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話題のえごま油の効果がスゴイ!?摂取方法や注意点をチェック

テレビ番組でも取り上げられている「えごま油」。どんな効果があるのか知りたい!という方も多いですよね。今回は、話題のえごま油の効果・摂取方法・注意点を調査しました。ポイントを踏まえ、えごま油を上手にダイエットに活用しましょう。

カテゴリー:食べ物  作成者:nishijr  投稿日:2018/08/17

目次

えごま油の効果が話題に!

「私の何がイケないの?」などいろいろな番組で取り上げられ、話題となっているえごま油の効果!「どんな効果があるのか詳しく知りたい」という方も多いですよね。

今回は、えごま油の効果や摂取方法を徹底調査!ダイエットに活用するためのコツを解説します。まずは、えごま油に含まれる成分をチェックしていきましょう。

えごま油に含まれる成分と効能

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えごま油に含まれている特徴的な成分として「不飽和脂肪酸」と「オメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)」が挙げられます。ここでは、これら2つの成分について詳しく解説します。

不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸がダイエットに効果的だという話は、誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。実は、えごま油も不飽和脂肪酸で構成されています。

飽和脂肪酸(バター、ラード等)は常温で固体になるのに対し、不飽和脂肪酸は常温でも液体であることが特徴。

えごま油のような液体の不飽和脂肪酸には、血中のコレステロールを調整する働きがあり、血液サラサラ効果に期待できます。

オメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)

αーリノレン酸は体になくてはならない「必須脂肪酸」です。しかし、現代の食生活ではこのαーリノレン酸が不足しているといわれています。

αーリノレン酸不足で起こる症状

  • アトピー・喘息・花粉症などのアレルギー症状
  • 動脈硬化
  • 心筋梗塞
  • 脳梗塞
  • 狭心症
  • 生活習慣病

上記は、αーリノレン酸不足により起こる可能性がある症状、及び病気です。

現代人に不足しがちなαーリノレン酸を適切に摂取することで、これらのリスクを減らすことができますよ。えごま油の場合、一日小さじ1杯で必要な脂肪酸を摂取可能です。

えごま油に含まれている特徴的な2つの成分がわかりましたね。引き続き、えごま油のダイエット効果をチェックしていきましょう。

えごま油のダイエット効果

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えごま油のダイエット効果は、おもに2つ。それぞれ詳しく解説していきます。

腸内環境による便秘解消効果

αーリノレン酸には、腸内の老廃物の排出を促進する働きがあります。老廃物がスムーズに排出されることで、腸内環境が改善。便秘解消に役立ちます。

血流改善による代謝アップ

さきほどもお伝えした通り、不飽和脂肪酸には血液サラサラ効果があります。血液循環が良くなると体温がアップ。細胞の働きが活発になることで代謝効率が上がり、脂肪を燃焼しやすくなるのです。

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デブ卒編集部では、こうじ酵素の効果を検証しています。「口コミや効果が気になる!」という方は、以下の記事をご覧ください♪

次は、えごま油の効果的な摂取方法をお伝えします。しっかりポイントを踏まえ、ダイエットに活用してくださいね。

えごま油の効果的な摂取方法

えごま油は他の油と同様、1gあたり約9kcal。ダイエット目的であれば、一日小さじ1杯のえごま油を摂取するのが適量です。

えごま油を摂取するタイミング

えごま油は、朝もしくは夜に摂取するのがおすすめ!それぞれのメリットをご説明します♪

朝に摂取した場合

えごま油はエネルギーになりやすい食品ですが、1日の活動が始まる朝に摂取することで、スムーズに消費されやすくなります。夜に摂取するよりもダイエットに適していると言えるでしょう。

夜に摂取した場合

腸は、22時から2時の間に活発になると言われています。えごま油には、腸内の老廃物の排出を促進する効果があるため、夜に摂取することで便通改善に期待できます。

えごま油のおすすめレシピ

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ここでは、えごま油を使ったおすすめレシピをご紹介します♪

えごま油ドレッシング
材料
えごま油 大さじ2
大さじ2
小さじ1/4
コショウ 小さじ1/4

作り置きをすると酸化してしまうので、出来るだけ早く使うようにするか、その日の分だけ作るようにしてくださいね。

えごま油の注意点

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最後に、えごま油の注意点を解説します。

酸化しやすい

えごま油は酸化しやすいため、開封後はできるだけ早く使いきることが大切です。なかなか使いきれない場合は小さめのボトルを購入しましょう。

熱に弱い

えごま油は熱に弱いため、冷蔵庫など低温で直射日光のあたらないところで保存してください。また、しっかりとダイエット効果を実感するためには、熱を加えずにえごま油を摂取しましょう。

効果が実感できるまでには時間がかかることも

便秘解消などの効果は比較的早く実感しやすいですが、美容やダイエット効果の感じ方には個人差があります。「効果を実感できるまで2ヶ月かかった」という方もいらっしゃるようです。

まずは1ヶ月、えごま油の摂取を続けてみましょう。

えごま油を健康・ダイエットに役立てよう!

えごま油には、嬉しい効果がたくさんあることが分かりましたね。ぜひ本記事を参考に、えごま油を健康・ダイエットに役立ててください!

また、加齢とともに体の状態は変化していきます。健康かつスリムな体型を維持するためには、減少する酵素を補うことも重要

手軽に酵素を摂取できる「酵素ドリンク」が気になる方は、以下の記事をご覧ください♪

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