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大根おろしダイエットで痩せる!気になる効果や正しい方法を徹底解説!

大根おろしを食べて痩せるという手軽なダイエット。実際に大根おろしダイエットをした方の口コミから本当に痩せるのか検証しましたよ☆飽きずにおいしく続けられるレシピもご紹介♪正しいやり方を知って、ダイエットを成功させましょう!

カテゴリー:食べ物野菜  作成者:bellis  投稿日:2018/07/30

目次

大根おろしダイエットとは?本当に痩せられる?

大根おろしダイエットとは、食前または食事中に大根おろしを食べるダイエットのこと☆いつもの食事に大根おろしをプラスするだけという手軽さが人気の秘密です。
お笑い芸人のたんぽぽの白鳥久美子さんは、テレビ企画で生大根ダイエットに挑戦し、11キロも痩せたそうです!効果があるのは本当のようですが、どうして痩せられるのでしょうか?大根おろしダイエットのメカニズムに迫り、正しいやり方を検証します!
大根おろしを飽きずに食べ続けられるおいしいレシピや、口コミなどもまとめてみましたので、参考にしてくださいね♪

大根おろしダイエットの効果

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話題の大根おろしダイエットは、なぜ大根おろしを食べるだけで痩せるのか?大根おろしの驚きの効果について見ていきます!

代謝の向上

イソチオシアネートという成分の抗酸化作用により、体内の活性酸素を除去し、代謝アップさせる効果があります。驚くことに、このイソチオシアネートは初めから大根に含まれている成分ではありません。すりおろすことで細胞が壊れ、化学反応を起こして生まれるんです☆
イソチオシアネートはツーンとくる辛味成分のもと。特に大根の先端部分に多く含まれているので、代謝を上げたい場合にはカット大根の先端部分を使用してくださいね!

便秘の改善

大根は食物繊維を豊富に含みます。また、大根に含まれるアミラーゼは、唾液にも含まれる消化酵素で、デンプンを分解する働きがあります。大根の葉に近い部分に多く含まれています。便秘の改善に重きを置く場合は、カット大根の葉に近い部分を使用してください。
食物繊維が便をカサ増しし、アミラーゼが消化を促進することで、便秘解消が期待できますよ☆

消化酵素についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

むくみ解消

大根に含まれるカリウムは、体内の余分な水分を排出する働きがあります。女性に多い脚などのむくみは、余分な水分が溜まる現象。カリウムを摂取することで、むくみの解消や予防につながります。

また、カリウムは体内のナトリウム濃度を調整する働きも。レトルト食品や外食などには塩分が多く含まれ、塩分過剰になりやすい食生活をしている人も多いですよね。そんな方にとっては塩分を排出してくるカリウムは嬉しい成分ですね。

美肌効果

大根にはビタミンCやビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAは古くなった角質が剥がれ落ちるのを促進する働きがあり、ビタミンCはコラーゲン生成を助け、肌の生まれ変わり「ターンオーバー」をスムーズに行えるようにしてくれます♪
ダイエット中は栄養が偏って肌荒れを招くことも多いもの。大根おろしダイエットは美肌を保ったままダイエットでき、さらにキメやハリが向上する可能性もありますよ♪

大根おろしダイエットの正しいやり方

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食べる量は1日300g

大根おろしダイエットで大根おろしを食べる量は1日約300gが目安です。大根の輪切りだと約6cm相当になります。1日の量を分けて食べても、1度に食べても構いませんが、3食に分けて食べたほうが効果的だとも言われています。お昼を学校や仕事場など外で食べる人はお昼に大根おろしを食べるのは難しいでしょう。可能な限りの回数で分けて食べるようにしましょうね。
また、大根おろしを食べ過ぎると、胃腸に負担をかけてしまい、逆効果にもなりかねません。何事も過剰に行うことには注意が必要です。

加熱せず生のまま食べる

アミラーゼなどの消化酵素は熱に弱く、50℃くらいで死んでしまいます。イソチオチアネートを作る化学反応に関わる酵素も、同じく熱に弱い性質を持ちます。
大根を加熱してしまうと、せっかくの酵素が破壊されてしまい、上で紹介した「代謝アップ」と「便秘改善」の2つの効果が落ちてしまうので、必ず生で食べましょう。

おろして10分以内に食べる

大根おろしを作って30分経つと、イソチオシアネートの量は50%にまで減少してしまいます!生成されたイソチオシアネートは時間とともに、分解が進んでいくのです。
忙しい朝などはすりおろす時間もとりづらく、作り置きしたくなりますが、それはNG!頑張って、すりおろしてスグの大根おろしを食べるようにしましょうね。10分以内に食べるのがオススメです☆

汁も一緒に食べる

大根おろしの汁の中には、イソチオシアネートが豊富に含まれています。味が薄まってしまうからと、普段は大根おろしの汁を捨てている人もいるでしょう。でも、大根おろしダイエットにおいては、汁を捨ててしまうのはもったいない!汁は捨てずにそのまま一緒に食べるようにしましょう!

大根おろしダイエットの口コミまとめ

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本当に効果はあるのか?など実際に体験した方の口コミから検証していきたいと思います。ダイエットだけではない嬉しい効果も、口コミから判明しましたよ☆

  • 大根おろしダイエットをやって、大根おろしを食べ続けていたら体調が悪くなってしまいました。私には合わないみたいです。(30代女性)
  • 食事はいつもと変えずに、付け合わせに大根おろしをプラスするだけのダイエットをしているけど、1週間で2㎏痩せました。簡単なのにこの結果は嬉しい!(30代女性)
  • 悩んでいた便秘が解消されました!食事の前に食べると、食べ過ぎも抑えられるからおすすめです。肌もきれいになってきた気がします。(20代女性)
  • 運動していないのに痩せていたので効果ありでした!運動がきらいなので嬉しい効果です。(50代女性)
  • 初日から便通がよくなり、1ヶ月で6kg痩せることができました!仕事でなかなか運動ができなかったので、食事だけで痩せられました。(20代女性)

大根おろしダイエットは普段の食事に大根おろしをプラスするということが大切です。口コミにもありますが、大根おろしだけを食べていると体調が悪くなってしまいます。それは、大根にはほとんど栄養がないからだと考えられます。栄養たっぷりの食事をしっかり摂りながら、正しい大根おろしダイエットを行いましょう。

大根おろしを美味しく食べる方法

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大根おろしダイエットを続けるポイントは「美味しく食べること」。ここでは大根おろしを美味しく食べるための方法を紹介します。アレンジしても効果に変わりはないので、上手にアレンジして飽きずにつづけましょうね!

美味しい大根の選び方

毎日食べるのですから、美味しい大根を選びたいですよね。美味しい大根選びのチェックポイントをお教えします!買った大根を長持ちさせるための保存方法にも注目ですよ☆

おいしい大根の選びのチェックポイント
・丸みがあり、まっすぐ伸びている
・ひげがでてくる毛穴が少ない
・根の白い部分にツヤがあり、みずみずしい
・カットされた大根は、切り口がきめ細かくみずみずしい

大根は、立てて保存すると長持ちします。これは、土に埋まっていたときと同じ状態であることが長持ちの秘訣だそうです。また、乾燥しないよう新聞紙などに包むことで、1~2週間保存することができます。

大根の美味しいおろし方

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大根おろしダイエットの際に大根をおろす場合は、皮つきがおすすめです。皮にはビタミンやインチオシアネートが多く含まれいるためです。おろす際は、おろし金とだいこんが直角になるようにおろすと、細かくおろすことができ、口当たりがよくなります。

大根の内側は甘みがあり、外側にいくにつれて辛くなります。甘い大根おろしにしたい場合は内側を、辛い大根おろしにしたい場合は外側をおろすというように使い分けることもできます。

美味しい大根おろしレシピ

大根おろしダイエットを長く続けるために、口コミでも人気の毎朝食べられる手軽なレシピや、飽きない美味しいレシピをご紹介していきます。

大根おろしはちみつヨーグルトレシピ

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材料
ヨーグルト 200g
大根おろし 大さじ2
はちみつ 大さじ2

作り方

  1. 材料を容器に入れて混ぜるだけ!

手軽で簡単な毎日つづけられるレシピです。朝食や、おやつぴったり♪大根おろしが、すりおろしりんごのような食感になり美味しく食べられます。大根おろしを入れすぎると美味しくないようなので注意しましょう。

大根おろしドレッシングレシピ

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材料
大根おろし 100㏄
青じそ(みじん切り) 2枚
サラダ油 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ1
小さじ2/3

作り方

  1. 材料をビンなどに入れて15回ほど振れば完成!

さっぱり食べられるドレッシングのレシピです。サラダやマリネ、お豆腐や豚肉などいろいろな料理に合いそうですね♪食べる前にササッと作ってかけましょう!

厚揚げの大根おろし添えレシピ

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材料(1人分)
厚揚げ 1枚
大根 お好みで
ショウガ お好みで
しょうゆ 適量

作り方

  1. 大根とショウガはすりおろす。
  2. 厚揚げを包丁でカットし、フライパンで焼き目がつく程度焼く。※油はひかないでください。
  3. 厚揚げをお皿に盛りつけ、大根おろし、ショウガ、しょうゆをかけて完成!

ショウガの風味が食欲をそそり、そのうえ体を温める効果も期待できそうな一品です。夕食のメインや副菜にどうぞ。厚揚げでなくても、ふつうの豆腐でも美味しく食べられますよ。

大根おろしとツナの和風パスタレシピ

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材料(1人分)
パスタ 1束
ツナ 缶半分
大根おろし 好きなだけ
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
のり・鰹節・いりごま・ねぎ お好みで

作り方

  1. パスタをお好みの硬さに茹でます。
  2. めんつゆとしょうゆを混ぜて、濃いめのつゆを作っておきます。
  3. パスタが茹で上がったら器に盛り付け、大根おろしとツナを乗せて、(2)のつゆをまわしかける。
  4. お好みでトッピングを乗せて完成!

ランチにぴったりの手早くできる和風パスタのレシピです。ツナはノンオイルの水煮缶を使うと良いでしょう。納豆をプラスしても美味しそうな組み合わせ☆パスタだと具材やトッピングを変えられるから、バリエーションはアナタの工夫次第です♪

大根おろしダイエットレシピ~番外編~

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そのほかにも、大根おろしダイエットを続けている方の口コミから、大根おろしの食事への手軽な取り入れ方をご紹介します。

  • 大根おろしにかけるものを日替わりで変えています。バリエーションはポン酢・しょうゆ・焼肉のたれ・ごまだれ・ごま油+塩などです。
  • 納豆に混ぜて食べています。夕ご飯が遅くなった時や、軽く食べたいときは、納豆と大根おろしをご飯の上にかけて食べています。納豆との相性がよく、さっぱりしていて飽きずに食べられます。
  • 大根おろしに味の濃いものを合わせて食べています。例えば、キムチ・もずく酢・ちりめんじゃこ・味付け海苔などです。大根おろし料理をプラスすると、旅館のご飯のように品数が自然と増えるので見た目も豪華な食卓になっています。

みなさんいろいろな食べ方をしていますね。口コミで多かったのが、大根おろしの味が主張しすないので、和食・洋食・中華・イタリアンなど、なんにでも合わせやすいという意見でした。食事に合わせやすいのは重要なポイントですね♪

大根おろしダイエットで一緒に食べるものとしておすすめは、体をあたためる食材と一緒に食べることだそうです。大根は体を冷やす食材です。体をあたためてくれる食材を意識して摂るようにしましょう。

大根おろしで手軽にダイエット♪

大根おろしダイエットはそれだけ単品を食べるのではなく、普段の食事にプラスするだけのなので、比較的続けやすいダイエットではないでしょうか。それに、大根おろしダイエットはダイエット効果だけではなく、美肌や病気予防など体にとってたくさん良いことがあることが分かりましたよね☆

しっかりしたメニューを考えなくても、ふだんの食事に付け合わせるだけで、いろいろな料理に合う大根おろし。ダイエットと健康のために、今日から食事のお供に大根おろしをプラスしてみませんか?

生大根ダイエットの成功のポイントをもっと知りたい方はこちら!

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