしいボディラインを目指すにはどうしたら良いのか…。そう悩んでいた時に出会ったのが「カーヴィーダンス」でした。

カーヴィーダンスとは、芸能人のボディメイクトレーナーを行っている樫木裕実先生が考案したダンスエクササイズです。

ダンスと聞くと激しく踊るイメージがありますが、カーヴィーダンスは違います。女性らしいくびれのある曲線美=カーヴィーラインを作ることを目的としているため、ストレッチ要素を多く含んでいるダンスです。

実際に行ったカーヴィーダンス

カーヴィーダンスを行うには、1000円ぐらいで販売されているDVD付きの本が必要になります。DVDを見ながらエクササイズを行うだけなので、ジムやダンス教室に通う時間と費用を考えると大変お得です。カーヴィーダンスの本はいくつがありますが、私が実際に行ったのは次の3つです。

どのDVDもマンツーマンで指導を受けているような感覚で、樫木先生が声掛けをしてくれます。応援しながら、誉めながら指導してくれるので、だんだん気分も上がってきますよ。

①カーヴィーダンスで即やせる!

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カーヴィーダンスの第一弾で、後に販売されるカーヴィーダンスの基本となる動きが多く取り入れられています。粘りのある動き、伸ばす動き、ひねる動きが特徴的で、お腹周りを鍛えて躍り込んでいくうちに、くびれができてきます。

「即痩せ」というタイトル通り、即痩せを実現するため、運動量としては少々ハードな印象があります。

先生のポイント通り行うと息が上がってきますが、運動している感がとても感じられます。ハードながらも飛び跳ねる動きがないため、周囲に迷惑がかかることはありません。「運動したい!」という意気込みのあるときに活躍するDVDです。

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②カーヴィーダンスで部分痩せ!

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その名に通り、ダンスの中で各パーツを重点的に鍛えることで部分痩せができます。部分痩せは減量したくらいでは効果が薄く、気になるパーツに特化して鍛える必要がありますが、同じ動きを繰り返しているとそのうちに飽きて続かないことが多いです。

このDVDも同じような動きが繰り返されているのですが、音楽と樫木先生の声掛けで気分がのってくるので飽きることがありません。

美乳になれる動きもありますが、どちらかと言うとお腹周りやお尻周りに重点が置かれています。鏡を見て気になった部位があれば、その動きを集中的に行うようにしました。

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③カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム

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全身に効かせるための動きがバランスよく取り入れられています。どこかに特化して効いている感覚はあまりなく、ダンスの要素が強いDVDです。そのため、少々難易度の高いステップもありますが、踊ったときの楽しさは一番感じられます。

ハードな運動量ではないため、今日はあまり運動したくないなというときに取り入れていました。生理前や最中は運動をする気分にはなれませんが、むくみの解消や太りやすい時期を乗り越えるには、適度に体を動かすことが必要です。

このDVDにはリラックスできる動きのプログラムもあるので、生理前や最中でも負担をかけることなく体を動かすことができます。

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カーヴィーダンスの効果と注意点

カーヴィーダンスはDVD1枚で60分ほどになりますが、一つのプログラムが10分前後なので、無理なく進めることができます。全てのプログラムを行う日もあれば、一つのプログラムしか行わない日、集中して鍛えたい部分だけのプログラムを行う日と、自分好みの使い方ができます。

私は気分に合わせて、「即やせ」や「部分痩せ」で鍛えた後に、「美やせプログラム」で全身を動かしたり、好きなプログラムだけを何度も行っています。自分オリジナルのメニューが組めることも、カーヴィーダンスの魅力だと思います。

実感した効果

一番感じた効果は、筋トレで鍛えた体とは違い、2週間ほどで女性らしい体つきになったことです。カーヴィーダンスは、お腹周りに効かせる動きが多いため、インナーマッスルがしっかり鍛えられ、お腹に縦のラインが入るようになりました。また、デニムを履いたときに乗っていた腰肉が、すっきりきれいになりました。

ダイエットでは運動も欠かせませんが、運動と言っても無酸素運動と有酸素運動があります。無酸素運動は筋肉を鍛えて代謝を上げるために必要となり、有酸素運動は脂肪を燃焼するために必要です。どちらかを行えば良いというものではなく、ダイエットでは2つの運動が必要になります。

カーヴィーダンスはインナーマッスルを鍛えながら、ダンスで有酸素運動を行うので、無酸素運動と有酸素運動が上手く組み合わさっていると思います。効率良く痩せるには、無酸素運動を行った後に有酸素運動を行う方が良いそうです。

注意点

カーヴィーダンスはノリの良い音楽や、樫木先生の声掛けで楽しんで行えるため、継続しやすいと思います。継続することで、どんどんカーヴィーラインに仕上がっていきますが、途中でさぼると効果は期待できません。すべてのプログラムを毎日行うことができなくても、1日1プログラム、最低2週間は行うことをおすすめします。

カーヴィーダンスでは使っていなかった筋肉が鍛えられるため、筋肉痛にもなります。慣れてくると大丈夫ですが、筋肉痛が辛い時は無理に行わない方がいいと思います。カーヴィーダンスが嫌になっては、続けることができません。

カーヴィーダンスで、きれいなボディラインを作ることはできますが、減量を目的とすると期待はずれになる可能性があります。しかし、筋肉がついて代謝が上がると痩せやすい体質に繋がるので、食事制限と一緒に行うと減量効果も期待できるかもしれません。

無酸素運動と有酸素運動が同時に行えるカーヴィーダンスは、ダイエットの運動として適していると思います。女性らしいカーヴィーラインを作りたい方は、試してみる価値ありですよ。

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