Medium fea97f16302dc714

ハーブティーダイエットの効果!食欲を抑えるおすすめの飲み方

ハーブティーの種類は豊富にありますが、その中には食欲を抑える効果があるものがあるそうです。ハーブティーはどのようにダイエットに役立つのでしょうか。食欲を抑える効果があるというハーブティーの種類を調査し、おすすめの飲み方を紹介します。

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:tomoy3435  投稿日:2017/12/15

目次

ハーブティーはダイエットに効果があるの?

ハーブティーには多くの種類があり、その効能も様々です。健康や美容、ダイエットによいものや、疾病の改善に効果をもたらすものまであります。

D93df826c2d6f750

ダイエットによい効果

ハーブティーを飲んでダイエットにつながる効果としては、次のことが考えられます。ハーブティーを飲むことで、体の循環を整え、ダイエットにつながると言えます。

  1. 胃腸に作用する消化促進効果
  2. 発汗作用や利尿作用で体内の毒素を排出する効果
  3. 血管や血液から老廃物を排出するデトックス効果
  4. 消化器官に働きかける便秘改善効果

ハーブティーによるダイエット

ハーブティーによるダイエットは、短期間で劇的に痩せるというダイエット法ではありません。ハーブティーを飲み始めてダイエット効果が見え始めるまでには、最低でも3ヶ月はかかると言われています。始めて1ヶ月くらいで少しずつ体の変化を感じ始め、2ヶ月目を乗り切ると、3ヶ月目にはダイエット効果が表れるという感じだそうです。

230f8070446836e0

ハーブティーを飲むだけという手軽なダイエットだけに、気長に続けることが大切なようです。ダイエットの目標を達成するには時間がかかるかもしれませんが、ハーブティーは自然由来で安心という点では体に優しいダイエットと言えます。

商品化しているハーブティーの中には、翌日から効果が出た!という口コミがあるものもあります。配合されているハーブが良いと、便秘解消やダイエット効果も高くなるのです。すぐに実感したいという人は、インターネットなどで購入できるデトックスハーブティーを飲んでみるのがおすすめです。

食欲を抑える効果があるハーブティーとは?

「ハーブティーでダイエット」というと、そのほとんどが、ハーブティーの効能により、痩せやすい脂肪を溜め込まない体に体質改善し、ダイエットに導くというものです。ですが、そもそも食べるのがやめられないという人におすすめなのが、食欲を抑えるハーブティーです。直接的に、食欲そのものを抑える効果があると言われるハーブティーをピックアップしてご紹介します。

15fcec8efab8c3a8

フェンネル

フェンネルはギリシャ語で「痩せる」「細くなる」という意味があります。「ダイエットハーブ」という別名もあるほどです。海外ではフェンネルシード(種)もダイエット食品として注目され、フェンネルシードを使ったダイエット料理なども考案されています。

フェンネルハーブティーはスパイシーな香りとほのかな甘みがあります。フェンネルの香りには食欲を抑えるダイエット効果があります。飲む時は、香りを十分に嗅いでダイエット効果を高めましょう。消化を促進し、胃腸を整えるダイエット効果もあるそうです。ほかに、利尿作用や発汗作用でダイエットに役立ちます。ただし、妊娠中や婦人科系の疾患のある人は控えたほうがいいでしょう。

ラズベリーリーフ

ラズベリーの味はしませんが、クセがなくて飲みやすく、少し甘い香りがするハーブティーです。ラズベリーケトンという香気成分が食欲を抑えるダイエット効果があるそうです。

ラズベリーケトンには脂肪分解酵素と脂肪の結合を促進し、脂肪燃焼させるダイエット効果があることが証明されています。ラズベリーケトンは唐辛子の有効成分、カプサイシンと似た構造を持っています。カプサイシンの3倍の脂肪燃焼効果があると言われ、ダイエットに効果的です。ただし、流産のリスクが高まる恐れがあるので妊娠初期~中期の人は飲まない方がいいでしょう。

セントジョーンズワート

やや土臭さと苦みがありますが、さっぱりした味のハーブティーです。満腹中枢を刺激して、食欲を抑えるダイエット効果があります。また、「ハッピーハーブ」「サンシャインハーブ」とも呼ばれ、感情をコントロールする効果があります。過食はストレスからくることも多いので、気持ちを穏やかにさせることでダイエットに効果があると言えます。

セロトニンというホルモンは生理前の過食と深い関係があると言われています。セントジョーンズワートに含まれる成分はセロトニンの量を安定させ、過食を防ぐダイエット効果があります。ただし、多くの医薬品との相互作用が確認されているので、薬を服用中の人は医師にご相談ください。

食欲を抑えるハーブティーのおすすめの飲み方

食欲を抑えるハーブティーは食前に飲むのがおすすめです。食べ過ぎを防いで、ダイエットに味方するでしょう。空腹を感じた時や、おやつ代わりに飲むのもダイエット中にはよいかもしれません。

ハーブティーの作り方

ティーカップ1杯(150~200cc)のハーブティーを作るには、ティースプーン1杯(5g)のドライハーブをティーポットに入れます。なるべく温度の高いお湯をティーポットにいれ、香りを逃さないようにフタをして、5分ほど蒸らします。そのあとは、茶こしなどでこして、カップに注ぎましょう。

スポンサーリンク

5分ほど蒸らすことで香りはもちろん、有効成分を余すことなく、ハーブティーに移すことができます。蒸らし時間はお好みで調整して構いませんが、10分以上は置かないようにしましょう。濃いハーブティーを飲みたい時は、ドライハーブの量を多くするとよいです。

99af571d179398ea

ティーポットを使うのがめんどうな人は、ティーバッグの形でも売られています。単価は高くなりますが、手軽にハーブティーを飲むことができます。

飲みにくいハーブティーには甘みを加えて

1c5fce4568b971f9

食欲を抑えるハーブティーの味が苦手な時は、甘みを加えてみるとよいです。ダイエット中ということで、はちみつや砂糖のカロリーが気になる人は、ステビアなどの低カロリーの甘味料を使うとよいでしょう。ハーブティーによるダイエットは長期戦になりますから、おいしく飲んでダイエットを成功させたいですね。

30efac5b7be867fb

どのハーブティーも、それぞれ禁忌や注意事項があります。特に、妊娠中の人や授乳中の人、高齢者やこどもがハーブティーを飲む時には注意が必要です。薬を服用中の人も、必要があれば医師に相談するようにしてください。特に、ダイエット効果を期待して飲むなら、長期の飲用が予想されます。ハーブティーを購入の際には、表示を確かめることを忘れないでください。

ダイエットに効果的なそのほかのハーブティー

食欲を抑えてダイエットを可能にするハーブティーを紹介しましたが、そのほかのアプローチでダイエットの助けになるハーブティーもたくさんあります。前に挙げた、ダイエットにつながるハーブティーの効果にそって、代表的なハーブティーを紹介します。

4431e49f55af3121
  1. 消化促進でダイエット効果があるハーブティー:ペパーミント、カモミール、バジル、レモングラス
  2. 発汗作用や利尿作用でダイエット効果があるハーブティー:ジュニパーベリー、エルダーフラワー
  3. デトックスでダイエット効果があるハーブティー:レモングラス、ネトル、バードック
  4. 便秘改善でダイエット効果があるハーブティー:カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス

目指すダイエットのスタイルによって適するハーブティーも変わってきます。脂肪を減少させたいのか、内臓の調子を整えたいのか、自分の求めるダイエットの効果を選んで飲むとよいかもしれませんね。

老廃物が気になる!便秘を解消したい!というお悩みには、デトックスティーがおすすめです。知らず知らずのうちに溜まってしまう老廃物は定期的に落とすことを習慣付けることが大切です。

飲むだけではない!ハーブティーのそのほかの活用法

962305d576c516fa

ハーブティーは飲むだけではなく、その効能を生かして入浴剤にしたり、フットバスにしたり、スチームで吸入したりといろいろな活用法があります。種類によっては、肥料にしたり、インテリアとして飾ったりもできるようです。食欲を抑えるハーブティーとして紹介した3つのハーブティーについて、そのほかの活用法を紹介します。

フェンネル

古くから目によいとされ、生まれたばかりの赤ちゃんの目を洗うのに使っていたそうです。眼精疲労に効果があるので、パソコンやスマホで疲れた目によいでしょう。フェンネルのハーブティーで濡らしたハンカチをまぶたの上に置けば、疲れを取る効果が期待できます。

ラズベリーリーフ

傷や炎症を鎮めると言われています。ラズベリーリーフのハーブティーをガーゼにしみこませて患部に貼っておくと、バイ菌の侵入を防ぎます。また、喉が痛い時は、ハーブティーでうがいをすると痛みを取るのに役立ちます。

セントジョーンズワート

鎮痛作用があるので、セントジョーンズワートのハーブティーをガーゼにしみこませ、湿布として貼ると、体のコリや痛みが取れるそうです。

まとめ:ハーブティーのダイエット効果と、食欲を抑える効果があるハーブティー

ハーブティーによるダイエットは、気長に行うものです。即効性はないので、すぐにダイエット効果が欲しい人には不向きです。ハーブティーは自然由来で安心なものですが、それぞれに禁忌や注意事項があるので、確認するようにしましょう。

7f915f8eff15d2c4

食欲を抑える効果があるハーブティーを中心に、ダイエットに効果的なハーブティーをいくつか紹介しました。ハーブティーの種類は豊富なので、まだまだ紹介しきれません。長く続けてダイエットにつなげるためには、自分の好きなブレンドを探してみるのもよいでしょう。おいしいハーブティーで楽しく健康にダイエットを目指しましょう!

人気記事