Medium 358f74d5f914d280

二の腕のむくみを解消するには?太くなる原因・効果的な対策を紹介

二の腕を自信を持って露出できるならもっとお洒落できるのにと悩んでいませんか。もしかするとあなたの二の腕が太いのはむくみが原因かもしれません。そこで、二の腕がむくみなどで太くなってしまう原因や、そのむくみを解消するとっておきの対策法をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ二の腕痩せ  作成者:  投稿日:2018/01/11

目次

二の腕が太くなる原因とは?

04c4e8d7133a2d55

夏になるとノースリーブやキャミソールを着たり、海やプールで水着を着たりしてお洒落したいですよね。でもそんな時に気になってしまうのが二の腕。体重は標準なのに二の腕が太いせいで全体的に太って見えてしまうことはよくあります。特に腕を伸ばした時の二の腕から垂れ下がる脂肪に悩まされている方が多いのではないでしょうか。

どうにかして二の腕のたるみを解消しようといろいろ試してみても、思うように上手くいかないことが多いです。そもそも、なぜ二の腕がたるんでしまっているのかをご存知でしょうか?二の腕のたるみの原因を知らずに、ただやみくもにダイエットを行っても効率が悪いです。まずは、二の腕のたるみができる原因を知って、その原因を解消していけば、二の腕が細くなっていきます。

二の腕が太くなってしまう原因は、二の腕に脂肪がついてしまう脂肪太りと、二の腕のむくみです。まずは、「脂肪太り」と「むくみ」について詳しく見ていきましょう。

脂肪太り

2459ff6d32695d9d

二の腕には2つの筋肉があって、それぞれ上腕二頭筋と上腕三頭筋と呼ばれています。腕を曲げた時にできる力こぶの部分が上腕二頭筋で、その時の反対側の部分の筋肉が上腕三頭筋です。つまり、二の腕のたるみの原因は上腕三頭筋にあるのです。

上腕三頭筋は物を押したりする際に使われる筋肉ですが、現在の生活スタイルではあまり使われることがなくなりました。そのため、上腕三頭筋がどんどん弱まっているのです。二の腕の筋肉が落ちると同時に脂肪がつきやすくなってしまうため、二の腕には脂肪が溜まりやすくなります。これが二の腕の脂肪太りです。

むくみ

私達の身体の中にはリンパが張り巡らされています。リンパは、余った水分や老廃物を運ぶ、いわゆる排水管のような役割をしています。ただ、リンパはただの通り道の役割であって、自ら水分や老廃物を流れさせる機能はありません。では、どうやって水分や老廃物が流れていくのかというと、それは筋肉のおかげなのです。

血液は、心臓の拍動のおかげで血管内を流れていきますが、それと同じように筋肉が収縮することで、水分や老廃物がリンパの中を流れていくことができるのです。

しかし、上腕三頭筋は普段の生活で使われることが少なくなり、歳をとるごとにどんどん弱まっていきます。すると、リンパの流れが悪くなり、水分や老廃物が上手く流れず、二の腕に溜まっていきます。これが原因で二の腕のむくみとなって現れるのです。

むくみ解消にはマッサージが効果的

筋肉が衰えるとリンパの流れが悪くなり、水分や老廃物が溜まりやすくなって、二の腕のむくみになります。そこで、二の腕のむくみ解消のためにはリンパマッサージが効果的です。マッサージを行うことでリンパの流れが良くなり、滞っていた水分や老廃物がスムーズに流れるようになります。水分や老廃物が無くなれば、自然とむくみが解消されます。

寝る前に簡単マッサージ

寝る前のたった30秒でできる、二の腕のむくみをとるマッサージ方法です。リンパは腕の先から脇の方に流れているので、マッサージの最後は肘の上あたりから脇の方に流れるようにマッサージしていきましょう。マッサージ効果を高めるには、二の腕を温めてからマッサージをするといいので、お風呂上がりにすると効果が高まります。

  1. 体の後ろで指先を下にして両手を合わせます
  2. その状態から肘を後ろに引っ張って肩甲骨を寄せる動きを5回します
  3. 脇→脇周り→肩→肘の上の順番で各5回ずつ揉みます
  4. 最後に肘から腕にかけて5回撫でていきます

老廃物を排出するマッサージ

二の腕に溜まってしまった老廃物をマッサージによって集めて排出しましょう。このように、溜まったリンパの老廃物を集めて排出するマッサージを「リンパドレナージュ」といいます。ここでは、簡単なリンパドレナージュをご紹介します。マッサージの際にクリームやオイルを用いると、肌を痛めませんし、美肌効果も期待できます。

  1. 肘から腕の付け根に向かってお肉をつまむようにしていきます
  2. 手首をつかんで脇に向かって3回押し流します
  3. 脇の下のリンパ節を4本の指でグッと3回押します

ブルブル運動

スポンサーリンク

リンパの流れは手足の先から心臓に向かって流れています。例えば、デスクワークを長時間行っていると筋肉を使わないので、足のリンパの流れが悪くなります。また、老廃物にも重力がかかるので、足から心臓に向かいにくくなります。夕方になると足がむくんでしまうというのはこういう理由だからなのです。

ですから、二の腕のリンパの流れを良くするために、まずは手を上げて、重力によって老廃物が心臓に向かいやすくします。また、筋肉を刺激するために腕を振ってあげましょう。

  1. 両腕を真っ直ぐ上に挙げる
  2. その状態から手と腕をブルブル振る
  3. 1セット10秒を2~3セット行いましょう

二の腕のむくみ解消グッズを紹介!

二の腕のむくみ解消に役立つおすすめのグッズをご紹介します。テレビを見ながらできたり、ただ巻いておくだけの簡単グッズです。

ReFa CARAT

リンパマッサージの際にぜひ利用して頂きたいのがリファカロットです。プロのエステティシャンのような深くつまみ流す手の動きを再現して、素人には真似出来ないマッサージを実現してくれます。また、太陽光から微弱電流を発生させることができるのも特徴です。リファカラットは二の腕だけでなく、顔・バストケア・お腹など全身に使えます。

二の腕サポーター

二の腕に巻いておくだけで二の腕を細くしてくれるという優れものです。様々な商品が発売されていますが、中でも最もおすすめなのが、加藤夏希さんがプロデュースした「リバーシブル二の腕ビューティシェイパー」です。巻いているだけでサウナと同じ効果が期待でき、発汗作用があります。

二の腕の水分代謝が悪くなると、二の腕に水分が溜まりやすくなって、それがむくみの原因になります。「リバーシブル二の腕ビューティシェイパー」を着用してドバッと大量の汗をかくことで、二の腕の水分代謝が良くなり、二の腕のむくみを解消したり予防したりできます。色は黒とピンクの2種類あるので、気分で使い分けてもいいですし、カップルで使ってもいいですね。

即効で効果を求めるならエステ!

0a89fb0eca68faa3

これまでリンパの流れを良くするマッサージを紹介してきました。これらのマッサージを行うことでリンパの流れが良くなり、二の腕のむくみは解消されるはずです。しかし、むくみだけでなく脂肪がついてしまっている場合は、リンパマッサージだけでは二の腕を細くすることは難しいでしょう。また、老廃物が溜まって脂肪がセルライト化している場合は更に厄介です。

一度セルライト化してしまうと、ダイエットしてもなかなか脂肪が燃焼しにくくなります。一番手っ取り早いのは脂肪吸引ですが、まだまだ一般的ではありませんし、何より恐怖を感じてしまいます。そこでおすすめしたいのがミスパリの全身痩せです。

ミスパリには「トリプルバーンZ」という技術があります。トリプルバーンZとは、セルライトや内臓脂肪、皮下脂肪を同時に燃焼させて、リバウンドしにくく太りにくい身体づくりをしていくオリジナルの技術です。専用の美容機器を肌に装着したり、肌の上から撫でていくだけなので、痛みを感じることは全くありません。全身の脂肪を一気に燃焼させることができるなんて夢のようですね。

二の腕のむくみ解消法まとめ

Bef413ca50636c06

二の腕が太くなる原因は、筋力低下による脂肪太りと、リンパの流れが停滞して老廃物が溜まることによるむくみです。リンパの流れがスムーズになれば水分や老廃物が溜まらなくなり、二の腕のむくみを解消することができます。その対策として、寝る前のわずかな時間でもリンパマッサージを行ったり、老廃物を流すリンパドレナージュというマッサージを行うことが大切です。

しかし脂肪太りのような場合は、マッサージをするだけでは二の腕を細くするには不十分です。脂肪がセルライト化してしまっている場合は尚更で、脂肪やセルライトを除去する必要があります。二の腕に大量に脂肪がついていたり、確実に二の腕を細くしたいという場合には、ミスパリでプロのエステティシャンによる施術を受けてみることをおすすめします。

人気記事