Medium 8464faeb2a265e77

韓方ダイエットとはなに?韓国で人気の理由とその効果を徹底調査

ダイエットしている人の間で、今、話題になっているのが韓方ダイエットです。韓方の韓は、もちろん韓国を意味します。美容の国・韓国では、韓方ダイエットはメジャーだといわれています!今回は、韓方ダイエットの効果や人気の理由、韓国式と漢方の違いなどをご紹介します。

カテゴリー:お手軽ダイエット漢方  作成者:Ishikawa Miws   投稿日:2018/01/08

目次

韓方ダイエットってなに?

漢方はわかるけど、韓方ダイエットって何?、と思う方も多くいらっしゃるようです。韓方ダイエットは、韓国では漢方よりもメジャーです。また、日本でも、今、ひそかにブームを巻き起こしています。韓方ダイエットで痩せてみませんか。今回は、韓方ダイエットの効果や方法を調査しました。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

漢方ではなく韓方?

漢方の韓国版が韓方

日本には、漢方薬があり、漢方薬は、中国3000年の医学で培われてきた天然素材を原料にしたお薬と、日本の伝統医学が混合したお薬です。この韓国版が韓方薬で、中国医学と韓国医学の融合した韓方薬です。韓国ですので、漢方ではなく、韓方ダイエットと呼ばれます。そして、韓国では、通常、漢方薬は扱われず、韓方薬が一般的です。

韓方ダイエットは、韓国では良く知られているダイエット法で、読み方は「はんばん」だそうです。日本では漢方というものがありますが、韓国では韓方です。意味はほぼ同じで、東洋医学を意味します。また、日本と同じく、完全に中国医学ではなく、その3割ほどは韓国式の医学で成り立っています。日本の漢方も、日本独自のものが3割ほど交じっています。

韓国では韓方はメジャーなダイエット方法

韓国では、韓方ダイエットや韓方薬というものが良く取り入れられているようです。日本では、漢方薬でダイエットするというのは、あまりメジャーではありませんが、自然の原料を使ったりはしています。韓方ダイエットや韓方薬は、日本で漢方薬を使ってダイエットすることと同じで、韓方医院に行ってダイエットを診断してもらい、自分にあった韓方薬を処方してもらうのだそうです。

漢方専門の「韓医院」も多い

韓国の代表的な韓医院である、YE韓方医院院長で、韓方ダイエットの権威、イ・ウンセ院長は、盧 武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の顧問韓方医を務めたことで知られています。院長によれば、韓方ダイエットとは、韓国版の薬膳料理が韓方薬膳として主な治療方法だという事です。

サムソンの会長も、韓方ダイエットを取り入れ、のぼせやすい体質を改善するために、「盛そば」を食べたとか。なぜなら、日本ではさりげなく食べられているお蕎麦ですが、韓国では血の流れを良くする食材、薬膳として扱われているのです。

気になる韓方ダイエットの効果

効き目が出るのが早い

韓方ダイエットは、即効性があるのが特徴です。韓方ダイエットは、気の流れや体のめぐりを良くして体調を整えてくれます。さらに、体質を改善すると、基本的な代謝の促進ができます。韓方での基礎代謝量の上昇率は20%から30%だといいます。ただ、その効果も、量や回数など、飲み方を守ったうえでの事であり、いくらでも飲めば良いというものではありません。

効果が出るのが早い人で1週間、また、1ヵ月や2か月で出るという人もいます。現れる効果は、代謝やむくみの改善から2㎏痩せたなど、程よく減量できる人が少なくないのです。体質から改善でき、しかも効果がしっかりと出るので、ダイエットを無理なく続けることができ、痩せることに現実的な期待を持てて、より健康的にもなれるのです。

健康的に痩せられる

韓方薬は、薬といっても西洋の医薬品のように副作用もあまりなく、体に害がないのです。さらに、薬でダイエットするとはいえ、「韓方薬30%、食事30%、運動30%」のルールがあるので、薬漬けになるイメージでもありません。韓方ダイエットは、無理のない、食事や運動を取り入れた健康的なものなのです。

リバウンドしにくい

韓方ダイエットの韓方薬を1日3回を守って摂取していると、満腹感が起きやすくなるのだそうです。その結果、摂取する食べ物の量を自然に減らすことができ、実際に摂取カロリーが少なくなっても大丈夫な体になります。また、基礎代謝量がアップするおかげで、脂肪の分解や排出がしやすくなり、たとえ多めに食べてしまっても、リバウンドしにくくなります。つまり、脂肪がたまりにくくなるので、太りにくいのです。

むくみにも効く

代謝がよくなるということは、余分な水分や老廃物が排出できているということでもあります。それは、むくみの解消を意味します。代謝が十分でないと、このむくみがとれません。また、代謝を上げるためには、韓方薬だけでは無理で、食事や運動も取り入れて、燃焼しやすい体に変えなければなりません。運動が苦手、時間がないという場合は、エステなどでも代謝アップのケアをしてくれます!

飲み方は?

韓方薬は、通常、食事の30分ほど前に飲むのが最も効果が出る飲み方になります。さらに、副作用で喉が渇いたり、動悸やめまい、寝つきが悪くなるなどの症状が出る場合があるので、最初は一回分の半分や3分の一ではじめ、徐々に体を慣らしていくのが良いようです。

実際に韓方ダイエットをするには?

1番は韓国で韓医院を受診すること

韓方ダイエットをしたい場合、まずは、韓医院を受診して、その人に合った処方をしてもらうことが大切になります。理由は、韓方薬は万人に適合するわけではなく、お薬で、効果のあるものなので、人によっては強すぎたり効きすぎたりすることは当然あります。副作用はないとはいえ、体質が変わって下痢などが起こることはあるので、医師に相談する方が確実です。

さらに、お薬だけが韓方ダイエットではなく、食事や運動も含まれるので、どのような内容でダイエットを行うか、細かく指導してもらえるのは、やはり韓医院なのです。運動や食事も、向いていない、あっていない方法では逆効果です。

韓医院を受診すると?

韓方ダイエットのために韓医院を受診すると、まず問診ですが、その前に、身体測定が行われます。具体的には、身長や体重、血圧や体脂肪などをチェックしてくれます。続いて、医師の診察です。医師の診察では、直接、生活面を詳しく聞かれます。例えば、食事の時間や回数、睡眠時間、現在感じている体の不調など、あれこれ質問してくれます。

その際は正直に、今の現状を伝えましょう。医師は、適切な処方をするために、一見関係ないようなことまで丁寧に確認してくれるので、遠慮するのは損です。さらに、処方薬は、人ぞれぞれ合う・合わないがあり、医師はそれを見極めようとしているので、細かく正確に伝えることも大切です。このように、韓方ダイエットは、自分専用にカスタマイズできるのが、効果が出る秘密でもあります。

過去に何か体調面で変わったことがあったりしたら、忘れずに言えるように、メモしておいてもよいでしょう。初めての場所に緊張感を感じやすい人も、書いておくと安心です。

日本でも韓国式漢方の購入は可能

韓国へ行って、実際に韓医院で自分に合ったものを処方してもらうのが一番効果が出やすいそうですが、言葉の壁もありますし、日本で購入することもできるようです。海外代行販売業者が販売していますが、悪質な業者でない限り、WEBで注文して宅配までしてくれるのは助かります。「韓方 ダイエット 通販」などでWEB検索してみてください。

日本語のできる韓医院もある?

どの商品を買うべきかが問題なので、手軽な通販ではありますが、自分にあったものを探す手間を考えると、韓国語のできる友人に通訳を頼んで韓医院で受診する方がよさそうです。または、日本語ができる韓方医師や、日本語コーディネーターがいる韓医院もあります。「韓医院 日本語」などでWEB検索してみてください。

さらに、韓医院の中には、スカイプなどで日本にいながらカウンセリングしてくれるところも多いといいます。また、メールや電話でも対応しているようです。そして、自分に合ったものを処方、自宅まで韓方薬を送付してくれます。ですが、送料もかかり、料金は1ヵ月分で10万円ほどの高額な請求をする医院もあります。この点、通販では、2万円から3万円で済みます。

韓方は食事でも取り入れる事ができる!

韓方薬膳は、身近な食材で実行できるのが強みです。そのため、食材を安価で手に入れやすく、継続しやすいのです。その他のメリットでは、それほどルールが厳しくないという事もあります。一応、目安として、使うべき食材の全体のバランスというものは決まってはいますが、そこまで厳密ではないようです。

韓方薬膳ダイエットのやり方

韓方薬でのダイエット方法は、食事改善と運動を適度に取り入れて行います。韓方薬を摂取するのは、1日3回で、体質改善のためにも、3か月間ほどは継続する必要がありますが、人により1ヵ月で効果が見られることもあるそうです。

さらに、韓方薬の料金は、日本円で1ヵ月につき、3万円から5万円ほどだという事ですが、継続する期間にもよるでしょう。また、日本で購入すると若干費用が高くなるかもしれません。

実際にダイエット韓方薬でダイエットをすると、こちらの写真のようにスッキリ痩せることができるといいます。イ・ウンセ院長の医院で指導を受けた彼女は、週に3回のジョギングや食事改善も含め、ダイエット韓方薬を3ヶ月間、継続的に摂取して痩せたのだそうです。

食事法のルールとは?

韓方薬膳は「五味五性」が重んじられます。つまり、五味とは、酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味(かんみ。塩辛さ)を意味します。また、五性とは、寒・涼・平・温・熱です。気の流れを基本とした医学である韓方ならではの、食べ物の味や性質を押さえた組み合わせが大切だという事です。

ですが、いきなり始めるのは、とても専門的で難しいので、最初は、次にご紹介するような組み合わせを意識して行うのが良いでしょう。ここでは、何を摂ればよいのかご紹介します。

  • ケール、ほうれんそう、レタスやパセリなど緑野菜
  • キャベツ、ブロッコリー、アスパラガス、セロリ、キュウリ、グリーンピース、ズッキーニ、いんげんなど固い野菜
  • 人参、カボチャ、なす、キノコ、玉ねぎなどは栄養価が高い野菜

並行して行う食事や運動両方ですが、食事については、ある程度量が決まっています。特に、全体の1割から3割は雑穀米や小豆、さつまいもなど主食のようにして摂ります。食事の半分近くを野菜にし、茹でた野菜と生の野菜を半々で摂るというのが理想だそうです。さらに、緑の色が濃くて硬い、栄養価の高い緑黄色野菜が適しています。

次に、何を控えるべきなのかをまとめました。欧米文化の食事や、現代の加工食品など、薬膳とは言えないものが挙げられます。

  • 乳製品、魚、卵、油っぽいもの。回数としては、週に1回程度に。
  • 牛乳、乳製品、インスタント、ジャンクフード、加工食品、揚げ物、豚、牛肉、甘いもの、白米、小麦粉食品、塩気の強い糖質や脂質が多い食べ物。なるべく摂らない。

これらを完全に摂らない生活というのはなかなか難しいですが、韓方療法ですので、なるべく意識してみてください。

韓方ダイエットをした人の口コミ

悪い口コミ

  • 韓方ダイエット通販業者には、実は悪徳業者も多い
  • 場合によってはかなり費用がかかる

韓医院や販売業者によっては、高額請求になることもあり、詐欺なども多いようなので、かなり注意しておく必要がありそうです。

良い口コミ

  • 代謝が上がる
  • 便秘がかつてないほど改善する
  • 冷えが治る
  • 満腹感を感じやすく、食事の量が減った
  • 甘いものを食べてしまってもリバウンドしにくい
  • むくみや肌荒れが改善した
  • 2か月で1㎏ずつのペースで痩せて体調が良くなった
  • 長期間服用してはならないことになっているので、3ヶ月で購入も終了することになり、意外と費用がかさまない

満腹感を感じて食べ過ぎを防げ、代謝が良くなってむくみがなくなる、美肌になる、体が温まる、体調が良くなるといった口コミが目立ちます。さらに、健康的になって、長期間服用することもなく、良いことだらけのように見えます。

韓方ダイエットはどんな人におすすめ?

韓方ダイエットをおすすめしたい人は、代謝や冷えが気になる人、ついつい食べ過ぎてしまう人、食事や運動に気を付けても痩せないなど、生活習慣に問題がある人には特におすすめです。また、短期間で効果を出したい、自分に合ったものを処方してもらい、通販で試してみたいという人にもおすすめです。

日本の漢方でもダイエット効果はバッチリ

TVでも紹介された防風通聖散

防風通聖散(生漢煎)は、下腹部の脂肪が気になる人や、便秘がちの人に特におすすめの漢方薬です。18種類の生薬が脂肪を分解・燃焼し、老廃物の排出も手助けしてくれます。さらに、高血圧や肥満で悩んでいる人にも効果があります。また、吹き出物や湿疹や皮膚炎といったお肌のトラブルや、蓄膿症などの症状も改善する効果が期待できます。

韓方ダイエットの効果と人気の理由まとめ

韓方ダイエットは、韓国の伝統医学に基づいた、根拠のあるダイエット法です。自分に合った韓方薬だけではなく、医師の指導のもと、食事や運動も取り入れた安心できるダイエットなのです。さらに、韓方ダイエットは、1週間や1ヵ月から効果が期待できるので、費用も比較的かかりません。また、韓方ダイエットで体調が良くなったと感じる人も多いですが、悪質な医院や業者には注意が必要です。

人気記事