Medium b12c9405a5b13f68

アーモンドミルクダイエットの効果!健康的に痩せる正しいやり方は?

アーモンドミルクは人気の喫茶店をはじめ、今様々な場所で人気の飲み物です。実はこの飲み物、ダイエットに非常に効果があると注目されているのをご存知でしたか?この記事では、アーモンドミルクのもつダイエット効果について詳しくご紹介します。

カテゴリー:飲み物  作成者:たかなしちづる  投稿日:2017/12/16

目次

アーモンドミルクとは?

Abdda86cf77fad79

アーモンドミルクはセレブなどの間で注目され、流行した食材の一つです。アサイー等と同様にダイエット効果が期待され、多くの人に飲まれるようになりました。今では市販の商品も増えており、スーパーやコンビニなどでも気軽に購入できるようになっています。

もともとアーモンドミルクは、カリフォルニア発祥と言われ、その地の菜食主義者の間で飲まれていたものがダイエット商品として広まり世界に広がっていったとされています。日本でも最近では牛乳や豆乳に次ぐミルクとして注目を集めており、中でもアーモンドミルクが持つダイエット効果に関心が高まっています。

牛乳、豆乳とアーモンドミルクの違い

72821376b77941cd

アーモンドミルクとは、生のアーモンドを水に浸けた物を、新しい水と一緒にかきまぜ布などで濾(こ)してできる液体の部分を指します。製造の過程から言えば豆乳に近いということができるでしょう。つまり、ミルクと銘打ってはいますが牛乳を混ぜるなどの加工はされていません。

牛乳200ml当たりのカロリーがおよそ130カロリーに対し、同量のアーモンドミルクは約30カロリーと非常に低いのが特徴です。豆乳も200mlあたり約90カロリーとされていますのでアーモンドミルクのカロリーの低さがお解りいただけるでしょう。

アーモンドミルクのこのカロリーの低さがダイエットに効果的とされている理由の一つです。アーモンドミルクダイエットは一日200ml(コップ一杯)を飲むだけのダイエット方法ですので誰でも簡単に始めることができます。

アーモンドミルクが持つ様々な効能

D3132172b57aa3c4

アーモンドミルクが持つ効能はダイエットに効果的なだけでなく、美容や健康にも大きなメリットをもたらしてくれます。アーモンドミルクに含まれる豊富な栄養素がどのように体にいいのかを簡単にご紹介します。

鉄分、ミネラルが豊富

Fb35674f11b6c3a9

アーモンドミルクには鉄分とミネラルがたくさん含まれています。これらは特に女性には不足しがちな栄養素です。鉄分等が不足すると、貧血や肌荒れの原因となります。健康的にダイエットを行う上でもアーモンドミルクによる栄養補給は効率的ということができるでしょう。

また、アーモンドミルクに含まれている栄養素としてカリウムが挙げられます。これは体の中の余分な水分を排出する働きがあるため、むくみや痛風などの予防、対症に効果があります。余分な水分が排出されることで新陳代謝も向上し、より脂肪を燃焼しやすい体質を作ることができるのです。

体にいい油オレイン酸

9ea0de56e061a2e1

ダイエットと油は相性が悪いと思われるかもしれませんが、アーモンドミルクに含まれている油分は「オレイン酸」と呼ばれ、脂肪になりやすい油を体外に排出する助けをしてくれます。ダイエット中でも勧められているオリーブオイル等と同様の効果が期待されており、脂質の代謝を促す効果があるのです。

またオレイン酸には悪玉コレステロールのみを減らす効果によって高血圧や心臓病を防いだり、胃酸の過度な分泌を抑えることで内蔵疾患の予防につながることが解っています。発ガンの原因の一つである過酸化脂質の発生を抑える働きもするため、ガン予防になることはもちろん、それに伴う脳梗塞や生活習慣病の改善にも役立つと言われています。

高い抗酸化作用

アーモンドミルクに含まれるビタミンEには高い抗酸化作用があります。体内の活性酸素を取り除き血液の流れをスムーズにするため、代謝の向上や、冷え性の解消に効果的です。ホルモンの分泌にも影響を与えるため、ストレスなどによってホルモンバランスが崩れることを防ぐことができます。

抗酸化作用は老化を防ぐ効果があり、その代表的な存在であるビタミンEは普段から積極的に摂取するよう勧められています。ゴマなどに多く含まれていると有名ですが、アーモンドミルクにはその300倍の量があるとされており、効率的に摂取することができます。

食物繊維による便秘解消効果

1044880afd2810bc

ダイエットに効果的とされる食物繊維もアーモンドミルクには豊富に含まれています。アーモンドミルクに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維と呼ばれる種類のもので、便のカサを増やし腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にすることによって便秘解消を促してくれます。

一般的な便秘の症状は、「弛緩性(しかんせい)便秘」と呼ばれ、腸の動きが鈍くなることによって起きるものがほとんどです。不溶性食物繊維が多く含まれるアーモンドミルクは非常に効果的といえるでしょう。最近では不溶性食物繊維が注目されており、食物繊維が豊富なスムージーなどのダイエットドリンク商品も口コミで人気となっています。

アーモンドミルクダイエットの効果

78eaadb3d18fe023

ここからは上の項目からアーモンドミルクが持つダイエット効果について詳しくご紹介します。比較的最近注目されるようになったアーモンドミルクダイエットが、痩せるのに効果的と言われる理由を見ていきましょう。

豊富な鉄分によって代謝を上げる

4025973c1b5ed42b

アーモンドミルクに含まれる豊富な鉄分は、体内の赤血球の量を増やし貧血を予防する効果があります。鉄分が不足している人によく現れる症状として冷え性が有名です。これは体内の血液量が少ないため体の末端まで上手く血液が巡らずおこる現象です。

身体の隅々まで血液が回らない体質の人は、基礎体温が低く代謝が下がっていることがほとんどです。体温が低い身体は死亡を燃焼しにくく、太りやすいと言われています。鉄分を摂取し血液量を増やすことで代謝を上げるのはダイエットと非常に深いかかわりがあるのです。

オレイン酸によって脂肪が付きにくい体に

2fc50581c9f67c14

スポンサーリンク

アーモンドミルクに多く含まれているオレイン酸は不飽和脂肪酸の一つで、健康や体質改善に良いと今注目を浴びています。脂肪酸と言われるとダイエットの敵と思われるかもしれませんが、一般の太りやすい油とは異なり私たちの体にたくさんのメリットをもたらしてくれます。

オレイン酸が持つダイエット効果として、体の中で脂肪になりやすい油を排出する作用が挙げられます。この効果はダイエット中の人には非常に嬉しいポイントということができるでしょう。脂肪分を含む牛乳などに代わってアーモンドミルクを飲むことで体に溜まった脂肪を減らすことが期待できます。

また、動脈硬化などのリスクを抑えてくれるため、それまで食生活が乱れ生活習慣病になっていた人にも効果があります。アーモンドミルクに多く含まれるオレイン酸によってダイエットをするのと並行して健康面での改善もすることができるわけです。

ホルモンバランスを整える

451441c7c6997420

アーモンドミルクに含まれるビタミンEは強力な抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的です。食生活の乱れなどによってこのビタミンEが不足するとホルモンの分泌のバランスが崩れることが確認されています。

ホルモンのバランスが崩れると、肌荒れや免疫力の低下、精神的な病気(代表的なものは鬱)などの症状を引き起こすことがあります。ダイエット中に注意したいのは、食欲を抑制するホルモンの分泌が押さえらることにより、空腹状態がいつまでたってもおさまらなくなることがあるということです。

この状態は、ダイエットの妨げとなるだけでなく、健康面でも非常にリスクを伴います。健康的にダイエットを行う上でホルモンのバランスが整えられている事は欠かすことのできない要素なのです。アーモンドミルクはビタミンEを大量に含んでいるのでホルモンバランスを整えるのに非常に効果的と言えます。

アーモンドミルクのメリット

F811cfcbbc009793

アーモンドミルクダイエットは、一日約200mlのアーモンドミルクを摂取するというダイエット方法です。この項目では、ダイエットを続けるうえでアーモンドミルクが持つメリットについて見ていきます。

味が美味しい

アーモンドミルクはほんのりと香る甘みとスッキリとした味わいが特徴です。ダイエットを続けるにあたって、美味しいものというのは非常にメリットがあります。例え効果があったとしても味が苦手なので長続きしないようでは意味がありません。シンプルながら良質の味わいを持つアーモンドミルクはダイエットを続けようとする気持ちの面でもダイエットの継続を後押ししてくれます。

いろいろなものに使える

1e6eb8d597dc949f

アーモンドミルクの最大のメリットは活用できる幅の広さです。そのまま飲むことができるのはもちろん、コーヒーや紅茶などに入れて楽しむこともできます。シチューやスープにも活用できるため、日常の食事の様々な所にダイエット効果を挟み込むことが可能です。

基本的に、それまで牛乳や豆乳などを使っていた部分にそっくりそのままアーモンドミルクを代用できると考えて問題無いでしょう。フルーツと混ぜてスムージーにしたり、ゼラチンを使うことでプリンとして食べることもできます。ヨーグルトメーカーを使用することで、アーモンドミルクをヨーグルトとして楽しむ人も増えているようです。

おやつ代わりに

アーモンドミルクダイエットはいつ摂取すべきか等の決まりが無いのも特徴です。基本的に自分の好きなタイミングで飲むことができますが、おすすめなのが間食として飲む方法です。アーモンドミルクを小腹が空いたときなどに飲むことで余計なものを食べずに済むだけでなく、ダイエット効果をもたらしてくれるため一石二鳥ということができます。

アーモンドミルクと合わせて飲みやすい飲み物の中に、スムージーや青汁もあります。ついついしてしまう間食ですが、これをダイエット用の飲み物に置き換えるだけでダイエットの成果を早く出すことができます。アーモンドミルク、スムージーなどを間食と置き換えてより効果を実感してみてください!

アーモンドミルクダイエットの注意点

7100713a89d35198

アーモンドミルクダイエットを行う上でいくつかの注意点があります。人によっては医療面で関わってくる場合もありますのでアーモンドミルクの特徴を知り、きちんとやり方を把握しておくことが重要です。

一つ目は、アーモンドに含まれるマンガンというミネラルが一部の医薬品の効果を低下させてしまうことが確認されています。「血液安定剤」や「抗生物質」などの効果を阻害するため過度な摂取は命にかかわることがあるので注意しましょう。適量であれば問題ないとされていますが、不安な方は医師に相談するのが無難です。

二つ目はアーモンドそのものにアレルギー症状が出る人がいるということです。アレルギーによってどのような症状が出るかは人によって異なるため一概に言うことはできませんが、アーモンドにアレルギーを持つ方はアーモンドミルクも避ける方が良いでしょう。

また、アレルギーは一つの食材を過剰に摂取することで起こるとも言われています。アーモンドミルクがダイエットに効果的だからといって大量に飲むのは避けましょう。あくまで健康的にダイエットを行う一つの手段であるということを念頭に置いておくのが大切です。

簡単に手作りできるアーモンドミルク

Ffe6bc26f974e9b6

アーモンドミルクは材料を揃えてしまえば、自宅で簡単に作ることができます。完成まで多少時間がかかりますが、ほとんどが水に浸けているだけですので手間はいらないのも嬉しいポイントです。ここではアーモンドミルクの作り方について簡単に手順をご紹介します。

材料 (分量はあくまで目安です)
アーモンド(200グラム)
アーモンドを浸ける水(400~600㏄)
アーモンドミルク用の水(800㏄)
  1. アーモンドを浸ける用の水に一晩(約12時間)浸します。(常温で構いませんが暑い季節は冷蔵庫が望ましいでしょう)
  2. 一晩たったらザルに上げて、アーモンドミルク用の水と一緒にミキサーで攪拌(かくはん)します。
  3. 滑らかになるまでしっかり攪拌したら、布やクロスなどで濾し絞ります。
  4. アーモンドミルクの完成!

保存料などを使用していないため、冷蔵庫で保管しできるだけ早く飲み切りましょう。絞った後に残るアーモンドのカスは、料理の隠し味やお菓子の生地に混ぜるなどして使うこともできます。アーモンドミルクと同様の栄養素が含まれていますのでもったいないと思われる方は使い方を工夫してみるのも良いかもしれません。

アーモンドミルクダイエットの効果のまとめ

72bea3826ee71bd9

ここまでアーモンドミルクが持つダイエット効果とお勧めの方法についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。ダイエットだけでなく美容や健康面でもアーモンドミルクには高い効果が期待できることがお解りいただけたと思います。要点をまとめると次のようになります。

  1. アーモンドミルクは牛乳や豆乳に比べてはるかにカロリーが低い
  2. 豊富に含まれる鉄分によって代謝を上げダイエット効果を促進する
  3. オレイン酸が体内に余分な脂肪が留まるのを防ぐ
  4. ビタミンEによりアンチエイジング効果や生活習慣病を予防できる
  5. アーモンドミルクは料理や飲み方の工夫の幅が広い
  6. 薬を飲んでいる人やアレルギーの人は摂取を控える

日本では最近注目され始めたアーモンドミルクですが、方法はとてもシンプルで誰でも簡単に始めることができます。料理をはじめ、いろいろなところで活躍できるのが強みですので是非とも挑戦してみてください。

人気記事