Medium e3e9720f94084901

玄米が炊ける炊飯器でおすすめは?美味しく食べて痩せるダイエット

ダイエットのために美味しく玄米を食べたいと思うなら、実はおすすめなのは炊飯器を変えること!たかが炊飯器と思うかもしれませんが、食べ比べをすればすぐにわかるほど、玄米の美味しさが変わるんです。ここでは玄米を美味しく食べるためおすすめの炊飯器をご紹介していきます!

カテゴリー:食べ物玄米  作成者:yoko_taketsugu  投稿日:2017/11/16

目次

玄米を食べて痩せるダイエット

健康維持やダイエットとして定評がある玄米ですが、白米好きにはなかなか慣れず、白米から玄米に変えるのは億劫になってしまうものです。ですが、あえて玄米をおすすめするのは、日々の食事を玄米に変えるだけで、「食べるダイエット」ができるからなんです。

何かと我慢が多いダイエットでも、美味しく食べれて、かつ太らなければ、ストレスなく日々を過ごすことができます。白米が好きな方は、最初は玄米に慣れないかもしれません。滑らかな舌触りというよりは、少しボソボソと感じるかもしれませんし、味も甘みが薄く感じてしまうかもしれません。

ですが、この問題は炊飯器を変えるだけで、大いに解決していきます。たかが炊飯器と考えてしまうかもしれませんが、今は炊飯器も土鍋と同じくらい美味しく炊けるものがあったり、炊飯器でパンが作れてしまう時代です。少し玄米が苦手だと感じている方でも、炊飯器を変えるだけで「美味しい」と感じれば、そのまま継続することができますよね。

玄米のダイエット効果

A79b20063fa4d60c

玄米は白米と比べてビタミンやミネラルが豊富です。中でも糖質の代謝を促してくれる「ビタミンB群」は、脂肪の蓄積を抑える効果があります。食物繊維も多いため、腸内環境が改善され、老廃物が体内から排出されていきます。なかなか食事からは満足に取れない成分ばかりなので、玄米を食べるだけでダイエット効果があることは一目瞭然ですね。

8292648556a08e4e

またそればかりでなく、腹持ちが良いのも特徴の一つです。ダイエットの大敵の一つは「空腹」です。お腹が空いても食べられないストレスは、ダイエットの継続を妨げますし、我慢しきれなかった時は暴飲暴食になりかねません。リバウンドは元の体重に戻るだけなら良いのですが、大抵は元の体重よりも増えてしまい、代謝も下がって不健康な体になります。

54ba3b5846ba8cb5

健康的に痩せるためには、栄養をしっかりと摂って体内のバランスを整えることと、老廃物や毒素を排出することがとても大切です。さらに嬉しいことに、腸内環境が整うと、血行も促進されて、美肌効果にも繋がっていきます。すっぴん美人への道も玄米が作ってくれるので、高い化粧水も必要なくなりそうですね。

玄米ダイエットのやり方

玄米ダイエットの基本的なやり方は、白米を玄米に変えて食べるだけです。もちろんこれができればベストですが、無理に3食玄米にしようとすると、あまり美味しさを感じていない方は長続きできません。なので、まずは1日1食を置き換えることから始めることをおすすめします。もしくは半分玄米、半分白米の比率でお米を炊くのも、美味しく食べる秘訣です。

少しもちっとした食感が欲しい方は、雑穀米と一緒に炊くのも良いでしょう。大切なのは、長続きさせることです。毎日玄米を食べて、玄米の栄養素をしっかりと吸収することが大切なので、その点を意識して、自分にベストな食べ方を見つけ、美味しくいただきましょう。

基本的な玄米の炊き方

通常の炊飯器に「玄米モード」があれば、玄米モードで炊いてください。白米と玄米は違うので、同じモードで炊いても美味しくは炊けません。また、炊飯器にこだわりがなく、土鍋でご飯を炊く方には、玄米を土鍋で炊いて美味しく食べれる方法をお伝えします。

土鍋での玄米のおすすめの炊き方

  1. 玄米をさっと洗い、水を1~2度流したら、6~7時間ほど浸水させます。
  2. 浸水が終わったら、ざるなどにあけ水を切ります。土鍋に玄米と塩(3合炊く場合は、小さじ2/3程度)を入れ、そこに750mlの水を入れます。
  3. かき混ぜて塩を溶かしたら、蓋をして火にかけます。沸騰したら弱火にして25~30分炊いて下さい。
  4. 25~30分後に蓋を開け、水分が十分に飛んでいたら、一旦30秒だけ強火にした後、火を止めて10分蒸らします。
  5. もっちりとした玄米ご飯の完成です。

実際に玄米でダイエットをしている方の声

7833ad355f86a851

ダイエット効果があると言っても、お米はお米で炭水化物です。ダイエット中は通常炭水化物を控えるもので、おすすめできるものではありません。なので「本当に食べてて痩せるのかな」と不安を抱えてしまう方も多いのではないでしょうか。そこで実際に玄米でダイエットを行っている方の口コミを調査しました。

  • 玄米を食べるようになってから、頑固な便秘が解消されました。体重は今のところ-2kgですが、肌荒れが治ったのが個人的に凄く嬉しいです。
  • 玄米を食べるようになってから、頑固な便秘が解消されました。そのお陰で、お腹回りがスッキリしてきました。
  • 極力、人工食を避け体内浄化しやすい食事を心がけていますが、その上での経過として体脂肪率3%減、体重は増減が多少あるものの日々着実に減っています。今のところ-2kg。よく噛まなければいけないので(消化不良を防ぐため)痛いけれど、筋肉痛と同じような症状で、それがおさまるとフェイスラインもすっきりしてきました。
  • 今年の一月中旬からだいたい一ヶ月近く毎食白米と発芽玄米を半々ずつ炊いたご飯を食べていました。便通も改善したしお腹も減りにくくなりました。体重は1.5キロ前後減ったと思います。ちなみに、特に運動はしていません。
  • 私は8月から玄米食に変えてみました。効果は現在で15kg減です。食べにくいので、おかゆにして食べるのが1番。一握りの玄米をおかゆにするとお腹いっぱい食べれますよ。

玄米を毎日食べることで一気にガクッと体重が落ちるわけではないですが、玄米に変えるだけで何の努力をしなくても体重が落ちている方が多いです。より効果を高めるためには、デトックス作用を高めるために入浴したり、軽い運動を行うのが良いようです。

デトックス効果を高める為には?

便秘を解消することで、肌の生まれ変わりなどのアンチエイジングや減量効果もあるのです。モリモリスリムで体内の老廃物を体外へ排出し、健康的に痩せていきましょう!

玄米が美味しく炊ける炊飯器特集!

それではこれだけダイエット効果がある玄米を美味しく炊くための、炊飯器をご紹介していきます!炊飯器は滅多に変えないものですが、これを機に美味しくご飯を食べれる炊飯器を検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめ炊飯器①クック 圧力名人

圧力鍋と同じ「1.8気圧」という高気圧で炊けるので、ふっくらモチモチとした玄米を楽しむことができます。通常の白米はあまり圧力はいらないので、有名な日本のメーカーでも「1.5気圧」ほどが炊飯器の平均です。ですが、その気圧だと美味しく炊けないだけでなく、通常通り1時間半〜2時間ほどの時間を要してしまうんです。

ですが、クック圧力名人なら、最短50分ほどで玄米が炊けてしまうので、忙しい方にはもってこいの炊飯器ですね!また、酵素玄米を作るのに最適な70度〜74度の保温状態もクック圧力名人は作ることができます。(通常は60度ほど)玄米に特化した炊飯器ですので、今後玄米に移行する方にはとてもおすすめの炊飯器です。

口コミ

  • 想像以上に美味しくて、こんなに甘くて、噛み締める程に味わいのあるご飯が炊けるんだと感動しました!お米そのものが美味しくて、おかずなしで、沢山食べてしまい、65時間経過する前に、食べきってしまうのが難点です!
  • 早速発芽玄米モードで炊いてみたところ、炊き立てはふっくらとしてとても美味しい出来上がり。3日ほど経つとモチモチしてきて、また別の美味しさです。普通の炊飯器と比べると高価なものですが、とても簡単に美味しい玄米が炊けるので、高い価値はあります。
  • 私が食べ続けて実感したことは、お米の栄養価の高さです。妊娠後期から食べ始めたおかげか、ミルクの出がとても良く上の子の時との差にびっくりしています。これからも自分と赤ちゃんのために食べ続けたいと思います。

おすすめ炊飯器②タイガー魔法瓶 圧力IH炊飯器

この炊飯器の魅力は土鍋コーティングとW圧力です。土鍋で炊くご飯って美味しいですよね。それがこの炊飯器では叶います。土鍋は蓄熱性があってきめ細かい泡で炊飯できますが、それがそのまま再現されています。また、圧力は圧力名人と比べれば劣るものの、旨味を引き出し、コーティングするために2重構造となっています。

日本のメーカーなので、細かい技術に安心感を覚える方も多いことと、玄米だけでなく白米もしっかりと美味しく炊けることが人気の理由です。玄米に飽きてしまった時は酵素玄米にしたり、白米を食べたりと、バリエーション豊かにお米を楽しむことができます。

口コミ

  • これまでの炊飯器が古かったのか、炊き上がりが全然違ってびっくりしました。ふっくら、水水しく炊き上がります
  • コスパがよく、玄米も白米も美味しく炊けるので気に入っています!
  • ふだんもち麦を入れて炊いているのですが、今回IH圧力炊飯器にしたおかげで、もち麦のモチモチ感がとてもいいです。今まではもち麦が若干硬めで食べた時に白米ともち麦が食感で区別出来ていたのですが、今はもち麦がモチモチ柔らかく、白米や玄米との区別が出来なくなりました。すごいです。お手入れもとても簡単で、内蓋がワンタッチで着脱できる所がいいです。

おすすめ炊飯器③象印 極め炊き

炊飯器といえば象印!という方も多い、とても愛されているメーカーですが、もちろんこのメーカーでも玄米を美味しく炊くために作られた炊飯器があります。これは玄米に時間をかけて水を浸透させるので、米の甘み成分である溶出還元糖量は約2.3倍、ギャバも1.4倍になると言われています。

また、酵素玄米を作る時に大切な保温機能も、「高め保温」という機能が付いているので、しっかりと保温しながら発行できます。通常の白米では30時間おいしく保温できる「うるつや保温」もしっかりと搭載されているので、タイガー同様、白米も玄米も美味しく食べたい方におすすめです。

口コミ

  • 玄米はモッチモチにたけます。土鍋と違い、プチプチ感をほとんど感じくらいの出来栄えです。すごいと思いました。それと、一度の炊飯で2食分を作っていますが、常温で保存した玄米を翌日、電子レンジでチンして食べても美味しかったです。
  • 像印はふっくらモチモチが売り。この炊飯器のご飯。美味しいです。みずみずしいご飯で甘さを堪能できます。固めが好きな自分ですが、このご飯はうまいです。いつも時間がかかる熟成炊きを多用しています。炊飯器にこだわるよりも米にこだわれ!というのは確かにそうだなと思うのですが、米にこだわり炊飯器にもこだわった方が、より一層おいしいご飯が食べられると思うのですが、いかがでしょうか。

おすすめ炊飯器④なでしこ健康生活

この炊飯器は、全自動で玄米を発芽させ、その発芽した玄米を美味しく炊き上げてくれる炊飯器です。発芽玄米は通常の玄米よりも栄養価が高くなり、甘みや旨味もアップします。それなかりでなくボソボソとした食感もなくなり、柔らかく、モチモチとした食感に変わるんです。消化もよくなるので、ダイエットや健康維持を簡単にできる炊飯器といえます。

また、ダイヤモンドコーティングで熱伝導率もよく、柔らかくてムラのないご飯に仕上がります。気圧も「1.8気圧」あり、まさに玄米を炊くための炊飯器といえます。

口コミ

  • 酵素玄米のさらに上をいく発芽酵素玄米を食べたくて、購入。以前は自分で2.3日かけて発芽玄米を作り、白米に混ぜて食べていましたが、この炊飯器は4時間げ発芽玄米が出来るので活気的です。
  • まず白米をもちもちモードで炊いてみましたが、同じ米とは思えない程美味しく炊き上がりました。次に玄米を発芽させてみましたが、スイッチを押した後ブザーが鳴るまでほったらかしで、きれいに胚芽がふくらみチョコンと発芽します。(ちなみにスーパーで買った低温乾燥米ではない米を使いましたが発芽しました)温度管理しながら長時間かけて発芽させていたあの苦労は何なんだったのって感じです。
  • 今までは象印の炊飯器(圧力IH)で家内が玄米と雑穀を混ぜたお米を食べていました。まあ、それなりに美味しいとは思っていましたが、どうしても保温時間が長くなると匂いが気になり美味しくい食べることができませんでした。この発芽玄米炊飯器は、長めに保温しても匂いも気にならずいつまでもふっくらもちもちです。

玄米を食べる際の注意点

48f9f85fd4c46c6e

玄米は硬い食物繊維で覆われているので、よく噛まなければ消化不良になってしまいます。また、よく噛むことで栄養分が溶け出してくるので、効果をしっかりと引き出すためにも、白米の倍は噛んで食べるようにしましょう。

炊飯器を変えて、美味しくダイエット!

玄米は奥が深く、炊飯器を見るだけでも全然特性が違います。食べ方も酵素玄米や発芽玄米等、様々な種類があり、少し作るのに時間がかかってしまうことが難点ですが、作り置きをしておいても美味しく食べられる炊飯器ばかりをご紹介したので、ぜひ玄米を美味しく食べてダイエットに励んでくださいね!

自然由来の酵素で健康的に痩せたい方には「雑穀麹の生酵素」もおすすめ!玄米食と合わせて是非活用してみてはいかがでしょうか?是非理想的な体作りにお役立てください!

人気記事