Medium 552c86e050c841b5

お風呂上りにスリミングクリームはNG?もっとも効果の高いタイミングは?

お風呂上りのスリミングクリームについて、その使い方や効果などを具体的にご紹介していきます。むくみ解消や痩身にも効果のあるお風呂上りのスリミングクリームを、いかに活用していけば良いのか、興味のある方はどうぞ参考にしてください。

カテゴリー:お手軽ダイエットマッサージ  作成者:たつお  投稿日:2018/01/10

目次

お風呂上がりのスリミングクリームとは?

お風呂上がりに、スリミングクリームを利用してマッサージを行うという方も多いでしょう。スリミングクリームとは、体の気になる部分に塗ることで、マッサージをしやすくするためのクリームのことです。別名でマッサージクリームと呼ぶこともありますが、意味的にはスリミングクリームと同じです。体に塗ることで、マッサージの際の摩擦をなくして肌を保護してくれるという役割があります。

E69f618020d798a8

特に、女性らしい肌のツヤや張りをキープしていくという点において、スリミングクリームの存在は欠かせません。単純にマッサージをするよりも、スリミングクリームを塗ってからマッサージをした方が、美肌効果や肌の張りに期待することができるのです。スリミングクリームを塗らずにそのままマッサージを行うと、直接こすることになるので、肌を傷つけやすくなるというデメリットがあります。

そういった意味で、スリミングクリームは女性ならではの肌の美しさや弾力を守り続けてくれるという役割も果たします。女性らしいしなやかで艶やかなボディラインをキープし続けるという意味においても、スリミングクリームは欠かせない存在であり、お風呂上がりの肌が潤った状態で、クリームを塗ってマッサージを行うことがポイントです。

スリミングクリームを塗るタイミング

お風呂上がりのスリミングクリームは、いつ塗っても良いというわけではありません。スリミングクリームは、お風呂上がりのなるべく早いタイミングで塗ることがポイントです。そうすることで、肌の潤いや水分をキープしたまま、スリミングクリームを体内に塗りこんでいくことができます。

Eabe239fa039165f

人間の肌表面は、保湿成分や皮脂で覆われていますが、お風呂に入ることで、その保湿成分や皮脂が失われがちになります。そうすると、保湿力が低下して肌が乾燥しやすくなってしまうのです。さらに、お風呂上がりから、タオルで体を拭いて時間が経過していくにつれて、肌の乾燥は一気に進んでいきます。

一般的に、お風呂上がりから15分後には、水分が蒸発して、休息に肌が乾燥していくと言われているので、遅くともお風呂上がりから15分以内には、スリミングクリームを塗って体の保湿成分を保ってあげることが大切です。そうすることで、肌の張りやツヤをキープしたまま、女性らしい滑らかな体を維持し続けることができます。

なお余裕があれば、脱衣所にスリミングクリームを用意しておき、お風呂上がりの体が濡れた状態や、あるいは風呂場内でスリミングクリームを塗ってから脱衣所に出るといった対策も効果的です。肌が濡れた状態でスリミングクリームを塗ることで、水分と油分が合わさって肌になじみやすくなる傾向があります。

B1665a83fd1fe5f7

したがって、お風呂上がりで体を拭く前にスリミングクリームを塗るのが一番ベストです。しかし、脱衣所は寒いといった理由や、スリミングクリームを塗った後に体を拭くことに抵抗がある場合には、体を拭いてからスリミングクリームを塗っても構いません。その場合は、なるべくお風呂上がりの15分以内には、スリミングクリームを塗ることを意識して実践するようにしてください。

大切なことは、スリミングクリームを肌になじませることであり、そのためには多少体に水分が残っている状態や、肌が乾燥しきる前に塗った方が良いということです。肌が乾燥しきった状態でスリミングクリームを塗ってマッサージを行っても、思ったような効果が得られないこともありますので、その辺は十分に頭に入れて、スリミングクリームの利用法を検討してみてください。

スリミングクリームの選び方

F0d987a5cf5fb93b

それでは、実際にどのようにスリミングクリームを選んでいけば良いのかについて、具体的にご紹介していきます。スリミングクリーム自体は一種類だけでなく、さまざまな種類の製品が販売されており、その効能や価格帯もさまざまです。そういった中で、自分の体に合うスリミングクリームを手に入れることが大切であり、いろいろな製品を比べてみるのも一つのポイントです。

スリミングクリームの成分で選ぶ

スリミングクリームの選び方として、まずはクリームの成分で選ぶという方法を挙げることができます。お風呂上がりにスリミングクリームを塗ってマッサージをするだけでも、十分に脚痩せ効果やむくみ解消効果に期待することができますが、それ以外にもスリミングクリームに配合されている成分を確認することで、さらに高い効果を期待することができます。

脚痩せ効果やむくみ解消、脂肪燃焼効果に期待できる成分としては、「L-カルニチン」や「海藻エキス」といった成分を挙げることができます。また、「トウガラシエキス」なども脂肪燃焼やむくみ解消効果に期待できると言われており、そういった成分が配合されているかどうか確認してから、スリミングクリームを購入するのも一つの考え方です。

むくみ解消・脂肪燃焼に効果を発揮する主な成分

  • L-カルニチン
  • 海藻エキス
  • トウガラシエキス
  • カフェイン

上記のような成分が含まれているスリミングクリームを利用して、お風呂上がりのマッサージを行うことで、脂肪の分解効果や発汗作用に期待することができます。お風呂上がりの皮膚が温まった状態でマッサージを行うことで、より効率的に脂肪燃焼効果を促すことができるので、ぜひ実践してみてください。

テクスチャーの固さで選ぶ

スリミングクリームの選び方としては、テクスチャーと呼ばれるクリーム表面の質感や手触りで選ぶ方法もあります。スリミングクリームを選ぶ際には、このテクスチャーが少し固めくらいのものが丁度良いです。テクスチャが柔らかいと、肌になじみすぎてしまい、マッサージをするには不向きなためです。テクスチャーが少し固いと思う程度のスリミングクリームが、マッサージには向いています。

多少テクスチャーが固めでも、マッサージを行う時の手の温度で、スリミングクリームが自然な形で溶けていきます。スリミングクリームはお店にサンプルがある製品も多いので、そういったサンプルを利用してクリームの肌触りを確認してから購入すると良いでしょう。お風呂上がりのマッサージは毎日行うことになるので、その点も踏まえて、相性の良いスリミングクリームを見つけることが大切です。

コストパフォーマンスも考慮する

スリミングクリームを選ぶ時には、コストパフォーマンスを重視して選択することも大切です。お金に余裕があるという方であれば別ですが、そうでなければ、経済的に無理なく利用し続けるスリミングクリームを選ぶと良いでしょう。下半身だけや部分的に利用する場合であれば別ですが、毎日全身にクリームを塗っていくとなると、その使用量もかなり多くなっていきます。

そういった点において、容量が多いスリミングクリームを選ぶことと、価格的にお手頃なクリームを見つけることが大切です。基本的にスリミングクリームの価格帯として、4,000円から5,000円を基準にしておくと良いでしょう。容量にもよりますが、5,000円以下で購入できるものはお買い得で、それ以上かかってくるような商品はやや高いという判断をすることができます。

もちろん、値段が高くても、その分マッサージ効果が十分に見込めれば問題ありませんので、その辺はご自身のお財布と相談しながら購入を検討してください。とにかく、スリミングクリームは毎日使うもので、それなりに消費量も多くなっていくので、無理しない範囲で継続しやすい商品を選ぶことが大切です。そうすることで、美しい体をキープし続けることができます。

お風呂上がりの効果的なマッサージのやり方

67cf8fdf59a3fee1

お風呂上がりにスリミングクリームを使ってマッサージをしていくには、そのやり方を工夫することも大切です。意識的にマッサージを行っていくことで、より高い効果を得ることができます。むくみ解消やセルライトの解消にも効果を発揮するので、ぜひそのやり方を参考にしてください。体の部分ごとに、効果的なマッサージやり方をご紹介していきます。

ふくらはぎ

  1. スリミングクリームを適量手に取って、足の甲から足首に向かってなでるようにさすっていく
  2. 足首からふくらはぎにかけて、下から上に向かってなでるようにマッサージを行う
  3. 上記を数回繰り返す

ふくらはぎのマッサージに関しては、足首からふくらはぎにかけて「下から上に向かってなでるように」マッサージを行うことがポイントです。そうすることで、体内の血流を心臓の方に向かって促すことができ、血の巡りが良くなっていきます。血の巡りが良くなることで、新陳代謝の活性化や脂肪燃焼効果の高まりに期待することができるので、おすすめのマッサージ法です。

太もも

  1. スリミングクリームを適量手にとり、太もも全体から膝の裏のリンパ部分にかけて、下から上に向かってなでるようにマッサージを行う
  2. 太ももの付け根部分にあるリンパ節を優しく押しながら、上記を数回繰り返す

お風呂上がりの太もものマッサージにおいても、下から上に向かってマッサージを行っていくことがポイントです。また、太ももの付け根にはリンパと呼ばれる節があるので、その部分を優しく押してあげながらマッサージを行うことも大切です。この2つのことを意識しながら太もものマッサージをすることで、より大きな効果へと結びついていきます。

  1. 脇の下のリンパが溜まっている部分を3秒から5秒程度にわたって押す
  2. 手首からひじ、ひじ上から脇にかけての部分を包み込むようにさすってあげる
  3. 上記を数回繰り返す

腕のマッサージに関しても、脇の下のリンパ部分を意識しながら行っていくと良いでしょう。体内には節々にリンパが流れており、その部分を意識しておくことで、より一層マッサージ効果を高めていくことができます。また、心臓に向かってマッサージをしてあげることもポイントで、腕の場合も心臓に遠い手首から、心臓に近づけるように、ひじや脇にかけての部分に向けていくことを意識してください。

お腹

  1. スリミングクリームを適量手にとって、下腹から上部に向かってお肉をもみ上げるようにしながら、優しくマッサージを行う
  2. 腰骨から足の付け根に向かってさすっていく
  3. 上記を数回繰り返す

お腹のマッサージに関しては、お腹についているお肉を優しく包みこんであげるような形で、上に向かってマッサージを行っていくのがおすすめです。お腹は強く押しすぎると体調不良の原因にもなりかねないので、他の部位と比べても特に優しくマッサージしてあげることを意識しましょう。

人気のスリミングクリーム メグルボタニック

メグルボタニックは、ソーシャルモニターサイトでのランキング1位を獲得した痩身クリームです。一般的なクリームには精製水が使われますが、メグルボタニックは鉱物成分含水を70%使用で、天然鉱石由来の安心な成分というのも人気の秘訣です。

さらに、天然鉱石の遠赤外線効果をじっくり閉じ込めてあることから、「10秒岩盤浴」と呼ばれるほどの温感効果を感じることができます。試しに塗った前と後をサーモグラフィで見てみると、塗った後は真っ赤に反応しています。体がポカポカと温まりむくみ解消に繋がるのが嬉しいポイントですね!

使う時は、下から上に10秒マッサージするだけ。10秒岩盤浴と呼ばれるメグルボタニックが気になった人はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

人気のスリミングクリーム クレーム マスヴェルト

それでは、実際に愛用者の多い人気のスリミングクリームについてご紹介していきます。まず最初に挙げられるのは、クラランスが提供している「クレームマスヴェルト」です。クレームマスヴェルトは、脂肪にアプローチしてくれるマッサージクリームとして、お風呂上がりのスリミングクリームとしても人気を博しています。値段的には、190gで約8,000円程度が目安の価格となります。

クラランスには、「トータルリフトマンスールEX」と呼ばれるマッサージクリームにも人気がありますが、それに負けず劣らずクラランスを代表する商品としてクレームマスヴェルトも君臨し続けています。実際に使用してみればわかりますが、クレームマスヴェルトは、何といってもそのすべりの良さに特徴があります。

Fb655c62f8deb831

お風呂上がりに、全身のマッサージを行う上で最も大切なのは、クリームのすべりの良さと言っても過言ではありません。そういった意味で、すべりの良さに絶対の自信を持つクレームマスヴェルトであれば、マッサージを行うのも楽しみになってくることでしょう。その続けやすさやモチベーションが美肌や痩身にも効果を発揮して、美しい体作りを効果的にサポートしてくれます。

また、クレームマスヴェルトには、クリームのすべりの良さ以外にも香りが良いという点を挙げることができます。何とも言えない上質でエレガントな香りからは、大人の雰囲気漂う品のある雰囲気を楽しむことができます。そういったスリミングクリームを利用することで、気分的にもちょっとしたリッチ感を味わうことができ、身体的な面だけでなく、精神的な面でも美しさをキープすることができます。

人気のスリミングクリーム ベネフィーク

続いてご紹介する人気のスリミングクリームとしては、資生堂から販売されているベネフィークを挙げることができます。女性用化粧品など、女性に優しい商品開発に力を入れている資生堂ですが、スリミングクリームにおける需要も高いことが知られています。値段的には、180gで5,000円前後を念頭においておけば問題ありません。高すぎず安すぎず、お手頃価格のスリミングクリームとなっています。

ベネフィークの最大の特徴は、その「とろけるようななめらかさ」にあります。肌になじみやすいスリミングクリームとなっており、保湿効果やセルライト解消にも期待することができる商品です。まず、スリミングクリームを使ってマッサージを開始したいという初心者向けにもおすすすめの商品となっています。

ベネフィークを毎日使い続けることで、弾力のあるなめらかな美肌を維持していくことも可能で、肌へのべたつきも感じにくいので、なめらかでさわやかな肌触りを楽しむこともできます。また、香り的にもほのかな甘い香りが特徴的で、マッサージと同時に精神的な癒し効果に期待することも可能です。若い女性にも人気の商品で、10代から20代にかけての女性にも数多く利用されています。

人気のスリミングクリーム リピアミューズ マッサージクリーム

続いてご紹介するお風呂上がりに人気のスリミングクリームとしては、「リピアミューズマッサージクリーム」を挙げることができます。リピアミューズマッサージクリームは、まるでエステに行ったかのような美脚効果や肌の張り、ツヤを得ることが可能で、女性の間でも人気上昇中の商品となっています。値段的にも、150gで3000円前後の価格帯となっており、お求め安い商品です。

リピアミューズマッサージクリームは、フランス由来のマッサージ成分が豊富に配合されており、その成分が脂肪に働きかけることで、脂肪燃焼や新陳代謝の活性化を促進してくれます。フランスは美脚先進国とも言われており、その美脚先進国の技術を取り入れることで、脂肪を燃焼したり、たるみを引き締めたりすることをサポートしてくれるのです。

その美脚先進国であるフランス生まれの成分とともに、天然由来の和漢植物成分も配合されており、肌に優しく浸透していきます。スリミングクリームとして、美脚効果や脂肪燃焼効果のどちらか一方に期待できる商品は数多く販売されていますが、その両方に期待できる商品はそれほど多くありません。そういった意味でも、リピアミューズマッサージクリームはかなりのおすすめ商品です。

647e625b1b37fdb8

また、リピアミューズマッサージクリームには、ほんのり香るバラの香りも最高で、癒し効果にはもってこいのクリームとなっています。お風呂上がりの快適な状況を、さらに快適なものにしていくという点においても、バラの香りがその雰囲気を最高のものにしてくれます。和漢植物成分がたるみを引き締めて、美しいボディを生み出してくれます。

リピアミューズマッサージクリームには、超音波施術と同等の効果であるフィトソニックと呼ばれる成分も配合されており、肌の引き締めや張り、ツヤの改善に効果を発揮してくれます。また。肌の引き締めには効果的なユニスリムも配合されており、全身の引き締めにも役立ちます。こうした効果の見込める成分が配合されていて、価格的にも求めやすいリピアミューズマッサージクリームはおすすめです。

人気のスリミングクリーム ミネラルレッグスムーサー

続いてのお風呂上がりに人気のスリミングクリームとして、「ミネラルレッグスムーサー」を挙げることができます。ミネラルレッグスムーサーの最大の特徴は、セルライトの解消にあり、皮下脂肪や体の凸凹を直して、スリムな体型を目指していきたいという方におすすめです。価格的には、50gで1,200円~1,600円前後で購入することができるので、お試し利用にもおすすめの商品です。

また、ミネラルレッグスムーサーにはむくみ解消の他、新陳代謝を高める効果や脂肪燃焼効果に期待することもできます。ミネラルレッグスムーサーには、雪塩と呼ばれる成分が配合されていますが、この雪塩は、ミネラルの含有量が世界一とも言われています。世界一含有量の豊富な雪塩を利用することで、体内に溜まった老廃物や、余計な水分を効果的に除去してくれるのです。

16a5b7fbebc90957

雪塩には、通常の食塩の約250倍とも言われるマグネシウムが含まれており、脂肪燃焼と新陳代謝の活性化を効果的にサポートしてくれます。また、脂肪燃焼効果を高める上では欠かせない海藻エキスも豊富に配合されており、脂肪の分解、燃焼、除去といった過程を効果的にサポートしてくれるので、結果的にセルライトの解消にもつながっていきます。

また、ミネラルレッグスムーサーはハーブ系のさわやかな香りがすることも特徴の一つであり、ハーブの香りが好きな人にとってはたまらない商品となっています。お風呂上がりをハーブ系のさわやかな香りで楽しむことで、精神的にも肉体的にもまさに快楽の状態を手に入れることができます。同時に清涼感を味わうことも可能で、気持ち良くリフレッシュしたい時にもおすすめの商品です。

人気のスリミングクリーム ビーグレン ボディマッサージクリーム

続いてご紹介する人気のスリミングクリームとして、「ビーグレンボディマッサージクリーム」を挙げることができます。価格的には、150gで約7500円程度と、それほど安いわけではありませんが、浸透力のあるクリームを求めている方や、美肌効果に期待したいという方にはおすすめの商品となっています。脂肪除去やセルライトの解消にも効果を発揮してくれるので、継続利用にはおすすめできます。

ビーグレンボディマッサージクリームには、L-カルニチンやカフェインといった脂肪燃焼効果の高い成分が豊富に配合されており、効率的に脂肪の分解、燃焼、除去をサポートしてくれます。また、肌に潤いを与えてくれるミシマサイコ根エキスやコエンザイムAといった成分も配合されているので、美を保ちたい女性にとっては、うってつけの商品となっています。

スリミングクリームに対する口コミ

A1bb463e3abac240

それでは、実際にスリミングクリームの利用者の口コミについてご紹介していきます。女性の間でスリミングクリームを利用したマッサージは盛んに行われており、その声もさまざまなものがあります。実際にどういった効果を感じているのか、どういった使い方をすれば良いのかなど、利用者の声を確認することで、客観的な意見として参考にしてください。

スリミングクリームの良い口コミ

  • スリミングクリームを利用し始めてから、足首が引き締まったような感じがしています。足首だけでなく、ふくらはぎや太ももも徐々に締まりつつあるので、今後も継続して利用していきます。
  • 太ももの付け根にあるリンパを押すことで、全身の血流が良くなっていく感じがします。昔は貧血に悩まされることもありましたが、お風呂上がりのマッサージを開始してから、そういったことはなくなりました。
  • 私はミネラルレッグスムーサーを利用していますが、むくみが解消されてきて本当に嬉しく思っています。これを継続していくことで、むくみも解消して、脂肪も減っていくので、スリムな体型を手に入れるには欠かせないアイテムです。
  • スリミングクリームを利用したマッサージで、二の腕のたるみが解消されてきました。マッサージ自体は、3ヶ月以上継続していますが、徐々に二の腕がすっきりしていく様子を実感することができたので、今後も継続していこうと思います。

スリミングクリームの良くない口コミ

  • 試しにスリミングクリームを使ってふくらはぎをマッサージしてみましたが、全然効果を実感することができません。やはり痩身エステなどに行って、プロに任せた方が早い気がします。
  • セルライト解消につながるという口コミを見て、ベネフィークを使い始めましたが、今のところセルライトは解消されていません。1ヶ月程度様子を見ようと思いますが、あまり効果には期待していません。
  • お風呂上がりに毎日マッサージを続けるというのが正直しんどいですね。結構マメな人じゃないと、お風呂上がりのマッサージは続かないんじゃないかしら。

ご紹介したように、スリミングクリームに対する口コミはさまざまなものがありますが、まずは実際に自分でその効果を体感してみることが大切です。スリミングクリーム利用によるマッサージ効果は絶対的なものではなく、人によって変わってくるものです。クリームとの相性も含めて、継続的に行っていくことで、徐々にその効果を実感できるようになっていきます。

スリミングクリーム使用時の注意点

C0c0c3ccb67fc1f5

それでは、お風呂上がりにスリミングクリームを利用してマッサージを行う上での注意点についてご紹介していきます。まずは、体に異常を感じたら、すぐにスリミングクリームの利用を中止するようにしてください。女性の肌は思っている以上に敏感です。それまで利用していなかったスリミングクリームを利用することで、肌トラブルや肌荒れにつながる可能性も否定することはできません。

そういった状態になったら、直ちにスリミングクリームの利用を中止して、しばらく様子を見てください。それでも肌トラブルが解消しないようであれば、専門医に相談の上、適切な処置を受けるようにしてください。また、顔をマッサージする際には、スリミングクリームではなく、顔用のマッサージクリームを利用してください。

顔は体に比べて、肌的にさらにデリケートにできている部分です。そのため、ボディ用のスリミングクリームを顔に塗ってしまうと、吹き出物が出たり赤みになったりするなど、肌トラブルが発生する可能性が高くなってしまいます。そういった意味でも、顔のマッサージはより慎重を期すようにして、クリームも顔用の商品を準備するようにしてください。

脱毛後の使用も注意

Dbf618c3c92f1382

医療脱毛クリニックや医療脱毛サロンで、脱毛を行った場合には最低3日間はスリミングクリームを使用せずに様子を見るようにしてください。脱毛後のお肌はかなり敏感な状態になっており、熱も持ちやすい状態になっています。普段は問題なくても、脱毛後にスリミングクリームを利用すると、摩擦による炎症を起こしやすくなってしまいます。

したがって、脱毛後は最低3日間、心配な方は1週間程度スリミングクリームの利用を控えて、マッサージを行うのも中断してください。その後、一度利用してみて、問題なければスリミングクリームでのマッサージを継続しても構いません。とにかく自分の身は自分で守ることを意識して、脱毛後すぐにスリミングクリームを利用することは避けるようにしてください。

乾燥肌の方も注意

93cb158ce30109f1

スリミングクリームの利用にあたっては、乾燥肌の人も注意するようにしてください。皮膚が乾燥していてかさかさしている場合や、かゆみがあるようなケースでは皮膚が炎症を起こしていることも少なくありません。そういったケースで、スリミングクリームを利用してしまうと、さらに皮膚の炎症を進めてしまうことになるので、ただちに利用を中止してください。

まず、肌が乾燥してきたと感じたら、肌の状態を整えることが先決です。マッサージを行うことよりも、保湿クリームを塗ったり、ワセリンを使用したりして、肌の保湿効果を高めることを優先しましょう。特に、ワセリンは炎症を起こしている場合でも使用できるアイテムであり、自宅に1個置いておくと安心できます。肌の状態が整ってから、マッサージを再開するようにしてください。

まとめ:お風呂上りのスリミングクリーム利用について

07408049ab579770

お風呂上がりのスリミングクリームの使用について、さまざまな視点からご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。改めて、お風呂上がりのなるべく早いタイミングで、スリミングクリームを利用してマッサージを行うことが効果的だということを、頭に入れておいてください。美肌効果や保湿という観点で、肌が乾燥する前にスリミングクリームを利用することが大切です。

今回ご紹介した人気のスリミングクリーム以外にも、お風呂上がりのマッサージに効果的なスリミングクリームは多数販売されています。その他の口コミなども参考にしつつ、実際に自分で利用してみることで、その効果を確かめてみてください。スリミングクリームとは長い付き合いになるので、自分にぴったりの商品を見つけることがベストです。

人気記事