Medium 6ff3ef31b941be16

寝る前に牛乳を飲む効果・効能まとめ!ダイエットや美容にもおすすめ

寝る前に飲む牛乳がダイエットや美容に効果があるというのは、そんなに知られていないのでは?寝る前に牛乳を飲むと安眠効果が得られることが判明しています。今回は、栄養のある牛乳を寝る前に飲むことが美容につながっていることを紹介していきます。

カテゴリー:飲み物  作成者:erie  投稿日:2018/01/15

目次

牛乳はダイエットにも美容にも良いと有名な飲み物の1つ

寝る前に飲む牛乳はダイエットや美容にいい

朝に飲んだり、コーヒーに入れて飲んだりする牛乳は、ダイエットや美容にいいと言われています。なぜ牛乳はダイエットや美容にいいのでしょう。さらに、牛乳を寝る前に飲むと質のいい睡眠がとれるとよく言われていますが、その理由をよく知らない人は多いのではないでしょうか。

牛乳がもたらすダイエット効果、美容効果、そしてなぜ寝る前に牛乳を飲むとよく眠れるのかを調べてみました。身近にあって、よく飲んでいるものだからこそ体にもたらしてくれる効果を知りたいもの。牛乳を見る目がこれから変わるかもしれません。

牛乳のダイエット効果は?

牛乳には脂肪があるので、飲むと太ってしまうのではと思われています。また今はノンファットなどの加工乳が販売されています。しかし、逆に牛乳を飲むとダイエット効果があるかもしれないと言われているのです。その詳しい理由はまだ明らかにはなっていませんが、カルシウムが体内で働くことによって痩せるのではないかと考えられています。

牛乳を飲むと、カルシウムの血中濃度が高まります。すると、カルシウム調整ホルモンというものが働き、脂肪細胞内のカルシウム濃度が下がります。そうすると脂肪が体内で溜まりにくくなったり、脂肪の分解を促してくれるなどの嬉しい効果があります。牛乳を飲むと、むしろ痩せると考えられているのはこのためなのです。

牛乳の美容効果効能

牛乳にはビタミンB2というものが含まれています。ビタミンB2は、髪、肌、爪にいいと言われている成分で、抜け毛も予防してくれるので、積極的に摂っていきたいものです。牛乳を飲むということは、女性の命である髪や肌を守り、より美しくなることに繋がります。

さらに牛乳には精神安定、疲労回復などの効果も期待できるので、疲れている時やストレスが溜まっている時は牛乳でホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。しかしいくら牛乳が美容にいいからと言って、飲むとお腹が緩くなってしまうから飲みたくないという人もいるかもしれません。そういう人におすすめなのが牛乳風呂です。牛乳は最近雑誌などで美容にいい入浴剤として紹介されています。

牛乳に含まれているタンパク質、ビタミン、カルシウム、カリウム、乳脂肪は皮膚からも吸収できると言われています。世界三大美女のクレオパトラも牛乳風呂に入っていたと言われていますし、牛乳風呂は美しくなりたい女性の味方なのです。飲むだけでなく、入っても美容効果があるというのは嬉しいですね。

寝る前に飲むと効果的!そのやり方は?

牛乳は寝る前に!

「そういえば小さい時に寝る前に温かいミルクを飲むとよく眠れると聞いたことがある」という人はたくさんいるのではないでしょうか。たんに寝る前に温かい飲み物を飲むと眠れるというのなら、牛乳にこだわらなくてもいいはず。ですが、寝る前にはホットミルクというものが当たり前になっていますよね。寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れると言われる理由は一体何なのでしょうか。

その理由を知ると、今日から寝る前に牛乳を飲んでみようと思うかもしれませんよ。寝る前にどうしても牛乳を飲まないといけないいうわけではありませんが、質のいい睡眠をとるために寝る前に牛乳を飲みましょう。そして、寝る前はホットミルクなのか、なぜ冷たい牛乳ではだめなのでしょう。

牛乳はホットで飲んで体を温めよう

寝る前に牛乳を飲んだら太ってしまうのではと考る人はたくさんいるかもしれませんが、先ほど述べたように牛乳にはダイエット効果が期待されています。むしろ寝る前には牛乳を飲んだ方がいいのです。牛乳のタンパク質が消化酵素で分解されると、オピオイドペプチドというものが作られます。

オピオイドペプチドは、張り詰めていた神経を沈静化させ、リラックスさせる役割を担っています。さらに牛乳に含まれるトリプトファンは、体内で消化や吸収がされると鎮静効果や眠りを誘う効果のある神経伝達物質のセロトニンに変化します。セロトニンにならなかった何割かのトリプトファンはメラトニンという睡眠ホルモンに変わります。これらの物質が体内で働きかけ、よく眠れるというわけです。

寝る前の牛乳がこのように体内で働くことで質のいい睡眠がとれると分かったら、寝る前の牛乳は欠かせませんね。寝る前の牛乳は体にとって必要不可欠な要素だということが分かりました。では寝る前に冷たい牛乳を飲んでもいいのではと疑問に思うのでは。

しかし寝る前に効果を発揮するのはやはりホットミルクなのです。冷たい牛乳は胃腸に負担をかけてしまうので寝る前に飲むというのには向いていません。温かい牛乳は満腹感が得られたり、疲労回復や安眠効果を得られるので、寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れるという昔からの話は理にかなっているというわけです。

よく眠れないと感じている人は、寝る前にホットミルクを飲んでみてください。寝る前に牛乳を飲むことできっとリラックスできるはずです。また、寝る前に携帯をいじってしまったりすると、脳が朝だと勘違いして質の悪い睡眠になってしまうとよく言われています。寝る前の2時間前はなるべく携帯をいじらないようにしましょう。

寝る前には軽い運動をし、そして牛乳を飲むことで質のいい睡眠がとれて肌のターンオーバーも正常になります。寝る前の行動でいい睡眠か悪い睡眠になるかが決まるといってもいいのです。寝る前に1日のことをゆったり考えたり、本を読んでみたり、寝る前の行動を変えてみるのもいいかもしれません。

寝る前以外にも飲むとダイエットに効果的!

寝る前以外にも、牛乳を飲むとダイエットに効果的です。寝る前に牛乳を飲むと安眠効果が得られ、痩せホルモンと言われている成長ホルモンの大きな助けになってくれます。寝る前の牛乳には美容、健康、ダイエットに嬉しい効果があるのでおすすめです。寝る前以外の時の牛乳にもダイエット効果があるということ。寝る前以外のどのタイミングに牛乳を飲むと効果的なのでしょうか。

スポンサーリンク

美容にもおすすめ、食事前に牛乳を飲む

起床した後や食前に牛乳を飲むと、脂肪が体内に溜まるのを防いだり、食べ過ぎにに気をつけるということになるので効果的です。お腹が空いてついつい食べすぎてしまうという人は、朝昼晩の食事前に牛乳を飲みましょう。そうすれば普段の食事のカロリーを抑えることができます。

しかし普段からそんなにカロリーが高いものを食べているわけではないという人は、毎食牛乳を飲んでしまうと逆に太ってしまう可能性がありますので注意しましょう。油物や炭水化物をたくさん食べてしまうという人におすすめです。

お腹が空いたら間食代わりに牛乳を

ダイエットをしているときは食事の量が減ってしまうので、次の食事までお腹が空いてしまいます。しかし食べてしまっては意味がなくなります。その時こそ牛乳の出番です。牛乳をゆっくり噛むように飲んでみてください。咀嚼(そしゃく)をたくさんすると、満腹中枢が刺激され普段より少しの量でもお腹がいっぱいになったように感じます。

昔から牛乳は噛んで飲むもの、と言われてきました。そうして牛乳をゆっくり噛んで飲むことでお腹が満たされるので間食を防止できます。牛乳が間食の代わりになるなど信じられないかもしれませんが、1度試してみてください。ポイントは牛乳をゆっくり飲むことです。ホットミルクにして少しずつ飲むのも効果的かもしれません。

味に飽きたら一手間アレンジしてみよう

牛乳が大好きな人でも、毎日飲み続けると飽きてしまいます。健康や美容のためにもやめたくない、しかし飽きてしまったという人は牛乳に何か一手間加えてアレンジしてみましょう。オシャレに抹茶を加えて抹茶ミルクにしてみたりすると、女子力も上がる感じがするのでおすすめです。そして女性の悩みの1つである便秘を解消する牛乳アレンジもあります。その名もきな粉ドリンクです。

牛乳に黒豆きな粉、はちみつを好みでいれて混ぜるだけ。きな粉に少量の牛乳を入れてペースト状になるまで混ぜ、残りの牛乳を入れた方が混ざりやすくなります。きな粉には水溶性食物繊維が含まれており、デトックス効果があります。さらに美肌効果、むくみ解消や骨粗しょう症予防など女性の美容や健康に嬉しい効果がたくさんあります。ぜひ試してみてください。

さらに寝る前にもこのきな粉ドリンクを飲むのもおすすめです。温かいミルクにきな粉とはちみつを溶かして寝る前に飲んでみてください。リラックスした気持ちで寝られること間違いありません。寝る前に温かいきな粉ドリンクを飲んでゆっくり休むと翌日の疲労回復に繋がります。

牛乳以外にもダイエットに良い飲み物紹介

寝る前に飲むとよく眠れる、美容効果がある、健康にもいいと分かったからには、牛乳を飲まない手はありません。しかし、日本人が牛乳を飲むようになってからまだ日は浅いため、どうしても牛乳が体に合わず、温めて飲んでもお腹が緩くなってしまうという人もいます。そういう人のために、牛乳以外のダイエットに効果のある飲み物を紹介します。

青の花茶

FABIUSから発売されている青の花茶。ダイエットをしたいのに甘いものをやめられないなどの人の救世主です。体に無駄な脂肪を溜め込まず、脂肪を分解してくれる成分が入っており、美容にも効果がある青の花茶はノンカロリーノンカフェインなので飲む時間を特に決めずに飲んでも大丈夫。もちろん寝る前に温かい青の花茶を飲んでも良いですよ、ぜひ試してみてください。

ダイエットプーアール茶

TeaLifeから発売されているダイエットプーアール茶。通常プーアール茶はカビのような独特なにおいがするためあまり飲みやすくなく、ダイエットに効果があると分かっていても継続できるものではありませんでした。

しかしこのダイエットプーアール茶は、独特のカビ臭さを抑えてすっきりとマイルドな口当たりに仕上げてあります。今までのプーアール茶との違いを、そして体にもたらされるプーアール茶の効果を感じてみませんか?

寝る前に牛乳を飲む効果・効能まとめ!ダイエットや美容にもおすすめ

いかがでしたか?寝る前に飲む牛乳の効果や、牛乳に含まれる美容や健康成分は体にとてもいいのです。寝る前の牛乳は太る、温かいミルクを寝る前に飲んだからと言って本当によく眠れるか半信半疑と思っていた人も牛乳の効果は納得せざるを得ません。寝る前の牛乳で質のいい睡眠をとり、食前の牛乳で食事の量を減らしたり、食間の牛乳でお腹を満たしたり。牛乳はダイエットと美容の救世主です。

寝る前のホットミルクやきな粉ドリンクが苦手な人は、寝る前に青の花茶やダイエットプーアール茶を飲んでみてください。ダイエットに必要なのは規則正しい生活と質のいい睡眠です。寝る前の携帯や過度な運動は、寝る準備をしている体に逆効果です。寝る前はゆっくりとリラックスしましょう。

人気記事