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朝トマトダイエットの効果とは?正しいやり方と夜よりおすすめの理由

朝トマトダイエットは朝食にトマトを食べるだけというダイエットです。生でも加熱調理してもトマトジュースでもOKというお手軽ダイエット。トマトはダイエットだけでなく、美肌や便秘改善にも効果を発揮します。夜トマトよりも朝トマトがよいとされる理由も解説します。

カテゴリー:食べ物野菜  作成者:tomoy3435  投稿日:2018/01/03

目次

朝トマトダイエットで痩せる?

朝トマトダイエットとは

朝トマトダイエットのやり方は、朝食にトマトを食べるだけというシンプルなものです。トマト以外は食べないという置き換えダイエットではなく、他の食材も食べてOKです。また、生のトマトだけではなく、加熱調理したトマトやトマトジュースでもOKなので、取り組みやすいダイエットのではないでしょうか。

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ただし、即効性のあるダイエットではないので、最低3ヶ月は続けてみましょう。冷たいトマトで体を冷やしてしまうと、代謝が落ちてしまい、ダイエットに向かない体になってしまいます。トマトを食べるときは、体を冷やさない工夫をしましょう。

朝トマトダイエットの効果

朝トマトダイエットの効果には「13オキソODA、リコピン、食繊繊維」の3つによるものが考えられます。それぞれの効果を詳しく見ていきます。

13オキソODAの脂肪分解と脂肪燃焼効果

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13オキソODAには中性脂肪を分解し、脂肪を燃焼させる効果があることが、京都大学の研究により発見されました。驚くことに、13オキソODAはトマトよりもトマトジュースのほうがより多く含まれているそうです。

リコピンの美肌効果

リコピンは強い抗酸化力をもち、老化や生活習慣病の原因となる活性酵素を除去する効果があります。コラーゲンの減少を抑制し、しわを予防してアンチエイジングにも役立ちます。

リコピンのダイエット効果

リコピンは悪玉コレステロールの酸化を防止し、血液をサラサラにするので、代謝がアップしてダイエット向きの体を作ってくれます。リコピンは体内で作ることができず、一定量以上は蓄積できないので、継続的に食事で摂ることが大切です。

食物繊維の便秘改善と満腹感

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食物繊維がダイエットの大敵となる便秘の改善に役立ちます。また、食物繊維は胃腸で水分を吸収し、満腹感をもたらすので食べ過ぎを防ぎます。

朝トマトダイエットの正しいやり方って?

トマトの摂取量と方法

リコピンを一日15~25mg

リコピンの1日の摂取量の目安は15~20mgです。これは、ミニトマトで17個、大きめのトマトで2個、トマトジュース350mlで1本にあたります。これを朝食時に食べるだけです。置き換えダイエットではありませんが、トマト2個を食べるとお腹がいっぱいになって、結果的に置き換えになってしまったという声もあります。昼・夜はバランスの良い食事を心がけてください。

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トマトは完熟のものを

トマトは完熟のものを選びましょう。完熟トマトの方がリコピンが多く含まれます。また、リコピンは食物繊維に守られているので、トマトをそのまま食べても、十分にリコピンを摂取することができません。ミキサーなどで粉砕して食べるとリコピンを余すことなく摂取することができます。生のトマトよりもトマトジュースのほうがリコピンの摂取効率がいいのは、完熟トマトを粉砕して作っているからです。

油と一緒に加熱がおすすめ

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リコピンは油に溶ける「脂溶性」で、油と一緒に摂ると吸収率がアップします。また、トマトを加熱すると、リコピンの吸収率は2~3倍になるそうです。油を使うときはぜひオリーブ油を使ってください。美容に効果があるだけでなく、食欲を抑えたり、脂肪をつきにくくする効果もあります。生のトマトは体を冷やす恐れもあるので、ひと手間かかりますが、加熱するのがおすすめです。

夜より朝がおすすめの理由

朝が一番高いリコピンの吸収率

栄養成分の消化吸収や代謝には一日のうちで吸収率が高い時間と低い時間があるそうです。カゴメ株式会社の実験により、朝トマトが一番リコピンの吸収率が高いことが分かりました。朝は胃腸が空っぽなので、いろいろな他の栄養素も吸収されやすいと言われています。

日中の活動で脂肪燃焼

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13オキソODAは脂肪燃焼効果を最大限に生かすには、朝トマトで日中の活動に備えるのがよいでしょう。夜食べて、あとは寝るだけというよりも、朝食べて日中の何気ない活動で脂肪が燃焼できればラッキーですね。運動が嫌いでなければ、有酸素運動を取り入れると、ダイエット効果が上がるでしょう。

朝トマトダイエットレシピ!

簡単!時短トマトレシピ

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生トマト、トマトジュースばかりでは飽きてしまう人のために、忙しい朝でも作れる「時短トマトレシピ」を紹介します。

焼きトマト
ミニトマト 10個
ハーブソルト 小さじ1/2
オリーブ油 小さじ1
  1. ミニトマトを半分に切る。
  2. 耐熱皿に入れて、切り口にハーブソルトをかける。
  3. オリーブ油を切り口にかけてオーブントースターで10~15分くらい焼く。
レンジのガーリックトマト
トマト 2個
にんにくのみじん切り 1片
塩こしょう 少々
オリーブ油 小さじ4
  1. トマトはヘタを取り、反対側に十字の切れ目を入れる。切れ目を上にして耐熱皿にのせる。
  2. みじん切りしたにんにくと塩コショウを混ぜ、トマトの上にのせる。
  3. トマトにオリーブ油をかけ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。

おいしいアレンジレシピ!

少し時間があるときは、「アレンジレシピ」にも挑戦してみてください。他の食材も摂れるので食事のバランスがよくなりますよ。トマトは一度加熱すると冷めても効果は変わらないので、トマトソースを作り置きしておくのもおすすめです。

トマトリゾット
雑穀米 茶碗1杯分
無塩トマトジュース 300cc
シーフードミックス 適量
パルメザンチーズ 2~3振り
塩・ブラックペッパー・乾燥パセリ 少々
  1. 鍋にトマトジュース・雑穀米・シーフードミックスを入れ、煮立たせる。
  2. 全体にとろみがついたら、塩・ブラックペッパーで味を整え、パルメザンチーズを振る。
  3. 器に盛り、乾燥パセリを振る。

雑穀米は食物繊維が豊富で腹持ちもよく、代謝に必要なビタミンBも多く含みます。ダイエットにおすすめなので、昼食や夕食で炊いた残りを朝食で使えばよいですね。

トマト寒天
無塩トマトジュース 450ml
50ml
粉寒天 4g
  1. トマトジュース、水、粉寒天をお鍋でかき混ぜながら弱火で1分ほど煮立てる。
  2. 粗熱がとれたら、カップなどに入れて冷蔵庫で冷やす。

寒天は食物繊維もとれるので便秘にも効果アリです。トマト寒天はそのまま食べても、小さく切ってサラダにのせてもおいしいです。

トマトの卵炒め
トマト 2個
2個
塩こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1
  1. トマトは一口大に切り、卵は軽くといておく。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、トマトを炒める。
  3. 少ししんなりしてきたら、溶き卵を入れて箸でフライパンに円を描くように混ぜ炒める。
  4. 卵に完全に火が通る少し前に塩コショウをいれ、火が通るまで炒める。

レッドスムージーで手軽に栄養補助!

毎回トマトレシピを考えるのは大変ですよね。そんな人はスムージーで手軽に栄養補助をしましょう。編集部おすすめはレッドスムージー!トマトを含む7つのレッドで体の中からキレイをサポートします。

みんなの朝トマトダイエット体験談!

朝トマトダイエット成功談

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  • トマトジュースが好きなので全然苦にならずに実行できています。暴飲暴食しなくなりました。
  • 朝トマトダイエットで1週間で1kg体重が減りました。
  • 朝食にオリーブ油をかけた焼きトマト2個を食べて、5日で1kgダウンしました。運動はしていません。

即効性のないダイエットなので最低3ヶ月は続けようと言われていますが、早い人では5日で効果が見られる人もいるようです。トマトが好きな人にはぴったりのダイエットのようですね。

朝トマトダイエットが合わなかった人も...

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  • 朝トマトを食べ続けて、トマトを食べるのが苦痛になってしまいました。
  • 朝トマトジュースを飲むと、お腹をこわしてしまいます。
  • 最低3ヶ月ということで、諦めず頑張って半年ほど続けましたが、全く体重が減りません。

理由はさまざまですが、朝トマトダイエットが合わなかった人もいるようです。失敗談も参考にして、朝トマトダイエットを成功させたいですね。

朝トマトダイエットのやり方まとめ

朝トマトダイエットのやり方は朝食にトマトを取り入れるだけです。トマトは生でも加熱調理しても、トマトジュースでもOKという柔軟さがうれしいポイント。朝はリコピンの吸収率が高いこと、一日の活動前に食べて13オキソODAの脂肪燃焼効果を最大限に生かすことが夜より朝がおすすめの理由です。

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注意点は、トマトで体を冷やさないようにすること。トマトは加熱し、油と一緒に摂ったほうがリコピンの吸収率がよくなります。紹介したレシピも参考に、効率よくトマトの栄養分を摂取して朝トマトダイエットを成功させましょう。

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