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亜麻仁油は危険?正しい使い方と酸化を防止するコツ・保存方法は?

最近テレビやネットで良く目にすることが多い「亜麻仁油」。正しい使い方をすれば、健康増進につながりますが、正しい使い方をしないと危険な調味料です。今回は、亜麻仁油を健康に使用していただくために、正しい使い方、保存方法をご紹介します。

カテゴリー:食べ物  作成者:すー  投稿日:2018/01/09

目次

亜麻仁油は人気だけど危険だという噂も・・

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亜麻仁油は健康に効果的ではあります。ですが、実は危険な油でもあります。健康に良いからといって何も考えず、大量に摂取すると危険な目に遭います。ここからは、読者の方々に亜麻仁油を安全に使用していただくために、亜麻仁油の危険性、正しい使用方法についてご紹介していきます。

亜麻仁油のダイエット効果

亜麻仁油はなぜ最近注目されてきているかといいますと、それはダイエット効果が高い食品であることが検証されてきているからです。なぜダイエット効果があるかというと、亜麻仁油を摂取すると体脂肪が燃焼しやすい体になります。その後、運動をすることにより、運動効果が上がり、ダイエットしやすくなるというものです。

亜麻仁油(あまにゆ)とは?

ここからは亜麻仁油についてご紹介します。亜麻仁油(フラックスシードオイル)とは、アマと呼ばれる種子から取られる油です。必須脂肪酸であるα-リノレン酸を約53%含有しており、今注目されている油の一つです。特徴はえごま油と良く似ているといわれています。

亜麻仁油の効果は?

亜麻仁油は非常に健康によく、さまざまな効果があります。先ほどご説明しました、亜麻仁油に約53%含有しているα-リノレン酸は、血液中のLDL(悪玉)コレステロールを減少させ、HDL(善玉)コレステロールをに変える作用があります。悪玉コレステロール値が高く、高コレステロール血症に悩まされ、コレステロールを気にして食事をしている方も多いのではないでしょうか。

α-リノレン酸がなぜ高コレステロールの効果的かというと、血液の流れるときの抵抗を少なくしてくれる作用があり、血液がサラサラになることで高コレステロールが改善されます。同様に高血圧にも効果的です。さらには血液の流れが良くなることによって、細胞へ血液が早く行き渡ることにより、美肌効果もあるのです。

その他にも、亜麻仁油にはさまざまな有効成分が含まれています。その中でも、一部のみですが、ご紹介していきたいと思います。

リノール酸

リノール酸とは必須脂肪酸の一つです。主に植物油に含まれており、血中コレステロールを下げてくれる働きを持っています。

オレイン酸

オレイン酸とは不飽和脂肪酸の一つで、植物油に多く含まれています。悪玉コレステロールを減らす効果があります。特に生活習慣病である動脈硬化、心臓病などの予防に役立つ効果があります。

食物繊維(水溶性、不溶性)

食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、両方摂取することにより、腸内環境を改善する働きがあります。不溶性食物繊維が便通を改善し、水溶性食物繊維は腸内の不要物を体外に排出してくれるという働きを持っていますので、両方摂取することが大切です。摂取すると良いバランスは不溶性食物繊維が2に対して水溶性食物繊維が1の割合で摂取するのがベストです。

亜麻仁油は危険?

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加熱による酸化に注意

亜麻仁油は、酸化しやすい油と言われています。70℃で酸化してしまうため、揚げ物をするための油や、加熱調理する際に使用する油には向いていません。加熱され、酸化すると、トランス脂肪酸という成分になり、このトランス脂肪酸を摂取すると、動脈硬化を引き起こしやすく、大変危険です。亜麻仁油の加熱は絶対にしないようにしてください!

「加熱してダメだったらどう使えばいいの・・」といった疑問が浮かび上がる方もいるかと思いますが、亜麻仁油の効果的な摂取の方法で一番人気なのは、ドレッシングと混ぜ、サラダに適量かけて食べる方法です。その他にも、ヨーグルト、納豆などと一緒に摂取する方法も推奨されています。摂取しすぎにも注意しましょう。

亜麻仁油が酸化しないコツは?

70℃以上の高温は避ける

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先ほど亜麻仁油の加熱はしてはいけないとご紹介しましたが、加熱しなくても70℃以上にさせない保管をすることも重要です。例えば、ガスコンロの周辺で亜麻仁油を長時間放置しないようにしましょう。ガスの火で亜麻仁油が加温されて酸化してしまう可能性があるからです。

早めに使い切る

亜麻仁油は開封すると、徐々に酸化が進行していきます。開封後は賞味期限、保存状態に関わらず、1ヶ月以内に使い切るようにしましょう。ただし、捨てるのがもったいないと思って摂取量を増やしたりするのも健康上危険です。一日の摂取量小さじ一杯は守るようにしましょう。

ドレッシングに使うかサラダにかける

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亜麻仁油は、急激に温度の上げ下げをすると、酸化が進みやすくなります。亜麻仁油は、サラダ等にドレッシングと一緒にかけるなどの方法で温度変化の少ない摂取をしましょう。

脂肪の吸収を抑えるサプリの併用もおススメ!

亜麻仁油はもちろん油であるため、摂取する際は、糖、脂肪の吸収を抑えてくれるサプリを同時に飲むことをおススメします。ちなみに編集部がおススメするサプリは「メタバリアS」というサプリになります。メタバリアSは糖の吸収を抑えます。さらに吸収しきれなかった糖は腸内にあるビフィズス菌のエサとなり、消費してくれますので、糖はほとんど吸収されず、健康を維持することができるのです。

亜麻仁油の副作用とは

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亜麻仁油の過剰摂取は副作用があり、大変危険です。使用期限は1ヶ月であり、期限内に使い切ろうとつい過剰摂取してしまう危険性があります。副作用としましては、以下のような症状があるといわれています。

  • 皮膚が弱くなる(大化)
  • 不眠症
  • 筋肉痛
  • 止血が遅くなる
  • 下痢になる

いかがでしょうか。健康、美容に効果的といわれている亜麻仁油ですが、過剰な摂取をすると、逆に健康を害するものとなってしまいますので、注意が必要です。一日の摂取量は必ず守るようにしてください。

亜麻仁油の正しい摂取量

亜麻仁油の一日の摂取量は細かく決まっており、守らないと健康に効果的どころか、副作用が生じ、大変危険です。およその年齢別の一日の摂取量は以下の通りになります。

  • 30~50歳の男性:約4.7mL
  • 50~70歳の男性:約5.3mL
  • 30~50歳の女性:約3.6mL
  • 50~70歳の女性:約4.4mL

摂取量の単位がmLだとわかりづらいかもしれませんが、30~50歳までの男性の方は大体小さじ一杯程度、30~50歳までの女性の方は小さじ一杯よりも少し少なめと覚えておくと良いでしょう。

亜麻仁油の保存方法

亜麻仁油は誤った使用方法をすると非常に危険です。亜麻仁油は保存方法も非常に重要であり、保存状態が悪いと、酸化を進行させる原因となってしまうため、本章では、亜麻仁油の酸化を極力防ぐためにの正しい保存方法についてご紹介します。

冷蔵庫で保存

亜麻仁油は非常に酸化しやすい油であり、日光などの光でも酸化が早まってしまうため、冷暗所での保存をしなければなりません。できれば、冷蔵庫での保管がおススメです。使用したらすぐに冷蔵庫に片づけることを心がければ、1ヶ月は保管がききますので、亜麻仁油は危険な油ではありませんので、ご安心ください。

開封した状態で長時間放置しないこと

開封した後は普段蓋を閉めて保存しているかとは思いますが、蓋を閉めているからと言って酸化が進行しないわけではありません。密閉していない状態だと酸化が徐々に進行していきます。もちろん蓋を開けっ放しにすることはNGです。酸化をさらに早めてしまいますので危険です。使用するとき以外は容器の蓋は栓をしておくようにしましょう。

亜麻仁油の効果的な摂取時間

亜麻仁油は朝食時に摂取すること

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亜麻仁油の健康効果を最大に高めるには朝食時に摂取することが一番効果的です。ただし、朝食前に摂取することは危険ですのでおやめください。なぜかというと、朝おきた直後は胃は空になっているため、食用油である亜麻仁油を摂取することは胃に負担がかかるため、してはいけません。

朝食時に亜麻仁油を摂取するメリットがある理由としてはもう一つあります。それは、ダイエット効果が高まることです。朝食後は通勤、仕事などで自然に体を動かすことが多くなりますよね。亜麻仁油は脂肪う燃焼効果を高めてくれるので、摂取した後、運動すると、それだけでもダイエット効果が非常に高まります。

亜麻仁油はもちろん油であるため、摂取する際は、糖、脂肪の吸収を抑えてくれるサプリを同時に飲むことをおススメします。ちなみに編集部がおススメするサプリは「メタバリアS」というサプリになります。メタバリアSは糖の吸収を抑えます。さらに吸収しきれなかった糖は腸内にあるビフィズス菌のエサとなり、消費してくれますので、糖はほとんど吸収されず、健康を維持することができるのです。

亜麻仁油は危険?酸化防止のコツまとめ

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いかがだったでしょうか。ダイエット、健康に増進に効果的とされている亜麻仁油ですが、実は危険なものでもあるんです。ですが、酸化させなければ、健康にもダイエットの味方になってくれるものでもあるので、以下のことを守り、有効に亜麻仁油を活用するようにしてください!

  • 加熱はしない
  • 開封後は1ヶ月以内に使い切る
  • 冷蔵庫で保存する

以上になります。この3点は必ず守って、健康的な体を手に入れてください!最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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