Medium f75d3870b3a7edae

トマトダイエットのレシピ集!美味しい・簡単なおすすめヘルシー料理

トマトに含まれる成分に脂肪を燃やす可能性があることが研究からわかりました。アンチエイジングや美肌作りにも良く、生でも加熱しても美味しいトマト料理は老若男女に大人気です。今回はトマトのダイエット効果の解説と美味しくて簡単に作れるヘルシー料理レシピの紹介をします。

カテゴリー:食べ物弁当・レシピ  作成者:christal001  投稿日:2017/12/29

目次

トマトダイエットの効果

低カロリーなうえに食物繊維が豊富

トマトの赤はリコピンと呼ばれるカロテノイドの一種です。リコピンは抗酸化作用やアンチエイジング作用が期待される成分です。またトマトに含まれるフィトケミカルであるβカロチンには動脈硬化や高血圧など生活習慣病予防作用に、さらに豊富な食物繊維には、脂肪の吸収スピードの遅延作用があり食べ過ぎを抑えます。トマトは大人気のダイエット食品です。

脂肪燃焼効果がある

トマトに脂肪を燃やす可能性のある成分があることが国内などの研究から明らかにされました。リノール酸(不飽和脂肪酸)の一種で、脂肪燃焼スイッチをオンにする働きがある可能性がマウスによる実験から明らかになり、人間での脂肪燃焼効果に期待されています。さらに、リコピンは生より加熱用(缶詰)トマトの方に多く含まれることがわかっています。缶詰トマトはお財布に優しいですね。

女性に嬉しい美容効果も

Bf788e3fbada5ca3

トマトには、細胞の成長を助け、ホルモン発現のバランスを調整し、風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制し皮膚や粘膜を保護するビタミンE、塩分の排出を助けむくみを防止するカリウム、定期的なお通じを促し美肌作りに良い食物繊維と、女性に嬉しい成分を沢山持っています。加熱で活性を失うビタミンやミネラル摂取には生で、加熱用のほうがリコピン豊富な缶詰トマトを沢山摂りましょう。

トマトダイエットの正しい進め方

3食のうちの1食はトマト料理を

C5151384109742fd

ダイエットに良い食事の食べ方は、まず最初に野菜を摂ることが大事です。これには野菜に含まれる食物繊維や糖質によって食後の脂肪の吸収をゆっくりさせる作用があります。そのためにはビタミンと食物繊維の含まれた生のトマトを食べると最適ですね。お腹も膨らみますし、食べ過ぎを防ぎます。一日3食をきちんと食べることが健康的なダイエットには必要です。トマト料理をを1食は食べましょう。

トマトとヘルシーな食材をプラスする

イタリア料理では新鮮なトマトに、ヘルシー食材で糖質オフ、たんぱく質の豊富なモツァレラチーズ、βカロチンとビタミンEの豊富なバジリコ(バジル)、抗酸化に優れた不飽和脂肪酸を含むオリーブオイルで前菜にします。次にトマト味のパスタ、最後の肉やシーフード料理にも乾燥トマトや缶詰トマトとの煮込みなど全部トマトを使います。それはトマトが海山の食材と相性が良いだけではありません。

ビタミンやミネラル、脂質、たんぱく質などとの栄養バランスが取れているからです。イタリア料理の食事の順番は、まずトマトのサラダやパスタで血糖を上げることで食べ過ぎを防ぎ、メインで出てくる肉料理に使うトマトで肉の脂肪を分解し、ゆっくりと吸収することなんですね。トマトは和食にも合います。最近では栄養バランスの良さからおでんや味噌汁にもトマトを入れることの人気があります。

トマトダイエットのレシピを紹介

トマトダイエットレシピ①焼きトマト

材料(2人分)
ミディトマト 4個
Aパルミジャーノレッジャーノ(粉チーズでも可) 30g
Aバジリコ(バジル) 適宜
Aオリーブオイル 少々
  1. ミディトマトはよく洗い、縦にして、ヘタをとるように切る。
  2. トマトに、おろしたパルミジャーノレッジャーノ、バジリコをスプーンでのせる。
  3. フライパンに、オリーブオイルをしき、トマトを並べる。
  4. 10分加熱したら、火を止めて、蓋をして、3分蒸らす。

人気の焼トマトレシピです。基本レシピですので、大葉を使って抗酸化作用を、またパン粉を振って食感を出してみたり、これをパスタにあえても低カロリーのパスタの具材になります。色々な食材を使ってアレンジレシピが出来ると楽しいですね。

トマトダイエットレシピ②レンジでチン簡単トマトスープ

材料(1人分)
トマトジュース(無塩) 180㏄
ベビーチーズ 1個
少々
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 小さじ1/2
タバスコ お好みで
バジル お好みで

スポンサーリンク

  1. カップにトマトジュース、ちぎったベビーチーズを入れ塩、ブラックペッパーをかけたら600wのレンジで1~2分加熱する。
  2. 仕上げにオリーブオイルをかける。お好みでタバスコやバジルを加えても。

小腹の空いた時に簡単で空腹感を満たせる美味しいヘルシースープレシピです。基本レシピですので、他にパンをちぎって入れても、小さく切ったお餅を入れたり応用可のレシピです。チーズが入るのでたんぱく質も摂れて満足感もあり、次の食事での早食いドカ食いを防いでくれます。

トマトダイエットレシピ③圧力鍋でスペアリブのトマト煮

材料(4人分)
スペアリブ 1kg
にんにく 2かけ
たまねぎ(大) 1個
赤唐辛子 1本
トマトの水煮の缶詰 1缶(400g)
赤ワイン(辛口) 1カップ
1/2カップ
A 塩 小さじ2
A 砂糖 小さじ1
オリーブオイル 適宜
塩・こしょう 各適宜
ローズマリー(あれば) 1枝
  1. スペアリブに、塩・こしょうして、フライパンで焼く(出来れば、テフロンのフライパンに油を入れないで焼いて、焼き色をつけ、余分な脂を落としましょう)。
  2. にんにく、たまねぎはみじん切りにする。赤唐辛子は輪切りにする。
  3. 圧力鍋にオリーブオイル、赤唐辛子、にんにく、たまねぎを入れ、炒めて、香りがでたら、トマトをつぶしながら加えて炒める。
  4. 3に赤ワインを加えて、アルコールをとばしながら炒める。
  5. 4に水と1のスペアリブ、(A)の塩、砂糖を加えて沸騰させ、ふたをする。
  6. 15分加圧して、放冷する。
  7. ふたをあけ、表面に浮いた脂を取り除き、煮詰め、塩・こしょうで味を調えると完成。

豚肉をよく焼くことで脂肪を落とします。また豚肉に含まれるビタミンB1は糖質の代謝アップに、赤ワインはポリフェノールを含み抗酸化、アンチエイジングに期待できます。

トマトダイエットレシピ④ラタトゥイユ

材料(4人分)
A茄子 小2本
Aズッキーニ 1本
Aパプリカ 赤・黄 各1/2個
Aたまねぎ 1個
ベーコン 80g
トマト缶 1/2缶
にんにく(みじんぎり) 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ3
小さじ2/3
こしょう 少々
オレガノ 小さじ1/2
タイム 1本
ひとつまみ
  1. A茄子 小2本、ズッキーニ 1本、パプリカ 赤・黄 各1/2個、たまねぎ 1個の野菜は全て同じ大きさの2㎝幅にカットし、ベーコンも2㎝幅にカットする。にんにくはみじん切りする。
  2. お鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ温め香りをだす。ベーコンを軽く炒めてから野菜を入れ、塩ひとつまみしてさらに炒める。
  3. 2に白ワインを入れ蓋をし、5分ほど弱めの中火で蒸し煮する。
  4. 3にトマト缶(ホールは潰しながら)・オレガノ・タイム・塩を入れ混ぜ合わせ、蓋をして弱めの中火で20~25分ほど煮込む。
  5. 粗熱をとってこしょうをかけて完成。冷製の場合は冷蔵庫で冷やす。

低カロリー低糖質ダイエットレシピです。温かくても冷たくても良いですし、ご飯やパンのおかずにも、キヌアにも乾燥しらたきにも合います。作り置き、お弁当にもOK。

トマトダイエットレシピ⑤チキンのトマト煮込み

材料(4人分)
鶏モモ肉 2枚
塩こしょう・小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ3
アンチョビペースト 大さじ1
ケッパー 10粒
玉ねぎ 1個
トマト缶 1缶
白だし 大さじ1
  1. トマト缶は、フードプロセッサーにかけておく。面倒なら、裏ごしタイプやトマトジュースを使ってもよい。玉ねぎも、皮をむきフードプロセッサーにかけ、ペースト状(おろし玉ねぎ)にする。
  2. 鶏モモ肉は1口大に切り、塩胡椒・小麦粉をまぶしておく。
  3. フライパンに、オリーブオイル、ニンニクを入れて火にかける。香りが出たら、2を入れてこんがり焼く。焼けたら取り出しておく。
  4. 3のフライパンに、アンチョビペースト、ケッパーを入れて炒め、トマト缶を加えて煮詰める。
  5. 鶏モモ肉を戻し入れ、おろし玉ねぎを加えて15分程弱火で煮込む。
  6. 白だしを加えて、塩胡椒で味を調えたら出来上がり。

鶏肉は低カロリー高たんぱく質でダイエットのみならず、筋肉をつけたい人のための絶好のたんぱく質摂取食材です。鶏肉を食べトマトで脂肪燃焼し、キレイな筋肉をつけダイエットをすすめましょう。

トマトレシピと一緒に摂りたい美容効果アップ商品紹介

青の花茶

美容大国タイで昔から愛飲されているハーブティバタフライピーを配合しています。おいしい甘さで飲みやすく、しかも、ゼロカロリー、ゼロシュガー、ゼロカフェインです。

ヴィーナスボディ

ヴィーナスボディの成分の特徴は大きく2つの要素が入っています。ダイエットに効果的な成分とバストアップに効果的な成分のこの2つの成分がたくさん入っていることで、メリハリのある美しいボディに近づくためにサポートしてくれます。

トマトダイエットのレシピ集!美味しい・簡単なおすすめヘルシー料理まとめ

お通じを促し美肌作りに脂肪燃焼に良いトマトは栄養素に恵まれた食材です。トマトはヘルシー食材との相性も抜群です。一日3食のうち一食はトマト料理を摂りたいですね。栄養バランスを考えて、摂取カロリーの減らし過ぎや栄養の偏りを防ぎ、適度な運動を無理なく行い、緩く長く飽きずに続ける生活習慣が健康的なダイエットには何より大事です。より良い生活習慣を目指しましょう。

人気記事