Medium 4906ed4f3e4afcac

乳酸菌のサプリでおすすめは?ダイエット効果や口コミについて調査

テレビCMやその他の広告において最近よく耳にし目にする乳酸菌。もちろん食品からとる方法ももちろんありますが近頃は乳酸菌が含まれるサプリメントから摂取する方法が注目されています。そこでそのダイエット効果や口コミからおすすめの乳酸菌をご紹介します。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットサプリ  作成者:権栄一  投稿日:2017/09/25

目次

乳酸菌摂るならヨーグルト、、、?

12849d15cdd7e33a

乳酸菌といえば皆さんは乳製品を思い浮かべることが多いのではないでしょうか。近年乳酸菌が身体に良いということで大きく注目を浴びています。しかし我々が乳酸菌を摂取するとすればヨーグルトぐらいが相場であるでしょう。かつ乳酸菌がどのように身体に良い影響を与えるかを十分に理解していないため、注目はされているものの意識してまでは摂取しない栄養素といえます。

B1c23436e1f3e5b7

後に詳しくご説明しますが乳酸菌はその注目の通り、身体に良い影響を与えたりダイエット効果が期待できるといった様々な恩恵が得られる栄養素となっています。その栄養素を知識や理解がないせいで恩恵を得られないのはあまりにももったいないです。そこでここからは乳酸菌と、乳酸菌を手軽に摂取できる乳酸菌サプリについてご説明させていただきます。

乳酸菌とは?

86007abc0722ae45

まずはじめに乳酸菌がどういったものなのかについてお話ししていきます。乳酸菌とは乳酸をはじめとする様々な酸を生成する菌を指します。乳酸菌は主に自然界に多く存在するものではありますが、人間の体内にも存在し、ビフィズス菌などといった我々がよく知る菌がその1つであり、これらの体内に存在する乳酸菌は善玉菌と呼ばれるものであります。

乳酸菌の効果は?

7f57c384f91ae72e

乳酸菌がどういったものなのかご説明したところで乳酸菌の効果・働きについてお話ししていきます。お腹に良いといった効果については聞いたことのある方も多いはずです。しかし乳酸菌には知られていないだけで、その他にも様々な身体に良い影響を与える効果があります。そんな乳酸菌の知られざる効果についてご紹介させていただきます。

乳酸菌の効果:便秘解消

913aa76a04902023

まず1つ目の乳酸菌が持つ効果は最も有名で誰もが知っているとされる便秘解消効果です。乳酸菌は人間が摂取した食品を腸内で分解してくれ、便を形成する働きをしてくれます。便は食物のカスが3割、腸管から剥がれた細胞が約3割、腸内菌が約3割で構成されています。便秘の際にはこれらのものが腸内に留まり続けることで、腐敗し悪玉菌が増加してしまいます。

78945a4ee8db78e6

この便秘状態を解消するために善玉菌である乳酸菌を摂取することで、腸の粘膜を保護したり、乳酸菌が作り出す乳酸で腸が便を送り出す蠕動運動を活発化させることができます。このようにして乳酸菌は便秘解消の効果を持っているのです。日常から便秘薬が手放せないという方や女性の方は乳酸菌を積極的に摂取することで便秘が自然に改善されるでしょう。

乳酸菌の効果:免疫力の向上

0c3ed498ab3d6012

続いてご紹介する乳酸菌の効果は免疫力の向上です。口から入った食べ物が直接接触する胃腸は、常にばい菌などといった外敵にさらされている器官です。そのため人間の体内にある免疫細胞の6割ほどが腸に集中しています。この免疫細胞は乳酸菌を摂取することで活性化しパワーアップすることで、体外から入り込んだ異物やばい菌を除去してくれるようになり、結果免疫機能が向上するのです。

乳酸菌の効果:アレルギー症状の抑制・緩和

504736dc06aba0db

次はアレルギー症状の抑制・緩和という乳酸菌の効果についてお話しします。そもそもアレルギー症状はその原因であるアレルゲン(花粉・ダニ・カビ・そば・卵など)が体内に入ることで、そのアレルゲンと戦おうとすることで引き起こります。人間の身体はアレルギー症状になった際に、2型ヘルパーT細胞がlgEと呼ばれるたんぱく質を生産するよう促している状態です。

Ed49c84c4c322e71

その際にこのlgEが過剰になった時、アレルギー症状が現れ始めるのですが、lgE生産を抑制する1型ヘルパーT細胞が正常に機能すれば、アレルギー症状を抑制・緩和することができるのです。そこで乳酸菌はこの1型ヘルパーT細胞を活性化させる働きをします。よって乳酸菌を摂取することがアレルギー症状の抑制・緩和につながるのです。

乳酸菌の効果:ガンやポリープなどの大腸の病気を予防

8de3d6bbc90fcc01

続いてご紹介する乳酸菌の効果はガンやポリープなどの大腸の病気を予防してくれるという効果です。乳酸菌は腸内でしか生きることができないビフィズス菌をサポートしてくれるのです。その結果として腸内を酸性に保ち、悪玉菌が生息しづらい環境をキープしてくれます。こういった悪玉菌の中にはガンや炎症の原因となります。故にこのような菌の抑制はポリープやガンの予防となるのです。

乳酸菌の効果:ダイエット

Bf465f61107998fa

最後に皆様お待ちかねの乳酸菌が持つダイエット効果についてです。乳酸菌の中には皮下脂肪や内臓脂肪の代謝を上げ、脂肪を減らす効果が確認されたものがあるのです。脂肪が多い状態である肥満時の脂肪組織は炎症を起こしていると考えられています。

D55984532300ba4b

ある動物実験において、高い脂肪を含む餌を与えたラットを3グループに分けて、その餌に非発酵物、乳酸菌発酵乳、特定の株で発酵させた発酵乳を加えて与えたところ、特定の株で発酵させた発酵乳を食べたグループでは炎症を示す数値が特に低く現れ、脂肪細胞が大きくなることはありませんでした。このように実際にそのダイエット効果は実証されているため、極めて信憑性の高いものとなっています。

乳酸菌を摂れる食べ物

C957f29e9e32031d

上記では乳酸菌の効果についてお話ししました。これだけの効果が見込める乳酸菌を今すぐにでも生活に取り入れたいと考えた方もいるのではないでしょうか。それではその乳酸菌を食事から摂取するにはどういった食材を摂ればいいのでしょうか。主な乳酸菌を摂取できる我々の身近な食材は下記のようになっています。このような食材をご自身の好みに合うように取り入れるといいでしょう。

  • 発酵乳(ヨーグルト)
  • 乳製品乳酸菌飲料
  • 乳酸菌飲料
  • ナチュラルチーズ
  • 発酵バター
  • 漬物
  • 味噌・醤油

乳酸菌サプリとは?

0c9df0e9b843f052

前項において乳酸菌を摂取することができる食材についてお話ししました。しかし、食材から毎日乳酸菌を推奨量摂取するとなると大変になってしまいます。働く社会人にとっては尚更大変な話です。これは乳酸菌だけではなく全ての栄養素に言えます。脂質や炭水化物であれば無意識でも十分に摂取することができますが、乳酸菌やビタミンなどになると食事からの摂取は難しくなります。

2b2670fba2a80bee

そこで今回のテーマである乳酸菌サプリが非常に効果的になります。乳酸菌サプリは乳酸菌が本来持つ効果をほとんどそのままに、サプリメントにしたものが乳酸菌サプリになります。乳酸菌の効果に魅力を感じたものの、乳酸菌を含む食材を食事から摂取することが困難であったり、煩わしいと考える方にとってはうってつけのアイテムとなっています。

おすすめ人気乳酸菌サプリ7選

3eb5eb424d82f6eb

おすすめ人気乳酸菌サプリ1:ミドリムシ

337a924fd778a719

乳酸菌を効率よく摂取するためにおすすめしたいサプリNo. 1は「ミドリムシ」です。乳酸菌が腸内の環境を整えて、朝のお通じをしっかりサポート!またミドリムシサプリメントの特徴として、ミネラルやアミノ酸を豊富に配合されています。ダイエット中もしっかり栄養サポートされるので、効率の良いダイエットとして注目されています。

おすすめ人気乳酸菌サプリ2:ラクトフェリン+ラブレ

乳酸菌の持つ効果を手軽に享受することができる乳酸菌アプリですが、世の中には様々な乳酸菌サプリが存在し、それぞれの乳酸菌サプリに含まれる成分や効果、どんな効果に特化したものかなどとそれぞれの乳酸菌サプリによって違いがあります。そこでどのような乳酸菌が人気でお勧めできるものなのかについてここではお話ししていきます。

次にご紹介するのは久光製薬から発売される「乳酸菌EC-12」というサプリで、こちらもおすすめ人気乳酸菌サプリといえます。こちらの乳酸菌サプリは配合されている乳酸菌EC-12がビフィズス菌の増加をサポートし、1袋に1兆個の乳酸菌、善玉菌の養分となる「ミルクオリゴ糖」配合などといった特徴を持っており、水なしでも飲めることから、外出時にも重宝する乳酸菌サプリとなっています。

おすすめ人気乳酸菌サプリ3:ビフィーナS

まず1つ目にご紹介するおすすめ人気乳酸菌サプリは医薬品メーカーの森下仁丹から発売されている「ビフィーナS」という乳酸菌サプリになります。こちらは乳酸菌の中でもビフィズス菌を胃酸に負けることなく腸に届けるといった効果の他に、腸内環境のサポートやお通じの改善、腸内のビフィズス菌の増加を促進させるなどといった嬉しい働きがあります。

年齢とともに減少していってしまうビフィズス菌をこの乳酸菌サプリを摂取することで増やすことができます。また、この「ビフィーナS」は機能性表示食品であるため、その効果が証明されている信頼できる乳酸菌サプリとなっています。

おすすめ人気乳酸菌サプリ4:乳酸菌1000億

続いてご紹介するおすすめ人気乳酸菌サプリはわかさ生活から発売される「乳酸菌1000億」です。こちらの乳酸菌サプリには赤ん坊のための粉ミルクにも使用されている極めて安全性の高いビフィズス菌であるBB-12TMが1000億個も配合されています。またこのBB-12TMと相性の良いとされるナノ乳酸菌・ラブレ菌・フェカリス菌が配合されており、より良い体調、腸内環境をサポートしてくれます。

おすすめ人気乳酸菌サプリ5:善玉菌の力

5388bd2aa52e2998

次にご紹介するおすすめ人気乳酸菌サプリは塩昆布の「ふじっ子」などで有名な食品メーカー・フジッコから発売されている「善玉菌の力」です。こちらの乳酸菌サプリは生きて腸まで届くクレモリス菌EC株やカルシウム、海藻由来の食物繊維など様々な成分がバランスよく配合されており、腸内環境やお通じのサポートだけではなく栄養価が極めて高い乳酸菌サプリとなっています。

おすすめ人気乳酸菌サプリ6:乳酸菌EC-12

次にご紹介するのは久光製薬から発売される「乳酸菌EC-12」というサプリで、こちらもおすすめ人気乳酸菌サプリといえます。こちらの乳酸菌サプリは配合されている乳酸菌EC-12がビフィズス菌の増加をサポートし、1袋に1兆個の乳酸菌、善玉菌の養分となる「ミルクオリゴ糖」配合などといった特徴を持っており、水なしでも飲めることから、外出時にも重宝する乳酸菌サプリとなっています。

おすすめ人気乳酸菌サプリ7:植物性乳酸菌ラブレカプセル

スポンサーリンク

最後にご紹介するおすすめ人気乳酸菌サプリは野菜ジュースなどでお馴染みの、誰もがご存知の大手食品メーカー・カゴメから提供されている「植物性乳酸菌ラブレカプセル」です。こちらの乳酸菌サプリは腸で生き抜くことができるラブレ菌を1粒に100億個配合しており、腸内環境をサポートしてくれるだけでなく、毎日飲み続けることで身体を健康に保ってくれる効果もあるサプリとなっています。

おすすめ人気乳酸菌サプリに対する口コミ

4a1ae4c72951978a

ここでは上記でご紹介したおすすめ人気乳酸菌サプリに対する口コミを取り上げることでそれぞれの乳酸菌を比較していきます。口コミを参照することで乳酸菌サプリをフラットな目線から判断することができるはずです。

おすすめ人気乳酸菌サプリ1の口コミ:ミドリムシ

Bd782045516e79cd

身体の中から美しく

  • 朝のお通じが毎日快調になった!
  • サプリタイプなので続けやすいし、家族でチャレンジできた
  • 身体が軽く体調がいいと感じる日が増えた

こちらのサプリの口コミでは、乳酸菌の力でお通じが改善されたという嬉しい声も多く見られ、期待ができそうです。さらに、家族でチャレンジできるサプリとの評価もあり、みんなでチャレンジできれば続けやすいのでいいですよね。

おすすめ人気乳酸菌サプリ2の口コミ:ラクトフェリン+ラブレ

★ポッコリお腹も解消★

  • 便も出るようになり、ポッコリお腹も解消された
  • 粉が吹くほどひどかった肌のかさつきも良くなった
  • このサプリを飲んでから-3kgの減量に成功

乳酸菌サプリである「ラクトフェリン+ラブレ」に対する口コミにおいてはポッコリお腹が解消されたり、体重が減ったなどの声が多く見受けられ、多くの方がそのダイエット効果を高く評価していることがわかります。

おすすめ人気乳酸菌サプリ3の口コミ:ビフィーナS

★ビフィズス菌の働きを実感★

  • 飲み始めて10日目ぐらいから便意をしっかり感じられるようになった
  • するっと健康的な便が出てくるようになった
  • 便秘によるお肌の乾燥や吹き出物も解消された
  • 手軽で味も美味しい!

こちらの乳酸菌サプリ「ビフィーナS」に対しての口コミでは効果や味、全ての面において高い評価が得られていることがわかります。特に便秘の改善には定評があり、この点を強く評価する声が多く見受けられました。

おすすめ人気乳酸菌サプリ4の口コミ:乳酸菌1000億

★とても飲みやすい★

  • 小粒の美味しいラムネみたいで飲みやすい
  • 何度リピしているだろうか。。。
  • 飲みやすい上に便秘も改善されて最高!

こちらの乳酸菌サプリ「乳酸菌1000億」に対する口コミにおいては、その効果はさることながら、その飲みやすさが高く評価されており、乳酸菌サプリを摂取する上で極めて重要な継続が可能になる要因であるため大きなポイントであると言えます。

おすすめ人気乳酸菌サプリ5の口コミ:善玉菌の力

★リピート間違いなし★

  • 飲み続けることで調子はずっとよく、私にとって欠かせない必需品となった
  • 親子2代で飲み続けるほど気に入っている
  • これを飲み始めてから毎朝体が軽く疲れにくくなった気がする

続いてこちらの乳酸菌サプリ「善玉菌の力」に対する口コミは全体的に体の調子が良くなるという効果が得られるという声が多く、その効果に惹かれて継続購入するリピーターが多く見受けられました。

おすすめ人気乳酸菌サプリ6の口コミ:乳酸菌EC-12

★お腹がスッキリ★

  • お腹周りの張りがだいぶマシになった気がする
  • 毎朝スムーズに出るようになった
  • 一週間続けて飲むと毎日決まった時間に出せるようになった

続いてこの乳酸菌サプリ「乳酸菌EC-12」は毎日の生活において便が定期的に出るようになったとする声が多く見られ、生活に良い規則性が加わったとする方が多くいらっしゃいました。かつその効果が一週間以内にはほとんどの方に現れているのも魅力としてあげられています。

おすすめ人気乳酸菌サプリ7の口コミ:植物性乳酸菌ラブレカプセル

★さすが菌の数の多さNo.1★

  • 本当に生きて乳酸菌が腸に届いている感じがする
  • 1日1粒で良いので楽だし飲み忘れもない
  • 便秘がびっくりするくらい改善された

最後に乳酸菌サプリ「植物性乳酸菌ラブレカプセル」に対する口コミでは、その菌の多さから効果がはっきり現れているという声が多く寄せられており、かつその飲みやすさ、継続しやすさに定評があるサプリと評価されています。

乳酸菌サプリの正しい選び方

6eb9ab542b6b91fd

これまでご紹介したように乳酸菌サプリには様々なものがあります。乳酸菌の主な効果は上記でも説明しましたが、お通じのサポートや健康維持・肌荒れケア・美肌維持・ダイエットなどです。これらの効果は、乳酸菌を含むヨーグルトなどからも摂取することはできますが、腸に届くまでに壊れてしまうことがほとんどとなっています。そこで乳酸菌サプリが重要になってくるのです。

3257f0a980e7ca5e

そんな中、上記でも様々なおすすめ人気乳酸菌サプリをご紹介させていただきましたが、実際にどれを摂取するのがベストかというのは難しい問題です。やたらめったらサプリを摂取するのではなく、乳酸菌サプリであっても正しい選び方をしなければなりません。そこでここでは乳酸菌サプリの正しい選び方についてお話しさせていただきます。

乳酸菌サプリの正しい選び方:乳酸菌の効果と種類

779b0df82856bba8

まず1つ目の乳酸菌サプリの正しい選び方は、その乳酸菌サプリに含まれる乳酸菌の効果や種類によってサプリを選ぶということです。乳酸菌サプリには数多くの種類がありますが、それぞれのサプリに含まれている乳酸菌の種類によっては特化している働きが変わってきます。そこで特徴別に代表的な乳酸菌の種類についてお話しします。

E85d97b2c346d0d6

健康維持であればR-1乳酸菌、お通じサポートであればビフィズス菌やLB81菌、ダイエットであればガセリ菌、美肌であればラブレ、クレモリス菌といった具合にそれぞれの乳酸菌にそれぞれの効果の特徴があることがわかります。そのためご自身の目的にあった働きを持つ乳酸菌が配合された乳酸菌サプリを選ぶようにすることが重要であると言えます。

05833ef918114f81

さらに一点、あくまで国から認定を受けた「医薬品」や「医薬部外品」としてカテゴライズされているアイテムの方が高い信頼性と効果が期待できます。というのも乳酸菌サプリがいくら効果的だとは言っても、これらのサプリメントは栄養補助食品というものなのです。乳酸菌サプリの中でも医薬品や医薬部外品を摂取する方が懸命であると言えるでしょう。

乳酸菌サプリの正しい選び方:生きて腸まで届く乳酸菌

0d0ae03b734cfbe4

続いての乳酸菌サプリの正しい選び方は生きて腸まで届く乳酸菌を選ぶということです。これはいくら効果がある乳酸菌もその多くが腸に到達するまでに壊れてしまうことが多いためであります。善玉菌を増やしたり、悪玉菌を抑制する効果は生きたまま腸に届く乳酸菌に見られる効果です。そのため胃酸や胆汁によって死んでしまわないようなたくましい乳酸菌が含まれるサプリを選ぶようにしましょう。

乳酸菌サプリの正しい選び方:継続して飲める価格のもの

7914b6473f8a4234

最後にご紹介する乳酸菌サプリの正しい選び方は継続して飲める価格のものを選ぶということが挙げられます。これまでお話ししてきた乳酸菌及び乳酸菌サプリは素晴らしい効果が得られますが、継続して摂取しなければ意味がなくなってしまいます。そのためいくら効果が高くても高価で定期的に購入することが難しいものであっては意味がないので、継続して飲める価格のサプリを選ぶべきと言えます。

乳酸菌サプリを摂取する上での注意点

5a572b59fba971a2

ここでは乳酸菌サプリを摂取する上での注意点についてお話しします。大きく3つの注意点があり、1つは上記でもあげた継続について、2つ目は摂取量を守って摂取することです。こちらを守らないと副作用などを引き起こす可能性があります。最後に3つ目として、飲み合わせです。サプリ以外の医薬品などと同時に併用するような飲み合わせは避けるように心がけましょう。

まとめ:乳酸菌サプリ

C5c5ea26523807d1

これまで乳酸菌サプリについてお話ししてきました。健康やダイエットに様々な効果があるとする乳酸菌を含むサプリが、現在注目されている理由がお分りいただけたのではないでしょうか。日々忙しく乳酸菌を食べ物から摂る時間がなく、手間なく乳酸菌を摂取したいという方はぜひ今回ご紹介した乳酸菌サプリの中からご自身にあったものを選んで摂取し健康で綺麗な身体を手に入れましょう。

人気記事