Medium c38f36337d3e73e7

バーンマシンは効果なし?口コミや評判から噂の真相・理由を調査

バーンマシンはダイエットをしたい方や筋肉トレーニングをしたい方など幅広く使用できる器具です。口コミや評価では効果なしと言う方も多いのが実情ですが、それはなぜでしょうか?バーンマシンは効果なしと言われる理由と評判、評価について噂の真相について紹介していきます。

カテゴリー:運動筋トレ  作成者:alipona3  投稿日:2018/01/25

目次

バーンマシンがダイエットに効果なしと言われる理由

Ec5794ec7d611e31

ではバーンマシンがダイエットに効果なしと口コミで言われる理由について見て行きたいと思います。ダイエットで痩せるには、脂肪を燃焼させていく必要がありますが、バーンマシンでは、筋肉を鍛えたりトレーニングをすることで全身を引き締める効果を持つマシンです。

筋肉を鍛えていくことで全身が引き締まっていきますが、筋肉を鍛えるということは筋肉の繊維を太くしていくことです。そのため、ダイエットとして体重を落とすことだけを目的としている場合には、不向きと言えるでしょう。

バーンマシンは全身の筋肉を使う筋トレマシンですので、体が引き締まることは期待できますし、見た目にも無駄肉は減ります。バーンマシンは、肩周りや両腕、腹筋、背筋に大胸筋が鍛えられる器具です。

バーンマシンは、短期間で筋肉を鍛えて行き、全身を引き締める効果を持つ器具です。バーンマシンは両方のバーを持ってクルクルと回すだけですが、回す場所を変えることで全身の筋肉を鍛えることが可能な万能マシンとなります。

ですが、筋肉を太くしていきますので、ほっそりとしたスリム体型になるかというとそうではありませんし、ダイエットをするためを目的とはしていないため、ただ体重を減らすための器具ではないのです。

9d01d01c977715d8

そのためバーンマシンを効果的に使用したい場合には、体重を減らす効果を期待するのではなく、腕の筋肉や肩、背中、胸筋などを鍛えていくことで、引き締め効果を持つためのマシンと思った方がいいのです。

もちろんダイエットのため、シェイプアップのために筋肉を引き締めたい人や体型を整えたい人のためのマシンとしても活用ができます。

初心者からこのバーンマシンを使い始める時には、自分の筋力に見合ったマシンを選ぶことをおすすめします。はじめから5.5kgなどを選んでしまうと取っ手を回すことさえ一苦労ですし、慣れるまではキツイのです。

E1a22627e5d25c3e

ですので、バーンマシンをせっかく手に入れてもはじめに取っ手を回すだけできついため、はじめから「効果なし」と投げだしてしまう人も多いのです。

しかし、さらに重いバーベルを持ち上げたり、時間や幅を取る器具を使用することを考えたら、バーンマシンは短期間で筋力アップができます。また、器具自体も幅を取らないため、置き場所にも困ることがありません。

ですので正しいバーンマシンの使い方を覚えて、効果的に活用ができれば、初めから「バーンマシンって効果なしなのでは?」と疑うことはないのです。

バーンマシンは目的別の重量選びから

バーンマシンを使用して、本格的に筋トレを挑戦してみたい方もいるでしょう。逆に女性の場合は、筋肉がムキムキにはなりたくない人も多いですし、ほどほどに鍛えたい方も多いと思います。

バーンマシーンは重量別、カラー別、価格別、素材別にわかれて販売されていますので、選べるようになっているので、心配いりません。

Cfce4936ded8bad3

料金はまちまちですが、筋トレが初心者用のバーンマシンもあれば、上級者用のバーンマシンもあるんです。ゴールド、シルバー、レッドなど色別にわかれています。

そのため自分に合った重量やサイズ、素材別のバーンマシーンをまずは選んで、自分の目的に沿ったバーンマシンを使用するところから始めて下さい。

例えばバーンマシンゴールドは、鉄鋼製で色はゴールドです。重量が6.38kgですが、こちらは筋トレ中級者用から上級者用の器具です。

バーンマシンは、鉄鋼製で色はシルバーです。重量が5.5kgですが、こちらは筋トレ中級者から上級者用の器具です。アスリートや格闘技、スポーツを常時行っている方向けとなっています。

アンリミテッドマシンは、鉄鋼製で色はシルバーです。重量は4.5kgですが、こちらは筋トレ中級者から上級者用の器具です。アスリートや格闘技、スポーツを常時行っている方向けとなっています。

バーンマシン2は、プラスチック/鉄鋼製で色はシルバーとホワイトです。重量は3.7kgで、筋トレ初級者から中級者用の器具です。持ち運びがしやすいタイプのものです。

そしてスマートバーンマシンは、鉄鋼で色はレッドです。重量は1.8kgで、筋トレ初級者から中級者用の器具です。こちらは女性用となっていますので、持ち運びもしやすいタイプです。

このように重量や価格、色や材質によっても筋トレのレベルが選べますので、それらをしっかりと把握してから使用をして行けるといいでしょう。

バーンマシンを筋トレに活用している人たちの口コミ

35be28945403803c

では実際にバーンマシンを筋トレに活用しているという人たちの口コミをご紹介します。参考にしてみてください。

  • 肩や腕に効いている
  • 腕の筋肉がパンパンになるが、続けて行くと引き締まって行くのがわかる
  • 毎日使っていますが、おすすめです
  • 筋トレにちょうどいい感じです
  • ジムに行けないときには、これを使用してます
  • つらくてやめたくなる
  • 継続して使ってる。とてもいい
  • 最初は重量に合わせて購入をした方がいいと思う

バーンマシンの効果的な使い方について

では次にバーンマシンの効果的な使い方について順を追って紹介していきたいと思います。バーンマシンは、肩周りや両腕、腹筋、背筋、大胸筋を鍛えて行きますが、腕立て伏せを行うよりも7倍以上の効果が期待できる優れものです。

バーンマシンは、肩周りや両腕、腹筋、背筋に大胸筋が鍛えられる器具ですので、自分が鍛えたい筋肉の部分に効果的に働くようにトレーニングができることが特徴です。

まずお腹周りが気になる方は、バーンマシンをお腹の前でクルクルと回してみて下さい。それによって短期間で腹筋が鍛えられますし、上腕筋や背筋や大胸筋などの上半身を鍛えたい場合には、腕から水平にした状態でバーンマシンをクルクルと回してみて下さい。

バーンマシンは総合的に全身を鍛えられるマシンですので、胸筋を鍛えたい場合には胸の前でクルクルと回していきます。背筋を鍛えたいのであれば、おすすめです。

バーンマシンは、短期間で筋肉を鍛えて行き、全身を引き締める効果を持つ器具です。バーンマシンは両方のバーを持ってクルクルと回すだけですが、回す場所を変えることで全身の筋肉を鍛えることが可能な万能マシンとなります。

A0eee01bb96b494c

ボクシングでは繰り返し同じ運動をしていくスピードバッグという動作がありますが、バーンマシンはそれと同じ効果を持っているためバーンマシンスピードバッグという別名もあります。ぜひ持久力を鍛えてみて下さい。

バーンマシンは効果あり、効果なしの評価がわかれる訳

092cabcd9b6c1508

ではバーンマシンを使用して効果があったという評価と、効果なしだった評価がなぜわかれるのかについて見て行きます。

もとから筋トレを行っているアスリートやスポーツ選手、スポーツ愛好家であれば、わりとすんなりバーンマシンを導入しやすいでしょう。

さらなる筋肉増強のために、バーンマシンを通常の筋トレプログラムに追加して行っている方は、効果があった、毎日の筋トレに生かしている、スポーツジムに行けない時などにバーンマシンを活用しているといった好評価やいい口コミを明記しているように感じました。

387939a1db90a705

ですが、今まであまりバーンマシンを使ったことがなかった場合や、ダイエットが必要になるほど食べてしまったとか、筋肉を鍛えていなかったり、スポーツから遠ざかっていたりすると、確かにバーンマシンの使用しはじめはキツイでしょう。

しばらく運動をしていなかった場合には、筋肉痛を起こしてしまいますし、痩せることを目的にバーンマシンを始めても、正直退屈です。取っ手のバーがうまく回らなければつらいですし、最初からくじけてしまうのも頷けます。

30f6dbf52d7732e3

もしダイエットとして使うのであれば、バーンマシンは体重減少の効果は期待できないため、効果なしと思ってしまうこともあるでしょう。よくある話ですが、器具を購入時には「やるぞ!」と思っても商品到着後には面倒になってしまうこともありますよね。

正しいバーンマシンの使い方をしっかり覚えて、自分の目的に合った重量のバーンマシンを選ぶといいのです。そうでないと筋肉を鍛えて、体を引き締めて行く器具のため、続かないことも考慮しないといけません。

6d75e1a53ce9a93b

バーンマシーンを継続して使い続けるということは、ハードですし、正直楽しくない時もあります。筋肉を鍛えるということはつらい事でもあるからです。

バーンマシンで口コミ評価や評判がいい人の理由

前述の口コミでは、バーンマシンの意見が賛否両論あったことがわかりましたが、バーンマシンの使用方法によって評価や評判がいいか、よくなかったかにわかれています。

例えば、いきなり重量の重い5.5kg手にしてしまうと、確かに回すのが辛くなってしまいますが、初心者は軽めの重量から始めるといいようです。

2de6de881c0f9fca

女性の場合なら、1.8kgからはじめると負担がそれほど辛くはないのですが、3.7kgや4.5kgからはじめてしまうと確かにきついですね。

自分の体形やトレーニングレベルにあったバーンマシンを選んでいる方は、続きやすいですし、飽きも来ていないのがわかります。

Bca7038e48dfd508

トレーニングの一環として使用されている方の場合は、バーンマシンをジムの代わりに使用する人も多いです。またはジムに行けないときや、忙しくてジムに行けない場合は、バーンマシンを使用している人が多いのがわかります。

バーベルのように場所を取りませんし、畳一畳分もあれば簡単にできます。そのためバーンマシンを筋肉トレーニングとして行う人も多くいました。

バーンマシンの口コミ評価のいい人や評価のいい理由は、自分にあっている重量を選んでいる事や、上手に生活の中での筋トレに生かせています。

それにバーンマシンは回すだけで簡単にできるので、コツさえつかめばとても簡単に使用ができます。ですので多くの方が重宝とされる理由もわかったかと思います。

バーンマシーンが効果なしの原因は重量間違いも

このようにバーンマシンは、腕でクルクルと回していくだけですので、自分に合った重量や材質で、大きさで使用するバーンマシンを選んだ方がいいのです。

もしかしたら間違った重量のものを選んでいるかもしれませんし、腕だけを回すエクササイズにうんざりしてしまっているかもしれません。

なので、自分に合ったバーンマシンを選ぶようにして下さい。女性用の軽い1.8㎏タイプのバーンマシンはレッドですが、女性の方は重量の重いものは最初は選ばないほうがいいでしょう。

Be98823e227d006c

女性でも、スポーツを日頃から行っていたり、筋肉トレーニングを長年行っている方では、1.8㎏のバーンマシンは物足りないかもしれません。ですので、自分に合った重量を選んでください。

その場合には女性でも中級者用であるワンランク上のバーンマシンを購入するといいのです。自分の必要用途に合わせて、バーンマシンを購入し、トレーニングを行っていきましょう。

85701ee209a8647c

全身の筋肉トレーニングに効果的なマシンですので、ぜひ効果的に働かせていきたいのであれば有酸素運動としても活用ができますので活用してみてください。

ただし、バーンマシンを購入しただけで安心してしまう方も多いのではないでしょうか。その場合は、バーンマシンを購入したら目的体重を設定したり、サイズを毎日測って管理をし、目的意識を持って無理のない方法で使用してください。

バーンマシン併用におすすめの方法

では、バーンマシンと併用におすすめの方法をご紹介します。バーンマシンは腕や背中の筋肉を鍛えていきますが、体の資本ともなる筋肉にはタンパク質が約80%の割合を占めています。

筋肉トレーニングでは筋肉を使って筋肉の繊維を太くしていきますが、筋肉に必要なタンパク質、英語ではプロテインを取って新しい筋肉作りをしていくことは大切なのです。

バーンマシンを使用する30分ほど前に、プロテインなどの筋肉増強を促進する増強剤やHMBなどの筋肉増強サプリを服用すると効果的です。筋肉を増強する働きをするのですが、疲労した筋肉を助ける働きもしてくれます。

筋肉トレーニングでプロテインや筋肉増強剤、筋肉増強サプリを併用していく方も多いですが、これらには筋肉の繊維を太くしたり、脂肪も燃焼しやすくするものもあります。

またはトレーニング器具としてバーンマシンを使用しますが、この器具を使う前に30分歩いてくるとか、ジョギングをしてからこの器具を使ってもいいのです。ぜひ、取り入れてみませんか?

このようにバーンマシンを使用するだけよりも、筋肉増強剤やサプリを併用したり、他の運動を組み合わせたり、適度な食事管理をしてバランスよく行うことにより効果的となります。

ちなみに筋肉を増やすために、筋肉増強剤の「アナボリックステロイド」を使用される方も多いです。筋肉増強剤は男性ホルモンを増加させるための働きをしますが、個人輸入サイトでの購入となりますので自己責任となります。

筋肉増強サプリとは、筋肉の増加を助ける働きをするための栄養補助食品ですので、増強剤とサプリメントとはまた違った働きをすることになります。HMBやBCAAなどのサプリがあります。

C028d0074310cc75

サプリについては、国内外の通販サイトで購入可能ですが、信用のおけるサイトから入手したほうが無難と言えます。筋肉増強剤やサプリには、副作用を発生するものもあります。ご自分に合った目的のサプリで、安心なものを購入するといいでしょう。

食事については、極度なダイエットはおすすめできません。極度なダイエットは健康を損ねてしますので、気を付けて下さい。適度な食事の量を心がけ、できるだけ朝昼晩を3食とることがおすすめです。

バーンマシンにおすすめの筋肉増強サプリおすすめ3選

ではバーンマシンにおすすめの筋肉増強サプリ3選をおすすめしていきたいと思います。筋肉増強サプリには、錠剤の筋肉増強サプリもあれば、粉末状のものもあります。効果についてはどちらも差はないようです。

持ち運びに便利な錠剤のサプリを選ぶか、粉末状のものを選ぶか、入っている成分で選ぶかは好きな方で選ぶといいでしょう。

17fde96b3f264529

ちなみに筋肉増強サプリには、筋肉を増加させるものと、脂肪を燃焼しやすいもの、たんぱく質の成分を増加させるものがあります。ではご紹介します。

《第3位:Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味》

原材料が大豆のプロテインです。ビタミンが11種類とミネラルを配合してありますので、初めての体作りにもおすすめです。アマゾン価格3,009円

《第2位:メディセレクト スポーツHMB+BCAAカプセル1500mg》

体作りに必要なHMBカルシウムとL-ロイシン、L-イソロイシン、L-バリンがバランスよく入ったカプセルです。アマゾン 3488円 

《第1位:》協和食研 HMBタブレット360粒入

国産の原材料HMBカルシウムが使用されているので、成分的にも申し分ない錠剤のサプリです。筋肉疲労の回復も早く、筋肉痛の緩和にも。アマゾン 3550円

バーンマシンの口コミや評価だけに惑わされないために

バーンマシンとの併用におすすめの方法を提案しましたが、バーンマシンの口コミ評価では、賛否両論がありました。自分の使用目的や筋トレの一環にあっている人はいい評価でしたが、合わなければ使っていない人が圧倒的に多かったです。

TVやネットなどでよい評価であったり、宣伝では「誰もが効果的!ダイエットにもシェイプアップにも最適!」と言いますが、体を引き締めたり筋肉を付けていく器具の場合には、簡単なものはないと思った方がいいでしょう。

Dbd8e113f7cfc21f

逆に簡単ではないと効果なしというわけではなく、評価や宣伝にばかり振り回されることなく、正しい使い方ができれば、効果的なダイエットやシェイプアップが期待できます。

努力はするけど体型キープを継続的にできる、幅を取らない万能マシンと言えますので、本来バーンマシンを上手に活用で来たらとても便利なマシンなのです。

D66e3370d2f1831a

また、バーンマシンの口コミ評価や評判は意見がわかれていましたが、本当にバーンマシンが効果があるのか、効果なしなのかは、実際に自分の眼で見て確かめて使用したほうが確実だというのが正直な感想です。

バーンマシンがあっている人は、筋トレやシェイプアップ法の一つとして、上手に活用をしています。ですが、ダイエットのためにバーンマシンを効果的に働かせたい場合には、プラスαの方法を取り入れたほうが効果的です。

E0a958fb3c6ce75d

そのためにはまずバランスのとれた食事の管理をし、軽くウオーキングやジョギングをしたり、柔軟運動などをします。その上でバーンマシンを使用すると、痩せやすくなります。

またはバランスのいい食事をとり、軽くウオーキングやジョギングをしたり、筋肉増強剤のような錠剤や顆粒状のサプリメントをプラスして、バーンマシンを使用していければ、ダイエットとしての体重軽減を助ける働きはしてくれるでしょう。

バーンマシンだけを使用しただけでは、ダイエットにならないことが多かったと思います。その理由はバランスのとれた食事ができていなかったり、脂肪燃焼をするための作用が万全ではなかったという理由が挙げられます。

ですのでバランスのとれた食事をとり、適度な運動をしながら筋肉増強剤を取り、その上でバーンマシンを使用すれば効果的な体作りができるでしょう。

バーンマシンは、自分の体形や筋力レベルなどにも合った重量の正しいマシンを選んでいくことをおすすめします。

まとめ:バーンマシンの正しい活用でダイエットにも効果あり

バーンマシンが効果なしと言われた理由や口コミ、評判を見てきました。どのトレーニング器具も、補助的に取り入れる筋肉増強剤やサプリメントでも、正しい使い方をしていければ、効果的な結果を出すことが可能です。

バーンマシンは、クルクルと回すだけではありますが、筋肉を鍛えたい箇所の前で回していくと全身を鍛えられる優れもののマシンだったのです。ダイエットに効果なしと言われてきました。

9cd90961ed10a233

ですが、ただ体重を減少させるのではなく、筋力アップや有酸素運動ができますので全身の筋肉を鍛え、体を引き締めるためのマシンと割り切ってしまうといいでしょう。

バーンマシンで効果的に働くための方法をご紹介してきましたが、「体重が減らない」「ダイエットの結果がでない」と単純には思わず、全身の筋力アップをするマシンです。

97da87733e83c08b

体全体を引き締める効果を味わいながら、食事管理や筋肉増強サプリとの併用をしていくことで、はじめてダイエットに活用して行くことが可能といえるでしょう。

初心者の方ははじめはきつく感じるバーンマシンですが、徐々に筋肉を慣らしながら使用してみてください。バーンマシンは全身を鍛えることができるマシンですので、ぜひ上記のことを参考にしながら行ってみてくださいね。

人気記事