Medium 889cfb592bc5c6a7

踏み台昇降の効果について調査!脂肪燃焼させる正しいやり方は?

以前から家庭で行われているダイエットトレーニングの一つに踏み台昇降があります。踏み台昇降で得られる効果はどのようなものがあるのでしょうか。踏み台昇降の効果、踏み台昇降での脂肪燃焼効果の有無やポイントなどについて紹介します。

カテゴリー:運動  作成者:bookworm0620  投稿日:2017/12/09

目次

家庭でできる有酸素運動「踏み台昇降」

家庭で気楽に行えるダイエット運動で、効果があるとするならば見逃せない人は多いでしょう。数あるダイエット運動の中でも、家庭で行えて効果的なものとして踏み台昇降が広く知られています。踏み台昇降は段差を利用して上り下りするだけのダイエット運動ですが、脂肪燃焼効果を期待する人や基礎体力向上の効果を目的とした人たちによって踏み台昇降は続けられています。

全身運動になる踏み台昇降

踏み台昇降は段差を使って体を上下させる運動で、上り下りの仕方だけでもバリエーションが多くあります。そのため5分以上の運動だけでも全身運動になり、適度な運動と筋力トレーニングの効果があります。両足と全身を交互に揺さぶる踏み台昇降ですので、バランスよい体つくりにメリットや効果が期待できます。女性向けにジムなどでも踏み台昇降を取り入れています。

家庭でできるトレーニング

踏み台昇降はシンプルなトレーニングですが、ダンベルを持ったり、上り下りの仕方で負荷を変えることができます。筋力アップにも効果があり、基礎代謝などをアップする効果も珍しくありません。1日5分以上の踏み台昇降と、他のトレーニング効果の組み合わせ方を考えることも踏み台昇降を続ける楽しみ方の一つといえるでしょう。

踏み台昇降で期待できる効果とは

ネットで踏み台昇降により痩せる効果はあるのか不安視する声もありますが、成功した人の写真も少なくありません。踏み台昇降を行い続けていくうえでの効果は、どのようなものがあるのでしょうか。段差を上り下りするだけに見える踏み台昇降の効果について、有酸素運動と筋力トレーニングの両面から紹介します。

有酸素運動で脂肪燃焼

踏み台昇降は負荷の調節が行いやすいダイエット運動です。そのため時間をかけて行うようにすると、質の高い有酸素運動を行うことができます。有酸素運動には脂肪を燃焼する効果があり、皮下脂肪などの燃焼が期待できます。内臓脂肪を燃焼するより皮下脂肪は燃焼しやすく、踏み台昇降で効果ありを実感する人は少なくないでしょう。呼吸を整えて行うことがポイントです。

筋肉を増やして代謝UP

60bdf8c0b229c40d

踏み台昇降は上り下りするスピードや、ダンベルなど負荷があるものを調節することで筋トレの効果も期待できます。姿勢を正して行うことで全身の筋肉を刺激し、体の中でも筋肉量が多い太ももや腰回りの筋力アップにつながります。筋肉の量を増やすことで、通常の運動でも消費カロリーが増加する基礎代謝アップの効果が期待できるでしょう。

踏み台昇降に準備するもの

踏み台昇降は効果が少ないトレーニングとして注目されています。それでは踏み台昇降をダイエットに取り入れるためには、どのような準備がひつようになるのでしょうか。踏み台昇降は低コストで準備をそろえることができますが、お金をかけたくないという方には道具を作成するという手段もあります。踏み台昇降に必要となる踏み台やその他ポイントについて紹介します。

適度な硬さの踏み台(自作OK)

踏み台昇降に必要な道具として特別なものは踏み台だけです。あとは適した服装や水分などで十分です。スポーツ店や通販などでは、踏み台昇降用の踏み台が販売されています。しかしお金をかけたくない人や、お試し効果で十分だという方には自作という選択肢もあります。衝撃を吸収する適度な柔らかさと強度があればよいので、重ねた雑誌や新聞紙などでも立派な踏み台昇降の踏み台になります。

ストレッチで体をほぐす

9ff35bb9e7b8aa37

効果的に踏み台昇降を行うためには、ストレッチで体をほぐしておくことが先決です。急に運動を行うと思わぬ効果どころかケガにつながることもあります。適度にストレッチや準備運動などをして、体を温めておくことが効果のある踏み台昇降のスタートといえるでしょう。運動に適した状態に、心と体を整えておくことは運動する上でも重要な効果になります。

踏み台昇降する前に軽い運動

スポンサーリンク

踏み台昇降は単調なトレーニングの一つとも言えます。そのため、効果的な成果を得るためには様々な運動を取り入れて行うことが効果を期待しやすいです。有酸素運動や筋トレなどを交互に行っていくことで、バランスよい効果的なトレーニングになります。そのトレーニングの一環として踏み台昇降という考え方が理想的です。

踏み台昇降を効果的にするポイント

踏み台昇降を取り入れることで、脂肪燃焼効果や基礎代謝のアップという効果まで期待できます。しかし、踏み台昇降を丁寧に行うという大前提で、踏み台昇降のメリットともいうべき効果が約束されていることを忘れてはNGです。トレーニングという位置づけで踏み台昇降を行うには、運動を効果的なものにするポイントがあります。

適度なペースと時間を維持する

トレーニングで筋肉を増やしたり、代謝力アップの効果を自覚するには一定の時間や期間が必要になります。そのため、短期間に負荷の強いことをしても、期待したほどの踏み台昇降の効果は感じられないかもしれません。しっかり体を鍛えて育てていく感覚で、適度なペースと時間を踏み台昇降を行う際は保つようにしましょう。

水分補給を忘れない

7d048ed5bff68976

踏み台昇降だけではなく、運動全般に言えることですが、水分補給は欠かしてはいけません。適度に水分を補給することで、踏み台昇降の効果は体中に巡っていると言っても差し支えないでしょう。血液や水分の代謝も良くなるので、健康増進の効果や美肌になる効果も相乗効果で生まれてきます。減量のために水分を取らないという考えも危険ですので、控えるべきでしょう。

踏み台昇降した後の注意点

Cb0a62b4ec80142b

踏み台昇降でしっかりと運動したという場合でも、効果をフルに発揮するにはアフターケアが重要になります。せっかく踏み台昇降を行った効果を逃さないためにも、踏み台昇降をしたあとの正しいケアのやり方や注意点について紹介します。

マッサージをして老廃物を流す

F38842d68a0b7b2b

踏み台昇降を行った後は、汗や尿など体から代謝されるものがスムーズになっています。そのため踏み台昇降を終えたら、リンパなどのマッサージを入念にすることがおすすめです。体の老廃物や。皮脂などを体から取り除く効果が期待できるからです。疲れ知らずの体を作ることにも役立ちますので、踏み台昇降後のマッサージは取り入れるべきでしょう。

すぐに入浴はさけたほうが良い

4c2334e492bb7a88

踏み台昇降後にすぐに入浴することは、あまりおすすめとは言えません。運動した後は、体の体温も高く脂肪燃焼効果が続いているからです。そのため即座に入浴やシャワーをすると体温を下げてしまうことになり、脂肪燃焼を妨げてしまう可能性もあります。ダイエット目的で踏み台昇降を行っているのであれば、入浴は少し時間をおいて考えるべきでしょう。

踏み台昇降の効果が出るまで

踏み台昇降に対する関心や興味は強く、知恵袋やダイエットに関するブログでも踏み台昇降に関する効果についてのものが少なくありません。効果がないという意見もありますし、効果を実感できたとする声などさまざまです。踏み台昇降で効果ある、効果なしを分ける目安は継続期間にあると言えるでしょう。踏み台昇降を効果的にする期間について紹介します。

三か月を目安に踏み台昇降を続けよう

踏み台昇降を続けていく中で、目に見える効果があるまでの期間はどのくらいでしょうか。踏み台昇降で効果が出るまで、最短でも1ヶ月、しっかりと筋力アップをして効果アップを目指すには三か月を目安にするとよいでしょう。1週間では不十分といえるでしょう。筋トレは即効性は少なく3か月を目安としたものが多いです。皮下脂肪も燃焼しているので、目に見える効果や変化がある可能性が高いです。

まとめ!生活の中に踏み台昇降を取り入れよう

今回は有酸素運動効果のある踏み台昇降について紹介しました。踏み台昇降は、有酸素運動効果により脂肪燃焼を促す効果があるだけではなく、筋力アップにもつながるので基礎代謝によりダイエット効果も期待できる手ごろで実行しやすいダイエット運動です。道具も場所もコストを考えずに行える点もメリットがあります。魅力や効果がいっぱいの踏み台昇降を今日から始めてみませんか。

人気記事