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バジルシードのダイエット効果について調査!失敗しないコツは?

膨張率30倍のバジルシードは腹持ちがよく、低カロリーの最強ダイエット食品です。飲み物やスムージー、ヨーグルトやコーヒーにもバジルシードを入れるのが人気です。話題のダイエット食品バジルシードの効果についておすすめの飲み方や注意点、失敗しないコツなどを紹介します。

カテゴリー:食べ物スーパーフード  作成者:christal001  投稿日:2018/01/07

目次

バジルシードとは

水に触れると膨らむ性質を持っている

人気のダイエット食品バジルシードというのは、イタリア料理でおなじみのあのバジルの種子です。バジリコとも言い、ピザマルゲリータ、トマト・チーズ・緑のバジリコの葉のトッピングしたピザのバジリコです。つんとした香りがしますね。バジルはシソ科のハーブです。あの種を水で戻したものをスムージー、ヨーグルト、グラノーラ、サラダ他に入れるとダイエットに良いと話題になっています。

種を水で戻して食べるダイエット食品にはチアシードがありますが、今はチアシードよりバジルシードの方が実は人気があります。その訳は、チアシードよりバジルシードの膨張率がずっと大きく、バジルシードは約30倍なのです。お米の場合炊くと約2倍になります。チアシードで約10~13倍程度なので、どんなに大きく膨張するかわかりますね。バジルシードは約15分程度水に戻すと30倍に膨れます。

1ミリ程度の黒い種がノンカロリーの水を含むと、バジルシードの種の周囲が白いゼリー状のものに取り囲まれます。これはグルコマンナンというダイエットに良い食物繊維です。バジルシードは水を含んで約30倍に膨張し、この膨張率のせいで腹持ちが良いのです。またバジルシードの豊富な食物繊維が食事中の脂肪の取り込みをゆっくりさせ、消化管通過中に刺激を与え、お通じを促します。

低カロリーでダイエットにピッタリ

バジルシードの摂取カロリーは1g=約1kcalです。よく比較されるチアシードの摂取カロリーは1g=約5kcalです。バジルシードはチアシードよりも摂取カロリーが低いですね。低カロリーで、膨張率が大きいということは、同じ量を食べてもバジルシードはチアシードより摂取カロリーが少なくて済むという何よりのダイエット効果があります。

バジルシードはミネラルウォーターやココナッツウォーター、炭酸水にコーヒー、野菜ジュースといった飲み物のほか、スープやスムージー、ヨーグルトやグラノーラ、サラダなどに加えられバラエティある摂り方が出来、ダイエットに最適です。毎日色んなものに混ぜて摂取することでカロリーオフが無理なく簡単に出来ます。ダイエットに重要なことは手軽に無理なく緩く、その習慣を継続することです。

バジルシードのダイエット効果

満腹感を感じやすい

バジルシードを約15分程度水で戻すとゼリー状のグルコマンナンが現れますが、これは不(水)溶性の食物繊維なので、食べると満腹感を感じやすく、腹持ちが良いのです。腹持ちが良いと満腹感が持続するので、次の食事でのドカ食いや早食いを抑えてくれます。お腹がすくとイライラしがちでストレスを感じるなど精神的にも良くないですね。バジルシードは大変効率の良いダイエット食品なのです。

腸内環境を整えてくれる

バジルシードの食物繊維は不溶性の食物繊維です。不溶性食物繊維はその性質から、腸内の成分を巻き込んで一緒に排出する特性があり、ダイエットに重要なお通じを促してくれます。仮に腸内に身体に良くない物があっても、それらを巻き込んで排出してくれるというメリットがあります。一方、水溶性食物繊維は不溶性食物繊維よりも腸内細菌が分解しやすいため、エサになりやすいという点があります。

通常バジルシードはそれだけを食べることはあまりなく、野菜ジュースやスムージー、サラダなど野菜やフルーツと一緒に摂ります。野菜やフルーツには水溶性、不溶性の食物繊維がたっぷり入っていますね。つまり、バジルシードの不溶性食物繊維と野菜やフルーツの食物繊維と一緒に腸内細菌の良いエサとなり、それで腸内環境が整う何より良いダイエット条件が揃うということなのです。

ダイエットに効果的なバジルシードの食べ方

飲み物に入れる

バジルシードの一日の適応量は小さじ1杯4gです。それを120mlの水で戻してください。バジルシードは水で戻してから飲んだり食べたりするようにしましょう。バジルシードに関わらず、種には「発芽毒」があるので、生のまま食べるとあまり良くありません。身体に毒になる可能性の出る程の大量のバジルシードを食べることはありませんが、生食ですから、水に戻したほうがより安全ですし安心です。

必ず水で戻して、決まった量を食べましょう。ダイエットに良い、最も簡単なバジルシードの摂り方は、ミネラルウォーターに入れて飲むことです。見た目がちょっと気になる場合は、野菜ジュースなどに入れましょう。コーヒーやその他スープなどに入れる人もいます。ただし、バジルシードは薬を飲むときは止めた方が良いでしょう。食物繊維が薬効の邪魔をする場合があります。

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一旦水で戻したバジルシードはなるべく早めに食べてしまいましょう。冷蔵庫内で保存できると書いていることもありますが、やはり生食ですので早めに消費しましょう。種も冷暗所あるいは冷蔵庫内にて保存し、食べるその都度戻して使いましょう。健康にダイエットするには正しく食品の期限などに従って消費してその食品の最も美味しいうちに最適な食べ方で食べたいものですね。

ヨーグルトに入れる

バジルシードはヨーグルトに入れてもボリュームがあり、食感が楽しめるので人気です。ヨーグルトにそのまま入れても良いですし、バジルシードをココナッツウォーターで戻してヨーグルトに入れると甘みや旨みに繋がりダイエットも楽しくなりますね。フルーツやグラノーラ、ミックスナッツなどをトッピングして、毎日バリエーションのある食べ方をすると飽きなくて良いダイエット習慣になります。

スムージーに入れる

スムージーにバジルシードを入れて綺麗な写真を撮ると、ダイエット習慣に張り合いが出たり、違った角度でダイエットを行えるので楽しみが増えます。スムージーとバジルシードを一緒にグラスに入れ、何層かにグラデーションになるようにバジルシードとスムージーを重ねると色合いが美しくインスタ映えします。写真を挟んで楽しく仲間とやり取りするのもダイエットの長続きの秘訣です。

ビタミンや食物繊維が沢山入った新鮮な野菜やフルーツのスムージーは理想的ですが、毎日続けるのは大変です。毎日の食習慣に便利な機能性表示食品を利用することもダイエットの秘訣です。イージーグリーンスムージーは、葛の花由来イソフラボン配合し、女性特有の症状改善におすすめです。また肥満気味のひとの体重を減らす成分も配合する機能性表示食品です。

バジルシードダイエットで失敗しないコツは?

食事にプラス感覚で取り入れる

バジルシードダイエットで失敗しないコツは飽きないことです。どんなに大好きな食品でも毎日同じように食べ続けることは飽きる元です。一番良い食べ方はメインの食事にプラス感覚で取り入れるという食べ方です。朝食のサラダやジュース・スムージー、ヨーグルトやグラノーラ、また和食でも味噌汁などにバジルシードを入れて食べる手軽さとちょっとした変化が続けやすいダイエット習慣になります。

置き換えは1食がおすすめ

バジルシードダイエットでの置き換えは、なるべく一日当たり一食だけにしましょう。複数食の置き換えや欠食をすると栄養素・摂取カロリー不足になる可能性があります。たとえ減量出来たとしても栄養不足やカロリー不足で体調を損なう人が沢山います。体調の大きな崩れを起こさなくても偏った栄養バランスやカロリー不足は必ずリバウンドを起こします。置き換えは一食/日までにしておきましょう。

サプリも併用する

身体に負担のないダイエットを行うには、無理のない緩やかなカロリー制限や、自分に合った食習慣と自分に出来る運動を継続することが良いと言われます。毎日の食習慣に機能性表示食品を取り入れるのも無理しないための賢いダイエットの手段です。プロシアエイトは、体重やBMI、ウエスト周囲径の気になる人におすすめです。リンゴとオリーブの天然素材を配合し糖から脂肪への合成を抑制します。

バジルシードのダイエット効果まとめ

膨張率30倍のバジルシードは豊富な食物繊維がお腹に優しいお通じを促す、低カロリーで腹持ちの良いダイエット食品です。普段の飲み物、スムージー、ヨーグルト、グラノーラにもバジルシードを入れて接種しましょう。健康なダイエットのためには、栄養バランスの良い食習慣と自分に出来る運動を緩く飽きずに続けることです。根気よく生活習慣を改善していきましょう。

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