Medium aca5947072bc7e57

チョコレートのダイエット効果は嘘!?痩せる食べ方をチェック

近年話題となっているチョコレートのダイエット効果!中には、チョコレートダイエットに関する論文も…!?本記事では「チョコレートに本当にダイエット効果があるのか」徹底調査しました!実は、チョコレートには嬉しい効果がたくさんあったんです!

カテゴリー:生活習慣おやつ  作成者:トト  投稿日:2018/10/21

目次

チョコレートがダイエットに効果的って本当?

近年「チョコレートにダイエット効果がある…」と噂になっています。

カロリーが高く、太りやすいイメージのチョコレートですが、本当にダイエット効果があるのでしょうか?

本記事では、チョコレートの効果やダイエット中の食べ方について徹底調査しました!

まずは「チョコレートがダイエットに効果的」といわれるきっかけとなった、ある論文についてチェックしていきましょう。

チョコレート論文は嘘だった!?

Dd53531a252bcc2e

世の中にはこのエビデンス(証拠)が欠けているダイエット方法がたくさんあります。

チョコレートダイエットの論文も、研究データの内容が全くのデタラメで、エビデンスが0の論文でした。

チョコレートダイエット論文の内容

まず、チョコレートダイエットの実験対象には3つのグループが用意されました。そして数週間後にダイエット効果を確認しました。

  • 低炭水化物ダイエットグループ
  • 低炭水化物ダイエット+毎日42gのチョコレートを食べたグループ
  • 好きなものを食べたグループ

数週間後に「低炭水化物ダイエット+毎日42gのチョコレートを食べたグループ」の体重・BIM・ウェストヒップ比を計測したところ、他の「低炭水化物ダイエットグループ」「好きなものを食べたグループ」に比べて一番効果的にダイエットできたということです。

ポイント

・低炭水化物ダイエットグループ
・低炭水化物ダイエット+毎日42gのチョコレートを食べたグループ→一番痩せた!
・好きなものを食べたグループ

つまり、この実験データが真実なら少量ならチョコレートを食べないよりも食べた方がダイエットの効果が出やすいということになります。

メディアが騙された嘘のチョコレートダイエット論文

チョコレートダイエットの内容は、ヨーロッパで発行部数No1の「ビルド」という雑誌のトップ記事に取り上げられました。

その後ヨーロッパを中心として世界20カ国で報道され、瞬く間にダイエットを気にする人たちの間に伝わりました。

ところが、このチョコレートダイエットの論文は科学ライターの「ジョン・ボハノン」というジャーナリストによるイタズラの論文だったのです。

ボハノン氏はブログで「私は何百万もの人々を騙してチョコレートがダイエットに効くと思わせる事に成功しました」と書いています。

マスメディアはボハノン氏の手の上で踊らされたわけですね…。

ボハノン氏のダイエット論文は嘘だったわけですが…実は最近の研究ではチョコレートに関する科学的に認められた健康効果があるそう!

どのような効果があるのか、詳しくチェックしていきましょう。

チョコレートのダイエット効果

Cd4373ad8915bc6b

チョコレートには、以下のような効果が期待できます。

脂肪抑制

チョコレートには「カカオポリフェノール」という成分が含まれています。

このカカオポリフェノールに、脂肪の蓄積を抑制する効果があります。ダイエット中に嬉しい効果ですよね!

便秘解消

チョコレートには「リグニン」という食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維を摂取することで、便のカサが増加。腸の蠕動(ぜんどう)運動が促進されることで、便秘解消につながります。

コレステロール値を下げる

カカオポリフェノールは、脂肪の蓄積を防ぐだけでなく悪玉コレステロール値を低下させる効果にも期待できます。

悪玉コレステロール値を低下させることは、動脈硬化予防にも役立ちますよ!

血行促進による代謝アップ

チョコレートに含まれている「テオブロミン」には、血行を促進する作用があります。血液の流れがスムーズになると、体内の老廃物の排出もスムーズに!むくみ解消にも期待できます!

また、血行が良くなることで内臓機能の働きも活発に!代謝アップにつながります。

そのほかの嬉しい効果

チョコレートには、そのほかの嬉しい効果もたくさんあります。

活性酸素を抑制することで「アンチエイジング効果」にも期待できます。

さらに、チョコレートに含まれているデオブロミンはリラックス効果も!ダイエットのストレスを和らげることができるでしょう。

チョコレートには嬉しい効果がたくさんあることがわかりましたね!では、効果的にダイエットを行うためには、どのようにチョコレートを食べれば良いのでしょうか?

チョコレートダイエットの食べ方

1dbaed512e6e4fe4

ここでは、ダイエットに効果的なチョコレートの食べ方を説明します!

摂取量

まず大切なのが摂取量!

1日50gを目安に食べましょう。分けて食べられるように、あらかじめ小分けにしておくと便利ですよ♪

食べる時間帯

朝食・昼食・夕食のタイミングで食べるのが効果的!

食事の20分前に食べることで、満腹中枢を刺激することが可能です。食前に満腹感を高めることで、食べ過ぎを防止できますよ。

チョコレートの選び方

チョコレートはカカオが多く含まれているものを選びましょう。

ミルク入りなど甘いものはカロリーも高く、太る原因となってしまいます。

では、具体的にどのような商品を選べば良いのでしょうか?引き続き、ダイエットに適しているチョコレートをチェックしていきましょう。

ダイエットにおすすめのチョコレート3選

ここでは、ダイエットにおすすめのチョコレート3選をご紹介します☆

どれもコンビニ・スーパーなどで200~350円前後で購入可能!ぜひ試してみてくださいね!

明治 チョコレート効果

E947e1ea8c02627d

1粒でポリフェノール130mgを摂取できるチョコレート!

カカオは72%となっていますが、同じシリーズで86%・95%のものも販売されています。

森永製菓 ダース カカオ70

385884d761cc50c1

人気シリーズ「ダース」の高カカオバージョン!カカオは70%で、1粒に80㎎のポリフェノールが含まれています。

口に入れた瞬間、カカオの香りが広がりますよ♪

森永製菓 カレ・ド・ショコラ

12d7c6eedbbd9a7d

質にこだわった88%の高カカオチョコレート!苦味や渋味を抑え、すっきりとした味わいとなっています。

カカオ88%のほか、70%のチョコレートの商品も販売されていますよ♪

次は、チョコレートダイエットを実践した方の口コミをチェックしていきましょう。

チョコレートダイエットの口コミ

3bda51f7e8f03768
劇的な体重の変化はありませんでしたが、食前にチョコレートを食べることで、食事の量を抑えることができました。
自分へのご褒美にもなるので、これからも食べようと思ってます!
「ダイエット中だけどチョコが食べたい」と常々思っていた私にぴったりのダイエット方法でした!
チョコを食べる代わりに、ほかの間食を無しにしたところ…1ヶ月でマイナス2kg!
チョコの満足感が高いので、つらさもありません!
チョコレート好きですが、高カカオの味に慣れることができず断念…。
苦味があるので「苦いのが嫌」という人には向かないと思いました。

チョコレートダイエットを実践した方からは、上記のような声が挙がっていました。

極端な体重減少はないものの「食事量が減った」「チョコレート以外の間食をやめられた」という声が多いようです。

しかし、中には「高いカカオチョコレートの味が苦手」という方も…。

これらの口コミを踏まえた上で、チョコレートダイエットの注意点をチェックしていきましょう。

チョコレートダイエットの注意点

チョコレートダイエットを行う際は、以下の点に注意してください。

無理して高カカオチョコレートを選ばない

「味が苦手だから…」と続けられないのであれば、ダイエットの意味がなくなってしまいます。無理なく続けられる配合率のチョコレートを選びましょう。

「苦いのが嫌」という方には、タレント楠田枝里子さんのチョコレートダイエットがおすすめですよ♪

【楠田枝里子さんのチョコレートダイエット】

楠田枝里子さんが推奨するダイエットでは、カカオ70%のチョコレートを1日に50g摂取します。

カカオ70%は、高カカオダイエットの中でも苦味が少ないので「苦いチョコが苦手」という方でも無理なく続けることができるでしょう。

B420e3d3ed49e4e1

楠田枝里子さん執筆の書籍「チョコレート・ダイエット」では、チョコレートの選び方なども詳しく解説されています。

気になる方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

寝る前には食べない

チョコレートに含まれているテオブロミンには、カフェインのような興奮作用があります。

そのため、寝る前にチョコレートを食べると「目が冴えて眠れない…」なんてことも。寝る前にチョコレートを食べるのは避けましょう。

食べ過ぎ注意

高カカオチョコレートは、特段カロリーが低いわけではありません。大きさにもよりますが、1枚30kcal前後とそこそこのカロリーがあります。

食べ過ぎると太ってしまうので、十分注意しましょう。

また「うっかりチョコレートを食べ過ぎてしまった…」というときには、サプリメント「メタバリアS」がおすすめです。

A24cc5c697e04dfe
  • サラシア由来サラシノールが糖の吸収を抑制
  • 腸のビフィズス菌を増やし腸内環境を整える
  • 信頼感の強い機能性表示食品
メタバリアSの価格情報
通常価格(約30日分) 4,570円(税抜)
14日間トライアル価格 500円(税抜・送料無料・一人1回限り)

メタバリアSには、機能性関与成分である「サラシノール」が含まれており、効果的に糖の吸収を抑制してくれます

チョコレートは比較的糖分が多い食べ物なので、食べ過ぎてしまったときは糖の吸収を抑えることが重要ですよ!

また、メタバリアSは初めて購入する方に限り「14日トライアルパック」を500円で試すことができます。

気になる方は、公式サイトをチェックしましょう♪

デブ卒編集部では、メタバリアSの効果を詳しく調査しています。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

チョコレートで美味しくダイエットをしよう♪

チョコレートには嬉しい効果がたくさんあることがわかりましたね!

チョコレートを食べることで直接体重を減らすことはできませんが、ダイエットを効果的にサポートしてくれるでしょう♪

また、ダイエットの効率を高めたい場合は脂肪燃焼系サプリもおすすめ!気になる方は、以下の記事をご覧ください。

人気記事