Medium 219e73f4600c359b

青汁は痩せ効果なし?ダイエット・便秘解消効果が出ない原因と理由を調査

青汁は昔からある健康的な飲み物なので安心してダイエットに取り入れられますが、効果なしという声も数多く見られます。これには理由があるのでしょうか?便秘が解消されれば痩せるイメージですが実際はそうでないようです。青汁が効果なしという原因などを具体的に調べました。

カテゴリー:飲み物青汁  作成者:megane3  投稿日:2017/12/17

目次

青汁で痩せる効果なし?原因や理由はやり方に問題があった

Bc886ae27cf2c6e2

青汁がダイエットにいいといわれていますが、効果なしという声もよく耳にします。この両極端に意見がわかれているのは、原因や理由があるからなんです。青汁は本来健康のために飲んでいたもの。それをダイエットに取り入れようとしているのは、本当にここ最近です。うまく使わなければ効果なしなのも納得できます。その原因と理由、対処法まで具体的に紹介します。

よく聞く青汁で痩せる方法

11820c455f0204e5

ダイエットに使われる青汁。そのよく見かける方法はほとんど同じように見えないでしょうか?青汁を飲むだけで痩せるといわれていますが本当なのか疑問に思ってしまいます。一般的に青汁でダイエットをする方法を簡単にまとめてみましたので、あなたのやっているダイエットの方法と比較してみてください。

1日1杯青汁を飲むだけ

Dc602dd9e340a721

「痩せるには青汁を飲むだけ」という広告を目にすることがありますが、これは栄養素の効果からダイエットができると書いています。例えば代謝があがる成分が入っているから、飲むだけでも痩せることができる!と言っているわけです。たしかに飲まないよりは効果が出ているでしょう。しかしダイエットが成功するまでの効果は、あまり期待できないかもしれません。

続けやすくするための飲みやすい青汁

632f36e99d399cc2

青汁を飲むのを続けることで、ダイエット効果が上がるのは間違いありません。しかしそればかり目がいってしまい、すごく甘くなっている青汁には要注意。糖質がたくさん入っていて痩せることができない可能性があります。もちろん青汁を割るときにも注意が必要です。青汁独特の味が苦手なら、後で紹介するので参考にしてみてください。

青汁を飲むだけでは効果なし?口コミを見てみた

07f3ceb0049353fa

飲むだけでダイエット効果がありますよ、という青汁がたくさんありますが、実際に飲んでみると効果なし!という口コミを調べてみました。すると意外に似ている内容が多く、原因があることがそれだけでもわかります。やはり飲むだけでは効果を期待しないほうがよさそうです。内容が似ている口コミをそれぞれまとめてみました。

飲むだけでは効果なしの声

  • 少しお通じがよくなった気がするけど、痩せる効果なし!様子を見るためにしばらく続けましたが、痩せることもなくやめました。
  • 便秘も解消されませんでした。しかも痩せるかといえば期待しないほうがいいです。青汁を飲むだけではダメなのかな?

青汁を飲んだだけであとは変わったことをしていない人の口コミが意外に多くありました。実感する効果はそれぞれで、便秘が解消する人やしない人もたくさんいます。これは人それぞれ体調や環境が違うからですが、どっちにしてもダイエットが成功する確率は少ないでしょう。痩せなかったという声ばかり目立っていたからです。

置き換えて挫折した効果なしの声

  • 結論からいうと痩せませんでした。朝食を青汁に置き換えてダイエットしましたが、痩せる様子もなく効果なし。1カ月くらいでやめました。
  • 定期コースの青汁を購入して、1カ月くらい続けましたがダメでした。こんな商品は運動なしでは効果なし!そう実感させられました。

ただ飲むだけでなく食事を1食抜いてダイエットをする、置き換えダイエットに青汁を使う方法でも効果なしという口コミもチラホラありました。これにも原因があるのか似ている口コミがたくさんあります。それが、運動をしていないことや1カ月前後で挫折していたこと。これは1食抜いてきついことが原因です。結果がついてくれば我慢できますが効果なしと感じたら心がおれてしまいます。

青汁の味が苦手で挫折!効果なしの声

  • あの青汁独特の味が苦手で最初は我慢して飲んでいました。しかしすぐ限界がきて、他のものと混ぜて飲んでいたら痩せませんでした。
  • 青汁で痩せるということを聞いて、気軽そうと思い始めました。しかし飲めるだろうと思っていた青汁がマズい!すぐにやめてしまいました。

そもそも独特な味に飲むことが苦痛になり、青汁を飲むこと自体やめてしまう人もたくさんいました。青汁には緑黄色野菜がたくさん入っているのでどうしても青臭い感じがします。これが苦手で1カ月どころか、すぐにやめてしまうようです。青汁の味を変えてしまわなければいけませんが、青汁となにかで割るなどの工夫が必要です。

青汁だけで痩せることはできないのか?効果を検証

Ef29ed6ba64ce7b5

青汁を飲むだけで痩せるといわれていますが、どの部分でそういっているのかご存じでしょうか?青汁の大きな特徴は、栄養が豊富に含まれていること。その栄養の中にダイエット効果が期待できる成分があります。その特徴を知っておくことで効果なしの原因を知ることができるんです。どのような特徴かを具体的に紹介します。

腸内環境を整えて便秘を解消

E6f08a80b555cd3c

痩せる効果でとくに重要なこと。それが腸内環境を整えてくれる効果です。青汁には食物繊維が豊富で、腸にある老廃物をきれいに掃除するのが得意。腸の活性化が期待できます。腸が活性化すると体の中が活発に動いて代謝がアップ。青汁を飲むだけでダイエットができるというのは、この効果が大きいわけです。とくに便秘を解消することを考えましょう。

血行促進で冷え症解消

49b4f5f5a0e5f659

温めて飲むわけでないのに冷え性が解消するの?そう思う人がいるかもしれませんが、青汁には野菜がたくさん入っているので酵素が豊富に含まれています。酵素は体に必要なもので消化などの補助の役割をします。すると体の中が活性化されて代謝があがることで血行が促進。冷え性も解消できます。代謝があがるということは脂肪が燃焼されるのでダイエットがしやすいわけです。

デトックス効果でむくみ解消

6461af8c259eb4f8

腸内環境が整えられる効果を紹介しましたが、それだけでなく、青汁にはデトックス効果も期待できます。体の中の老廃物やむくみを外に排出するにはナトリウムが必要。青汁にはそれがたっぷり含まれているので、とくにむくみを取るのは得意です。すると体の代謝があがることで脂肪が燃焼されて、ダイエットができてしまいます。これらの効果があることで青汁がダイエットにいいとされています。

青汁を飲むだけで効果なし!その原因や理由は?

A750242efa4bc217

ダイエット効果が高いことでやっている人が多い青汁ダイエット。しかし効果なしという声が多いのも事実。本来ならダイエットができるはずが痩せないのは原因や理由があるからです。このことを知っていればダイエットに失敗する確率を下げられるので、紹介しておきます。やっている人がいれば参考にしてみてください。

青汁を飲むだけだと栄養をプラスしただけ!

2287e188a682a328

青汁で痩せる成分が入っているのはたしか。それで痩せられないのは本当に青汁だけ飲んで、他はなにもせずに様子を見ていないでしょうか?ダイエット効果のある成分を体に入れているだけでは体に栄養をとり込んでいるだけ。むしろその分体の中にたまっている可能性もあります。相乗効果のあることを取り入れると痩せることが可能になります。

運動量が足りてない可能性

36c55d06a0872629

ダイエットで必要なことは脂肪を燃焼することです。それには代謝をアップさせる必要があるのですが、青汁にもたしかに代謝をあげる効果の成分が入っています。しかしそれだけでは脂肪を燃焼させることができません。要するに運動でそれをカバーしないといけないということです。青汁を飲むだけではそこまでできないので注意しましょう。

今まで通りの食事量を取っている可能性

9e8b6702b662c37d

痩せるために重要なことは摂取カロリーを気にしているか。青汁にもカロリーがあるので今まで通りの食事をしていたら、むしろカロリーオーバーしている可能性があります。デトックス効果があるから大丈夫と思っていたら大間違い。代謝があがっていないならカロリーを消費したことにはなりません。食事の量を見直して青汁を取り入れると、ダイエット効果があげられます。

青汁を飲みすぎている可能性

A94812e10be134a4

先ほどのカロリーと似ていますが、いくらダイエットにいいからと青汁をたくさん飲んでいたら、むしろ栄養の摂りすぎで太ってしまうこともあります。適量を意識して食事量を制限すると自然とカロリーが少なくなって代謝が徐々にアップ。これをするだけでも効果をあげられます。なぜ青汁で痩せられないのか考えるだけでも、ダイエットがしやすくなるでしょう。

青汁を飲んでいるだけの人の対処法

72dab79d2558a3ef

とくに他のことをしていない状態で青汁ダイエットをしようとしている人。それは痩せる可能性を少なくしているので注意してください。それを回避するには今から紹介する方法を取り入れることをおすすめします。青汁を飲むだけでなく、ちょっとしたことを取り入れるだけでも効果をアップさせるのは可能です。習慣づけをしましょう。

置き換えダイエットをしてみる

61e440797fbfc245

食事量を変えずにダイエットすることは難しいとよく耳にしますが、青汁を使ったダイエットでも同じ。置き換えダイエットに青汁を使うと、カロリーを制限できます。運動をせずに痩せるためには、体に取り込む食事の量を減らすこと。これが重要だということを知っているだけでも痩せられます。青汁を飲むだけでなく食事量も気にしてください。

有酸素運動をプラスしてみる

23f165e0edfb9e12

青汁の大きな特徴のひとつは野菜の酵素がたっぷり含まれていること。この効果と相性がいい運動が有酸素運動です。有酸素運動とは長時間軽い運動を続けることで、酸素を体に中に取り込んで代謝をアップさせる運動のこと。2つとも代謝をあげる効果なので、脂肪を燃焼しやすくなります。さらにウォーキングなどの軽い運動なので続けやすくておすすめです。

青汁を適量飲むように心がける

929eb3b98650e709

食べすぎがよくないように青汁の飲みすぎもよくありません。もちろんカロリーも問題ですが、食物繊維が豊富な青汁を飲みすぎると腸を刺激しすぎて、体に悪影響を与えてしまいます。じゃあどれくらいがいいのか?多くてもコップ2杯くらいを限度にしておきましょう。限度を決めておくとわかりやすいのであえて具体的に紹介しましたが、青汁は体に害はないので安心してください。

置き換えダイエットに青汁を使って効果なし?原因や理由

0b1003e0b3863064

口コミを見ていると置き換えダイエットをしていても、効果なし!という声もありました。置き換えダイエットをしていたら、自然とカロリーが少なくなってダイエットに成功しそうなイメージがありますが、じつはこれにも原因があります。せっかく食事を我慢してダイエットをしているのなら成功させたい。そう思っている人のために具体的に紹介します。

食事量が多すぎる可能性

F2ad9a4088b578e0

置き換えダイエットをする意味。それは食べる量を減らすためにやっていることです。しかしいくら青汁を使っていても、1食分の食べる量が多ければやっている意味がありません。食事量を見直すことも重要ですが無理をすると続けられません。そんな人はカロリー計算をするといいでしょう。あとで説明するので参考にしてください。

消費カロリーが少ない可能性

01d691c10c260284

言葉で聞くとわかりにくいかもしれませんが、簡単にいうと運動が足りていない可能性があります。運動をすると自然とカロリーが消費されて、自然と脂肪が燃焼することが可能です。しかし運動なしで置き換えダイエットをしていると食事を抜くつらさが大きくて、長期間効果なしと感じるとやる気もなくなってしまいます。運動を取り入れて効果を出しましょう。

便通がよくなって満足していないか?

A86dfe92676c2c2f

食物繊維が豊富な青汁を飲んでいるといつも出なかった便が出てスッキリ。満足してダイエットのことを忘れていないでしょうか?便が出るということはいいことですが、それだけでは痩せることができません。便秘が解消されたとしたら体重が減るのはあと1歩。もう少し続けていると徐々に痩せることができます。根気強く続けましょう。

青汁の置き換えダイエットで効果がない人の対処法

88d6b5f3294a0bff

青汁を使って置き換えダイエットで効果を感じない人は、食事の質や運動量が足りていない可能性があります。それを補うための方法を紹介するのでやってみましょう。食事を抜いてストレスを感じているなら早く取り入れて結果を出せばやりがいも感じます。最初は面倒に思うかもしれませんが慣れるまで辛抱してください。ダイエットを成功させるまであと少しです。

食事管理を徹底して置き換えダイエットしてみる

15749f311b108edd

痩せることができている人の特徴。それはストイックに食事をコントロールできているからです。青汁を使った置き換えダイエットも同じ。食事管理をすれば青汁の効果がアップして痩せるスピードも違います。下の方法を取り入れるとわかりやすいので、計算してみましょう。自分がどれくらい食べているのかがわかるのでショックかもしれませんが痩せるための近道です。

基礎代謝を調べて基準にする

B1a5536b76112793
  • 男性:基礎代謝=(10×体重)+(6.25×身長)−(5×年齢)+5
  • 女性:基礎代謝=(10×体重)+(6.25×身長)−(5×年齢)-161
  • 活動量が少ない人:基礎代謝×1.2
  • 活動量が普通な人:基礎代謝×1.5
  • 活動量が多い人:基礎代謝×1.725

スポンサーリンク

大まかな数字ですがこれを使えば1日に消費しているカロリーを知ることができます。これを知ることでそれ以上食べていけないカロリーも知ることができて、食事量をある程度把握することが可能。徹底した食事制限ができます。活動量の目安は、動いているけど運動していない人は「普通」。ジムなど運動ができている人は「多い」。事務仕事などあまり動いていないなら「少ない」人です。

1日の必要な摂取カロリーを計算

E2487f58bfa67fba
  • 消費カロリー×0.8

先ほどの消費カロリーを計算して出した数字を0.8倍すると、だいたいの必要な摂取カロリーを出すことが可能です。1日の必要なカロリーなので、これくらいを食べておかないと体調を崩してしまいます。逆に食べすぎてしまう人は、これを超えないようにカロリーを計算することが重要です。しっかりと守りましょう。

カロリーを計算するには成分表をチェック

摂取できるカロリーを知ったところで、食べた量をチェックしていく必要があります。それを1番簡単に知るには商品の裏に書いてある成分表。これを見ておくことが必要です。もちろん野菜などの食品には書いていないので、ネットなどの情報を調べておかなければいけません。自分がどれくらい食べているか計算して食べすぎを減らしていきましょう。

青汁置き換えダイエットに筋トレをプラスしてみる

7be0da41a51ded82

食事量を減らすことも重要ですが、青汁と相性がいいダイエット運動が有酸素運動ともうひとつあります。それが筋トレ。筋肉をつけていくと代謝があがることで青汁の酵素の力をさらにアップさせることが可能です。筋肉がムキムキにまでする必要がありませんが、適度に筋肉をつけることはダイエットには鉄則なので簡単な筋トレから取り入れてみましょう。

スクワットで代謝をアップさせる

6eba1ef6aad63e1e
  1. 足を肩幅よりひらいて背筋を伸ばして、ゆっくり腰を落とす
  2. 膝と太ももの角度が90度くらいになったら、ゆっくり元に戻す

簡単で気軽に始められる筋トレのひとつが「スクワット」。足を肩幅に開いてする屈伸運動のことです。普通にスクワットをするのではなく、ゆっくり上下に動くことでジンワリ代謝を上げていきます。便秘の人は腸付近の筋肉が使われていないことも原因のひとつ。ゆっくりするスクワットならお腹に筋肉を付けられて、青汁のダイエットに効果的です。少ない回数でも毎日することを心がけましょう。

プロテインを摂取してたんぱく質の量を増やす

筋トレをするなら筋肉量を増やすことがとても重要です。普通に筋トレをしても十分ですが、さらにダイエット効果を出したいときは、プロテインを使うのがおすすめ。筋肉の材料はたんぱく質からできています。プロテインはたんぱく質そのものなので、普通に筋トレをしていても代謝をさらにあげることが可能です。牛乳や豆乳で割ると、さらに効果をあげられます。

究極の置き換えダイエット「ファスティング」も効果なし?

5b949b73d7e34124

ファスティングとは断食のこと。青汁のみを飲んで3食とも抜くことでダイエットをします。これを聞くだけでもキツそうなのに効果なしとは、どういうことなのでしょうか?食事をとらないということは、カロリーをオーバーすることもありません。痩せられないのはファスティングのある特徴が邪魔していたからでした。何がよくなかったのか具体的に紹介します。

筋肉量が落ちて代謝が下がる可能性

6c4953b5aba511f8

なにも食べずに青汁のみで生活していると、筋肉が落ちてしまう可能性が高くなります。それはたんぱく質が大幅に減ってしまうから。筋肉の材料はたんぱく質なので、それが少なくなってしまうと、どうしても筋肉量が減ってしまいます。筋肉が少なくなると代謝を下げる原因になってしまうので、痩せることができなくなるわけです。無理な食事制限はよくありません。

無理をしてリバウンドの可能性

C8c11c7981f20479

断食をすると陥りやすいこと。それは終わったあとにたくさん食べてしまうドカ食いをしてリバウンドをしてしまうことです。無理をして食事を抜いているとその後の食事でいつもより血糖値があがってしまい、たくさん食べてしまうことになります。徐々に食事を増やしていくことがコツですが、あまり無理をしないほうがいいかもしれません。

青汁の味が苦手な人の理由

Daca904e5d03eb10
  • 青汁独特の味はケールが原因

青汁の味が苦手で途中で断念する声もたくさんいます。青汁の中に入っている「ケール」といわれる食べ物がその原因。独特の苦みを出しているからです。しかしこのケールを除くわけにはいきません。それは栄養がたっぷり入っていることから、昔から青汁にはケールが入っています。どうしても無理な人は以下の方法を使って紛らわせてください。

おいしく青汁ダイエットができる方法

902fd1f317dc40b3

どんなダイエットでもおいしいものなら続けやすくて成功しやすくなります。青汁でも同様のことがいえますが、先ほど紹介したケールを取り除くわけにはいきません。そこで痩せやすいものを使って青汁を割ると飲みやすくなるのでおすすめです。しかし甘いものには糖質が入っているので、どんな飲み物でも代用できるわけでありません。今から紹介するものを使うと青汁の味がまぎれます。

糖質の少ない野菜ジュースで割る

7b33ae2294077b3a

青汁の味を和らげるおすすめの飲み物は野菜ジュース。野菜の効果で痩せられるようにできている青汁はその邪魔をしません。むしろ野菜が入っているので相乗効果が期待できます。しかし飲みやすく作られている野菜ジュースは、糖質がたくさん入っている場合があります。裏面に書かれている成分表をチェックして糖質が少ないものを選びましょう。

牛乳で割る

1bc005274741cc58

食事制限をすることで痩せる努力をしている人には、青汁を牛乳で割るとさらに効率的に痩せられます。食事制限の欠点は栄養不足になりがち。たんぱく質が不足して痩せにくくなってしまいます。それを防ぐのに使うのが牛乳。たんぱく質が豊富なので筋肉量を増やすのに効果抜群です。さらにまろやかな味が青汁独特な苦みや臭みを消してくれます。

豆乳で割る

91a6e259dcc8a054

牛乳だけがたんぱく質を摂取できる飲み物ではありません。大豆を使った豆乳を使うことでもたんぱく質を摂取できます。ダイエットをしようと食事制限することで、たんぱく質が不足して代謝が下がってしまうのを助けてくれるでしょう。さらにイソフラボンが入っているので青汁のビタミンと同様、美容効果も高めてくれておすすめです。

青汁を飲んでも便秘解消効果なし?原因と理由

654fc0affd9ac588

本来食物繊維が豊富に含まれている青汁を飲むことで、腸内環境がよくなって便秘が解消されます。しかし腸内環境がよくなるどころか、便秘になってしまうケースもあるようです。これでは青汁を使ってダイエットする意味がありません。これには青汁そのものに原因があるようなので紹介します。青汁を使う前にしっかり確認してください。

食物繊維の量が少ない青汁の可能性

53828ae32afbe1ea

青汁を飲んでも何の変化を起きずに不思議に思っているあなた。その青汁になにが使われているか確認したでしょうか?とにかく青汁で重要な部分は食物繊維。これが少ない青汁を飲んでいたらいつまでたっても便秘は解消されません。食物繊維の量を簡単にチェックする方法があります。それは「大麦若葉」が成分表の1番前に来ているか確認してください。

不溶性食物繊維ばかりの青汁の可能性

99286b8f25e02b3f

食物繊維は2週類あることをご存じでしょうか?「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」です。先ほど紹介した「大麦若葉」が成分表の1番前に表示されているなら、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれていることになります。しかしそうでないなら、不溶性食物繊維が多く含まれている可能性があり、水分を吸収する特徴から便秘になってしまいます。

3カ月青汁を飲んでいない可能性

89d1286e7f4b0b2a

便秘を解消する薬を使うならすぐに便通がよくなりますが、青汁は食品。必ず長期間様子を見る必要があります。徐々に症状が軽くなっていくので最低でも3カ月は様子をみましょう。人によったら半年くらいかかる人もいるようです。効果なしと思ってやめてしまうと今まで続けていた分、もったいない思いをするかもしれせん。

便秘を解消するおすすめの青汁

C3b115b2cc18975f

便秘を解消するには、腸内環境をよくする相性がいい青汁を選んだほうが効果的。今から紹介するものを使うと効果を出すのが早いです。大麦若葉をたくさん入っているものがおすすめですが、配合のバランスを考えて便秘を解消するように作られている青汁になります。便秘がひどい人ならおすすめの青汁なので使ってみましょう。

食物繊維がたっぷり!黒糖抹茶青汁寒天ジュレ

普通の青汁と違い、ジュレ状になっている黒糖抹茶青汁寒天ジュレ。青汁が苦手な人にはおすすめの商品です。何がおすすめかというと、食物繊維が発酵されているところ。栄養価が高くなっていて腸内環境を整えやすくなっています。さらに黒糖と乳酸菌まで入っているので、さらに便秘に効果的。痩せることは苦手ですが、腸内環境を整えるには十分な青汁です。

お得な購入方法はこちらから

無駄なものがない!ふるさと青汁

他の青汁には一般的な材料からできていますが、このふるさと青汁には「カルコン」といわれる成分がたくさん入っています。デトックス効果が高くて便秘と相性抜群。苦味の原因であるケールを上まわる食物繊維が入っているからです。もちろん大麦若葉も入っていますが、他に無駄なものが入っていないのも大きな特徴。6種類の材料でできているので便秘解消に集中して使えます。

他の栄養も多い!GreenMilk(グリーンミルク)

先ほどのふるさと青汁と大きく違い、たくさんの成分でできているのがグリーンミルクの大きな特徴。大麦若葉を中心に発酵野菜酵素やカルシウムまで入っています。便秘解消のためにたくさんの成分を使って効果を出すということです。野菜以外の材料がたくさん使われているので青汁が苦手な人におすすめ。自然由来成分で、さらに無農薬なので小さなお子さんが飲んでも安心です。

ダイエットにおすすめの青汁

59e02e5f94884352

青汁は健康のために飲むものでもありますが、痩せるための成分でできているものなら、ダイエットとしても効果抜群。とくに今から紹介する青汁なら痩せやすいように作られています。効果なしと思ってやめた人は質のいい青汁を変えてもう1度挑戦するといいでしょう。とくに酵素がたくさん使われているものならダイエット効果を高められます。

酵素たっぷり!めっちゃたっぷりフルーツ青汁

名前のとおり酵素がたくさん使われている青汁なので、ダイエット効果が期待できる青汁です。149種類以上の酵素が入っているので他の青汁よりかなりたくさん入っています。さらにフルーツが入っているので飲みやすさは間違いありません。しかしここで要注意なのが飲むだけで痩せると勘違いしないこと。糖質が含まれているので運動は必須です。

飲みやすさ重視!すっきりフルーツ青汁

先ほどの青汁よりは少ないですが、酵素がたっぷり入っているのは間違いありません。その数は80種類以上。さらに乳酸菌や美容成分も配合されているので美容効果も期待できます。こちらも名前のとおりフルーツが入っているので飲みやすい青汁になります。しかし糖質が気になるので運動を取り入れてダイエットしましょう。

今だけ特別セール中

青汁で痩せる効果なし?原因や理由はやり方まとめ

D51c134fc53c7de2

効果なしというのは、青汁を飲んでいるだけという口コミがほとんど。効果を出すポイントをおさえられていないことがよくあります。それはスクワットなどの筋トレや、食事制限ができていいないこともあげられます。それをしっかりした上で効果の出る青汁を使えば、ダイエットに成功することができるので挑戦してみましょう。

人気記事