マロニーの正体とは?

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糸こんにゃくや春雨とも似ているマロニーですが、原料を含むマロニーの正体についてよく知らない人も多いと思います。他の食品との違いはどこにあるのでしょうか。

マロニーの原料はでんぷん

“マロニー”という名前は、「マロニー株式会社」の販売する商品名です。同社が「煮くずれしにくい春雨」として開発しました。

一般的な春雨と同様、マロニーの原料もでんぷんです。しかし、春雨が主にさつまいもや緑豆由来のでんぷんを使っているのに対して、マロニーはじゃがいもととうもろこし由来のでんぷんからできています。ちなみに、糸こんにゃくはご存知こんにゃく芋が原料です。

マロニーの独特のなめらかさとコシの強さは、特殊な製法と厳選された原材料に秘密があるようです。

マロニーのでんぷんは太らないの?

でんぷんは炭水化物の一種ですよね。それなのにダイエットに良いというのは、なぜなのでしょうか。それはマロニーが低GI・低GL食品と呼ばれるものだからです。

食べ物を摂取すると、血糖値が上がります。この血糖値の上昇が激しいほど脂肪に変わりやすく、太りやすいと言われています。GI値は、食品による血糖値の増加を表す数値。GL値はその食品の1食分について、GI値を換算した数値です。

マロニーは、血糖値の上昇率がゆるやかで、GI値・GL値が他の炭水化物と比較してもかなり低いのが特徴です。

食品のGI値・GL値比較
GIGL
マロニー3010
パスタ 6025
ラーメン6030
ごはん7025
パン7530

マロニーの100gあたりのカロリーは意外と高い?

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マロニーが血糖値を上げにくく、太りにくい食品であることは理解できましたが、やっぱりカロリーが気になりますよね。実際のところ、マロニーのカロリーはどのくらいなのでしょうか。

100gあたりのカロリーはパスタと同じくらい?

マロニーのカロリーは100gで350kcal。同じく乾燥パスタは、100g378kcalなので、あまり変わらない気がします。しかし実際に食べる量に換算すると、マロニーは水を吸って4~5倍に膨れ上がるため、1人前70kcal程度。ご飯1膳が160kcal前後なので、カロリーもかなり控えめですよね。

調理法も油分が多くなるパスタと違い、和風だしの鍋や、酢の物など、1食分のカロリーを抑えることができます。

ポイントは味の浸みやすさ

マロニーは、普通の春雨よりも味がなじみやすいのが特徴です。このため、薄味のスープでも十分に美味しく食べられます。

ダイエット中の意外な盲点は、調味料のカロリー。味付けが濃いほど、カロリーも上昇します。あっさり薄味で食べられるマロニーならば、塩分濃度も控えめなヘルシーメニューにぴったりですよ。

緑豆春雨と比較すると、やや太めで食べごたえがありますし、調味料で足した風味を損ないません。工夫次第でパスタや麺代わりに応用できそうです。

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マロニーを使ったダイエットレシピ

形や味の特徴から、さまざまな料理に使えそうなマロニー。レシピによっては、メインにも、スイーツにもなってくれるとても便利な食材です。毎日の食事を楽しくするレシピをご紹介しましょう。

マロニー入り中華ミルクスープ

出典:cookpad.com

材料 (3人分)
400cc
牛乳200cc
レタス外葉2枚
玉ねぎ1/2個
シャンタン 大さじ1
マロニー適量
ウインナー3本
作り方
①野菜は好みの大きさに、ウインナーは半分にカット。
②水と牛乳を鍋に入れ、野菜を煮込む。
③シャンタンを鍋に入れる。
④マロニーを入れ、柔らかく煮えたら出来上がり。

ほんのりと優しいミルク味とマロニーの相性がバツグンです。野菜を多めにすれば、メインメニューになりますよ。

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詳しいレシピはこちら!

マロニー入りズボラ野菜炒め

出典:cookpad.com

材料 (2人分)
玉ねぎ1玉
ピーマン2個
ぶなしめじ1袋
マロニー50g
固形コンソメ 1個
しょうがチューブ5cm
100cc
サラダ油適量
作り方
①玉ねぎは皮を剥いて輪切りにする。
②ピーマンは半分に割って細切りにする。
③ぶなしめじは根元を落とし、手でほぐしておく。
④温めたフライパンにサラダ油を適量、玉ねぎ、ピーマン、ぶなしめじを入れて炒める。
⑤野菜の上にマロニー、固形コンソメ、しょうがを入れる。水入れたら蓋を閉め、8分程蒸し焼きにする。
⑥全体をかき混ぜ、コンソメが溶けてマロニーが柔らかくなれば出来上がり。

マロニーを別茹でせず、フライパン1つで仕上げます。

マロニー入り◎ズボラ野菜炒め by ぷりんまんじゅう。 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

詳しいレシピはこちら!

マロニーでくず抹茶風

出典:cookpad.com

材料(1人分)
マロニー20g
抹茶小さじ2
砂糖大さじ1
100cc
作り方
①マロニーは、5~6分茹でてから、ザルにあけ冷水に。
②鍋に、抹茶、砂糖、水を入れて火にかけ、煮溶かして冷やす。
③器にマロニーと抹茶液を入れ、氷を浮かべる。

マロニーでくず抹茶風 by ☆☆みちゃ☆☆ クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

詳しいレシピはこちら!

簡単に作れて、味も本格的なスイーツです。

マロニーダイエットは、経済的で毎日続けられるダイエット法です。食べ過ぎた日の調整や、胃を休めたいときにも重宝します。さらに、マロニーにはアレルギーとなる成分がほとんど含まれておらず、安心してダイエットに利用することができます。日持ちもするので、ストックしておきたいですね。

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