もずくに含まれる栄養素を見てみよう!

もずくには以下の栄養素が含まれています。もずくを1日に1回食事に取り入れるだけで、このような栄養素がバランスよく摂取できるのはうれしいですよね!

もずくに含まれる栄養素一覧
フコイダン
カリウム
カルシウム
ナトリウム
ビタミンA
食物繊維
葉酸

もずくを取り入れたダイエットで、もっとも重要とされる栄養素が「フコイダン」です。このフコイダンは、もずくのヌメヌメ成分であり、色々なダイエット効果を発揮してくれる栄養素でもあります。

出典:sorutono-sippo.com

フコイダンは、血液をサラサラにし、血糖値の抑制、免疫力の上昇に効果があります。血液をサラサラにしてくれると言うことは、老廃物を外に出しやすくなるのに一役買ってくれていますし、血糖値の上昇を抑えることは、太りにくい体を作ることに役立っているのです。

ポイント

もずくに含まれる「フコダイン」というヌメヌメ成分が、老廃物の排出や、血糖値の上昇の抑制など、さまざまなダイエット効果を発揮するのだ!

もずくのダイエット効果を詳しく見ていこう!

もずくのフコイダンが、ダイエットに一役買ってくれているということは、先ほど書いた通りですが、その他にもフコイダンのダイエット効果はまだまだあるんです!

フコダインのダイエット効果一覧
新陳代謝が上がり、エネルギー消費効率を上げてくれる
食物繊維が豊富で、腸の働きを活発にする
低カロリーなので、肥満防止や整腸効果を期待できる
腸内でコレステロールや中性脂肪を吸着し、外に押し流す
脂肪が体に吸収されるのを抑制する

もずくを食べるだけで、とても素晴らしいダイエット効果を得られるわけですね!特に、腸内の環境を整える働きが強いので、ダイエットだけではなく、アンチエイジングにも効果があると言われています。若返りながら綺麗になれる、夢のような食材なのですね!

もずくをダイエットに取り入れるメリットとは?

もずくの最大の利点は、低カロリーということでしょう。100gで4kcalほどしかカロリーが無く、ほとんどカロリーゼロに近い状態。お腹が空いた時にいくら食べたって大丈夫なのは、ダイエッターにとってうれしい限りなのではないでしょうか?

出典:mery.jp

また、食物繊維が豊富でお腹の中で10倍近く膨れるもずくは、ダイエット中の空腹感を紛らわすのにピッタリの食材です。そのため、我慢しないダイエットを実現することができるわけですね!

もずくの中に含まれるフコイダンは、胃や腸のコンディションを整えてくれる働きがあります。胃や腸のコンディションが悪いと、必要な栄養素をしっかりと取り込むことができなくなってしまうため、ダイエットが上手く進まないことも。もずくを食べるだけで、健康的なダイエットを目指すことが可能になります。

ポイント

もずくのメリットは、何と言っても低カロリーだということ!しかも、胃の中で10倍近くまで膨れ上がるため、空腹感を紛らわすのに最適なのだ。

もずくの効果的な食べ方とは?

もずくをダイエットに効果的に取り入れるために、食べ方にも注意が必要ですね。もずくをダイエットに取り入れるなら、ぜひ食前に食べることをおすすめします。もずくを食前に食べると、もずくに含まれる食物繊維が消化を良くし、内臓脂肪の燃焼によって、お腹周りをすっきりとさせてくれる効果があるのです。

出典:mery.jp

食べる量は、スーパーなどで売っているもずくのパック1つ分。たったコレだけでダイエット効果が得られるのであれば、チョッピリ苦手な人も頑張ろうという気持ちになりませんか?

もずくの料理で、もずく酢というものがありますが、実は、もずくと酢はとても相性が良い食材同士なのです。お酢には、肥満防止や疲労回復、健康維持、代謝を活発にし脂肪や糖質が燃えやすいという効果があります。

ぜひもずく酢を食べ、ダブルの効果でダイエットを頑張っていきましょう。もちろん、酢が苦手な人は、しょうゆやめんつゆなどで食べてもOK!くれぐれも塩分の摂り過ぎには注意しましょうね♪

ポイント

もずくは食前に、パック1つ分を食べるのがベスト。酢と一緒に食べることで、ダイエット効果がアップするのも見逃せない!

もずくをおいしく食べるダイエットレシピ

もずくがいくら健康や美容に良いといっても、苦手な人は意外と多いみたいです。独特のヌメヌメ感が嫌だったり、ドロドロしているのが嫌だったりと理由は様々ですが、そういった方でも比較的食べやすいレシピを4つ紹介します。

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①もずくスープ

出典:allabout.co.jp

材料
生もずくか塩蔵もずく100g
だしの素小さじ1
400cc
小さじ2
醤油小さじ2
小ねぎ少々
作り方
①塩蔵もずくの場合、水につけて塩気を抜きます。
②トッピングのネギを細かく切ります(トッピングはお好きなものを!)
③出汁、酒、醤油を鍋に入れて火にかけ、沸騰しかけたら火を止めます。
④出汁を器に注ぎ、もずくを入れて、小ねぎを乗せてできあがりです。

ホットも冷製もおいしい!簡単もずくスープ|All About

詳しいレシピはこちら!

②オクラとトマトのもずく和え

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

材料(4人分)
オクラ1袋
プチトマト8個
大葉5枚
味付けもずく約200g
ポン酢しょうゆ小さじ2
作り方
①オクラを熱湯で茹で、冷水にとって1cm幅に切ります。
②プチトマトを半分に切り、大葉も細かく千切りにします。
③すべての材料をボウルに入れ、混ぜれば完成!

オクラとトマトのもずく和え|E・レシピ

詳しいレシピはこちら!

③納豆入りネバネバサラダ

出典:cookpad.com

材料
納豆1パック
長芋1/8本
オクラ3本
もずく酢1パック
きゅうり1本
梅干し(ねり梅)大さじ1/2
作り方
①長芋とキュウリは1cm角のサイコロ切り、オクラは小口切り、梅干しは種をとって実を細かくします。(市販のねり梅でもOK)
②納豆は先にかき混ぜておき、もずくを酢ごと①で準備した材料と混ぜれば完成!

ご飯に合う!納豆入りネバネバサラダ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④もずくそうめん

出典:recipe.rakuten.co.jp

材料
そうめん1束
味付けもずく約80g
ねぎ約5cm
めんつゆ大さじ1
1/2カップ〜
白炒りごま約小さじ1
おろしわさび適量
作り方
①そうめんを茹で、茹で上がったら流水でよく洗い、ザルにあけて水気を切ります。
②ネギはみじん切りにして、水にさらします。
③どんぶりにもずく、水、めんつゆを入れ、混ぜ合わせておきます。
④どんぶりに①、②を入れ、白炒りごまとおろしわさびをお好みで入れれば完成!

ダイエット☆もずくそうめん レシピ・作り方|楽天レシピ

詳しいレシピはこちら!

もずくダイエットのクチコミ

最初は胃カメラ恐さで健康の為にと始めましたが、1ヶ月弱でズボンがゆるくなってます。
体調はすごく元気で、疲れにくくもなった気がします。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

旦那さんのお腹がぽっこりしてきて内蔵脂肪には海藻類を食べると良い、ということで食べだしたもずく。
結果もずくを夜食べると次の日はすっきりと出るそうです。

出典:ameblo.jp

俺の場合食欲が酷かったが、もずくを食べたら嘘みたいに
食欲が無くなった。おまけに少しも苦しくない。
また味覚が変わったのか肉系のものを食べたいと思わなくなった。
あれだけ色々夜でも食べないと過ごせなかったのに信じられない。

出典:karada-ch.doorblog.jp

いかがでしたか?今回は、もずくを効果的にダイエットに取り入れる方法についてお話ししてみました。もずくは、ダイエットだけではなく、アンチエイジングにも効果がある食材です。

見た目がグロテスクと毛嫌いせずに、チャレンジしてみることをおすすめします!もずくを食べることで体の変化が見えている頃には、もしかするともずく大好き女子になっているかもしれませんよ★

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全ダイエッターに捧げる渾身の記事!