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基礎代謝が低い人の特徴と原因は?ダイエットの成功を妨げるNG習慣

ダイエットに欠かせない要素が基礎代謝を上げることですが、実は日常生活で基礎代謝を低くしている行動があるかも。。。普段何気なくしてしまっているダイエットの成功を妨げるNG習慣や、基礎代謝が高い人と低い人の違いについてご紹介していきます。

カテゴリー:ダイエットの基本基礎代謝  作成者:yoko_taketsugu  投稿日:2017/11/17

目次

基礎代謝によってダイエットの成功が左右する?

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よく基礎代謝という言葉を耳にする方も多いと思いますが、簡単にお伝えすると、基礎代謝が高い人は痩せやすくなりますし、基礎代謝が低い人は太りやすくなります。どうせダイエットするなら体質改善をして「痩せやすい体」を手に入れたいですよね。この「痩せやすい体」を手に入れるために重要なのは、無理な運動や過度な食事制限ではなく、日常の行動の変化なんです。

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普段何気なく行っている行動でも、実は基礎代謝を下げてしまっている行動があります。「基礎代謝が低い」ということは、それだけ体の中の毒素が出ていかなかったり、脂肪が燃焼されないということなので、余分なものが蓄積されていく一方です。ですが、それらを日常生活の行動だけで変えられるのなら、我慢や強制がないので、実践しやすいですよね!

基礎代謝とは?

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基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動、つまり食事をしてそれらを消化するために内臓を動かしたり、健康でいられる体温を維持することなどに使われるエネルギーです。実は、もっともエネルギー消費が多いのは筋肉なんです!

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スポーツをしている方って、太っている人はあまりいないですよね。それはエネルギーの消費が激しいためなんです。筋肉を鍛えると基礎代謝量が増え、痩せやすい体になるので、無理な食事制限をしなくても痩せます。反対に脂肪が多く筋肉が少ないと、基礎代謝が低いので、痩せにくい体になるんです。

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「基礎代謝じゃなくて、もっと運動すればいいってこと?」と考えてしまうかもしれませんが、バランスとしては1日の総消費エネルギー=基礎代謝(約70%)+生活活動代謝(約30%)となっているので、基礎代謝が低いままだと、体質改善にはなりません。ダイエットするための鍵は、基礎代謝が握っているんです。

基礎代謝を上げるメリット

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基礎代謝をあげる最大のメリットは、もちろん脂肪が燃焼しやすくなることで、体内の老廃物や毒素がしっかりと排出されるようになることです。それによって得られるのがダイエット効果やデトックス効果、体質改善です。また、基礎代謝が上がれば体温も上がるので、血行が促進されるようになります。

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血行が促進されれば冷えやむくみの解消にもなりますし、身体中に栄養がいきわたるようになるため、免疫力アップにもつながります。そればかりでなく、肌の細胞も活性化するので、ニキビや乾燥にも強くなり、美肌を目指すことができます。基礎代謝を上げることは、ダイエットだけでなく健康や美容にも影響してくるんです。

基礎代謝が低い人の特徴と原因

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基礎代謝とは、生活習慣によって変化します。最初から基礎代謝が低い人はいませんし、高いままの人もいません。基礎代謝が低い人にはしっかりと原因があるので、その日常でのNG習慣についてお伝えします!当てはまってしまう人は意識して、痩せやすい体を手に入れるために今後直していくようにしましょう!

基礎代謝が低い人のNG習慣①朝食を食べない

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朝は忙しく、なかなか時間が取れない方や、家を出るぎりぎりまで寝ていたい方、家事や育児で自分のことまで手が回らない方等、それぞれに事情があり、朝食を抜いてしまう理由はそれぞれだと思います。ましてやそれが習慣化されてしまうと、朝食を抜いてもお腹が空かなくなってしまったり、1日1食や2食で平気な体になってしまうんです。

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ですが、朝は一番エネルギーを吸収できますし、その日1日のエネルギー源にもなります。栄養がしっかりと吸収できるということは、免疫力もアップするということ。免疫食が下がったり栄養不足になると体温が下がり、基礎代謝も下がってしまうので、注意が必要です。

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基礎代謝が低い人のNG習慣②外食やコンビニ弁当が多い

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外食やコンビニ弁当は、栄養が不足しがちです。1日に摂取したいミネラルやエネルギーが摂取できず、何気なく生活しているつもりでも、体が悲鳴をあげていることがあります。少し仕事をしただけで疲れやすくなってしまったり、眠気やだるさがとれなかったり、目の疲れや胃腸の調子が悪いなど、これらは少なからず栄養不足が原因しているんです。

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外に出ている方はなかなか栄養バランスを考えて食事するのは難しいかもしれませんが、1日1食は必ず自炊をしたり、お昼に野菜ジュースを必ず飲むようにするなどの対策をとり、自分自身の健康を意識するようにしましょう。食生活が変わるだけで、今よりもずっと健康で生き生きと生活していくことができます。

基礎代謝が低い人のNG習慣③お酒をよく飲む

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アルコールはなんとなく体にあまりよくないとわかっていても、お付き合いやストレスなどからやめられない方が多いです。仕事終わりのビールを楽しみに頑張っている方も多いようですので、お酒を断つのは苦渋の選択かもしれません。ですがもちろん辞める必要はなく、基礎代謝をあげるために控えた方が良いだけです。

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アルコールは体を冷やし、血中のビタミンを破壊します。体が冷えれば内臓の機能が弱まり、基礎代謝が下がってしまうんです。ビタミンがなくなれば肌にも影響しますし、脂肪を分解する力もなくなり、老廃物が溜まりやすい体へと変わってしまいます。お酒が大好きであっても、ダイエット中や健康を意識するときは、控えめにするようにしましょう。

基礎代謝が低い人のNG習慣④あまり歩かない

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会社までの道や買い物に行くとき、休日に出かけるときなど、歩くのを避けて近くなのに自転車を使ったり、車を使ってしまっていませんか?駅やデパートでエレベーターやエスカレーターに並んだり、電車の中ではすぐに座ってしまったり。自分が停止している時間が多い方は、基礎代謝が低い傾向にあります。この行動を継続すると、今に増してどんどん低くなっていってしまうんです。

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ですので、これまで自転車や車を使っていたところをある気にしたり、エレベーターやエスカレーターを階段に変えるだけで、基礎代謝はグッと上がります。全てが難しかったら、何か一つだけでも足を使うことを心がけましょう。それだけで痩せやすい体が手に入るなら、運動するよりも楽にダイエットができますよね!

基礎代謝が低い人のNG習慣⑤甘いものが好き

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甘いものが好きでよく食べてしまう方は、栄養が偏っている可能性があるばかりでなく、糖質ばかりを摂取してしまうので、脂肪が蓄積されてしまいます。基礎代謝量が変わっていないので、脂肪が蓄積されていけば、それだけまた基礎代謝が下がってしまうということです。好きだと我慢をするのは大変ですが、ダイエット中はやはり控えるようにしましょう。

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それでも我慢できない人は、低糖質のもので、なるべく野菜や果物を使っているスイーツがおすすめです。もしくは果物をそのまま摂取したり、低糖質の寒天ゼリーを作ったりと、レシピを工夫してみてください。今はパウンドケーキでも低糖質のものがあるようなので、健康とダイエットのためにぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか?

基礎代謝が低い人のNG習慣⑥肩こりがある、顔色が悪いと言われる

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これらは習慣ではないですが、基礎代謝が低い人は血行不良になっている方が多いので、肩こりや顔色に影響します。化粧でチークや口紅を乗せないと顔が真っ白、もしくは真っ青になってしまったり、寝ても肩こりが取れない人は、基礎代謝が低いことが原因であることが考えられます。

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ストレッチや入浴などで血行を促進することも大切ですが、もっとも手軽なのは、温活をすることです。今まで冷たい飲み物ばかりを飲んでいた人は、常温かホットに切り替えたり、足やお腹を冷やさないために、腹巻をしたりと、冷やさないことを考えると、自然と血行は促進されていくので、意識してみてください。

基礎代謝を上げるために日常で心がけること

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基礎代謝を上げるために特に意識して欲しいのは、体を冷やさないこととと、意識して動くようにすることです。この2つを少し意識するだけで生活の仕方や運動量が変わりますし、運動量が変わればお腹もしっかり空くようになるので、食事にも変化が出てきます。基礎代謝が低いままだとダイエットは失敗に終わってしまうので、ぜひ自分の生活を見直してみてくださいね!

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