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モデルが飲んで痩せた!と話題の昆布茶。ダイエット効果とレシピ4選

健康にも美容にも効果アリ!と言われる昆布茶。そのまま飲むもよし、お料理に使うのもよし、梅昆布茶として飲むのもよし!気になるダイエット効果と昆布茶を美味しくいただくレシピについてご紹介します♪

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:koharu  投稿日:2016/11/23

昆布茶ってどんなもの?

モデルや女優が飲んでダイエット効果が見られたと話題の「昆布茶」。実はどんなお茶なのか知らない人も多いのでは?

昆布茶とは、昆布を乾燥させて細かく粉末状にしたお茶のこと!インスタントコーヒーの昆布バージョンをイメージしてみてください。昆布をそのまま乾燥させたものを飲むので、昆布の栄養やダイエット効果・美容効果などが得られます!

お料理の調味料としても使われたり、万能性の高いお茶なんですよ♪

昆布茶の健康・美容的効能

昆布にはヨウ素・鉄・カリウムといった「ミネラル類」、アルギン酸やフコイダンなどの「水溶性食物繊維」が多く含まれています!どの栄養素も健康・美容効果が高いものばかりです♪

ヨウ素の含有量が高く、髪や肌を綺麗に。

昆布はヨウ素をとても多く含む食材です!ヨウ素は甲状腺ホルモンを作るときの材料となり、炭水化物・脂質・タンパク質の代謝を促し、人間の皮膚や髪の毛、爪などを綺麗に保つ力があるといいます。

豊富な鉄で貧血予防・疲労回復効果も。

ダイエット中は食事制限などによる栄養の偏りが心配になったり、普段の生活から貧血気味な人もいますよね。鉄が不足すると余計に貧血を悪化させてしまいます。昆布にはたくさんの鉄が含まれているため、貧血予防になるんです♪

また運動をすると、乳酸が溜まり、疲労感を感じやすくなりますが、鉄には乳酸の上昇を抑える働きがあるとされています!ダイエットで運動するとき、疲労回復したい場合は昆布茶がおすすめです♪

気になる!昆布茶のダイエット効果とは?

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ヨウ素による基礎代謝上昇!脂肪燃焼効果

ダイエットで運動する以外にも、人は日頃活動しているだけでエネルギーを消費します!掃除機をかけて掃除をしたり、食べ終わった食器を洗ったり、洗濯物を洗って畳んだり、片づけをしたり・・・。どんな動作でもエネルギーは消費しているんです!

基礎代謝が上がると、消費エネルギーも上がります!ダイエットにおいて、基礎代謝を上げることはとても大切で、低い人は「痩せにくい体質」、高い人は「痩せやすい体質」と、明らかに高いほうが有利なんです。

昆布に含まれるヨウ素には基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼してくれる効果があります!ダイエット向きですよね◎

カリウムによるむくみの改善!

ダイエットにおいて「むくみ」も大敵ですよね!むくみになる原因はナトリウムの過剰摂取や、カリウムの不足が原因だとされています。体内でナトリウムとカリウムのバランスが崩れたとき、ナトリウムの濃度を薄めるために水分をたくさん取り込んでしまうんです!

余分な水分が体内に取り込まれると、むくみになります。カリウムは余分なナトリウム・水分を外に排出する働きを持っているので、むくみを解消してくれるんです♪

水溶性食物繊維で便秘の解消!

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つがあります。昆布に含まれている食物繊維は、水溶性食物繊維と呼ばれる水に溶けるタイプのもの。ゲル状になってドロドロになるのが特徴です。

水溶性・不溶性どちらも腸内環境を整えて快便に繋げる働きは一緒!特に水溶性食物繊維は人間の身体にとって良くないものの吸収を妨げ、外へ排出してくれます。腸を綺麗にして体の内側から綺麗になれるんです♪

梅昆布茶のすすめ!

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梅昆布茶と昆布茶の違い

梅昆布茶とは、昆布茶に梅肉を加えたもの。ほんのりとした梅の風味がして、昆布茶よりも飲みやすいと感じる人も多いかもしれません!

基本的には梅昆布茶には梅と昆布、昆布茶は昆布のみ、と覚えるといいでしょう◎

梅昆布茶に含まれるクエン酸のダイエット効果

クエン酸は代謝の上昇を促すため、ダイエット効果があるとされています◎昆布のヨウ素と一緒で、基礎代謝が上がればダイエットに有利になるので、嬉しいですよね♪

ダイエットでジョギングやウォーキングを行ったり、ジムに通ったりする人もいると思いますが、クエン酸には疲労回復効果や筋肉痛を防止してくれるパワーもあるんです!疲労の原因となる有害物質を減少させたり、運動時に溜まってしまう乳酸の生成を抑えたり・・・。

基礎代謝を上げながら、運動時の疲労・筋肉痛を予防してくれるなんて、なんとも魅力的!

昆布茶・梅昆布茶を飲む際の注意点

昆布茶・梅昆布茶には塩分が含まれるため、飲みすぎると塩分過多になり高血圧などの症状を引き起こすこともあるので1日1~2杯程度にするようにしましょう。また、甲状腺に疾患のある方は昆布の摂取を制限されている場合があるので、医師に相談してから飲むようにしましょう。

おすすめ!昆布茶商品

お徳用!玉露園のこんぶ茶

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出典:www.amazon.co.jp

こちらの昆布茶は、1杯分2gあたり4kcalと低カロリー!北海道羅臼産の「羅臼昆布」を使用しています♪浅漬けを漬けたり、お味噌汁に使ったり…そのまま飲むだけでも美味しいのに、いろいろな料理に使えるので万能です。

おすすめ!梅昆布茶商品

梅干しをフリーズドライ!玉露園のうめこんぶ茶

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出典:www.amazon.co.jp

こちらの梅昆布茶は、1杯分2gあたり4kcal!北海道羅臼産の「羅臼昆布」を使用しています♪料理の隠し味にも使えるお徳用なので、「ダイエットのため」「お料理のため」と併用できるのが嬉しいポイント♪

昆布茶と梅昆布茶を使ったお料理レシピ4選!

①ダイエットおすすめ!昆布茶炒め

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
ササミ 2本
オクラ 1袋
昆布茶 小さじ1
少々
オリーブオイル(サラダ油) 小さじ1
作り方
①ササミはそぎ切り、昆布茶をかけ、10分以上置く。
②おくらは袋のまま産毛をとる。斜めに切り、塩を振る。
③フライパンにオリーブオイルを入れる。中火~弱火でササミとおくらを炒める。

ネバネバのおくらと、タンパク質豊富なササミを昆布茶で炒めたお料理レシピです♪タンパク質による筋肉を作る働きと、昆布茶の脂肪燃焼効果がダイエットにぴったりのレシピになっています!

ササミはお肉の中でもヘルシーなため、カロリーを抑えられるのも嬉しいポイントです。

②野菜たっぷり!昆布茶スープ!

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出典:cookpad.com

材料(作りやすい量)
枝豆さやから出した状態で 2握り
えのき茸 半株
レタス 3枚
塩昆布 少々
その他調味料 適量
作り方
①枝豆を固めの塩茹でにする。ザルに上げ、豆を取り出す。
②エノキの石づきを取り、食べやすい大きさに切る。レタスは適当に手でちぎる。
③鍋に水と豆を入れる。沸騰したらエノキと調味料を加え、3分ほど煮る。最後にレタスを加え、再沸騰後30秒で火を止める。
④器に盛り、塩昆布をトッピング。

ダイエットといえば体もぽかぽか温まるスープですよね!栄養満点なきのこ類・えのき茸を使って、シンプルで簡単だけど美味しいレシピです♪ダイエット中の置き換え食にもおすすめ◎

③梅昆布茶でヘルシーな炒め物!

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出典:cookpad.com

材料(2皿分)
豚肉 100g
キャベツ 1/4玉
もやし 1/3袋
白ネギ 1本
梅こぶ茶 大さじ2
作り方
①豚肉・キャベツ・もやし・白ネギの順番に炒める。
②しんなりとしてきたら、梅昆布茶をかける。
③しっかりと火を通し、梅昆布茶と絡める。

昆布茶での味付けに飽きてきたら、梅昆布茶レシピもぜひお試しください♪豚肉とキャベツ、もやし、ネギ・・・と炒め物にはこれ以上ないくらいの食材に、梅昆布の味付けが最高です◎豚肉が気になる人は脂身の少ないものにするか、鶏のササミなどに変更してください!

④大根おろしと大葉・梅昆布茶のダイエットメニュー

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
えのき 1袋
大根おろし お好きなだけ
大葉 3〜4枚
梅昆布茶 少々
めんつゆ 少々
作り方
①えのきの石付きを切る。レンジで2分ほど温める。
②加熱で出た水分を切る。梅昆布茶と和える。
③お皿に盛り、大根おろし・めんつゆ・大葉を乗せる。

大根おろし・梅・大葉の組み合わせはさっぱりしてて、食べても食べても飽きない味ですよね♪ダイエット中の大根は炭水化物の消化を促してくれます◎きのこの栄養もいっぱい摂れるから、ダイエットにおすすめメニューです。

昆布茶・梅昆布茶には健康にも美容にもダイエットにも効果的な栄養素がたくさん含まれていて、ダイエットする人の味方になってくれるお茶ということがわかりました!

そのまま飲むのもOK、お料理の調味料にするのもOK、好きな方法でダイエットしてみてくださいね♪

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