調理師免許を持つギャル曽根もおすすめ!切り干し大根ダイエット

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ギャル曽根さんといえば、大食いタレントのイメージが強いですが、実は調理師免許や野菜ソムリエなどの資格を持つ、本格的な食のスペシャリストなんです。そんなギャル曽根さんが旦那さんのダイエットで活用したのが、切り干し大根。

食事制限でストレスを溜めないように、切り干し大根で上手にかさ増ししたメニューをたくさん作りました。その結果、旦那さんは半年でマイナス15キロのダイエットに成功したんです!しかもリバウンドなし。美味しい料理をいっぱい食べて大幅な減量に成功できるなんて、夢のようなダイエットですね。

切り干し大根がもつ3つのダイエット効果

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大根を天日干しすることで余分な水分をなくした切り干し大根は、通常の大根以上の栄養が凝縮されています。その豊富な栄養が、ダイエットにどのような効果を与えるのか。見ていきましょう。

①食物繊維が持つダイエット効果

大根を天日干しにする過程で、切り干し大根には「リグニン」という不溶性食物繊維が作られます。不溶性食物繊維とはその名の通り、水に溶けない食物繊維です。水分を含むことで胃や腸の中で膨らむので満腹感を感じやすく、食べ過ぎを防いでくれます。さらに便のかさ増しもしてくれるので、便秘の改善には効果的です。

このほかリグニン特有の血中コレステロールを抑制する働きや、腸内で善玉菌を増やす働きもダイエットには大いに役立ちます。海藻類などに含まれる水溶性食物繊維も一緒に摂ることで、より高い効果を発揮します。

②カルシウムが持つダイエット効果

一見ダイエットと無関係のように思われるカルシウムにも、実はダイエット効果があります。例えば脂肪吸収の抑制に作用するので、食事による脂肪がつきにくくなるのです。

さらに、カルシウム不足が太りやすい体を作ってしまうこともあります。血液中のカルシウム不足は脂肪燃焼の効率を低下させる原因になるほか、脂肪にあるカルシウムを使うことによる脂肪合成の酵素増加を招いてしまうのです。瘦せやすい体作りのためには、適度なカルシウム摂取が欠かせません。

③カリウムがもつダイエット効果

切り干し大根には、ミネラルの1種であるカリウムも豊富です。カリウムには体内の余分な塩分を排出する働きがあるので、むくみ解消や利尿作用によるデトックス効果が期待できます。

さらにエネルギー消費を行う場所である筋肉の働きをサポートするため、代謝の向上にも効果的。セルライトの予防にも役立つとされています。

作り置きできる!切り干し大根のおすすめレシピ3選

切り干し大根の魅力といえば、作り置きに便利なところです。味が染みやすいのでご飯にもピッタリ!ここでは、切り干し大根の簡単なレシピをまとめてご紹介します。

①まずは基本!切り干し大根の煮物

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材料(2人分)
切り干し大根30g
油揚げ1枚
サラダ油(炒め用)大さじ1/2杯
だし汁1カップ
醤油大さじ1杯
きび糖大さじ1杯
みりん大さじ1杯
鷹の爪1本
作り方
①切り干し大根を水で戻して、水分を切ります。
②油揚げを細切りにして湯通ししたものと一緒に、サラダ油で炒めます。
③調味料を加え、沸騰したら弱火にして汁気がなくなるまで煮詰めましょう。

切り干し大根といえばコレ!という煮物のレシピです。お好みでにんじんを加えても美味しいですよ。作り置きとして保存する場合は、冷めてから保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

【作り置き・お弁当】切り干し大根の煮物

詳しいレシピはこちら!

②切り干し大根とひじきのサラダ

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材料(2~3人分)
切り干し大根ひとつかみ程度
乾燥ひじき大さじ1杯
マヨネーズ大さじ1杯
醤油小さじ1/2杯
鰹節ひとつかみ程度
作り方
①切り干し大根、ひじきを水で戻して水分を切ります。
②ボウルに入れて、調味料を混ぜたら完成です。

切り干し大根の不溶性食物繊維と、ひじきの水溶性食物繊維がバランスよく摂れるレシピです。作り方も非常に簡単で、冷蔵庫で保存すれば3日ほど持ちます。

ひじきと切り干し大根のマヨおかかサラダ

詳しいレシピはこちら!

③お弁当にも使える!切り干し大根のナムル

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材料(2~3人分)
切り干し大根30g
小松菜1/2袋(100g)
にんじん50g
ごま油大さじ3杯くらい
創味シャンタン(ウエイパー)5g
1.5g
白いりごま大さじ1杯半
作り方
①切り干し大根は水に戻し、小松菜とにんじんは千切りにして水を切ります。
②ボウルで調味料を混ぜ合わせたら、①を加えて完成です。

切り干し大根は和食だけでなく、韓国料理にもピッタリ。ご飯に合うナムルなので、お弁当のおかずにも使えます。

【作り置き・お弁当】切り干し大根のナムル

詳しいレシピはこちら!

切り干し大根のダイエット効果と簡単な作り置きレシピはいかがでしたか?切り干し大根はいろんな料理との相性が抜群で、常備菜のほかにも汁物の具材としても使えます。味噌汁の具として大根の代わりに入れてもOKです。しかも戻し汁を使うと出汁が効いて、より美味しい味噌汁が作れます。

ぜひ、切り干し大根をダイエットに活用してみてくださいね。

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