フラフープのダイエット効果

インナーマッスルを鍛える

フラフープはインナーマッスルを鍛える効果があります。インナーマッスルが鍛えられていくと、猫背や歪んでる姿勢の改善が期待できるんです。姿勢が悪いとボディラインの崩れにもつながります。インナーマッスルを鍛えることで、綺麗なボディラインを手に入れることができますよ♪

出典:15555005.at.webry.info

また、インナーマッスルを鍛えることで、関節の痛みが消えることも!体が痛いと運動したいという気持ちにどうしてもなれないこともありますが、痛みが消えれば問題なし★動くことも億劫ではなくなりますよね!

骨盤矯正で痩せやすい体に

フラフープの運動では腰を使いますよね!腰が使われることによって体幹が鍛えられ、バランスのとれた強い体が作られていくんです。それと同時に、大腰筋を鍛え、骨盤と股関節の調整がされることによって、ボディーバランスが整っていきます。

出典:www.ozmall.co.jp

骨盤が矯正されると血流の流れも良くなり、老廃物を外に排出しやすくなるため、むくみも無くなります。肩こりや腰痛も改善され、体には良いことづくめ!生理痛も和らぎ、ブルーデイを快適に過ごすことができるようにもなるそうですよ♪

有酸素運動で脂肪燃焼

フラフープ運動に慣れてきたら、軽く息がきれる程度のスピードで行いましょう。インナーマッスルを鍛えながら有酸素運動ができるようになれば、たった10分の運動で約100kcalは消費できるそうです。お子様がいる方でも、一緒に楽しみながら有酸素運動ができるので、飽きることなく続けることができますね♪

ポイント

フラフープは、比較的消費カロリーの高い有酸素運動。それだけでなく、インナーマッスルの強化、骨盤の矯正などによって、綺麗なボディラインを手に入れることが可能なのだ!

フラフープダイエットの口コミをチェックしよう

仕事終わたー!フラフープダイエット始めて二週間くらいなんだけど、制服のスカートがスカスカなってきたよ!!
ちょっと前まで指一本分の余裕しかなかったのに拳が入るくらいになった!
お腹は一番最初に脂肪がつくけど、
落ちるのも一番最初らしいので効果が実感し易いです。

出典:twitter.com

体幹出来てきたからフラフープ永遠と回せるようになったよぉ(^O^)笑 ほんま何してんねんてな(笑) でもフラフープしてからウエスト痩せた!!!これがち!!!

出典:twitter.com

TVで放映!フラフープダイエット!このフラフープは楽しいので飽きません!技がひとつずつできるようになっていくのも嬉しいです。きずいたら始める前より体重が5キロも減っていたのでビックリ。らくして、楽しくダイエット出来ました。 http://t.co/8YHW2w5PxQ

出典:twitter.com

フラフープダイエットを初めて今日でまだ3日目だけど体脂肪が5%減った~ヾ(≧▽≦)ノお腹回りかなり筋肉痛だけどこの調子で毎日頑張ろう!!

出典:twitter.com

フラフープダイエット始めようと思って買ってきたのはいいけれど、なんとフラフープ回す事が出来ずに始めるまでの練習で挫折しそうな予感…(O_O) http://t.co/E1wMlhfdr9

出典:twitter.com

フラフープの正しいやり方

まわす方向

スポンサーリンク

フラフープをまわす方向は、腰を楽に動かせる方向です。腰を左右に数十回まわしてみて、スムーズにまわせた方にしてください。

立ち方

足は左右に開くのではなく、前後に軽く開きます。フラフープをまわす方向と同じ方の足を半歩前に出し、膝を少しだけ曲げて立ちましょう。

始め方

背筋を伸ばし、胸を張り、正面をまっすぐ見て、フラフープを背中の腰の位置につけます。背中の上の方にフラループをつけると、まわす時にぐらついてしまいます。

回し方

リズムをとり、お腹と背中でフラフープを押し続けていくことができればOKです。上半身はなるべく動かさず、お腹と背中で押し続けるようにしましょう。

落ちてしまった時

フラフープが落ちてきてしまっても、基本の立ち方は崩さず、無理にまわそうとしないほうがいいです。腰を痛める原因になったりします。

フラフープダイエットの注意とコツ

長時間の運動に注意

簡単に思えても、たった10分で100kcalも消費する運動です。運動の前後にストレッチを行いましょう!

フラフープは無理なくできる時間から始めるようにしましょう。上手くまわせるようになったら、1日10〜20分を目標にし、少しずつ時間を伸ばしていきましょう。

また、頑張りすぎると筋肉痛になってしまうこともあるので、1度に長時間やるよりも、やる日数を多くした方が効果があると思います。週に3〜4回を目標に頑張りましょう。

音楽をかけると継続しやすい

出典:news.kakaku.com

どんな運動も飽きてしまうと続きにくいです。好きな音楽をかけて行えば、リズムもとりやすいし、楽しく10分間行えると思います。また、ゆっくりのリズムに慣れてきたら、ちょっとずつ早いリズムの音楽に変えていくことで、自然と運動の強度を上げていけるでしょう。

ポイント

簡単そうに見えて、意外に体に負担がかかるのがフラフープ運動。やり過ぎて腰を痛めないようにしよう!

いかがでしたか?今回は、フラフープのダイエット効果と、正しいやり方についてお話ししていきました。

フラフープの最大の利点は、インナーマッスルを鍛えられること。体重を落とすだけではなく、ボディーラインを綺麗にすることで、見た目にも「痩せたね!」と言われる体を作ることができるようになります。

フラフープを生活の一部に取り入れ、綺麗な体を目指し、頑張っていきましょう!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!