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亜麻仁油ヨーグルトのダイエットレシピ!簡単・かけるだけで美味しい?

ダイエットや美容、健康にも効果が期待できる「亜麻仁油」をヨーグルトにかけてみたら?気になる美味しさや味のクセ、本当にヨーグルトに合うの?亜麻仁油ヨーグルトが継続しやすいワケと、簡単にできる亜麻仁油ヨーグルトレシピをご紹介します!

カテゴリー:食べ物調味料  作成者:ともかちゃん  投稿日:2018/01/02

目次

亜麻仁油をヨーグルトにかけると美味しい?

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亜麻仁油といえば、ダイエットや認知症予防、アンチエイジングや生活習慣病の予防・改善にも効果があるといわれる油です。亜麻仁油は、えごま油と並び、健康への優れた効能があると話題になりました。亜麻仁油の使い方は基本的に、料理へのちょい足しです。料理に亜麻仁油を垂らすだけで効果があるので、手間がかからないのが人気の理由でもあります。

実際に、とある医師は完成した料理にちょい足しして食べているそうです。亜麻仁油は、普段の食事にプラスして摂取できることが優れたポイントです。以下は、医師がオススメする亜麻仁油のちょい足しレシピです。

  • 亜麻仁油 + 野菜ジュース
  • 亜麻仁油 + コーヒー
  • 亜麻仁油 + 豆モヤシ
  • 亜麻仁油 + 発芽玄米

亜麻仁油は"油"なので、モヤシなどにかけるのはあまり抵抗がなさそうですよね。コーヒーに亜麻仁油をかけても良いというのはすこし驚きです。

さらに医師が紹介していたのが、ヨーグルトに亜麻仁油をプラスするというレシピ。ヨーグルトは、普段習慣として食べている方も少なくないでしょう。でもヨーグルトに油を垂らすのは、ちょっと抵抗がありますよね。医師としてはおススメの食べ方らしいのですが・・。

どんな味がするの?

気になるのは、亜麻仁油ヨーグルトの味。味が変わって、まずくなってしまうのでは・・。亜麻仁油も"油"ですから、クセがあるようなイメージを持ちますよね。実際に亜麻仁油ヨーグルトを試した人の声を見てみました。

  • コクが追加されたような感じで、いっそう美味しくなった。
  • 亜麻仁油の独特な風味が加わって、美味しくなった。
  • メープルシロップをかけたら、亜麻仁油の味がしなくなって食べられた。

亜麻仁油の独特な苦味を、美味しいと感じる人、苦手と感じる人は分かれるようでした。美味しく食べられた人は、ヨーグルトが一層まろやかになったり、コクが出たように感じていました。亜麻仁油の風味を少し苦手に感じた人でも、食べ方を工夫して、油の風味を消して食べている人もいるようです。

  • 独特の風味が苦手。
  • 健康のために摂取しているけど、決しておいしいものではない。

亜麻仁油の苦味が苦手でも、「健康のために摂取している」という方も何人か見受けられました。実際に調べてみると、売られている亜麻仁油の中でも、外国産と国産の両方が存在するようで、国産は純度が高くクセが少ないのだそう。亜麻仁油ヨーグルトを試して、苦味が気になって食べられなかったという人は、外国産の亜麻仁油を使った可能性がありますね。

基本的には無味無臭の亜麻仁油ですが、味を心配に思う人であれば"国産の亜麻仁油"を選べば失敗が少ないでしょう。ダイエットや健康のためでも、亜麻仁油ヨーグルトをおいしくいただきたいですよね。亜麻仁油選びにも注意が必要です。

ヨーグルトと亜麻仁油の相性はピッタリ

亜麻仁油は熱を加えない事が大切

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亜麻仁油は非常に熱に弱く、日光に当たっただけで酸化してしまいます。酸化が進むほどダイエット効果は薄れてしまうので、熱が加わらない状態で摂取することが大事です。そのため亜麻仁油の保存状態にも注意が必要です。必ず日光が当たらないような容器、場所で保存しておきましょう。

ヨーグルトは温めないで食べることができるので、酸化の不安なく摂取することができます。亜麻仁油を効率よく摂取するために、ヨーグルトとの組み合わせはピッタリだと言えます。

1日の摂取量を簡単に満たせる

血流改善、老化防止など様々な効能を持つαリノレン酸という油(脂肪酸)。ダイエットや健康、美容へ良い作用をもたらす、人の体にはとても大切な油です。このαリノレン酸の1日あたりの推奨摂取量は、女性1.6g、男性2gとされています。

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亜麻仁油の中には、このαリノレン酸が60%も含まれています。計算すると、1日約小さじ1杯強ほどの摂取で、推奨摂取量を満たすことができるのです!

αリノレン酸は、体内で生成されることがないため、食品で摂取しなければなりません。亜麻仁油は、食品を摂取せずとも、むしろ食品より効率良くαリノレン酸を摂取できる、優れた油なのです。ヨーグルトに小さじ1杯かけて食べれば、それだけで1日の摂取量を満たせてしまうわけです。亜麻仁油ヨーグルトであれば、とても手軽に摂取できますね。

簡単だから続けやすい

青魚にも、亜麻仁油に多く含まれるαリノレン酸は、比較的多めに含まれています。しかし、亜麻仁油ほど多くはなく、青魚を1人前食べたところで1日のαリノレン酸の必要摂取量は満たすことができません。少量で簡単に、無理なく続けられる。それが亜麻仁油なのです。

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ヨーグルトは、毎朝の習慣としても、おやつとしても気軽に食べられる食品です。普段食べる食品にひと手間加えるだけでダイエット効果を期待できるので、効率の良さは抜群です。亜麻仁油は継続して摂取し続けることが大切なので、手軽さは大事なポイントです。

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亜麻仁油ヨーグルトの簡単レシピ

亜麻仁油はそのまま飲むよりも、食事や飲料など何かと組み合わせて摂取することが体に良いのだそうです。亜麻仁油ヨーグルトをコツコツと継続して食べることで、痩せやすい体質へ改善が可能です。ここでは、亜麻仁油にヨーグルトをプラスした簡単レシピをご紹介します!

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いちごバナナヨーグルトの亜麻仁油入り

  1. いちご、バナナを食べやすい大きさに切り小鉢に入れる。
  2. そこにヨーグルトを入れてきな粉、てんさいオリゴ糖をかける。
  3. 亜麻仁油を垂らせば完成!

砂糖ではなくきな粉を入れることで、カロリーを抑えることができます。

亜麻仁油入りフルーツヨーグルトサラダ

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  1. 器にヨーグルトとオールブランを入れる。
  2. バナナ、キウイを一口サイズに切り、器に加える。
  3. はちみつと亜麻仁油をかけたら完成!

無糖のヨーグルトを使うと糖質を抑えられ、ダイエットに最適です。フルーツの量はお好みで、朝食におすすめです。

亜麻仁油でミニトマトヨーグルト

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  1. ミニトマトを1/4に切り、器に盛りつける。
  2. そこにヨーグルトを流し込み、上からはちみつ、亜麻仁油をかければ完成!

トマトを使ったさっぱりとした亜麻仁油ヨーグルトです。程よい甘さを感じられます。

亜麻仁油入りメープルグラノーラヨーグルト

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  1. 器にヨーグルト、グラノーラ、メープルシロップ、亜麻仁油の順に盛り付ける。
  2. よく混ぜれば完成!

メープルシロップの甘味で亜麻仁油のクセをカバーできます。グラノーラで食感をプラスすれば、食べ応えのあるヨーグルトになりますね!ヨーグルトの酸味が苦手な人でも、美味しく食べられるレシピです。

メープル塩ヨーグルト亜麻仁油入り

  1. 器にヨーグルトを盛り、亜麻仁油、メープルシロップを入れる。
  2. 塩をパラパラふりかけたら完成!

さっぱりとした美味しいデザートとして食べられます。塩が甘さをひきたてるので、クセのない味わいが楽しめます。

亜麻仁油ヨーグルトのレシピまとめ

亜麻仁油ヨーグルトは、加えるだけなので簡単にできて、アレンジも豊富です。亜麻仁油の風味が苦手な人でも、クセを消せるものをプラスして、食べやすいようにするのも継続のコツです。亜麻仁油は、毎日継続して摂取することが、ダイエットや健康、美容にとっても大切なことです。

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亜麻仁油の効果を最大限に生かすためには、熱は絶対に加えないこと。亜麻仁油ヨーグルトには、砂糖を使うよりもはちみつやメープルシロップ、きな粉などを加えたほうが、糖質が抑えられてダイエットには最適です!自分の好みで、ヨーグルトの量や甘さを調整して、美味しく楽しく亜麻仁油を摂取しましょう!

スムージーに亜麻仁油を入れるのもおすすめ

亜麻仁油は、スムージーにプラスするのもオススメです!「からだあいかんのスーパーフードスムージー」は、美味しくダイエットができて栄養も摂れるスムージーです。亜麻仁油をプラスすることで、さらにダイエット効果が期待できます。

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