Medium 020b7a51dd9f39b1

生姜ダイエットが魔女たちの22時で話題!痩せる意外なやり方は?

女性に人気の番組「魔女たちの22時」で紹介された生姜ダイエット。今回はそのダイエット法について、生姜の効果、調理法から保存方法まで、ダイエットにどのような効果があるかを「魔女たちの22時」で紹介された内容とともに生姜ダイエットで痩せる方法についてみていきます。

カテゴリー:お手軽ダイエット  作成者:伊吹新  投稿日:2017/12/15

目次

「魔女たちの22時」で紹介された生姜ダイエットとは?

登場したのは113キロおデブちゃんだった美魔女

52cb137f8bffe308

以前の彼女のあだ名は「残飯処理係」。女性に人気のテレビ番組「魔女たちの22時」に登場したのは、ダイエットに成功し、52キロになった綺麗な女性。彼女の以前の体重は113キロだったそうです。つまり、マイナス61キロのダイエットに成功した、まさに美魔女だったのです。彼女はどのようにしてダイエットに成功し痩せることができたのでしょうか?

ダイエットをするきっかけ

1275f43b11687b22

ダイエットをするきっかけを「魔女たちの22時」の中で語ってくれていました。夢だった歯科衛生士になった彼女は、採用された歯科医院の先生から唐突に「50キロ代まで痩せてもらいます」とダイエット宣言をされたそうです。先生も昔太っていて、成功したダイエット法が「生姜ダイエット」でした。

マイナス61キロ達成の生姜ダイエット!

684a94f3e972f7e5

生姜は様々な料理と合わせやすく、生姜ダイエットを成功させた彼女もいろんな料理や飲み物に混ぜるやり方を試していきました。「魔女たちの22時」で紹介された彼女の行ったダイエット方法を含めて、様々な生姜に関するダイエット方法をみていきましょう。

生姜ダイエットの意外なやり方?

魔法の言葉「生姜チューブ」

「魔女たちの22時」に出演し、マイナス61キロの生姜ダイエットに成功したと語った彼女が言ったのは意外な言葉「生姜チューブ」でした。生姜チューブはスーパーに行けば必ず置いてありますし、コンビニなどでも簡単に手に入る商品でもあります。何と言ってもシンプルな使い方「チューブからひねり出す」だけなのです。まさに魔法の言葉「生姜チューブ」というわけです。

82177262545e7983

生姜は生のまま使うとなると、水で洗ったり、擦ったり切ったりと、もちろん調理してから使わないといけません。そんな手軽な生姜チューブでダイエット効果は期待できるの?と少々不安かもしれませんが、成分に変わりはないので問題なく、楽にダイエット食材として使用できます。

生姜チューブの利点

「魔女たちの22時」で紹介された生姜ダイエットのアイテム「生姜チューブ」の良いところは、とにかく、いつでもどこでも持ち運ぶことができるということです。これがいちばんの魅力ではないでしょうか。生姜は料理に混ぜて調理するだけでなく、飲み物に混ぜるだけで美味しく摂ることができます。軽くて小さい、持ち運びに最適な生姜チューブ。これは意外な方法でした。

生姜チューブでちょい足し

「魔女たちの22時」に出演した彼女は、様々な食べ物、飲み物にちょい足しして生姜ダイエットを成功させました。紅茶やお味噌汁、普段の生活で気軽に口にするものです。持ち運びできる生姜チューブですから、外食時も生姜を摂ることができますね。

適度な運動

Da0245c28fb03490

過度な運動は必要ありません。大切なのは適度な運動でダイエットをすること。生姜を摂って代謝が良くなっている時に適度に運動しましょう。「魔女たちの22時」で紹介された生姜ダイエットの運動も「ウォーキング」でした。過度な運動をする必要もないですが、運動を全くしないというのも良くありません。体が内側から改善されている時にこそ、ウォーキングで汗をかきましょう。

運動が苦手な人は着圧スパッツがおすすめ

ダイエットにはなぜ生姜がいいのか

皮まで嬉しい生姜の主な成分

Fd976d5b8dd58063

生姜に含まれている成分で代表的なものは、「食物繊維・ジンゲロール・ショウガオール」です。生姜は実は低カロリーで、とてもヘルシーな食べ物でダイエットに向いている食材と言えます。食物繊維が多く含まれているので小腸で吸収されてしまう、糖分や脂肪の吸収率を抑えてくれて、急激な血糖値の上昇も防ぐ働きがあり、肥満予防に効果があるとされています。

ジンゲロールとショウガオール

5f4963ba2621604f

ジンゲロールやショウガオールは、生姜の中に含まれる辛味成分です。生姜に熱を加えることで、ジンゲロールからショウガオールへと変化していきます。ジンゲロールは血行を良くして代謝をアップしてくれますが、内臓を冷やしてしまうという欠点があるようです。加熱することでショウガオールに変化させると、より内側から体を温めてくれる効果が期待できます。

ダイエットだけじゃない漢方としての生姜

E5b9b4960eec4d9c

漢方では生姜は「気剤」と言われています。気の巡りは、血の巡りで改善されると言われており、血流を良くする生姜は昔から漢方として重宝されてきました。血流を良くし、ダイエットだけでなくストレスの改善にも効果が期待できそうです。

美容効果も!

D27000114a259643

生姜に含まれるジンゲロールが全身の血行を良くし、肌の新陳代謝を高めてくれることで、乾燥による小じわやたるみなどをなくし、肌に潤いを与えてくれます。さすが「魔女たちの22時」で紹介されるダイエット法です。特に生姜の皮は利尿作用や水分代謝が高いとされ、足のむくみや、だるさが気になる場合は、皮ごと調理することをオススメします。

生姜の保存調理

591c0fe9f9e11685

生姜を使った調理法の前に、生姜チューブ以外の保存調理法をご紹介します。保存期間を伸ばしたい方、余った生姜を使いたい方はこちらがオススメです。

粉末生姜(乾燥調理)

完成までに少し時間はかかりますが、使い勝手も良く、数ヶ月間は保存しておける調理方法です。持ち運びもできる保存法ですのでオススメです。

材料 分量
生姜 お好みで

スポンサーリンク

作り方

  1. 生姜を薄くスライス。
  2. ザルにのせ、天日や室内で3日程度放置。
  3. カリカリになったら細かく粉砕。
  4. 瓶などで常温保存OK。

ポイント

・ザルの上では一枚一枚重ならないようにする。
・粉砕時にはミルなど使うと良い。
・瓶には乾燥剤を入れると良い。
・電子レンジで加熱してから。という調理方法もありますが、長時間の電子レンジでの加熱では、生姜が燃え上がったという事例もあるようです。電子レンジは使わない方が安全かもしれないです。

生姜氷(冷凍調理)

手間がほとんどかからない調理法ですが、冷凍することで生姜本来の効果が薄くなるという話もあります。保存期間は約1ヶ月のようです。

材料 分量
生姜 200g
100ml

作り方

  1. 生姜を水洗いし皮付きのまま1cmほどの厚さで切る。
  2. ミキサーへ切った生姜と水を入れる。
  3. ドロドロになるまでしっかりと撹拌させる。
  4. フリーザーバッグに入れ、1cm程度の厚さになるよう広げる。
  5. 冷凍庫に入れる。
  6. 固まりきる前に一度取り出す。
  7. 全体を揉んだ後、菜箸などで押さえて碁盤の目のように筋を入れる。

ポイント

・固まりきる前に揉んだり、菜箸などで小分けの線をつけることで出来上がった時に割りやすくなります。
・製氷機を使用するのも良いです。

ダイエットにも効く生姜の食べ方

紅茶

紅茶と生姜組み合わせは抜群です。紅茶には抗酸化作用・血流改善作用のあるテアフラビンという色素成分が含まれており、体を温めてくれる効果が期待できます。さらに、加熱することで効果が高まります。生姜との相性はとても良いと言えるでしょう。

  • 生姜の量はお好みで。
  • 甘味が欲しい場合は、はちみつや黒砂糖がよく合います。
  • 温かい状態で飲むのが良いでしょう。

納豆

納豆と生姜も美味しい組み合わせです。納豆も生姜と同様にダイエットに適している食材と言われています。何より、納豆と生姜の組み合わせがとても美味しいと評判のようです。さらに黒酢など、お酢を加える食べ方は定番となっているようです。

プレーンヨーグルト

こちらも温めて、ホットジンジャーヨーグルトとしていただけるレシピです。プレーンヨーグルトにはちみつを混ぜ、加熱した後に適量の生姜を混ぜることで簡単に生姜を摂ることができます。

ココア

ココアと生姜の組み合わせは、抵抗のある方が多いようですが、実はとっても美味しいと評判の組み合わせです。こちらも加熱調理なので、生姜の良さを引き立ててくれます。生姜とココアパウダー、お湯を入れて混ぜた後に電子レンジで加熱していますが、沸騰させすぎると逆に成分が壊れてしまいますので、軽く沸く程度にしましょう。

食べるだけじゃない生姜

生姜風呂

E273cc61c9c3905c

生姜風呂はデトックス効果が期待できる入浴法です。発汗作用が期待できることからダイエットにも適している入浴方法であり、体を芯からじっくりと温めてくれるのでリュウマチや冷え性の症状を和らげてくれる効果もあるようです。また、生姜に含まれる殺菌作用は、体の汚れが落ちやすくしてくれたり、汗の匂いを消してくれるようです。また、水虫にも効果があると言われています。

  • 乾燥生姜やすりおろした生姜を、お茶のパックやガーゼに包んで中身が出ないように口を輪ゴムなどで縛っておく。
  • 入浴の15分前には入れておく。長く入れたままにすると効果が薄くなる。
  • すりおろしの場合は汁も入れると良い。
  • 肌の弱い方は少量から試す。

生姜本来の香りを楽しむのも良いですが、オレンジや柚子とブレンドして香りを楽しむ方法もあります。自分好みの生姜風呂を作りましょう。

香りでリラックス

A27961b781b24d08

生姜独特の香りには、食欲増進や頭をスッキリさせてくれる効果も期待できます。生姜紅茶を味わう時や、生姜風呂に入浴するときなどは、生姜の香りでまずはリラックスしてみてはいかがでしょうか。

生姜ダイエットについてのまとめ

ダイエット効果

7a8c9ed6a3606780

生姜にはジンゲロールとショウガオールという成分が含まれており、加熱調理して摂取することで体を内側から温めてくれます。新陳代謝、血流が良くなり脂肪の燃焼を助けてくれます。生姜と適度な運動でダイエットを成功させましょう。

美容効果

9b1305771ee4c6dc

代謝と血流の改善により、むくみやアンチエイジングが期待できます。体の内側から整えてくれることで、冷えや便通の改善にもなるようです。

素敵な生姜ダイエットライフを

7cfd5e5b117ece81

「魔女たちの22時」で紹介された生姜ダイエットはいかがでしたでしょうか。ダイエット商品は値段が高くて手が出せない。面倒臭いと考えていた方にオススメできるダイエット方法です。「魔女たちの22時」でも紹介された生姜チューブだと、どこでも持ち運びができ、様々な食材や料理との相性もよく毎日続けていくことができるダイエットのやり方ではないでしょうか。

E3f4824a674f09db

冬の時期はもちろん温かい状態で生姜を摂っていただき、夏の時期も生姜のスッキリとした味わいでリフレッシュしていただけます。良薬口に苦しと言いますが、生姜は、はちみつや黒砂糖の相性がとても良いので、無理せず日常的に摂っていただけるオススメのダイエット法です。適度な運動と合わせて、体の内側から整えながら行いましょう。

しょうがサプリもおすすめ

人気記事