Medium fcad3b0294cf97c4

メディキュット骨盤サポートの効果!スパッツの脚痩せ・むくみ対策は?

大体の方なら目にした事がある、着圧タイツのメディキュット。脚痩せも良いけどお腹も気になるという方に朗報!メディキュットの骨盤サポート付きスパッツという商品を知っていますか?脚痩せは勿論、一緒に骨盤のケアまでしてくれるこのスパッツを詳しく紹介!

カテゴリー:女性のカラダ骨盤ダイエット  作成者:sapyon  投稿日:2017/12/27

目次

メディキュット骨盤サポート付きスパッツって?

正式名称は「寝ながらメディキュット 骨盤サポート付き」で、就寝時に履くスパッツタイプの着圧タイツです。メディキュットの骨盤サポート付きスパッツは脚だけでなく骨盤まで作用し、ぽっこりお腹の解消を促してくれダイエットに良いと言われています。ここではメディキュット骨盤サポート付きスパッツの効果から着用時に気をつけたいことまで、徹底的に紹介します。

そもそもメディキュットってどんなスパッツ?

メディキュットとは、ドクターショール発の着圧ソックスです。英国の医療用のストッキングをルーツとした段階圧力ソックスで、リンパの流れや血行を改善してくれる機能がある為女性の脚を美しくサポートしてくれます。

  • 1930年にドクター・ショール初の圧縮靴下発売
  • 1990年に日本初のサポートストッキング「753」全国発売
  • 1997年に日本初の段階圧力ソックス「メディキュット」全国発売開始

メディキュットは既に20年もの歴史がある着圧ソックスとなっており、医療の進化と共に改良を重ねて女性に愛される商品を販売し続けています。

段階圧力ソックスとは

実は着圧ソックスは、以前から下肢静脈瘤やリンパ浮腫等の予防のため医療目的で使われていました。むくみを防止しすっきりと細い足を保ちたいという女性の目的にマッチしたことから、一般的に用いられるようになったのです。

段階圧力ソックスは足の部位によって段階的に異なる圧力がかけられるような仕組みになっています。心臓から最も遠い足首部分に一番高い圧力をかけ、ふくらはぎからふとももへ、心臓に近くなるほど徐々に圧力を下げる構造です。この構造により足先からの血液やリンパの流れを促進し、むくみを防止します。

メディキュット骨盤サポート付きスパッツについて

では着圧タイツの仕組みが分かった所で、早速メディキュット骨盤サポートに焦点を当てて見ていきましょう。ここからは骨盤サポートの仕組みや効果などを紹介していきます。

メディキュット骨盤サポート付きスパッツを紹介!

人間の体というのは、立っている時と寝ている時では当然姿勢が異なります。横になった状態での骨盤サポートをしっかり行ってくれるのが、このメディキュット骨盤サポート付きスパッツです。骨盤テーピングが付いているので、寝ている姿勢のままでも骨盤を優しくサポートしてくれます。またオープントゥで就寝時の熱も放出してくれる為、快適に眠る事ができます。

寝る時用とされているのは、立った姿勢で過ごす昼と、横になって心臓と体のそれぞれの部位との高低差がなくなる夜とでは、効果的な圧力の強さが異なるからです。着圧が強ければ良い訳ではないので、決して昼用を夜に使用するのは避けて下さい。メディキュットは種類が豊富なので、その際は使い分けるのが良いでしょう。

メディキュット骨盤サポート付きスパッツの効果は?

むくみ解消

前述でも述べましたが、血液循環がうまくいかないと体の余分な水分が足元に溜まってしまい、それがむくみへと繋がります。メディキュット骨盤サポートを履くことにより、脚に丁度良い圧力を加え血液循環を良くしてくれます。これが、むくみ解消に繋がるのです。

脚やせ効果

メディキュットを履いて脚痩せしたという口コミをよく目にしますが、これは履いていれば痩せるというわけではなく、むくみが解消した結果脚が細くなったように感じる事のようです。ですが脂肪燃焼しやすい体になっているのは間違いないので、きちんと脂肪を落としたい場合は昼用を着用し、運動を取り入れましょう。

ヒップアップ

メディキュット骨盤サポートはスパッツタイプの為お尻も同時に引き締めてくれるので、ヒップアップ効果が期待できます。

また骨盤矯正が見込める為代謝が上がって痩せやすい体になるといわれています。実際運動や食事制限のダイエットをしてもぽっこりお腹がどうしてもへこまないという女性は多いと思いますが、実はそのぽっこりおなかの原因は骨盤にあるかもしれないのです。

あなたの骨盤は大丈夫?

では、骨盤が然るべき位置にあるか、もし歪んでいる場合はどうなるのでしょうか。普段見えない位置にある骨盤ですが、体の中心にあり全体を支える大切な役目を担っている為、骨盤のバランスを取らないと大変な事になってしまいます。

骨盤が歪む原因は?

現代社会において骨盤が歪む原因はいくつも潜んでいます。以下にまとめている原因に当てはまる方は骨盤が歪んでいる可能性が高いと言えます。

  • 座ったときに足を組んでしまう
  • 長時間同じ姿勢でいる事が多い(デスクワーク等)
  • 立っている時に片足に重心をかけてしまう
  • カバンをいつも同じ肩にかけてしまう
  • 寝る時に横向き、又はうつぶせで寝てしまう
  • 産後に骨盤矯正を行っていない

骨盤の歪みがあるかチェックしよう

スポンサーリンク

上記に当てはまっても骨盤が歪んでいるかは実際分からない方が多いと思いますので、簡単に歪みをチェックできる方法を教えます。是非一度チャレンジして、自分の骨盤を見直してみてください。

方法は簡単です。印をつけた場所に真っ直ぐ立った状態で目を瞑って、30回程度しっかりと足踏みをするだけです。目を開けた時に左右いずれかに移動していたら、その側の骨盤が歪んでいる可能性が高いです。忙しくて調べる暇がないという方は、日常生活でスカートを履いて歩いてみましょう。いつの間にかスカートが回っているようなら、歪んでいる可能性があります。

骨盤が歪むとどうなる?

骨盤は体の中心にある為、これが歪むと骨格のバランスを崩す事につながります。直立した際に左右どちらかの肩が落ちると、体が傾いている証拠です。

体内での変化は、血液循環が上手くいかない事による冷えやむくみなどがあります。冷えは脂肪燃焼の低下に繋がり代謝を低くしてしまいます。他には腰痛や肩こりを起こしたり生理不順になったり等、様々な弊害が起こります。骨盤の影響はとても重要な為、これを防ぐ為にもメディキュット骨盤サポート付きスパッツの着用はお勧めです。

メディキュット骨盤サポート付きスパッツの口コミ

では実際にメディキュット骨盤サポートを使用した方の、良い口コミと悪い口コミを紹介します。

  • 翌朝脱ぐとスッキリして、細くなっている気がする。
  • 履きやすくて締め付けが気持ちいい。
  • 寝ながらケア出来るのが新しい、履いたらいい感じ。
  • 圧力感が丁度良く、骨盤が安定されて心地いい。
  • つま先が開いているので体温調整しやすい。
  • ゴムが切れてむき出しになる。
  • 肌触りが悪く、痒くなった。
  • むくみは解消するが、きつくて履くと疲れる。
  • 股の部分が一週間しないうちに破れた。

良い口コミでは大半の方が、締め付けが丁度よく脚のむくみケアと骨盤のサポート感を感じられると評価されていました。一方悪い口コミですが、締め付けがキツ過ぎる事と痒くなってしまう口コミがあり、これに関しては合わない人もいるので難しい所かと思います。

しかし、どうやら製品についてゴムが切れやすかったり股の部分が破れやすいという口コミもあり、ここさえ改善されればもっと良い評価に繋がるだろうと、少し残念な結果となってしまいました。

またその他に産後の骨盤サポートとして使用されている方もいました。産後はむくみやすく骨盤も開いているので、合う合わないは二の次にして、一度試してみても良いかもしれません。ただし、出産直後は子宮の戻りもある為、ある程度骨盤を自然に戻す事が重要です。すぐには使用せず1ヶ月健診時に問題がなければその後に挑戦してみましょう。

メディキュット骨盤サポート付きスパッツ着用時に気をつけること

骨盤サポートタイプに関わらず、メディキュット自体は複雑な構造で出来ています。そのため、過度な負担がかかると着圧力が低下し脚への作用も弱まってしまいます。より効果を得られるように以下の事に気をつけて履く事をオススメします。

フィットするように着用

段階着圧設計は、それぞれの部位の圧力が異なった設計の事です。着用の際には生地を伸ばさないよう、つま先を入れてから徐々に引き上げるのがポイントです。効果を実感する為にも、それぞれの部位にきちんとフィットさせましょう。素材がムラなく均一に伸びるイメージが大切です。

生地が伸びるとそれだけ強い力が加わり、破れる原因にもなります。無理に履かないよう気をつけましょう。詳しい履き方はメディキュット公式サイトにも掲載されていますので、是非参考にしてみてください。

重ね履きNG

より強く圧迫したいからと、何枚も重ね履きするのはNGです。1枚で効果的な着圧設計となっていますので、圧力が強すぎると逆に血行不良の原因にもなります。防寒対策をしたいのでしたら、締め付けないレッグウォーマーを履きましょう。

ちなみに、着圧ソックスによっては長時間の使用をよしとしないものもありますが、メディキュットには時間の制限はありません。ただし、昼用と夜用がありますので、快適なメディキュットライフを過ごす為には履き分けをするのをオススメします。

洗濯方法

こちらもメディキュット公式サイトで公開されていますが、洗濯の際は必ずネットを使ってください。丁寧に洗うことが繊維を痛めないポイントとなります。繊維を傷つけない一番の洗い方は手洗いなので、余裕のある方は手洗いにチャレンジしてみましょう。。ちなみに日差しにさらすのも生地が痛む原因の1つになるので、陰干しをすると良いかもしれません。

メディキュット骨盤サポート付きスパッツについてのまとめ

メディキュット骨盤サポートについてみてきました。骨盤と脚への両サポートをするスパッツでしたが、ダイエット効果があるというより、むくみや骨盤の矯正を行う事で綺麗な体バランスを手に入れるという表現が近いという事が分かりました。そして良いダイエットは良い骨盤から、まずはメディキュット骨盤サポートで歪みの進行を食い止めましょう。

骨盤が矯正されれば代謝が上がり、痩せ易い体になります。本格的なダイエットには運動や食事制限も大切ですが、まずはその第一歩として、手軽に始められるメディキュット骨盤サポート付きスパッツを一度試してみてはいかがでしょうか。

本気で骨盤矯正したい人は

本気で骨盤を矯正し、脚やせしたい!という方には、スリムビューティハウスの骨盤ダイエット脚やせコースがおすすめです。アスリートも使用する本格EMSマシンで、骨盤周りの筋肉を鍛え、脂肪が燃焼しやすい身体に導いてくれます。

人気記事