Medium 5fd0ab4c5536f550

寝る前に白湯を飲むとダイエットに効果的?正しい飲み方と簡単な作り方

白湯は寝る前に飲むのが最もダイエットに効果的だということをご存知でしたでしょうか?白湯はアユールヴェーダで『魔法の飲み物』と言われるほど、美容や健康に欠かせない飲み物です。今回は、特にダイエットに効果的な白湯の飲み方や作り方について詳しくご紹介します。

カテゴリー:飲み物白湯  作成者:sharpey  投稿日:2018/01/13

目次

寝る前に白湯を飲むとダイエットになる?

白湯を寝る前に飲むのがダイエットに効果的!

白湯ダイエットをしたことがあるほとんどの方は、「朝起きたら1杯の白湯を飲む」という飲み方をしていたのではないでしょうか。確かに朝に白湯を飲むことも非常に身体に良く、1日を元気に過ごすために効果的とされています。しかし、実は白湯ダイエットの効果が最も表れるのは『夜の寝る前』に飲むことだったのです。では、寝る前に飲む白湯の効果や飲み方はどのようなものがあるのでしょうか?

人気の白湯ダイエット

朝起きた時に白湯を飲むのが主流

8c3402aeee4135a3

「寝る前に白湯を飲んだら次の日の朝むくんでそう…」と考える方も多いのではないでしょうか。朝に飲む白湯は水分補給の役割の他に、寝る前や就寝時に弱まった内臓の温度を上げて腸の動きを活性化してくれます。また、朝に白湯のような体温に近い飲み物を身体に取り入れると早く体内になじみ代謝を上げやすくなるので、寝る前より朝起きた時に白湯を飲む方が効果的だとされてきました。

朝起きた時に匹敵するほど寝る前も効果的

035dac3f4b747387

朝起きた時に1杯の白湯を飲むことが『健康』に良いとするならば、夜寝る前に飲む1杯の白湯は『ダイエット』に良いと言えるでしょう。つまり、朝に飲むのと同様、白湯は夜寝る前に飲んだとしても十分その効果が発揮されるのです。しかも、寝る前の白湯はダイエット効果のほかにも身体に嬉しい効果がたくさん期待できます。具体的に寝る前に白湯を飲むと得られる効果についてご紹介していきます。

寝る前に白湯を飲むと期待できるダイエット効果

基礎代謝が上がる

478bea8f3c5606a3

寝る前に白湯を飲むと内臓を内側からじんわり温めていくことができます。基礎代謝を上げるためには筋肉をつけることが大事とされていますが、実は基礎代謝を上げるためには内臓を鍛えるのが一番大事なのです。内臓は私たちの無意識のうちに1日中稼働しているので、そこで消費されるカロリーが実は一番高いのです。つまり内臓を活発にしていくことで基礎代謝を上げて脂肪が燃えやすくなるのです。

デトックス効果

2675dd8b4f449dfd

寝る前の白湯は、体温を上げて代謝をアップさせるだけでなく、利尿作用を高め老廃物の排出を促進させるなどデトックス効果も期待できます。こういったデトックスをすることで身体に取り込んだ栄養を運びやすくしたり、身体機能の向上をしたりすることができます。また、寝る前に白湯を飲むことで消化も良くなり、内臓をキレイにする整腸作用も期待ができるので身体全体のデトックスができますよ。

寝る前に白湯を飲むと他にも嬉しい効果が

冷え性やむくみが改善される

寝る前に白湯を飲むことでデトックス効果が非常に高いということをご紹介しました。このように、白湯は血液やリンパの流れをよくする働きがあります。老廃物や身体に溜まった無駄な水分を体外に排出する働きがあるので、むくみもすっきりと解消させることができます。また、身体の内側からしっかりと温めてくれて冷え性も解消できるので、温活をしている方にも寝る前の白湯はおすすめですよ。

美肌効果

398db6f712e29c4a

白湯を寝る前に飲むと、夜間の体温維持のために新陳代謝が上がります。新陳代謝が向上すると皮脂細胞の老廃物も排出され、お肌のターンオーバーを促してくれます。そのため、皮脂膜や角質も体外に排出されて新たな角質、皮脂膜となり、シミやたるみも消えていき美肌効果が期待できます。また、白湯のリラックス効果によって寝不足による肌トラブルを防ぎ、お肌のハリとツヤも手に入りますよ。

良質の睡眠に導く

B315020069232111

「寝つきが悪い」「すぐに起きてしまう」「たくさん寝ても疲れがとれない」といった睡眠の質が悪い人の特徴は、日常の生活で冷たい水を飲みすぎていることが原因のひとつです。こういった睡眠のトラブルがある場合も寝る前の白湯はおすすめです。寝る前に白湯を飲むと、身体が内側からじっくりと温められ血行が良くなるので、身体がポカポカして誘眠作用が働き、良質な睡眠をとることができます。

寝る前に白湯を飲んだ人の口コミ

寝る前の白湯でダイエットに成功!

5770f8e238ac5e46
  • 寝る前に白湯を飲んで日中は適度な運動をしていたら1ヶ月でマイナス5kg!
  • 寝る前の白湯を習慣化したら、汗をかきやすくなった
  • 新陳代謝がアップしているのを感じます。もう少し寝る前の白湯を継続してみます
  • 朝の白湯から夜寝る前に切り替えたら、身体がより温まって脂肪燃焼してる感じがした
  • 寝る前白湯ダイエットをしてで2ヶ月でマイナス6kgを達成しました
  • 日中でも活発になることが多くなり、気づいたらウエストがマイナス8cmになりました

寝る前の白湯を実践している方の口コミの多くは、そのダイエット効果を短期間で感じているようです。中には大幅なサイズダウンを果たした方もたくさんいらっしゃるので、こういった実例を見てみると白湯を寝る前に飲むことでその脂肪燃焼効果は確かなものだということが分かります。寝る前に白湯を飲むことは、ダイエットに非常に向いていると言えるでしょう。

寝る前の白湯は安眠効果も抜群

1a2134a08d1412ab
  • 寝る前に白湯を飲んでから寝ると、すぐに寝付くことができます
  • 身体がぽかぽかと温まった状態で寝れるので、安眠できてる!って感じです
  • 寝る前の白湯が良いと聞いて実践。夜に一緒にアロマも焚いてリラックスするのが日課になりました
  • 寝る前に白湯を飲み始めてから、途中で目が覚めることがなくなった
  • 朝までじっくりと寝ることができるようになった。寝る前白湯の効果かな?
  • 寝る前にスマホを見るのをやめて白湯を飲むようにしたら、目の疲れが解消されて寝つきが良くなった

寝る前に白湯を飲むことで、寝つきが悪くて悩んでいた人もすぐに寝ることができたという口コミも多く見られます。身体がじんわりと温まって、それが心地良くなってすぐに眠りにつくことができるようです。不眠症でなかなか寝つけないという方は夜寝る前に白湯を飲むというのを是非試してみてくださいね。

寝る前の白湯でらくらく便秘解消

15eb0bf4bf0a649e
  • 寝る前に白湯を飲み始めてから、次の日にするっと出るようになりました!
  • しつこかった便秘が一気に解消された
  • 便秘解消目的なら、朝より寝る前に白湯を飲んだ方が良いかもしれません
  • 寝る前の白湯が寝ている間に身体の老廃物を出そうとしてくれているのがわかる!
  • 寝る前に白湯を飲んだ次の日の午前中はトイレの回数が多くなります
  • お白湯を寝る前に飲むようになってから、毎日お通じが来ます

寝る前に飲む白湯は便秘解消にも非常に効果的です。早ければ飲んだ次の日の朝にお通じが来ることもあるようで、ダイエット効果よりも先に便秘解消の効果を感じているという人が多いです。正しい飲み方を続けることで、しっかりと身体に溜まった老廃物を排出させてくれるのでデトックス効果も期待できますね。

寝る前の白湯でうるつや美肌をゲット

4e4d113ee0f9fc53
  • 寝る前に白湯を飲むようになってから、翌日の化粧のりが良くなりました!
  • 寝る前の白湯のおかげかな?良く眠れるようになって肌色が良くなった気がする
  • 身体が温まった状態で眠れるので、次の日肌の血色が良いのが嬉しいです
  • 寝る前の白湯を続けて1週間くらいで、悩んでいた目の下のクマが薄くなってきました
  • 白湯を朝起きた時と寝る前に飲んでます。他に変わったことはしていないのにお肌にツヤが出てきました!
  • 寝る前だけに白湯を飲んでいるのですが、肌の色がワントーン上がった気がします

寝る前の白湯によって身体が温まったり、リラックスできたりするという効果が美肌効果にもつながっているようです。口コミの多くは白湯を寝る前に飲むことで肌の色や血色が良くなったというものでした。中には、ニキビや肌荒れが治ったというケースもあるようです。寝る前の白湯で寝ている間に美肌を手に入れることができるので、次の日に鏡で自分の顔を見るのが楽しみになりますね。

ダイエット効果を感じている人は多い

寝る前の白湯はダイエット効果が抜群!

Cc066bca61cb0410

寝る前に白湯を飲むことでそのダイエット効果を感じているという口コミが多いことから、寝る前の白湯がいかに脂肪燃焼効果が大きいかどうかが分かりますね。寝る前の白湯を続けたことで、なんと1ヶ月でマイナス7kgも減量に成功したという人もいました。必要なものは自宅にあるやかんと水だけで、お金をかけずに夜寝る前に白湯を飲むだけで簡単に、かつ劇的に痩せることができてしまうのです。

ダイエット効果だけじゃない!寝る前の白湯効果

3b208c879b31b0dd

口コミでもわかるように、寝る前の白湯の効果はダイエット効果だけではなく便秘解消や美容効果、リラックス効果など様々なものがあることが分かります。正しい作り方と飲み方で毎日白湯を飲み続けることで、こういった多くの健康や美容に良い効果が期待できます。

スポンサーリンク

白湯の正しい飲み方

適量を守る

ダイエットに良いからといって、必要以上に白湯を飲んでしまうのはNGです。寝る前に白湯を飲みすぎることで摂取する水分量が増えて、トイレが近くなることで睡眠が妨げられたり寝る時間が短くなってしまうおそれがあります。また、尿の量が増えてくると、腎臓に負担をかけてしまいます。体内に必要な栄養まで流してしまうおそれもあるので、寝る前の白湯はコップ1杯程度にしてください。

温度も大切

白湯は熱すぎてもぬるすぎてもその効果を発揮させることはできません。冷ましすぎは効果が半減しますし、寝る前の白湯は熱すぎると内臓に負担をかけてしまいます。白湯の温度が高すぎることで内臓、特に胃腸のはたらきが活発になって、余計な負担がかかってしまって寝つきも悪くなってしまいます。寝る前の白湯はやさしみのある温かさ、つまり50℃程度がちょうど良い温度ということになります。

寝る前と起きた後、2つで1セットにする

朝と晩には高いダイエット効果が期待できるため、朝起きた時と寝る前のセットで白湯を飲むことを習慣づけるようにしましょう。朝に飲む白湯は胃腸の働きを活発にして基礎代謝を促してくれるので、その日1日中代謝をアップさせ脂肪燃焼効果を持続させることができます。朝起きた時も寝る前も、あせらずに少しずつゆっくりと飲んで、身体に染みわたる感覚を味わいながら飲んでみると良いですよ。

寝る前と起きた後に白湯を飲むと期待できる効果

朝と夜に白湯を飲むことで、脂肪燃焼しやすい身体に

0b41ed8bdb7a87d2

起きた時と寝る前に白湯を飲むことで、基礎代謝が上がって脂肪が燃えやすい身体の状態を保つことができます。常に体温が高い状態なので、血の巡りもよく代謝も活発になり、老廃物の排出などの作用もアップします。1日のあいだで小分けにして白湯を飲んでいれば、常に脂肪が燃えている状態を作れるということです。

白湯の正しい作り方

白湯の作り方はとてもシンプル

やかんに水を入れる

入れる水は水道水でも問題ありませんが、できればミネラルウォーターを使うようにしましょう。特に、軟水のミネラルが少なめの水が適切とされています。

沸騰させる

長く沸騰させて作られた白湯は、沸騰後すぐに止めた白湯とは違って、柔らかい感じのある美味しい白湯で、非常に飲みやすいのです。そのため、沸騰した状態を15~20分ほどおいて作ってみてください。正しく作られた白湯は浄化効果が高く、長い間沸騰させた白湯は特に浄化作用がすぐれています。ただの白湯と決めつけることなく、このひと手間を加えることで本当に一味違う白湯ができますよ。

沸騰させるのに最も適しているのは薪や炭なのですが、家庭で揃えることは難しいので、自宅にあるガスコンロか、石油ストーブなどで沸かすと良いでしょう。IHヒーターや電気ポットでお湯を沸かす際は、沸騰時間をできるだけ長くしてください。また、白湯を温め直してしまうとその効果は半減してしまいます。作った白湯は保温ポットに入れるなどして飲むたびに新しく作り直すようにしてください。

白湯の作り方はいたってシンプルです。アーユルヴェーダというインド大陸の伝統的医学の観点だと、ガスなどの火を使うことで『火』のエネルギーを注入させると良いと言われています。また、白湯を沸騰させた後に冷まして『風』のエネルギーを取り込むことで、『風・火・水』すべてのエネルギーを身体に取り込むことができるとされています。寝る前の白湯は、まさに魔法の飲み物だと言えます。

はちみつ白湯もおすすめ

寝る前にはちみつを摂取するとダイエット効果UP

寝る前にはちみつ大さじ1杯を白湯に入れて飲むという方法もダイエット効果が非常に高いです。はちみつには良質な睡眠を誘う効果があり、成長ホルモンの分泌を活発にして、脂肪燃焼効果が高まるとされています。また、はちみつはビタミンB群をはじめとする、ミネラルなどの栄養がたっぷり入っているので、美肌に効果的です。寝る前のはちみつでダイエットと美肌効果の両方が期待できるのです。

はちみつ白湯は様々なアレンジをすることができます。しょうがを加えることではちみつの新陳代謝促進機能に加えてしょうがの新陳代謝促進効果も加わり、より脂肪燃焼効果が発揮されます。また、オリーブオイルを加えると、オリーブオイルの持つオレイン酸が善玉コレステロールを増やす役割を果たし、整腸作用が期待できます。寝る前でも簡単に作れるものばかりなので、是非試してみてください。

寝る前にお茶を飲むのもおすすめ

ダイエットプーアール茶

白湯の無味に飽きを感じたら、寝る前にお茶を飲んでみるのもおすすめです。ティーライフ社のダイエットプーアール茶は、モンドセレクションを受賞したほか様々な通販サイトでも売上1位を獲得した今人気のダイエット商品です。ゼロカロリーで味もおいしく続けやすいので、無理なく置き換えダイエットができます。カテキンなどダイエットに効果的な成分もぎゅっと凝縮されているのが嬉しいですね。

青の花茶

寝る前のお茶として、こちらの青の茶葉もおすすめです。メディアやSNSでも今話題を集めているダイエットティーで、美容大国タイで古来より愛飲されているハーブ「バタフライピー」を使用しています。お金も時間もかけず、無理もしないでダイエットしたいという方におすすめのダイエットティーです。オレンジジュースやミルクティーに混ぜて飲むこともできるので、味に飽きることもありません。

寝る前の白湯のダイエット効果まとめ

寝る前の白湯で得られる効果まとめ

  • 基礎代謝がアップする
  • デトックス効果
  • 冷え性やむくみの改善
  • 美肌効果
  • 安眠効果

上記のように、寝る前に白湯を飲むことでダイエット効果のほかにもデトックス効果や美肌効果といった身体に嬉しい様々な効果が期待できます。「短期間でするりと体重が落ちた」「長年悩まされていた便秘が解消された」「化粧ノリが良くなった」「ぐっすりと眠れるようになった」という口コミからも分かるように、寝る前に白湯を飲むことでしっかりと身体に変化を感じることができるようです。

ダイエットに効果的な白湯の正しい作り方

  1. ミネラルウォーター(または水道水)をやかんに注ぐ
  2. 15~20分ほど沸騰させる
  3. 沸騰させ終わったらしばらく冷ます

白湯の作り方はいたって簡単です。沸騰させる時間を長くすることで体内の浄化作用もアップします。家にあるもので簡単にできてしまうので、日々の生活に取り入れることも難しくはないでしょう。寝る前の白湯を毎日続けることで、そのダイエット効果は高まっていきます。寝る前になったら白湯を作り、ゆっくり飲んで1日の疲れをとってから睡眠をとる、ということを是非習慣化していきましょう。

はちみつを加えるなど、アレンジも楽しんで

はちみつに含まれるブドウ糖は新陳代謝を高める白湯の効果をサポートしてくれる働きがあります。それ以外にもはちみつには殺菌効果や免疫力向上、疲労解消や動脈硬化予防効果などの健康をサポートしてくれる効果がたくさんあります。白湯の無味無臭に飽きてしまった場合は、はちみつやしょうが、オリーブオイル、レモンなどを入れて味の変化を楽しむことで、継続することができますよ。

寝る前にはお茶も効果的

白湯に飽きてしまった場合、寝る前にお茶を飲んでみるのもおすすめです。身体を温める効果やリラックス効果、便秘解消効果など白湯と同じ効果を実感することができるでしょう。今回紹介したダイエットプーアール茶や青の花茶ようなダイエットティーは特にこれらの効果に優れているので、何をしても痩せなかった方やリラックスがしたい方、身体の内側からデトックスしたい方にもおすすめですよ。

人気記事