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グラノーラダイエットの効果的な方法とは?カロリーや注意点もチェック!

本記事ではグラノーラを食べて、痩せる方法についてご紹介していきます。ダイエット品や置き換えダイエットとしても注目の集まるグラノーラですが、その食べ方にはポイントがあります。効果的に痩せていくためにも、グラノーラの食べ方をマスターしておきましょう。

カテゴリー:食べ物バランス栄養食  作成者:たつお  投稿日:2018/08/19

目次

グラノーラを食べてダイエットがしたい!

オーツ麦・玄米などにメープルシロップかけてオーブンで焼いたグラノーラ。「忙しい日の朝ごはんとしてぴったり」と女性からの人気も上々です。そんなグラノーラですが、近年「ダイエットに効果的」と話題になっています。

本記事では、グラノーラを活用したダイエットのやり方・効果を徹底調査しました☆まずは、ダイエットのやり方をチェックしていきましょう!

グラノーラダイエットのやり方

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グラノーラダイエットのやり方は、とても簡単!基本を抑えれば、すぐに実践できますよ☆

3食のうち1食をグラノーラに置き換える

グラノーラダイエットのやり方は、基本的に「置き換え」となります。3食のうち、いずれか1食をグラノーラに置き換えましょう。

置き換えるタイミングとして、一番おすすめなのは夕食。朝食や昼食と比べて、カロリーが高くなりがちな夕食ですが、グラノーラに置き換えることで大幅に摂取カロリーを抑えられます。

グラノーラダイエットのやり方がわかりましたね☆次は、期待できる効果をチェックします。

グラノーラのダイエット効果

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グラノーラには、おもに3つのダイエット効果があります。それぞれ、詳しく解説していきましょう。

カロリーを抑えられる

グラノーラの一食分のカロリーは、大体200~300kcal程度。食事を200kcalのグラノーラに置き換えた場合、一食あたりで抑えられるカロリーは下記の通りとなります。

平均的な食事のカロリー グラノーラに置き換えることで抑えられるカロリー
朝食:約400kcal 約-200kcal
昼食:約600kcal 約-400kcal
夕食:約700kcal 約-500kcal

表をみてわかるとおり、もっともカロリーを抑えられるのは夕食!定期的に夕食をグラノーラに置き換えることで、効率よくダイエットを進められるでしょう。

便秘解消効果

グラノーラの主原料であるオーツ麦には、健康食として知られる玄米の約3倍程度の食物繊維が含まれています。食物繊維を摂取することで、便のかさが増加。腸の蠕動運動が促進されるため、便秘解消につながります。

脂肪の蓄積防止

グラノーラに含まれるナッツ類には、オレイン酸α-リノレン酸など健康に役立つ油がたくさん含まれており、体に脂肪が溜まるのを防いでくれます。「痩せやすく、太りにくい体をつくりたい」という方にもおすすめですよ。

グラノーラがダイエットに適している理由

さまざまなダイエット効果があるグラノーラには、下記のようなメリットもあります。

  • 噛み応えがあり満腹感を得られる
  • ビタミンやミネラルが豊富で栄養価が高い
  • サっとエネルギーを補給できる

グラノーラは、ダイエットのお供としてぴったりの食品!次は、グラノーラの簡単アレンジレシピをご紹介します♪

グラノーラの簡単アレンジレシピ

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グラノーラは、無糖ヨーグルトと組み合わせて食べるのがおすすめ!牛乳よりもカロリーを抑えられるだけでなく、乳酸菌の作用による腸内環境改善にも期待できます。ドロっとして、満腹感もアップ!グラノーラダイエットを行う際は、ぜひ無糖ヨーグルトも準備してくださいね♪

次は、実際にグラノーラダイエットを実践した方の口コミをチェックしていきましょう!

グラノーラダイエットの口コミ

毎日ではありませんが、1週間に3日くらい夕食をグラノーラに置き換えました。結果1か月でマイナス3kg!物足りなく感じることもありますが、3日程度なら余裕で我慢できました!
もともとグラノーラが大好きな私にぴったりのダイエット!夕食はしっかり食べたいので、昼食で置き換えたところ2ヶ月で4kgの減量。順調に体重が減っています。

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グラノーラを食べてからスムーズに体重が落ちていますが、どうしても飽きる!たまには違うものが食べたいな…と思うことが多いです。飽きっぽい人には向かないかもしれませんね。

グラノーラダイエットを実践した方からは、上記のような声が挙がっていました。ダイエット効果に満足している方が多い反面、「飽きてしまった」という方もいらっしゃるようです。

グラノーラに飽きてしまったときは「スムージー」に置き換え!

グラノーラに飽きてしまったときは、スムージーがおすすめ!栄養満点のスムージーは、グラノーラと同様、置き換えダイエットとして活用できる食品です。デブ卒編集部イチオシのスムージーは「ミルミルミチル」

  • 栄養満点のドラゴンフルーツ配合
  • 満腹感があり置き換えダイエットに最適
  • フレッシュでおいしいザクロ&ライチ味
ミルミルミチルの価格情報
通常価格 5,980円(税抜)
定期コース初回価格 980円(税抜)
定期コース2回目以降 3,980円(税抜)
宅急便送料 756円(税込)
ゆうパケット送料 324円(税込)

ミルミルミチルは、話題のスーパーフード「レッドドラゴンフルーツ」を使ったスムージー。酵素や必須アミノ酸BCAA・美容成分が豊富で、しっかり栄養補給できます。満腹感も抜群なので、置き換えダイエットとの相性ばっちり!「グラノーラに飽きてきた…」という場合は、スムージーを活用しましょう♪

また、ミルミルミチルは、定期コースに申し込むことで初回980円で購入が可能!定期コースにありがちな「〇回以上の購入が必須」などの条件はないので、安心して購入できますよ☆気になる方は、ぜひ公式サイトをチェックしてください!

デブ卒編集部では、ミルミルミチルの効果を検証しています。「本当に効果があるの?」と疑問の方は、以下の記事をご覧ください♪

グラノーラダイエットの注意点

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次は、グラノーラダイエットの注意点をチェックしていきます。

食べるだけで痩せるわけではない

グラノーラを食べるだけで、痩せるわけではありません。いくら食事をグラノーラに置き換えたとしても、1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態では、どんどん太ってしまいます。ダイエット中は「摂取カロリー<消費カロリー」となるよう、意識しましょう。

実はカロリー自体が高め

グラノーラは、実は白米よりもカロリーが高いです。白米50gのカロリーが80kcal程度であるのに対し、グラノーラ50gのカロリーは約200kcalとなっています。そのため、いつもの食事にプラスしてグラノーラを食べるのはNG!食事として、置き換えて食べましょう。

グラノーラダイエットに関するQ&Aをチェック!

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最後に、グラノーラダイエットに関するQ&Aをチェックしていきましょう!

どのくらいの量を食べればいい?

グラノーラのカロリーは、50gあたり200~230kcalとなっています。食事の置き換えとして食べる場合は、カロリーを抑えるためにも50g程度にするのがベストです。

間食として食べても大丈夫?

カロリーが高めのグラノーラですが、少量であれば間食として食べてもOKです。おやつとして食べる場合は、20~30g程度にとどめておきましょう。

なかなか痩せないんだけど、対処法はある?

グラノーラを食べていても、ほかの食事が食べ過ぎていれば当然太ってしまいます。ダイエット中は、カロリーコントロールをしっかりと行いましょう。また、カロリーコントロールには、サプリの活用もおすすめ!気になる方は以下の記事をご覧ください♪

グラノーラでおいしくダイエット♪

グラノーラダイエットのやり方や効果がわかりましたね!グラノーラダイエットは、置き換えるだけでOKなので時間もかかりません。家事や仕事が忙しい方でも、気軽にチャレンジできます☆

本記事でチェックしたやり方を参考に、ぜひダイエットを行ってみてはいかがでしょうか?続けることで、しっかりと効果を実感できますよ!

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