Medium aa863c1765b80431

顔痩せには舌回しがおすすめ!効果的な正しいやり方と注意点まとめ

運動でも食事療法でもなかなか消費されない顔のお肉。落とすのに、「舌回し」が有効だとご存知でしたか?今回は、顔痩せに効果の高いと言われる舌回しについて、正しいやり方や注意しなくてはならないことなど、大切な情報をリサーチしてきました。

カテゴリー:部分痩せ顔痩せ  作成者:沢可  投稿日:2018/01/09

目次

顔痩せに舌回しがおすすめな理由

顔周りのお肉を落とすのに、舌回しが有効だと耳にされたことはありませんか?一時期ダイエット情報誌などでもこぞって特集を組んでいたので、ご存知の方もきっと多いと思います。

では、どうして顔痩せに舌回しが有効なのでしょう。どうしたら顔痩せへの高い効果を発揮できるのでしょうか。美しいフェイスラインに欠かせない顔痩せへの効能について、詳しく調べてきました。

むくみ解消

C83504d5e72a63d0

フェイスライン崩れの原因のひとつ、むくみ。顔のむくみが解消されることは、顔痩せ効果の大きな一角です。舌回しを行うと、顔周りの筋肉が動くことによって血流がよくなり、むくみが解消されやすくなります。

もちろん、むくみ解消の効果以上にむくみの原因となることをしてしまっては意味がありませんから、適切な睡眠やゆったりとした入浴など、他のむくみ解消のための行動も積極的に行っていきましょう。

筋肉が鍛えられる

上でも少し触れましたが、舌回しを行うと顔の筋肉が鍛えられます。鍛えられるのは口輪筋(こうりんきん)という筋肉。この筋肉は唇の周りを囲うようについている筋肉で、ここが衰えるといわゆるほうれい線が濃く現れるようになります。

また、舌を回すことで舌自体の筋肉も鍛えられます。舌の筋肉というのはきれいな発音、滑舌(かつぜつ)の良さに関わってくる重要な部位。顔痩せに有効なだけでなく、ハキハキと喋るのに大事な筋肉です。

コンプレックス解消

Dd2c32511c0cceb8

顔、というのは人と交流する上で一番よく見られる場所。誰しもが、どこかしらにコンプレックスを抱いているものです。

舌回しは、ほうれい線やたるみ、むくみの解消などによる顔痩せ効果・小顔効果や、滑舌の改善など顔に関するコンプレックスを、ほんの一部ではありますが解消してくれる有力な手段。ぜひ正しい方法と効果的なポイントを押さえて、ネガティブな気分には別れを告げましょう。

舌回しの正しいやり方

舌回しのやり方はとても簡単です。口の内側をなぞるように、舌を上から右、下、左、また上、と回します。左右を換えて上、左、舌、右、再び上。ゆっくりでかまわないので、舌に力を込めて大きく回しましょう。

左右のどちらから回しはじめても大丈夫ですが、右からやったから次は左、次はまた右、というように1回ずつ交互に行うよりも、右を○回やってから左を○回のように、片方ずつまとまった回数をこなしたほうが顔痩せには良いようです。

ポイント①口を閉じる

341668894236774b

舌を回す運動なので、口を開けているとあまり見た目がよくないというのもあります。が、舌回しで大事なのは鍛えられる筋肉として紹介した口輪筋を刺激すること。口を開けた状態と閉じた状態とでは、閉じているときのほうが口輪筋に与えられる刺激が強くなり、顔痩せへの効果が高まります。

ポイント②頬の内側をなぞる場合

舌回しの方法には、頬の内側をなぞる方法と次に説明する歯茎の外側をなぞる方法の2パターンがあります。頬の内側をなぞる舌回しは、内側から口輪筋を直接刺激しやすいのが特徴です。

頬の内側から顔の筋肉を刺激することによって、口輪筋だけではなくその周辺の筋肉も鍛えることができ、顔痩せのなかでも特に頬への効果が期待できます。

ポイント③歯茎の外側をなぞる場合

歯茎の外側をなぞる場合、強く刺激を受けるのは舌の筋肉、特に舌の付け根付近と、そこに繋がっている下あごです。下あごといえば、二重あごの悩みが浮かんできますよね。歯茎の外側をなぞる舌回しは、顔痩せのなかでもあご、それから首近くの顔周りに対して有効です。

Db3036bf5e089330

舌回しを行う頻度やタイミングは?

左右20回ずつで1セット

顔痩せに効果が高いのは、左右20回ずつ計40回を1回のセットとして、1日に3セットほど行うことだと言われています。ですがどんなダイエットもそうであるように、いきなり高い効果を求めて難しいことに挑戦するのはリスクも高まるもの。

始めたばかりの頃は、10回も回せば舌の付け根が攣りそうになるかもしれません。それは、日頃動かしていなかった顔の筋肉が固まっているから。無理をせず、動かすのがつらいなと感じたらやめるくらいでちょうど良いのです。

朝・昼・晩で3セット

まずは朝起きたときに1セット。寝ている間にむくんでしまった顔に、刺激を与えてあげましょう。舌回しには唾液の分泌を促す効果もあるので、増えた唾液によって口の中の細菌の増殖を抑え、顔痩せ以外に口臭予防の効果も。

2セット目をどのタイミングで行うかは自由ですが、昼食後の食休みなら時間を取りやすいのではないでしょうか。あるいは帰宅後、お風呂の中などもリラックスしながら行えるのでオススメです。顔痩せに効果のあるほかのマッサージも併用できたら、より効果は高まるかと思います。

スポンサーリンク

B2d1e9ba8aff8825

3セット目は夜寝る前に。むくみ防止のほか、歯軋りしてしまう人は少々多めに20~30回ほど舌回しを行うと、あごが疲れることで歯軋りの予防にも役立ちます。寝る前に行うことで筋肉を使ったあとの休息がすぐに取れるので、筋肉が育ちやすく顔痩せには一番期待できる時間帯かもしれません。

舌回しを行う際の注意点

顔痩せを筆頭に、たくさんの効能が期待できる舌回しですが、当然メリットがあればデメリットも存在します。その代表格が、頭痛です。

頭痛に注意

Efccd18a40649e10

舌回しを行うと、頭痛がするという報告例が多数あります。特に痛むのは後頭部。首との境目より少し上あたりがズキズキと痛む人が多いといいます。

これは舌回しに慣れていないときに起こる症状で、原因は諸説ありますが有力なのはあごや首周りの動いていなかった筋肉が動いたことにより、後頭部の筋肉にも影響が出たのだとするものです。ほかに頭を動かさないように力を入れていたせいだとか、体のゆがみが原因だとも言われますが、いずれにせよ舌回しを続けることで痛みは少しずつ薄れていきます。

ただ、痛みを我慢してまで続けるのはよくないことですから、頭痛を引き起こす間は舌を回す数を減らすなどして対処したほうがいいかと思います。筋肉が動くことに慣れて、痛みを感じなくなってから徐々に回数を増やしていきましょう。

舌を傷つけないように

口の中には、硬く鋭い歯があります。当たり前ですが舌は歯よりも柔らかいので、回す速度や当たりかたによっては舌を傷つけてしまう可能性もあります。そこから細菌が入り口内炎にまで発展することも、ないと言い切ることはできません。

口内環境が乱れると、口の中の様々なことが気になったり痛かったりして集中できず、顔痩せの効果が現れる前に挫折してしまう、なんてこともありえます。顔痩せの効果を実感するためにも、誤って舌を傷つけてしまわないように気をつけて行いましょう。

やりすぎ注意

舌回しも、極端な言い方をすれば筋トレの一種と呼べます。筋トレの基本は、筋肉に負荷をかけて回復させることで強くなる。ですから、回復できないほど酷使してもただ疲弊するだけで、顔痩せどころではありません。

C03654ced8bc263a

また、やりすぎることで首や肩にまで負担をかけてしまい、傷めてしまう可能性もあります。顔痩せに効果のある舌回しの回数はご紹介したとおりです。お薬ではありませんが、用法・用量を守って正しく舌回しを行っていただければと思います。

顔痩せにおすすめのアイテム

舌回しだけで顔痩せ・小顔を目指せるのか、不安な方もいらっしゃるでしょう。万人に効果のある方法など滅多にあるものではありませんから、その不安も当然のものかと思います。

それなら、他の顔痩せ方法、アイテムと併用してみるのはどうでしょうか。たとえば上でも挙げましたが、バスタイムにお顔の引き締めパックと続けて行ってみたり。お手軽なものだとペットボトルをくわえるという方法もあるので、お昼休みにこっそり顔痩せを目指してもいいかもしれません。

定番はやっぱり小顔ローラー

お手軽と本格のいいところ取りをするなら、定番を押さえるのが一番です。率直なネーミングが素晴らしい小顔ローラーは昔から顔痩せアイテムの定番中の定番。

最近のイチオシは、ベストコスメ大賞の美容家電部門で2015年の第1位を獲得したMTG社の「ReFa(リファ)シリーズ」。小顔ローラーなのに家電なのは、ソーラーパネルで光を電気に変え、肌に刺激を与える微弱な電流を発生させるからです。

せっかく顔痩せしても、肌がたるんでしまっては台無しです。ReFaなら顔痩せ効果・小顔効果とともにお肌のハリも良くしてくれるのでオススメです。

まとめ:顔痩せには舌回しがおすすめ!

むくみ解消&顔の筋肉引き締め効果

痩せ型の人でも顔だけは大きく見える原因のひとつであるむくみ。年齢と共に衰える顔の筋肉。それらを解消し顔痩せを実現するのに、舌回しが有効なのは確実と言えます。

朝と夜の舌回しでむくみ予防、昼の舌回しでほうれい線予防と顔痩せなど、セットごとの目的を決めることで回数を調整し、負荷をかけすぎないようにすることもできます。なにより、なんの道具も場所の確保もいらないのが一番のメリットでしょう。

7c424670f75ea6f0

まずは朝・昼・夜に左右10回ずつ。初めての人でも失敗しにくい舌回しでの顔痩せで、理想のフェイスラインを目指してみませんか?

人気記事