Medium f2397ecb27dcab3f

ギムネマ茶のダイエット効果・効能は?成功する飲み方と口コミまとめ

ギムネマ茶から得られる効能や効果が話題になっています。ギムネマ茶にはダイエットアイテムとして使えるということです。では、何故ギムネマ茶はダイエットに使えるのか。ここではギムネマ茶の効能と、その効果について検証して実際に使用者の口コミも交えて解説していきます。

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:海生  投稿日:2017/12/17

目次

ダイエットアイテムとして話題のギムネマ茶とは

ギムネマ茶のギムネマとはインドやインドネシアなどの熱帯地方に生息する植物です。またの名をギムネマシルベスタ、和名で呼ばれる場合はホウライアオカズラともいいます。このギムネマの葉の効果でインドでは古くから糖尿病治療に使われていたそうです。ギムネマの葉が、体内の糖分を分解する効果を期待できるということでハーブとしても親しまれていたようです。

ギムネマ茶は別名グルマールとも呼ばれる

B49ced17c482fa55

古くからインドでは糖尿病治療に効果があり使用されていたというギムネマ茶ですが、前項の呼び名の他にもグルマールという名称もあります。このグルマールという意味合には糖分を分解する効果と効能があるということから付けられたようです。

ギムネマ茶の効果で糖尿病の予防策に

これらギムネマ茶の効果や効能を簡潔にいえば、ギムネマ茶を摂取することで腸内の糖の吸収を抑制させる働きがあります。それらの働きからは血糖値の安定や血糖を上げにくくさせる効果も見込めて、糖尿病の予防策としても効能が期待できるとされています。

ギムネマ茶は様々なタイプで商品展開されている

このギムネマ茶はダイエットに効果が期待できるとして話題になっています。同様な効能成分を秘めているプーアル茶や杜仲茶に次ぐ、ダイエットアイテムといわれダイエットユーザーからも注目されているようです。その人気もあるようで口コミや評価等の声も多いです。購入方法も色々な手段が選択できるのもギムネマ茶の魅力のひとつといえます。

ネットショップでも楽天やアマゾンからも購入可能です。またお近くのドラッグストアでもギムネマ茶の商品を確認することができると思います。ギムネマ茶の商品ラインアップも各種タイプがあり、ティーバッグで飲みやすい分包型タイプのものや錠剤型のサプリメント、またはギムネマ茶をパウダー状にさせたものなど多種多用に展開されています。

お試し気分でも手が出しやすいギムネマ茶

ギムネマ茶のお値段は、おおまかにみると大体高くても1.000円前後、またはそれ以下で購入できます。勿論、内容量により値段の高い安いの幅は大きくあります。一度ギムネマ茶が自分に合うのかを試してみたい方や、効果や効能を試しに飲んでみたい方にもお求めやすい価格で購入できるメリットがあります。商品の種類が豊富なギムネマ茶です、お好みの飲みやすいタイプを選ぶと良いでしょう。

ギムネマ茶のダイエット効果と効能のメカニズム

F746fe47da35d06e

ギムネマ茶の効果を現すための含まれる有効成分にギムネマ酸という物質があります。これはギムネマの葉から抽出できるもので、抗甘味化合物と呼ばれます。この抗甘味化合物の特徴は、仮にギムネマ茶の葉を噛んだ時、甘味の味覚があまり感じられないようです。この効能は糖質の分解をギムネマ茶が働いているともいえる現象効果です。

ギムネマ茶とインスリンの関係性

ここで糖尿病とギムネマ茶の関連性に触れておきましょう。そもそも糖尿病とは、体内に取り込まれた食材の糖分は膵臓の働きによってホルモン物質のインスリンが分泌されます。インスリンという物質が分泌される理由には、体内の糖質分を栄養として筋肉組織や細胞組織に供給させるためです。

糖尿病を患っている方は、そのインスリンの分泌量が正常な値より少ないです。インスリンの量が少ないということは体内の糖質分が吸収されにくく、その結果に血糖値という数値が上がってしまいます。そこで、このギムネマ茶に含まれている有効成分のギムネマ酸は、体内の糖質の吸収効果をインスリンとは異なった役割の妨げる側の働きをします。

ギムネマ茶の成分ギムネマ酸が糖分吸収を抑制する効果

ギムネマ茶のギムネマ酸が摂取された体内の糖分を、筋肉や細胞組織へ吸収を抑える働きをします。ここがダイエット効果に繋がるポイントといえるようです。ギムネマ茶の効能のより体内に糖分を残しづらい身体によって、太りにくい体に近づいているといえます。また同時に、血糖値の上昇を抑制させる効果もみられます。

ギムネマ茶の成分が甘味を緩和させる効果

ギムネマ茶を飲んだ後、甘いスイーツやお菓子を食べても甘味の感覚が少ないといわれています。我々の舌には甘味を感知し味覚を感じさせる「みらい」という器官が存在します。ギムネマ茶にはそのみらいという器官の働きを鈍らせる効果と効能があります。よってギムネマ茶を飲んで甘いものを食べても、甘味の美味しさが半減します。

19378044e35311b2

理論的には、スイーツやお菓子から甘いと感じられなくなり、自然と食べる量が減って来る効果があるといえます。普段から甘いものを多く食べる影響で体重の増加などで困っている方には朗報かもしれません。ギムネマ茶の効果で、甘いスイーツやお菓子を食べたくなくなる気分にさせてしまうのは不思議な効能ですね。

05da672df273e10d

スポンサーリンク

くれぐれも甘味を感じないといって砂糖の増量や、益々甘いものを見付けて食べてしまっては本末転倒であることはご想像の通りです。またギムネマ茶に含まれているギムネマ酸は甘味と共に、他の味覚自体も多少なりとも鈍らせる効果があるようです。これにより、おやつを含む食事全体の食べ過ぎから身を守る事が出来そうです。ギムネマ茶の秘める効果は素晴らしいということが分かります。

さらにギムネマ茶は便秘解消効果がダイエットの要素に

ギムネマ茶の成分ギムネマ酸は、体内にある糖分の吸収を抑える働きをします。これにより吸収されなかった糖分は腸内で善玉菌の格好のエサになります。この効果で腸内環境が整い便利解消へと繋がるといわれています。

腸内の善玉菌を増やしてダイエット効果を狙うやり方もメジャーであり、善玉菌ダイエットという名称で、ダイエット方法としても専門的に効果を生み出すメニューもあるほどです。お通じの改善はダイエットをする上で、いつもついて回る課題でもありますよね。

ギムネマ茶効果による副作用

Cb176df37d18361b

ギムネマ茶を飲んで、その効果が引き起こす副作用は基本的には無いとされています。しかし、使用者の体質によって一時的にお腹が緩くなるという事はあるようです。勿論、これら副作用的な症状を受けないためには過剰なギムネマ茶の摂取や、誤った飲み方をしない事が前提条件です。そして飲む前には必ず使用上の注意事項を良く読むことが大切です。

用法・用量を正しく守りギムネマ茶の効果を得る

ギムネマ茶に限らず、いくらダイエットに効果があるアイテムであっても、間違った使用方法や用途は自らの身体に害を与えてしまう可能性があります。ダイエットをする以上は健康的に痩せることが理想です。ギムネマ茶も正しい用途で、美味しく飲んで、その効果を感じられれば素晴らしいことです。

ギムネマ茶の効果的な飲み方

食後にギムネマ茶を飲む

Fd2d0c2a674f20ea

ギムネマ茶の特性を十分に生かして効果を得るための飲み方をご紹介します。最も効果的な飲み方とされるのが、食後の30分以内にギムネマ茶を摂取することです。これは食事に含まれている糖質をギムネマ茶のギムネマ酸に働いてもらうための適切な手段といるでしょう。糖分が筋肉組織や細胞に多く吸収される前に、ギムネマ茶の効果でその吸収を抑制してくれるでしょう。

食べ過ぎを抑制させるギムネマ茶

この食後の摂取という方法でギムネマ茶の効果を得られれば、結果糖質が体内で吸収されにくいため、ダイエットという観点では良いとされています。またギムネマ茶の性質上に味覚の感覚をやや鈍らせる効果があるために食前でも良い場合があります。美味しくて、つい食べ過ぎるという衝動が防げる可能性があります。

生活スタイルに合わせてギムネマ茶を効果的に飲む

味覚を鈍らせる効果があるという意味では、甘いものを食べる前やおやつの前にギムネマ茶を飲むという方法も有効でしょう。ギムネマ茶の効果をダイエットとして捉えるには食後の摂取、また食べ過ぎを防ぐために食前に飲むなど、ご自身のダイエットスタイルや生活習慣に合わせて継続したギムネマ茶生活をしたいものですね。

ギムネマ茶を飲んだ口コミ調べ

Eeb79762cb52bfad
  • 事務仕事中にいつも、飴やお菓子をつまんでいましたがギムネマ茶を飲むようになってから体重が増えていません。糖質をカットするギムネマ茶の効果でしょうか。
  • ギムネマ茶を飲むと甘いものをあまり感じなくなるのがとても不思議です。
  • 確かに甘味を感じにくくなっている気がしますが、逆に甘味を味わえないので寂しい気もします。
  • 悩みの種だったお通じの改善に成功しました。

ギムネマ茶を飲んだ効果の口コミを色々見ると、体重は増えない傾向にあるけど痩せたという具体的な評価の声はありませんでした。

ギムネマ茶のダイエット効果と飲み方のまとめ

E8883f8aec33ec63

ギムネマ茶の効果に甘味を感じさせにくくする効能によって、甘いものを食べ過ぎない効果があることが分かりました。それによってダイエットに成功したという声はありませんでしたが、便秘解消効果を得られる方もいて痩せる傾向にはあるようです。またギムネマ茶の特性を生かした食後の摂取で効果が出やすく、今後も継続される使用者の口コミもチェックし続けたいものです。

デブ卒編集部おすすめは青の花茶

ギムネマ茶には甘いものを食べ過ぎない効果があっても、それでも甘いもの楽しみたい…!という方には青の花茶がおすすめです。青の花茶はゼロカロリーですが、甜茶の自然な甘みが楽しめるお茶です。どうしてもジュースが飲みたい時に飲んだり、ギムネマ茶と併用するのもおすすめです。

人気記事