健康的に痩せたい!でもジム通いは無理

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私は、過度な食事制限でリバウンドしてしまうのは絶対に嫌だったので、運動で健康的に痩せたいと思っていました。筋トレで代謝を高め、有酸素運動で脂肪燃焼するのが効果的、というのはダイエッターなら誰もが知っていることですよね。

筋トレと有酸素運動を行うには、ジムに通うのが効率的のように思えますが、お金もかかるし、何より出かけるのが面倒。そんなズボラな私は、自宅をジムにすることを思いつきました。

自宅をジムにすると言っても、高額なフィットネスマシンを購入するわけではありません。使用するのは家にあるものや、安いダイエット器具です。早速その方法を紹介します!

自宅ジムで行ったトレーニング3つ

ジムには様々な種類の機器があるので、3種類のトレーニングでは全然足りないのでは?と思われるかもしれません。でもここで紹介する器具の一つは、全身好きなところの筋肉を鍛えられる万能選手なんです。

①自宅で筋トレに最適な「ダンベル体操」

自宅で安く筋トレができないか・・・と考えていた時に見つけたのがダンベル。なんと100均でも売っています。

ダンベル体操は、元筑波大学体育科学系名誉教授の鈴木正成先生が広めた方法で、1日15分行えばOKというのも魅力。「主婦の友社」によれば、様々なダイエット特集を誌上で行った際、90%以上の人が結果を出せたのはダンベル体操だけだったそう。

ダンベルなら、お腹・背中・太もも・二の腕・・・と、体操の仕方によって好きな筋肉を鍛えることができます。私は特に足の太さが悩みだったので、太ももに効くダンベル体操をよくやっていました。私が行っていた体操はこちら。

太ももを細くするダンベル体操

方法
①脚を開いて腰を落とす。
②その姿勢のまま、ダンベルを上げ下げする。

この運動は、太もも全体に力が入ります。ダンベルがなくてもいいのでは?と思うかもしれませんが、ダンベルを持っているのと持っていないのでは疲れ方が全く違います。

女子向け!太ももを細くするダンベルストレッチエクササイズ!大阪上本町プライベートダイエットジムGiNA - YouTube

②有酸素運動なら「踏み台昇降」

ジムでランニングマシンやエアロバイクをやっていると、とても頑張って運動した気になります。でも、それに負けない運動を自宅でもすることができます。それが踏み台昇降。

運動の消費カロリー比較(女性、1時間あたり)
ランニング470kcal
踏み台昇降297kcal
自転車178kcal

1時間あたりの消費カロリーとしてはランニングには及びませんが、踏み台昇降は思いついたときに好きなだけできるので、ジムでランニングマシンを30分頑張って行うより、踏み台昇降を朝晩1時間行う方が結果的に消費カロリーは大きくなります。

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私は、家の階段で踏み台昇降をしていました。お部屋で行いたい場合は、大きめの雑誌をひもできつく縛るのでも代用可。とにかく安上がりなうえ、好きなテレビを見ながらできるのがうれしいポイント!

③有酸素運動とストレッチの両方の効果「ステッパー」

最後に紹介するのは「ステッパー」です。その場でペタペタ足踏みをするダイエット機器で、昔からあるお馴染みの品ですよね。

ステッパーというと有酸素運動のイメージが強いですが、足踏みする際の重さを調節できるので、重めに設定すると筋トレのような効果があります。負荷をかけた状態で足踏みすると、ふくらはぎの筋肉がかなり疲れてきます。

私が購入したのは格安のステッパーです。

ミニステッパー

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こちらのステッパーはなんと2,980円!安いですが特に不具合は感じません。負荷は調節できませんが、普通に使えば充分疲れるレベルの強さです。

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自宅ジムを1ヶ月実践して感じた効果

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ダンベル15分、踏み台昇降30分×2、ステッパー30分の計1時間45分の運動を1ヶ月毎日続けました。毎日ジムに通うのは不可能に近いですが、自宅ならスキマ時間を使って気づけば2時間近い運動ができてしまいます。

1ヶ月続けた結果、見事48kg→45kgと3kgの減量に成功!それまでほとんど運動らしい運動をしていなかったので、毎日2時間近い運動は身体にかなりインパクトがありました。

太もも-2cm!

一番うれしかったのが、太ももが2cm細くなったことです!-2cmというとあまり変わらないように思えますが、筋肉がついて引き締まったので見た目はそれなりに変わりました。

疲れにくくなった!

運動する前は、走り回る子どもを追いかけて1日終わるころにはもうぐったり・・・。子どもを寝かしつけている時に一緒に眠ってしまうこともしばしばでしたが、運動するようになってからは夕方ぐったりすることがなくなりました。

便秘が治った!

運動不足も便秘の原因だったのか、3つのトレーニングをするようになってから便秘も解消しました。昔は便秘解消のために腹筋運動をしていましたが、首を痛めてしまうばかりであまり効果がありませんでした。ダンベルを使って行う太ももの運動は、お腹にも力が入るので腹筋も鍛えられたのだと思います。

このダイエットでは、食事制限をすることなく健康的に痩せることができました!ジムに通ったり、高額なフィットネスマシンを買ったり、お金をかけなくても工夫しだいで充分なダイエット効果を得ることができますよ。簡単なので是非試してみてください。

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