Medium 224062d804e25489

着圧レギンス入浴ダイエットのやり方!その効果・コツと口コミを紹介

むくみやセルライトなどで痩せにくい脚に効果的ということで人気がある、着圧レギンス入浴ダイエットを知っていますか?ここでは、着圧レギンス入浴ダイエットのやり方、その効果、コツと口コミについて紹介します。着圧レギンスを探している方も参考にしてみてくださいね。

カテゴリー:ダイエット商品  作成者:トト  投稿日:2018/01/03

目次

着圧レギンス入浴ダイエットとは?

脚やせに効く入浴ダイエット

着圧レギンス入浴ダイエットは、その名の通り着圧レギンスを履いてお風呂に入ってダイエットする方法です。モデルさんたちもやっているということで話題になりました。着圧レギンス入浴ダイエットは、むくみやセルライトができやすい下半身痩せに効果が期待できると言われています。

着圧レギンス入浴ダイエットが脚やせに効果的なのは、入浴中は水圧効果に加わって血流改善効果がアップするからです。ハードな運動や無理な食事制限を伴わないダイエット方法で、血流循環をよくして痩せやすい体に導いていきます。

着圧レギンス入浴ダイエットの提唱者

着圧レギンス入浴ダイエットの提唱者は、ダイエットエキスパートの「和田清香」さんという女性です。自身も15kgのダイエットに成功した経験やノウハウを活かして、各メディアで活躍しています。オリジナルの着圧レギンス付きの本も出版しており、多くの女性が着圧レギンス入浴を試しているようです。

着圧レギンス入浴の効果

むくみ解消効果

D4461dfc9a888fdb

むくみの原因は、リンパ管で回収されるはずの組織液が回収されずに残ってしまうからです。つまり、むくみはリンパ管のポンプの機能がうまく働いていないことが原因で起こります。リンパ管の流れをよくするには、身体を動かして筋肉を伸縮させたり、外側から圧力を加えてあげることが有効です。

着圧レギンスはまさに外側から圧力を加えるアイテムなので、リンパの流れが悪くなっている人に最適です(着圧が大きすぎると逆効果)。それに加えて、入浴により水圧の効果がプラスされるのでより高い圧力を加えることができます。

着圧レギンスだけで高い圧力をかけようとすると締め付けが強くなってしまいますが、入浴だと身体を締め付ける窮屈感を感じずに水圧で適度に圧力をかけてリンパの流れをよくすることができます。では、入浴時はどれくらいの水圧がかかるのでしょうか?

静水圧は体表面積1㎠、水深1cmにつき1gと定義されています。例えばお風呂の深さが50cmで体表面積1.5㎡とすると、50cm×(1.5×100×100)=50cm×15000㎠=750000g=750kgの水圧がかかることになります。

体表面積1.5㎡の人だと深さ50cmのお風呂でもこれだけの圧力が体にかかっているということです。着圧レギンスを履いていない状態でもお風呂に入るだけでもこれだけの圧迫を受けるので、むくみ解消には効果的です。

血行促進効果

さらに、お風呂には温熱作用があります。体が温まると抹消血管が広がり、血液循環が良くなり全身に溜まった老廃物がリンパに回収されて排出されやすくなります。着圧レギンスとお風呂の水圧でリンパのポンプ機能も改善しているので、効率よく老廃物を排出することができます。

血行が良くなると末端まで血液が行き渡るようになり、冷えが改善されます。また、体の隅々の細胞まで酸素や栄養素が行き渡ることで、代謝がアップして太りにくく痩せやすい体になります。

着圧レギンス入浴の基本的なやり方!

着圧レギンスを履いてお風呂に入るだけ

D02469204fb6c022
  1. 入浴前に着圧レギンスを履く
  2. 40度のお風呂に15〜20分浸かる

着圧レギンス入浴ダイエットは、履く着圧レギンスさえ選んでしまえばあとは履いてお風呂に入るだけです。着圧レギンスの着圧レベル(mmHg)は10〜50mmHgの範囲でありますが、レベルが高すぎると気持ち悪くなってしまうこともあります。

脚やせ目的なら20mmHgくらいの着圧レベルが適しています。実際に履いてみて締め付け感がちょうどいいと感じられるものを選びましょう。あとは40℃のお湯に15〜20分くらいゆっくり浸かるだけです。効果を高めようとしお湯の温度を上げずに、ゆっくり15〜20分くらい浸かるのがポイントです。

入浴の効果は温度によって違う

Ae5ffa2ace8c5742

お風呂は42℃を境に効果が全く変わってしまうと言われています。疲れを解消させるのには42℃の高めがいいと言われていますが、冷え性やむくみ改善に効果的なのは40℃のお湯です。入浴時間の目安は15分で、就寝1〜2時間前に入り、最後に42〜43℃の追い炊きをすると満足感が高まります。

お風呂のお湯の温度が高すぎると、交感神経が刺激されて全身が緊張状態になります。すると末端まで血液が届かなくなり、むくみの原因になります。血圧が上昇するのでもともと血圧が高い人だと危険もあります。

脚のむくみ解消のためには、副交感神経を優位にしてリラックスモードにスイッチすることが大切です。40℃だとゆっくり全身を温められる温度なので、自律神経が急激に切り替わらないので安心です。自律神経が急激に切り替わると乱れの原因になりますが、それも防ぐことができます。

着圧レギンス入浴ダイエットをむくみ解消や血流改善のために行うなら、お風呂は40℃設定にするのが効果的です。お風呂がぬるすぎても熱すぎてもよくないので、着圧レギンス入浴の前にちゃんと設定しましょう。

着圧レギンス入浴の効果をもっと高める方法

発汗作用のある入浴剤を使う

着圧レギンス入浴の効果を高めるには、発汗作用のある入浴剤を使うのもおすすめです。長時間の着圧レギンス入浴は体に負担をかけますが、発汗作用のある入浴剤を使えば短時間で効率よく着圧レギンス入浴で汗をかくことができます。発汗のメリットとしては、以下のようなことがあります。

  • 余分な水分を排出してむくみ改善
  • 体の毒素や老廃物を排出して免疫力アップ
  • 発汗により溶け出したミネラルが再吸収され肌をしっとりさせ、美肌効果
  • 疲労物質を排出して疲労回復
  • 爽快感によるリフレッシュ効果

発汗系の入浴剤は、無機塩類系や炭酸ガス系の入浴剤に発汗作用を高める成分を配合したものです。みぞおちまで浸かる半身浴をしたときに最も効果高くなります。成分としては、以下のようなものが代表的です。

  • トウガラシ
  • トウキ
  • ショウキョウ
  • チンピ

他にも保湿成分もあるバスソルトも発汗作用があるので、肌が弱い方や他に小さいお子さんが入る方は肌に優しいバスソルトを使ってもいいでしょう。

マッサージでむくみ解消!

408a416d94be2993

着圧レギンス入浴ダイエットの効果を高めたいなら、むくみ解消効果のあるマッサージもプラスしてみるといいです。むくみ解消に効果的なのはリンパマッサージです。リンパ液が滞りやすい部位を中心にケアするマッサージ法で、むくみを解消することができます。

脚のむくみはリンパが滞って水分が溜まることで起こります。この場合はふくらはぎの筋肉のポンプを動かしてあげると水はけが良くなってむくみと冷えが改善されます。リンパマッサージの後にふくらはぎが細くなったり脚が上げやすくなるのを実感できるはずです。

おすすめ着圧レギンス3選

メディキュット

メディキュットは医療用ストッキングを元に開発された商品です。「寝ながらメディキュット」「おそとでメディキュット」「おうちでメディキュット」「くつろぎメディキュット」「働きながらクイックリフレ」と種類が豊富で、好きな用途で選ぶことができます。

メディキュットのシリーズ
寝ながらメディキュット スーパークール(寝ている間にむくみケア。クールダウン素材)、選べるレングス(ショート、フルレッグ、ロング、スパッツ)、骨盤サポート(骨盤矯正) 1,726円〜2,827円
おそとでメディキュット 日中の足元をファッションに影響することなく引き締める 973円〜2,069円
おうちでメディキュット リンパケア。むくみに悩む方の脚を強力にサポート 420円〜2,191円
くつろぎメディキュット 足指を広げてくれるセパレータ、足裏アーチ機能でリフレッシュ 1,873円
働きながらクイックリフレ 2時間で脚をすっきり。家事、仕事中、移動中でもケア可能 1,254円〜1,689円

着圧レギンス入浴で使うなら、おうちでメディキュットあたりを選んでみるといいかもしれません。おうちでメディキュットは、リンパケアがメインなのでむくみに悩む人をサポートしてくれます。ロングタイプだと、足首24hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも13hPaの段階圧力設計になっています。

モデレックメイカー

モデレッグメイカーは、入浴時専用の痩身圧着レギンスです。圧着&脚体温上昇効果により、ウェスト、骨盤、ヒップ、太もも、ふくらはぎをキュッと引き締めます。モデレッグメイカーを履いて入浴することで、着圧と体温上昇が同時に起こり脂肪燃焼体質に近づけていきます。

モデレッグメイカーの痩身の仕組みは、ヒートショックプロテイン、圧着水圧、骨盤矯正、全身代謝促進の4つがポイントです。

モデレッグメイカーの4つの痩身ポイント
ヒートショックプロテイン 脂肪燃焼、美肌効果を引き出すヒートショックプロテインが着圧&脚体温上昇により7倍発生
圧着水圧 圧着力が全方位から働きかけ下半身全体に加圧トレーニング効果。さらに水圧による加圧効果で引き締める
骨盤矯正 360度全ての方向から骨盤を正しい位置に補正し、歪みを直す
全身代謝促進 加圧された脚と脚体温がポンプの役割を果たし、大量発生されたヒートプロテインが全身へ巡る

モデレッグメイカーは公式サイトで1枚3,218円です。入浴専用に作られているので、入浴専用の着圧レギンスを探している人はチェックしてみるといいかもしれませんね。

エクスレッグスリマー

エクスレッグスリマーは、脚に加圧することでほっそり脚をキープできるように徹底的に研究された加圧式脂肪燃焼ストッキングです。脚のツボを的確に加圧し、効果的に美脚に導いていけるように設計されています。

流れが滞りやすい下半身のリンパを刺激することで、体の余分な滞りを改善して美脚効果を与えてくれます。履くだけで加圧効果により脚のめぐりを良くし、スッキリを促進してくれるアイテムです。エクスレッグスリマーは、基本的に寝るときに履いて使います。

日中履いてもOKとのことなので、着圧レギンス入浴ダイエットの時に使ってもいいでしょう。素材はナイロン90%、ポリエステル5%、ポリウレタン5%で、着心地の良い素材にこだわって作られています。お試しで1着のみ頼む場合、特別価格で3,960円+送料800円で購入できます。

加圧効果で脚がポカポカになると話題の商品なので、着圧レギンス入浴で下半身を温めたい人にも向いているかもしれませんね。エクスレッグスリマーに期待できる効果は以下の通りです。

  • 加圧による温め効果、脂肪燃焼効果
  • 老廃物排出効果
  • むくみ、セルライトの解消効果

着圧レギンス入浴の効果を上げるマッサージを紹介!

脚やせリンパマッサージ

8142fdfaab7ca54f
  1. お風呂の中で膝を立てて体育座りをする
  2. 足首の後ろをつかみ、軽くつかんだままふくらはぎを通り膝裏までさする
  3. 片足ずつ交互に5〜6回行う
  4. 膝の裏のくぼみを指で押してほぐす

親指以外の指を太ももの裏側にあて、親指は太ももの表側にして太ももをつかんでください。ポイントはふくらはぎや太ももを差するときに、リンパが流れるイメージを浮かべながらマッサージすることです。

太もも集中マッサージ

191e246b27efb916
  1. お風呂の中で膝を立てて体育座りをする
  2. 両手をグーに握る
  3. 片足の膝の上から太ももに沿って、股関節の方向まで体液を押し流すようにグーでさする
  4. 片足5回行ったら、もう片方の足も同様に行う

足首回し

  1. イスに深く腰掛けて片足をもう片方の太ももの上にのせる
  2. かかととくるぶしの間に3本の指を当て、もう片方の手で親指を持ち足首を30回内回しする
  3. 親指を曲げる長母指屈筋(ちょうぼしくっきん)が緩む
  4. 同じ姿勢のまま今度は小指側を包むようにして持つ
  5. 足首を30回内回しにする
  6. 親指以外の指を曲げる長趾屈筋(ちょうしくっきん)が緩む
  7. 反対側も同様に行う

着圧レギンス入浴をした後か、入浴中にこの足首回しをしてあげると、さらにリンパの流れをよくすることができます。ふくらはぎの筋肉のポンプを効果的に動かすことができるマッサージです。30回まわすのが大変な時は20回くらいに減らしてもOKです。

ツボ押しマッサージ

  1. 太ももの付け根のシワの中央にある衝門(しょうもん)を見つける
  2. 親指を衝門に当て、息を吐きながらゆっくり通し、息を吸いながらゆっくりと力を緩める
  3. 左右6〜8回ずつ

脚には重要な経絡(けいらく:ツボとツボを結ぶ通り道)が多く、代謝が低下するとこの経絡を流れる気(生命エネルギー)が滞って太ももがたるんだり、むくんだりすると考えられています。ツボ押しマッサージで刺激すると、健康的な美脚を手に入れることができます。

衝門(しょうもん)は脾系(栄養の消化、吸収をコントロール。すい臓を中心とした消化管全体)に関するツボで、刺激することでリンパの流れを促進します。マッサージするときにはツボのある方の脚の力を抜いて行うとやりやすいです。少し痛く感じるくらいの強さで押しましょう。

着圧レギンス入浴が成功した口コミ

30903e5ffc464cd0
  • 着圧レギンス入浴で体重はあまり減ってないけど、確かに脚が引き締まる
  • 着圧レギンス入浴は恥ずかしかったけど、やってみたら本当にむくみが取れた
  • 1日で1kg落ちてびっくり。これからも着圧レギンス入浴を続けていきたい
  • 普通のレギンスを履いてやってみたけど、汗が大量にでて気持ちいい!

着圧レギンス入浴ダイエットが成功した人の口コミでは、1回でもマイナス1kgの効果があった人もいるようです。脚が引き締まる、むくみが解消されたなどの口コミもありました。お風呂専用に作られたレギンスではなくても、汗が大量に出て気持ちよかったという意見もありました。

1回で効果が出るのなら、かなりモチベーションが上がりますよね。もともとむくみ体質だった人は特に効果が出やすいのかもしれませんね。

着圧レギンス入浴で効果がなかった口コミ

2222fd58e3eecfee
  • 着圧レギンス入浴はお風呂が広い人ならいいかもしれないけど、狭いとマッサージできない
  • お風呂が作業化してしまうのが残念だし、着圧レギンス入浴を1回やってもあまり変わらなかった
  • 子どもがいるとそもそも着圧レギンス入浴ができない

一方、着圧レギンス入浴ダイエットで効果がなかったという口コミでは、お風呂が狭くてマッサージできない、子どもがいると着圧レギンス入浴ができない、など実行する環境が整っていないことに対しての意見が多かったです。

他には、着圧レギンス入浴をするとリラックスタイムのお風呂の時間が作業化してしまうので微妙という意見もありました。お風呂でゆっくり汗を流したい人にとっては、着圧レギンスを履きながら入るというのは微妙な感覚なのかもしれませんね。

着圧レギンス入浴の注意点

水分補給を忘れずに

9b90752eb2d9e845

着圧レギンス入浴をする時は、水分補給を忘れないようにしましょう。入浴後の水分補給はもちろんのこと、入浴前も水分補給しておいたほうがいい汗をかきやすいです。入浴すると水分が出て血液の粘土が上がるので、いわゆるドロドロ血液になります。

血液がドロドロだと血液の循環が悪くなるので、むくみ解消効果が落ちてしまいます。それだけではなく、年齢が高い方は血圧が上昇して血管が詰まったり破れたりする原因になるので注意が必要です。入浴前にはコップ1杯程度200ccの水を飲んでおくといいです。

水を飲んでから15分くらい経つと血中に水分が取り込まれてさらさら状態になるので、入浴前15分を目安に水分補給しておきましょう。入浴中は300〜500mlの汗をかくので、着圧レギンス入浴後は汗で失われた水分を補給するためにまた水分補給しておきましょう。

汗で失われたミネラルを補給するためにスポーツドリンクを飲んでもいいですが、ダイエット目的ならカロリーを含んでいないミネラルウォーターがおすすめです。むくみが気になるからといって水分摂取を控えるとかえって血液がドロドロになりむくみやすくなるので注意しましょう。

きつすぎる着圧レギンスを履かない

着圧レギンス入浴で履くレギンスは、自分の体にあったものを選びましょう。着圧が強い方がむくみ改善に効果があるような気がしますが、締め付けすぎると逆にリンパの流れが悪くなってしまう可能性があります。

また、着圧レギンスで締め付けすぎると神経がやられてしまう恐れもあるので、きつすぎないものを選びましょう。着圧レギンスの着圧レベルは、以下を目安にしてください。

着圧レベルの目安(1mmHg=約1.3hPa)
約10〜20mmHg 軽いむくみ対策
約20〜30mmHg 中度〜ひどいむくみ
約30〜50mmHg リンパ浮腫などに使われる医療用

着圧レギンス入浴ではこれにプラスして水圧もかかるので、さらに圧力がかかります。きつすぎる着圧レギンスを履くと具合が悪くなってしまう可能性もあるので注意しましょう。

脚痩せのために普段の食事や習慣で気をつけることは?

塩分を摂りすぎない

A1dabb02ebf0433d

脚痩せのためには、食事からの塩分の摂りすぎに気をつけましょう。血液中の塩分濃度が高くなると、それを薄めようとして血液の中に水分が取り込まれてむくみの原因になります。血管から染み出した水分が細胞の周りに滞るのがむくみです。

できるだけ薄味を好む味覚を作っておくことが脚痩せには効果的です。塩分を摂りすぎてしまいがちな人は、塩分の排出を促す作用があるカリウムを積極的に摂取するようにしましょう。カリウムはほとんどの食品に入っていますが、特に野菜や果物に多いです。

塩分を摂りすぎたと感じた時は、野菜を多めの食事にしてリセットするといいでしょう。濃い味が好きな人が薄味に慣れるには時間がかかりますが、だいたい2週間くらい薄味の食事を続けていれば舌が慣れてきます。薄味に慣れると食材そのものの味がわかるようになります。

冷たいものを飲みすぎない

20f6440bd918d1e3

水を飲んで体液の巡りを良くしようという発想はいいのですが、冷たい飲み物は体を冷やして血流を悪くさせるので、かえってむくみを悪化させて脚が太くなる原因になります。0カロリーの水を飲んでも太るという人は、体が冷えてむくみが悪化している可能性が高いです。

暑い時期は汗をかくので冷たいものを飲んでも比較的循環が良いですが、寒い時期にまで冷たいものを飲むのはおすすめ出来ません。できるだけ温かいものか常温の飲み物を摂取するようにしましょう。体を温める飲み物でおすすめなのは白湯や生姜紅茶です。

白湯はお湯を沸かすだけで作れる簡単な飲み物ですし、生姜紅茶に入っている生姜は体の末端を温めてくれます。できるだけ体を温める飲み物を飲むようにして、体を冷やさないようにしましょう。

こまめに動く

55ec88fa2793d908

座りっぱなしの人は、脚の血流が悪くなりやすいです。筋肉が動かないとリンパのポンプ機能は働かないので、リンパ液の流れが悪くなって老廃物が溜まる原因になります。血流もリンパの流れも悪いと脂肪と老廃物が合体してできるセルライトができてしまいやすいです。

血流やリンパの流れを良くするには下半身を動かす運動が効果的ですが、運動する時間がないならせめてこまめに動くようにしましょう。デスクをこまめに歩き回るだけでも脚を使うのでリンパや血液の流れが改善されます。

こまめに動けば代謝もアップするので、体温上昇にもつながり痩せやすい体になります。座りっぱなしの生活になっている人は、積極的に動くようにしましょう。着圧レギンスを履いて動くのもいいでしょう。

脚痩せのお悩みにおすすめなエステ3選

ミス・パリダイエットセンター

ミス・パリダイエットセンターは、太もものふくらはぎ、足首、セルライトな脚痩せの悩みを抱える人たちのための「足痩せ集中トリートメント」というメニューがあります。ただ細くするだけではなく、美しいライン作りにこだわっているのが特徴です。

まず、脂肪と老廃物が合体してできてしまったセルライトをほぐして脂肪燃焼させるために、次の3つの施術を行います。

  1. 遠赤外線サウナ…カプセル型サウナで体の芯から温める
  2. ファットバーン…筋肉を鍛えて引き締めながら脂肪燃焼
  3. セルライトバーン…下半身集中で固い脂肪をゴリゴリほぐす

さらにミス・パリ独自のハンドテクニックで下半身全体をほぐしていきます。5ステップのハンドマッサージで下半身の形を整えていきます。

  1. ツボ…足裏から太ももと刺激してむくみ解消
  2. 足首…足首のリンパを強擦して老廃物を流れやすくし、足首にくびれを作る
  3. ふくらはぎ…筋肉や脂肪をほぐしてラインを美しく整えてふっくら細いふくらはぎに
  4. 太もも…アプローチしながらギュッと引き締め。ひざ上のたるんだ脂肪も引き上げる
  5. ヒップアップ…たるみがちなヒップラインを独自の手技で高く押し上げて脚を長くまっすぐにさせる

最後は植物由来のスリミング原料であるマテ茶葉エキス、L-カルニチン、アロマなどを配合したオリジナルスリムジェルを塗って完了です。「足痩せ集中トリートメント」の通常価格は33,000円(税抜き)ですが、初回限定で9,000円(税抜き)でお試しの施術が受けられます。

スリムビューティーハウス

スリムビューティーハウスは「プレミアム美脚コース」というトリプルケアで理想のボディラインへ導くメニューを提供しています。スリムビューティーハウスは、骨盤矯正によって脚痩せが難しくなってしまっている女性に向いています。

スリムビューティーハウスのトリプルケア
1.ほっそりケア(陰陽診断) 陰陽診断から個々の体質に合わせたトリートメント。陰→老廃物を流して巡りを促すトリートメント、陽→脂肪をつかんでほぐすトリートメント
2.まっすぐケア(骨盤) 骨盤の筋肉を引き締めながら鍛えて、まっすぐな脚へ導く。EMSマシン(M3wave)
3.メリハリケア(リンパ) 体の巡りをよくして美脚をつくる。カッピング

ほっそりケアでどのような施術が最も効果的なのか診断し、まっすぐケアでは電気の刺激で筋肉を刺激して鍛えます。EMSは現役アスリートも使用している本格的なマシンで、ランダムに筋肉が収縮するのが癖になる人もいるようです。

骨盤周辺の筋肉を鍛えることで骨盤を支えられるようにして、O脚などの問題を改善していきます。最後のカッピングは、東洋美容ならではのオリジナルの施術です。スリムビューティーハウスで一番人気の暑施術で、体験者の多くが支持しています。

カッピングをするとそれがポンプの役割を果たし、ふくらはぎに溜まったリンパが流れむくみが解消されるというシステムです。

スリムビューティーハウスでは理想のボディラインを手に入れられるように、エステ以外に食事や運動についてもアドバイスしてくれます。

ヴィトゥレ

315409d3199caa90

ヴィトレは、肉質や体質に合わせたオーダーメイドの施術を提供しているエステサロンです。曲線美を求める部位を徹底分析し、二の腕、お腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎなどお肉のつきやすい痩せにくい部位をすっきりできるようにキャビテーションを行います。

キャビテーションは切らない脂肪吸引と呼ばれていて、超音波による圧力で液体中に気泡を発生させます。気泡が割れると脂肪に刺激が与えられ、凸凹になった脂肪が短時間でドロドロになり、脂肪が分解されるメカニズムです。

  • キャビテーション…切らない脂肪吸引。超音波の刺激で脂肪を分解

ヴィトレでは、体質に合わせて周波数の異なる機器を4種類の中から選択し、1回でも効果が実感できるようにしています。さらに下記のいずれかのプラス1メニューで脂肪の排出スピードを促進できるようになっています。

  • EMS…筋肉を微弱な電流で刺激させて引き締めるマシン
  • RF(ラジオ波)…振動を与え分子に摩擦を起こさせ、その熱で脂肪を柔らかくする
  • ドームサウナ…遠赤外線により体の芯から温め大量発汗を促す
  • ハンドマッサージ…プロのテクニカルマッサージで硬くなった脂肪をほぐす。筋肉のリフトアップも

着圧レギンス入浴ダイエットのやり方・コツまとめ

40b6fd1542a7b85d

以上、着圧レギンスダイエットのやり方、効果、コツについて見てきました。着圧レギンスの基本のやり方は、以下の通りです。着圧レギンスとお風呂さえあれば誰でもできます。

  1. 入浴前に着圧レギンスを履く
  2. 40度のお風呂に15〜20分浸かる

着圧レギンス入浴に期待できる効果のメインは、着圧+水圧によるむくみ解消効果と血行促進効果です。これによる脚痩せ効果も期待できます。口コミでは、お風呂が狭い、家族がいてやりにくいなどの環境が整っていない人以外は効果が実感できたようです。

着圧レギンス入浴の効果を高めるコツは、次の2つです。体を温め、さらに巡りをよくする工夫をするのが効果的です。

  • 発汗作用のある入浴剤を使う
  • マッサージでむくみ解消!

着圧レギンス入浴はあくまで一時的にむくみ解消をサポートする方法です。着圧レギンスだけに頼らず、むくみ体質を解消するには体をこまめに動かして筋肉をつけたり、食事で塩分を摂りすぎないなども気をつけてみてくださいね。

人気記事