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韓国ではダイエットでさつまいもを食べる?その効果とおすすめ理由は?

日本でも数多くの韓国人アイドルや歌手が人気ですね。そんな韓国の芸能人も実践しているというさつまいもダイエットをみなさんご存知でしょうか?韓国ではダイエットで、さつまいもを食べるのが流行しています。そんな韓国で人気のさつまいもダイエットをみていきましょう。

カテゴリー:食べ物  作成者:小西  投稿日:2018/01/05

目次

韓国ではダイエットでさつまいもを食べるって本当?

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韓国の芸能人に対してみなさんどういう印象を持っていますか?足が細くスタイルがいい印象がありませんか?実は韓国の芸能人の間では、あるダイエットが人気なのです。有名な韓国の芸能人も実践しているというダイエットが「コグマダイエット」というダイエットです。この「コグマ」というのは、日本語でいうさつまいもになります。

韓国では、ダイエットといえばさつまいもダイエットというくらいダイエットの定番食材になっています。日本でも人気のある韓国の歌手、少女時代のメンバーも実践していたことで一気に韓国国内でもそのダイエット法が知れ渡りました。

では日本ではあまり知られていない韓国で定番のさつまいもダイエット、実際にどういうものかみていきましょう。

韓国ではさつまいもでダイエットに成功した人が続出

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先ほど韓国の少女時代のメンバーもさつまいもダイエットしていた一人だと言いましたが、ほかにも韓国の女優さんや俳優さん、歌手、コメディアンと様々な韓国の芸能人の方がさつまいもダイエットを実践し成功しています。

韓国の有名女優やアイドルもさつまいもに夢中

日本でも人気の韓国人歌手、少女時代のソヒョンさん、テヨンさん、韓国で「国民の妹」と言われているIUさん、韓国のアイドルグループのmissAのスジさん、アメリカ出身の韓国人歌手エイリーさんはなんとマイナス14キロもダイエット成功など数々の韓国人のアイドルや歌手の方が、さつまいもダイエットを実践していたことを公表しているのです。

韓国の芸能人のみなさんもさつまいもダイエットを実践する前は、足が太かったり少しぽっちゃりしたりしている画像も残っており、さつまいもダイエットによって痩せた韓国芸能人のビフォーアフターもしっかり見ることができるので、信ぴょう性もありますね。

韓国の芸能人の方はストイックにダイエットをしているので短期間で痩せた方も多いですが、体を壊さずにダイエットすることが大事です。好きな韓国人歌手や韓国のアイドルの方がやっているからといって同じメニューにせず体に合ったメニューにしましょう。

では韓国で定番のさつまいもダイエット、実際にどういう効果があるのでしょうか?さつまいもがダイエットにいい理由をまとめてみました。

さつまいもがダイエットにいいのはなぜ?

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韓国で定番のさつまいもダイエット。ここではさつまいもがダイエットに効果的な理由をみていきましょう。日本ではあまり知られていませんが、さつまいもはダイエットするうえでとても役立つ食材なのです。

低カロリー

さつまいもは炭水化物なので太りそう・・・というイメージがある方もいると思いますが、実はさつまいもは6割以上が水分でできているので炭水化物の中でも低カロリーの食材なのです。おおよそご飯1杯が150gで約250キロカロリーと言われていますが、さつまいもは150gで約190キロカロリーです。

炭水化物は、体のエネルギーを作る大事な栄養素の1つです。なので健康な体作りには欠かせませんが、炭水化物を摂りすぎるとカロリーが心配です。しかしさつまいもなら炭水化物を摂りながらカロリーが抑えられる食材なのです。

食物繊維が豊富で便秘が解消できる

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さつまいもはとても食物繊維が豊富です。またヤラピンという便秘解消に効果的な成分も含まれています。このヤラピンは食品の中ではさつまいもにしか含まれておらず、腸の運動を促進し便を柔らかくしてくれる効果があります。

このヤラピンと食物繊維の相乗効果で、便秘解消してくれます。またさつまいもに含まれる食物繊維には善玉菌を増やし悪玉菌を吸収、排出する働きもあるので便秘解消とともにダイエット効果も期待できます。

腹持ちがいい

さつまいもは満腹感を感じやすく、さらに腹持ちのいい食材として有名です。さつまいもは炭水化物ですが、消化吸収がゆっくりなので、腹持ちがいいのです。

またさつまいもには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、特に不溶性食物繊維を多く含んでいます。この不溶性食物繊維は水分を吸収すると何倍にも膨れ上がってくれます。膨れ上がってくれることで、お腹を膨らませ満腹感を与えてくれます。

満腹感があり、腹持ちがいいというだけで間食を減らすことができますし、食べ過ぎも防いでくれるのでダイエット食材に向いているのがわかりますね。

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低GI値食材だから炭水化物でも痩せる

GI値って何?と思われるかもしれませんが、簡単に言うと「食べたときに血糖値が上昇する際のはやさ」です。GI値が高いということは、食べてすぐ血糖値が上昇しやすいということになります。GI値が高いと脂肪を溜め込もうとしてしまうので、ダイエットには低GI値の食材がおすすめです。

さつまいもは炭水化物の中でもGI値が55で低めになります。お米は84、食パンは88、うどん80というように、さつまいものGI値が低いめなのは一目瞭然ですね。

他にもさつまいもには嬉しい成分が

韓国で人気のさつまいもダイエット。さつまいもが低カロリーで食物繊維が豊富で腹持ちがいいということがわかりましたね。実はそれだけじゃないんです。さつまいもにはほかにも体に嬉しい成分が多く含まれています。

むくみに効くカリウム

水分を多くとりすぎると体がむくみやすくなりますよね。むくみの原因の1つとしてスポーツ飲料にも含まれている塩分が関係しています。体に塩分が多く残りすぎていると、塩分濃度を低くするために水分が集まってきます。この塩分濃度を低くするために水分が集まることで、体はむくみを引き起こしてしまいます。

しかしさつまいもに含まれているカリウムには、余分な塩分を体の外に排出してくれる効果があるのです。そのため、カリウムが余分な塩分を排出しむくみを解消してくれるのです。

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リンゴの7倍のビタミンC

さつまいもにはビタミンCも豊富に含まれており、さつまいも100gあたりビタミンCは29mg、りんごは100gあたり4mgと約7倍もりんごよりビタミンCが多く含まれているのです。ビタミンCが抗酸化作用を向上させるサポートをしてくれるのでアンチエイジングや美肌にも効果があります。

抗酸化成分のクロロゲン酸配合

さつまいもにはクロロゲン酸という成分が含まれています。このクロロゲン酸とは、ポリフェノールの1種で脂肪の吸収を抑えてくれます。また抗酸化作用があるので、ビタミンCと共に摂取することでよりアンチエイジング効果も期待できます。

さつまいもダイエットの口コミ

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では実際に韓国で人気のさつまいもダイエットを実践した人たちの口コミをみていきましょう。みなさん効果はあったのでしょうか。

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さつまいもダイエットの悪い口コミ

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  • 韓国で人気のダイエットと聞いて実践したけど、痩せなかった
  • さつまいもバターや大学芋、色々好きな食べ方で試したけど全然体重変わらなかった
  • とりあえず栄養豊富みたいだから3食さつまいもにしたら足が太くなった
  • 便秘にいいと言われていたのに、便秘になった

さつまいもは栄養価が高いですが、さつまいもだけを食べることがダイエットに効果があるわけではありません。しっかりタンパク質やビタミンBなどその他の栄養素もしっかりとらないと体の栄養バランスが崩れていしまいます。

またむくみたくないからと言って水分を控えるのは便秘の原因になるので、しっかり水分も摂取しましょう。さつまいもは炭水化物にしては低カロリーですが、糖質を含んでいるので3食さつまいもしか食べないと、筋力が低下しているところに脂肪が溜まってしまいます。調理法なども工夫して摂取しましょう。

さつまいもダイエットの良い口コミ

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  • 1食さつまいもに置き換えただけで1週間で2キロ痩せました!
  • 韓国の好きな歌手がやっていたので始めたけど、朝の菓子パンをさつまいもに変えただけで少し体重が落ちてきました
  • 夜にさつまいもと一緒に水を飲みだして2日目!さっそくお通じがよくなりました

1食をさつまいもに置き換えるのは無理なく続けられますし、そのほかの栄養も摂れるのでしっかり健康的なダイエットができそうですね。やはり韓国の芸能人のダイエット情報を見て始めた方も多いみたいですね。

さつまいもダイエットが成功しやすいのはどんな人?

3食すべてをさつまいもに置き換えず、ダイエットの仕組みを把握できているかが大事になってきます。1日1食をさつまいもに置き換えたり、1食丸々置き換えなくても白ご飯をさつまいもに変えたりと、さつまいもに置き換えるダイエットを毎日続けられる人が成功しやすいでしょう。

また、調理法も大事なのでさつまいもさえとればダイエットできると思わず、栄養をあまり壊さずに食べる調理方法なども調べながら続けることも大事です。体や栄養をしっかり把握できている人がダイエットに成功しやすいでしょう。

好きな韓国人歌手がやっているから、とりあえずさつまいもを食べる、という人はあまりダイエット効果が出ないかもしれません。ダイエットを始めるきっかけは好きな韓国の芸能人がやっていたから、でもいいですが、ダイエット方法までしっかり把握したうえで取り入れましょう。

さつまいもダイエットのやり方

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ここではさつまいもダイエットの効果的なやり方について説明していきます。体に無理なくダイエットしましょう。

1日1食をさつまいもに置き換える

朝・昼・夜のうち1食をさつまいもに置き換えてみましょう。そのほかの2食はしっかりバランスの取れた食事をすることでよりさつまいもダイエットの効果が得られます。また1食を置き換える時間帯としては、夜がおすすめです。

夜はどうしても活動量も減り、脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。なので夜の1食をさつまいもに置き換え、夜の摂取カロリーを抑えることでよりダイエット効果を高めることができます。また夕方から朝方にかけて腸の活動は活発になるのでさつまいもで食物繊維を取っておくことで翌朝便通がよくなる傾向があります。

食べる量はどれくらい?

さつまいもを食べるだけでダイエットになるわけではないので、1食置き換えるさつまいもの量は150g以内におさえましょう。また皮ごと調理することで、皮に含まれるアントシアニンという抗酸化作用のある成分を摂取することができるので、ダイエットしながら美肌作りをしたい人はぜひ皮ごと調理しましょう。

おすすめのさつまいもの食べ方

さつまいもを使った実際のダイエットレシピを1つ紹介します。さつまいもとリンゴで食物繊維も豊富なのでダイエットに効果的ですよ。

りんご 1個
さつまいも 1本
シナモン 少々
レモン汁 少々
  • さつまいもは皮ごと煮るのできれいに洗いいちょう切りにする
  • リンゴも同じくいちょう切りにする
  • 切ったさつまいもを鍋にいれ、さつまいもが浸るくらい水を入れる
  • その上にリンゴをのせ中火にかける
  • 煮立ったら弱火で10~15分ほど煮る
  • お好みでレモン汁やシナモンをいれて出来上がり

さつまいもの皮で栄養もしっかりとれ、さつまいもとリンゴのビタミンCで美肌にも効果的ですよ。簡単でカロリーも低いので、簡単にできるダイエットレシピとしておすすめです。他にも韓国風にコチュジャンで炒めて食べたり、韓国風の酢味噌和えなど、韓国のさつまいもダイエットレシピも豊富にあるので調べてみるのもいいですよ。

韓国で定番のダイエット食材なだけに、たくさんの韓国風にアレンジされたレシピがあります。味に飽きた方は韓国風に味を変え長く続けていけるようにしましょう。

さつまいもダイエットの注意点

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韓国で定番のさつまいもダイエット、もちろんさつまいもを沢山食べても太らないわけではありません。では韓国で定番のさつまいもダイエットの注意点をみてみましょう。

食べ過ぎは禁物

消化がゆっくりで満腹感を与えてくれるさつまいもですが、いくら低カロリーだからといって食べ過ぎるとやはり炭水化物なので脂質になってしまいます。1日の平均摂取カロリーを上回るほど食べるのは禁物です。1食をさつまいも1本と置き換えるなど、しっかりダイエットを意識した量にしましょう。

調理方法に気をつける

さつまいものダイエット効果をより発揮させるためには、煮たり蒸したりするのが一番効果的です。電子レンジで簡単に蒸すことができるのでお手軽に調理できますよ。また調理法によってさつまいものGI値が変わってきます。焼いたり揚げたりするとGI値が高くなるので、ダイエットする際には焼いたり揚げたりするのは避けましょう。

韓国でダイエットでさつまいもを食べる理由と効果まとめ

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韓国ではダイエット食材の定番のさつまいも。韓国の有名芸能人のダイエットで取り上げられ有名になりましたが、実際に栄養もあり、脂肪吸収もおさえてくれ、満腹感を与えてくれるのでダイエット食材としてとても優秀です。

韓国の歌手の方、スタイルがいい人が多いですよね。さつまいもダイエットでしっかり日々むくみケアをしているおかげかもしれません。1食取り入れるだけでカリウムを摂取できむくみケアすることで、きれいな細い脚を手に入れることができます。

日本では、さつまいもでダイエットするという方法はあまり知られていませんが、韓国では定番ダイエット食材です。今日から簡単に取り入れられるダイエット方法なので、むくみケアしたい!痩せたい!という方はぜひ今日から実践してみましょう。

サプリも併用すれば、さつまいもダイエットの効果UP

韓国発のさつまいもダイエットをしながら、より効果を得たいという方には、シボヘールというサプリもおすすめです。韓国定番さつまいもダイエットと併用しサプリでも効率よくダイエットしましょう。

シボヘールは1日約93円という安さでダイエットできるサプリです。脂肪の合成を抑制し、分解をサポートしてくれます。また葛の花由来のイソフラボンが脂肪の燃焼をサポートしてくれます。韓国発のさつまいもダイエットだけでは物足りないという方は、サプリを取り入れてよりダイエット効果を高めましょう。

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