Medium 3e49e37c8d9df68e

脂肪燃焼する飲み物を紹介!飲むだけで痩せる・ダイエット効果の理由は?

飲むだけで脂肪が燃焼して痩せる飲み物があればいいなと願う人も多いですが、脂肪燃焼効果が期待できる飲み物は実はあるんです。それも簡単に手に入れられるものがほとんど。そんなダイエットに効果が期待できる、脂肪燃焼効果のある飲み物を紹介します!

カテゴリー:飲み物  作成者:しあん  投稿日:2017/12/02

目次

脂肪燃焼する飲み物で痩せたい!

246d74e831a80b49

飲むだけで脂肪燃焼するなんて夢のような飲み物があったらいいな。と、ダイエットしていると誰もが一度は考えることですよね。そんな夢のような飲み物、実は脂肪燃焼に効果があると言われる飲み物は存在するんです。そんな脂肪燃焼に効果的な飲み物をご紹介します。

ダイエットの効果を上げたい

40e1dc06a62496d8

とはいえ、飲むだけで脂肪燃焼するといっても、飲めばたちまち効果が出てスルっと痩せる。そんな魔法のような飲み物はやはり存在しません。しかし飲むことによってダイエットの効果をより高め、脂肪燃焼を助けて痩せやすくする飲み物ならあるのです!ぜひ今日からのダイエットに加えてみてください。

脂肪燃焼効果のある飲み物

682ab17c1e58a729

そんな脂肪燃焼効果のある飲み物とはどのような飲み物なのでしょうか?また脂肪燃焼効果が期待できる理由やその成分などを、飲み方と併せてご紹介します。

コーヒー

Dc0035e70de483b2

脂肪燃焼効果のある飲み物と言えばやはりコーヒーです。このコーヒーに含まれる「コーヒークロロゲン酸」に脂肪燃焼を促す効果があると言われています。細胞内にあるミトコンドリアに働きかけることにより、摂取した食べ物と体内にある脂肪両方をミトコンドリア内に取りこむため、より多く脂肪燃焼が期待できるのです。

Ada0e924e9c392aa

また、コーヒーに含まれる「カフェイン」は新陳代謝を活発にする働きがあるので、それにより脂肪燃焼効果はより一層高まると言えます。ただしカフェインの摂りすぎは良質の睡眠を妨げる原因にもなるので飲みすぎは厳禁です。特に夕方以降は飲む量に注意が必要です。そして、砂糖やミルクを入れるとその分カロリーが増えることになるので、極力ブラックで飲むのがオススメです。

緑茶

緑茶に含まれる「カテキン」には、脂肪燃焼効果が期待できます。食事で摂取する脂肪がつきにくくなるのはもちろん、すでについている体脂肪を分解する働きもあります。日本で長い事親しまれてきた緑茶にはそんなすごい効果があったのです。緑茶ならいつもの生活に手軽に取り入れやすいとも言えます。

D98f7847e4b29827

脂肪燃焼効果を期待する場合、「カテキン」の量が重要になります。毎日500mg程度の「カテキン」の摂取が有効です。「カテキン」が強化されている緑茶も発売もされていますが、急須の場合、多くの「カテキン」が含まれたお茶をいれることができます。80~85度以上の熱いお湯で時間をかけて抽出すると「カテキン」が抽出されやすくなります。

アミノ酸飲料

アミノ酸は体のたんぱく質を作る栄養素で、体にとってなくてはならない成分です。そんなアミノ酸の力を利用して脂肪燃焼効果をあげる事ができます。その仕組みはこのようになっています。

  1. アミノ酸が体内で脂肪燃焼酵素「リパーゼ」を活性化
  2. 活性化したリパーゼは体脂肪を分解
  3. 分解された体脂肪は血液中へ溶け込む

そこで有酸素運動をすることによって、血液中に流れた脂肪がエネルギーとして使用されるのです。ただアミノ酸ドリンクを飲むだけではダメなのです。一緒に運動、特に有酸素運動をすることによって効果が発揮されます。ただし糖分やカロリーがあるものなので、使用する際には注意しましょう。

100%グレープフルーツジュース

グレープフルーツにはビタミンCやクエン酸、カリウムなど健康やダイエットに役立つ成分が豊富に含まれますが、グレープフルーツで一番の特徴は香りと苦みです。皮の付近に含まれる苦み成分「ナリンギン」は血中脂肪酸を分解する効果があります。また、香り成分「リモネン」「ヌートカトン」は体内の脂肪燃焼を活発にする働きがあります。

Ac7eb81099149af2

これらの成分はジュースにするとより摂取しやすくなります。1日1杯のグレープフルーツジュースとバランスのいい食事で脂肪燃焼効果が期待できるという報告もあります。ただし、グレープフルーツは一部の薬と飲み合わせが悪いため、お薬を飲んでいる方は必ず飲み合わせを確認しましょう。

100%オレンジジュース

B7d2c735473f3164

スポンサーリンク

みかんなど柑橘系の果物に含まれている「イノシトール」には脂肪燃焼が期待できます。代謝促進を促し、さらに血流にも働きかけます。特に内臓脂肪や脂肪肝対策にも効果があると言われています。もちろん濃縮還元など砂糖が加えられた加工品では意味がありません。100%のジュースであることが大事です。自分でしぼるのもおすすめです。

ダイエットに役立つドリンク

0824f55ef8a669a1

飲み物そのものに脂肪燃焼効果はあまり期待できませんが、結果として脂肪燃焼を助けダイエットに役立つ飲み物もあるのでご紹介します。

酵素ドリンク

生の野菜や果物に含まれる食物酵素は消化吸収を助けてくれます。消化酵素と代謝酵素は同じ酵素ですが、体の中にある量は限られています。ですので消化か代謝どちらかに偏ってしまうと体は酵素不足になります。ですので酵素ドリンクを飲むことにより、代謝をスムーズにさせ、脂肪燃焼を促すと言われています。

E62a4dc554e5826d

酵素ドリンクそのものに脂肪燃焼効果があるわけではありません。消化吸収をスムーズにすることで体をすこやかに保ち、痩せやすい体づくりの手助けをしてくれるドリンクと言えます。

トマトジュース

1702a024f7c058b8

トマトに含まれているリコピンは、活性酸素の増加を抑え、食事で摂った脂肪の吸収を抑えて代謝をあげます。そこに脂肪燃焼効果が期待できるので、ダイエット中には積極的にとりたい食べ物です。生をそのままジュースにすると酵素も摂れてより良いですが、市販のトマトジュースでもリコピンは摂取できます。

ただしトマトジュースには塩分が含まれているものが多いので、無塩タイプを選ぶようにするか、飲む量に気を付けましょう。

ミネラルウォーター

04228dedb7adb3d8

水に含まれたミネラル成分が脂肪燃焼を助ける効果があるので、これを飲むことにより痩せやすい体質を作ることが期待できます。そして血液の水分が不足し、ドロドロになってしまうことを防ぎます。流れのいいサラサラの血液になれば、代謝も上がって痩せやすくなります。

しかしどんなに水がいいといっても、飲みすぎると胃液を薄め消化不良を起こしたり、食事の塩分が多いとむくみを引き起こすこともあります。食事の前や食事中は飲みすぎないようにし、食事に含まれる塩分にも気をつけましょう。

炭酸水(無糖のもの)

A9d74bdafbb14aa1

炭酸水には名前の通り炭酸ガスが含まれています。この炭酸ガスによって満腹感を感じるので、食事前に飲むと食べすぎを防いでくれます。ですので無糖の炭酸水はダイエットの強い味方です。

そんな炭酸水ですが、飲むことにより代謝アップが期待できるのです。代謝が上がれば脂肪燃焼の助けになります。この炭酸水の中には、硬水に炭酸ガスが含まれたものもあり、通常では飲みにくく感じやすい硬水も飲みやすくなるのが嬉しいです。ダイエット効果をよりプラスするのであれば、ミネラルウォーターの炭酸水がよりオススメです。

効果的な飲み方と注意点

8990023cd9259666

ここまで脂肪燃焼やダイエットに効果的な飲み物を紹介してきましたが、もちろんただ飲むだけで即効果が出るわけではありません。食事内容を見直したり、適度な運動を取ることも必要なのです。逆に言うと、普段から食事制限や運動でダイエットに励んでいる場合にこれらの飲み物をくわえると、これまでより脂肪燃焼が促されて痩せやすくなると言えます。

1c1a438425c1b802

また、アミノ酸ドリンクは有酸素運動と併用してこそ効果が発揮されるものなので、軽いウォーキングでも体を動かすことが大事なのです。特に脂肪分解効果のあるものは、分解したのち体で使用しなければ意味がありません。なるべく体を動かすようにすれば一層痩せやすくなるのです。ですので、適度な食事制限と運動は忘れずに、それにプラスことがオススメなのです。

脂肪燃焼とダイエット

8d989202ce8e6c44

いかがでしたでしょうか。やはり飲むだけでスルスルと脂肪燃焼して痩せることは難しいものではありますが、普段の生活に取り入れることによってダイエットの強い味方にはなってくれます。そんな脂肪燃焼効果がある飲み物は特別なものばかりではなく、手軽に手に入れられるものが多いのも嬉しいですね。

また、普段から清涼飲料水などを常用している場合は、ここにある無糖の飲み物に変えただけで変化も出ることでしょう。誰しも必ず水分をとらなくてはいけません。せっかく飲むのであれば脂肪燃焼効果が期待できる飲み物をダイエットの味方にしたいものです。

人気記事